コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年07月11日

雑感

箕輪はやっぱり単なる残留請負人ではないですね。(挨拶)

1.「戦術 元気!」の夢,潰えた,…のか?

やっぱりなかったですか,元気のCH。(^^;
今日のニッカンによると結局CHは大伍が濃厚とか。ということは元気は左SHかな。

まあ,このほうが途中交代のバリエーションも多くなるので監督もやりやすいのでしょうね。なんと言っても結論は「2連勝しよう!」しかないのだから大伍も元気も頑張って下さい(あ,他の選手も,現地組サポの皆さんも(^^))。


2.趣旨は分かるが「132分の1」って!?

タイトルの「!?」は昨日のニッカンの記事「札幌前半戦残り2戦連勝で降格回避目指す」の出だしの文「2連勝すれば自動降格しない確率はなんと99・24%!?」を真似してみました。

要するに,

10年間に前半戦の折り返し時点での平均勝ち点が1・00点を超えたチームは132チーム。その中で最終的に自動降格圏の下位2位に入ったのは07年の甲府以外にはない。実際に入れ替え戦も含めると、前半戦折り返し1点台でJ2に降格したのは前記の甲府と05年の柏のみだ。

とのことで,「131/132=99.24%」という話らしい。ちなみに入替戦降格(05年の柏)も込めて考えた場合は「130/132=98.48%」ということですか。

この記事はおそらく札幌向けの記事であって,少しでも前向きに,という趣旨で書かれた記事だと解釈しております。ありがとうごぜえやす。m(_ _)m

その趣旨は良く分かるし感謝します。また,昨日のおひさるブログの反応を見る限り,前向き感はあっても,決して「98.24%」という数字に踊らされている方はいらっしゃらないのでその点は安心しています,というかまったく不満はありません。

だけど,「自動降格しない確率は」という言い方に非常に違和感を持ちますね,私は。

※だから「!?」を付けているんですよ,と言われれば全くその通り。新聞記事なんだから大目にみといてや~,って言われたら返す言葉もございません。(^^;

※あと,昔はチーム数が違う,入替戦がなかったときと今は違う,とか,条件の違いがあるという別のツッコミ所もあると思いますが,ここではその点はスルーします。

例えば昔学校で(中学?高校?)習った「サイコロを振ったとき1の目が出る確率は6分の1」とか言うのは,「1の目が出る」「2の目が出る」…「6の目が出る」という6通りのケースがすべて同程度の“らしさ”で起こるからだと習った気がします。よく知らないですが,確か「同様に確からしい」という言い方だったと思います。

件の「自動降格しない」では,「過去10年間に前半終了時点で勝点率1以上」というケースが131あったわけですが,それらが「自動降格しない」のが同じ“らしさ”だったとはとても思えませんよね。この131チームの中には全ての上位チームも(優勝争いの常連チームも)含まれているわけです。

な~んて書きましたが,ここに書いたのは単なる感想です。このことをもって「だから文系の人間は」などと言うつもりはありません。「これだから理系の人間は」と返されるのがオチですので。(^^;

※これでも私は高校・大学と理系だったのです。見えない,とか言わないように。(^^;

まあ,34節終った時点で15位以内に入っていればいいんですよ。(^^)
その目的のために,選手は練習し,我々は応援し,監督は作戦を練るとともに短期目標を明確にしたりしているのですから,…。

それはそれとして,次は絶対に勝ちてえぇ~!


3.勝点グラフ

今年は残留することが一番なので,各節ごとに順位表を自分で作っています(戦績を入力して勝点,得失点差,総得点を自動計算する)。そのかわり勝点グラフを自分では作っていません。今年はグラフは他の人が作ったものを見せていただけば,と思っていましたので。

ところが去年まで私もお世話になっていたThe Road to the Topが,今年は全く更新されていません。最終更新は去年の最終節の前あたり?,のようです。何かあったのでしょうか。心配です。

替わりにこういうのを見つけました。↑のようなグラフを見慣れている人には見づらいかも知れませんが,各節ごとのコメントが履歴のように残っているのでおもしろいです。(^^)


4.「喰らう」

しまった,まだ考えていなかった。(^^;;;

posted by ○た |12:07 | 赤黒戦士 | コメント(10) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/561
この記事に対するコメント一覧
Re:雑感

 ○たさん>

 私は文系だからなぁ~(^@^;なんちゃって・・・・。

 ただ、一応エクセル等使うまでは行ってて以前は○たさんのように作成してましたが、元来ずぼらーじゅなので今はやめています。

 日刊の記事私も拙者ブログで取り上げましたが、あくまでも参考データとしてとらえ連勝したから(仮に)・・・と浮かれず冷静に。。あくまで最終節終了時で15位(最低限)にいられればO.Kという考えで・・・・という主旨でコメしましたが・・・如何せん説得力がありません。(-@-)

 なお喰らうは、ピーナッツを腹がふくれるほど食いました・・・。

posted by はすえいん| 2008-07-11 12:39

HN戻りましたね

はすえいんさん,どうも。(^^)

