コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年09月02日

小噺四題

今日は軽くほのぼのネタ(?)いきます。

・いい歳して結膜炎にかかりました。(^^;

2~3日前から左眼がしょぼしょぼしていて,「変だなあ」と思っていたのですが,朝起きたら左眼が開きません。「なんじゃこりゃー!」と言って鏡で見たら目ヤニがべったりついていたのでした。これははるか昔(小学生の時),プールとかで“ものもらい”にかかったときの症状に似ていましたので迷わず眼科へ。案の定,医者は「あ,結膜炎ですね~。目薬2種類出しますね~」ですと。(^^;

まあ,変な病気でなくて良かった,というふうに思うことにしました。


・喉がつぶれたかと

京都戦の後あたりから喉の調子が悪くて,風邪か?と思いつつ,かと言って特に悪化したわけではなかったのでそのままほおっておきました。なので,アウェイのニッパツとか厚別のガンバとかのときも「風邪気味かな?」「喉がちょっとおかしいかな」ぐらいのコンディションだったのですが,「ま,声出るし,いっか~」で臨んでいたわけです。

ところが先週末あたりから喉がどうも痛い。食べ物を飲み込むときだけでなく,つばを飲み込むだけでもじゅうぶんに痛いんです。この痛みは風邪やインフルエンザにかかって急激に喉の炎症が悪化したときのような感じなのですが,喉以外の風邪の症状はあまりありません。熱も“微”微熱程度なので頭痛はありませんし,夜中に咳が止まらなくなったことはありますが,それほど痰が出るわけではない。それで,「風邪気味なのはあるかもしれないけど,この喉の痛みは別のものかも…」という考えが浮かんできました。よくカラオケのしすぎで喉を痛める人っていますよね。アレと同じかなと。私の場合はチャントですが,それかなと。

で,これも今朝耳鼻咽喉科に行っていたのです。医者が言うには「あぁ,これね。ただの風邪です。喉の炎症を抑える薬とうがい薬だしときますね」と。(^^;

声の出しすぎから来る炎症だともっと別の場所に出るそうです。あ~,咽喉癌とかぢゃなくて良かった~。次の参戦までに喉の調子を整えておくことにします。


・「え~,●田さん辞めるの~。え~」by テレビの前のカミさん

それに対する(別室にいた)私の返答は
「あ~,やっぱりね~。どおりで練習試合とかにも出ていないと思ったんだ」
でした。(^^;

これは昨夜のうちでの会話です。これを読んでいるかたはとっくにお気づきでしょうが,最初のカミさんの発言はテレビの「福田首相,突然の辞任表明」のに対するものです。

私の耳が悪いせいもあるのですが,それが,「福田さん」の部分のうち最初のほうがよく聞き取れなくて「●ださん」しかわかりませんでした。そこで「●」を適当に補って「そださん辞めるの~」にしてしまったわけです。(^^;

※だいいち,時間はかかっていますが曽田は順調に回復してきていますので,今辞めるわけはないですよね。(^^; 失礼しました。ごめんね,曽田選手。m(_ _)m

カミさんからは「神の耳」と言われました。


・カミさんだって聞きまつがい

先日のガンバ戦の帰り道。カミさんとコーヒールンバの話になったとき,「そういえば今日は『カモン!』って言わなかったねえ」と言われました。へ?

これは,コーヒールンバの「おおお」と「ららら」の合間に入れる掛け声(合いの手)の話です。前にこのブログに書いたときは,「私は最近『えいっ!』にしている」と書きましたが,その後「えいっ!」と「バモ!」を取り混ぜてやっていました。それを,ガンバ戦の時には再び「えいっ!」だけに戻したのです。

したがって,その日私がやらなかったのは「バモ!」なんですが,「カモン」と聞こえていたとわ。(@_@;

※しかし「カモン」というのも“あり”かな,と密かに思っています。

posted by ○た |12:19 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/622
コメントする