データ更新は大変なんですよねえ。(^^;
自分でも気をつけているのですが,実は結構間違いがあります。
特に勝点とかの“積み上げモノ”では,ある日間違いに気がついてもどこから間違っていたのかがすぐに分かるようなものでないと修正する気が起きませんので(これは去年何回か経験しました),今年の私は「入力するのは戦績(何対何か)だけ」にしてあとは自動計算するようにしました。おかげでとんでもなくでかいファイルになってしまいましたが。(^^;

>日刊の記事私も拙者ブログで取り上げましたが

はい,存じておりますよ。(^^)
「誰も(数字に)踊らされていない」には貴ブログももちろん含まれております。

>喰らうは、ピーナッツを腹がふくれるほど

どははは。(^^)
やはり千葉と来たらまずは落花生が基本ですよねえ。あとはTDLぐらいか(食べ物ぢゃないんですけど)。

posted by ○た| 2008-07-11 12:52

Re:雑感

 ○たさん>

 綿密にデータ化するのは本当に大変なことですね。
 
 なお、TDLは昔、こんな私でもお付き合いしてくれる女性がいたおり、何度か柄にもなくいっしょに行きましたが、いずれも終演を迎えております。悲しい思いでです。

posted by はすえいん| 2008-07-11 13:32

Re:雑感

 ○たさん<

 ご報告いたします。。。。というのも変??

 オオドサさんがついに拙者ブログへ訪問してくださいました・・・。 なんか嬉しくなりまして・・・来ちゃいました・・・。

 あのフレーズも披露していただきましたよ。

posted by はすえいん| 2008-07-11 22:25

Re:雑感

はすえいんさん,どうも(^^)

>ご報告いたします。。。。というのも変??

おめでとうございます。良かったですね。(^^)
きっとはすえいんさんの熱意が通じたんですね。

posted by ○た| 2008-07-11 22:44

Re:雑感

02年と違う所

①ダントツの最下位じゃない
②監督が代わってない
③外国人選手のうち二人は当たり、大外れもまだ一人
④未だ去年のベストメンバーが揃っていない
⑤何と言っても箕輪という大金星補強成功!箕輪塾は必ず後で成果がでるはず
⑥チームもサポーターも既に危機感を持っている。←これ大きいと思う

大丈夫です。2連勝しなくても100%残留できます!

posted by ビーグル伝説 | 2008-07-11 23:49

確率

宝くじの番号。「123456」も「333333」も「749236」も当たる確立は同じなのに「749236」が1番当たるような気がする(きれいに並んだ数字のは当たる気がしない)のは、なぜだろう?

posted by ヨーデル| 2008-07-12 16:47

Re:雑感

ビーグル伝説さん,力強いコメントありがとうございます。(^^)

>①ダントツの最下位じゃない

「頑張れば追いつける」感があるというのは良いことですね。♪

>②監督が代わってない

というか,「見放していない」ですね。
三浦監督は絶対に途中で投げ出したりしない人だと思うんです。だからみんながついて行こうと思えるんですね。

>③外国人選手のうち二人は当たり、大外れもまだ一人

ええ,まあ。(^^;(「大外れ」はアルセウ?ノナト?)
それはともかく,去年のエースだったダヴィを手放さずに済んだことはコンサとしては上出来でしたし,クライトン獲得もラッキーでした。

>④未だ去年のベストメンバーが揃っていない

怪我人が多いですからね。でも着々と復帰してきていますね。

今日,練習を見てきたのですが,サテ組のミニゲームの中に大塚が“普通に”居てプレーしているんです。なんだかほっとしましたよ。(^^)

>⑤何と言っても箕輪という大金星補強成功!箕輪塾は必ず後で成果がでるはず

これ,デカイですよね。若手はみんな影響され始めているようです。

>⑥チームもサポーターも既に危機感を持っている。←これ大きいと思う

私は02年の雰囲気をよく知らないのですが,そうなのですか。
あのときのほうが確かに今より危機的だったと思うのですが。
「このままじゃヤバイ」感が「監督交代→刷新→期待しよう」という風に目を逸らされちゃったのでしょうか?

ヨーデルさん,どうも。(^^)

>(きれいに並んだ数字のは当たる気がしない)のは、なぜだろう?

おっしゃること,分かります。

思うに,「こういう特別な数字はめったに出ない」と考えてしまうからなのではないでしょうか。「749236」も,「10万個ある数字のうちのひとつ」と考えれば特別な数字であることに変わりはないのですけどねえ。

よく分かりませんが,…。(^^;

posted by ○た| 2008-07-12 17:04

Re:雑感

アルセウの事わすれてました(汗)

posted by ビーグル伝説 | 2008-07-12 17:27

あ,やっぱりアルセウ

ビーグル伝説さん,どうも。(^^)

そうでしたか。(^^;
まあ,ほとんどのサポが「顔も知らない」「見たことない」ですもんね~。

posted by ○た| 2008-07-12 17:30

コメントする