コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年07月07日

ちょっと残念だったこと

清水戦のときに“個人的に”残念だったことがひとつあります。

※「勝てなかった」とかペットボトル投げ込みとかは置いといて,という話です。(^^;

それはゴミ拾い企画。

私は社長ブログの

>少し集合が遅くなっても十分可能です。
>入場して席を確保したうえで、ぜひご参加下さい。

という言葉を信じていましたので,11時45分すぎにゴミ拾いの一団が出発していくのを待機列の中にいて,半分余裕,半分不安な気持ちで眺めていました。で,入場。いつものように第1ゲートは社長がお出迎えです。今回が最後になるでしょうから,初めて社長と握手して「今日は勝ちましょうね!」と声をかけました。

さて,席を取ってから集合場所(第4ゲート)に行ったのですが,そこにはもう誰もいません。当然? いえ私は,誰か一人くらいいてくれても,などと思ってしまいました。(^^;

それでも,これくらいでめげているようではコンササポは勤まらない,と思い直し,側にいた(この企画とは関係のない)スタッフにどこへ行けばよいか訊いたのですが,分かる筈もなくトランシーバで問合せくれたのち,「班毎にこの公園の周りを廻っていて最終集合場所は第2ゲートです,ということしか分からないので,とにかく追いかけてみて下さい,ということしか言えません」と言われ,スタジアム内を半周して第2ゲートから外に出ました。それでもだ~れもゴミ拾いしている人は見つかりません。が,道路沿いをしばらく歩いてようやくそれらしい4人組のかたに出会い混ぜていただきました。(^^;

これは良い企画だと思いましたし,そう思ったから「遅れてでも参加しよう」と考えてそうしたわけです。いや,これ自体は良かったんですよ。楽しかったですし。いっしょに廻りながらとか終わりの集合場所で他の参加者のかたがたとお話しましたが,毎試合来ている人もいれば普段はめったに来ないがゴミ拾いついでに試合に来たというかたもいたり,公園内はほとんどゴミは落ちていなかったけど駐車場方面に行ったグループは“大漁”だったり(笑)。

ただ,事前のアナウンスが弱かったとみえて,私のように一旦入場して席を取ってから参加できる,ということを知らなかったため「まだ席とってないんだよね~」とぼやいている人がいました。逆に,(私のように)再入場できることを知っていて途中から加わった人も(私以外にも)いましたが,やはり合流する(見つける)のにあちこち探し回って苦労したようです。

一番問題だと思うのはやはり「開場時刻15分前に集合。開始から1時間程度」という実施時間帯だと思います。

私個人のことですが,席取りしてすぐにゴミ拾いを追いかけたので,弁当を買う暇がなかったですし,なにより残念だったのは終ってすぐにアウェイドールズに駆けつけたのですが,ちょうど終ったところで結局「こんにちは」と挨拶しただけでした(個人的にはこれが一番残念!)。

今度やるときにはもっと早い時間にやってくれたらいいのに,と思います。あるいは試合終了後に,という声もありました。

今回ゴミ拾い企画の実行グループはエコロジー団体のかたのようでした。それはいいのですが,実行主体にHFCの人が入っていないので,試合前のスタジアムのスケジュールや観客の動きのことをあまり知らないようでした。まあ,開場15分前から始める,っていう話の段階で想像はしていましたが。

これは声を大にして言いたいのですが,企画段階で実行主体が考慮すべき情報をきちんとHFCが伝えてほしいと思うのです。

もし今度こういう企画を行なうとして,もし開場前に行なうのでしたら「開場時刻までに終る」ではダメですよ。開場30分くらい前に列移動(待機列の整理・列詰め)が行なわれるっていうこともちゃんとゴミ拾い実行責任者に(HFCから)伝えて,列移動の前に戻れるようにしてもらわないと。でなきゃ自由席の人は参加できません。

勝手なことを書きましたが,「また参加したい」と思っているから苦言を呈しているのです。

posted by ○た |12:14 | クラブ経営・運営 | コメント(15) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/557
この記事に対するコメント一覧
Re:ちょっと残念だったこと

 ○たさん>
 ※昼休み中記載

 こんにちは。。。。ゴミ拾い参加お疲れ様でした。
 やはり「危惧」してたとおりになったようですね。

 当初おひさるで大事な部分(○たさん危惧していた部分)が告知なく、社長ブログでその点告知されましたが、注視して見てましたが、その後おひさるでもそれ以外でも告知ありませんでした。 

 席を取ってからでも参加できるというけど、それを当然のごとく知らないで時間帯を気にしつつ先に「集合」する人・・・。 知っていて先に列に並び入場後、大丈夫の言葉を信じ?粛々と入場後、外へ出た人・・・。いわゆる「分かれる」人が出るだろうな・・・多少なりとも混乱するなと・・・十分予想できたはずです。企画はとてもよく普段スタジアムに来ていて顔合わせしつつ「知らないもん」同士がこういうことを通じコンササポとして交流できる趣旨もあると思うんです。 でも、こういう細かいことに配慮しないとせっかくのいい企画も効果半減してしまうと思います。(あくまで個人的な考えですけど。。。)

 ○たさんご意見は苦言ではないと思います。当然の出てくる意見であり、HFCに対してはどしどし提言していくべきかと思います。

posted by はすえいん| 2008-07-07 12:43

Re:ちょっと残念だったこと

はすえいんさん,どうも。(^^)

援護射撃ありがとうございます。m(_ _)m

まあ,でも,こういうボラ的なものってどうせなら気持ちよくやりたいので,あまり文句は言いたくないんです。言った瞬間から自分の不満が増幅されるのがわかっているので。だから現場では一切文句のようなことは言いませんでした。

その分ここで書いちまったけどね。ただの鬱憤晴らしとかクレーマーに見られたくはないので複雑です。(^^;

posted by ○た| 2008-07-07 18:32

Re:ちょっと残念だったこと

 ○たさん>

 こんばんは。。。。いえいえ援護射撃なんてそんなたいそうなもんじゃないです。(お恥ずかしい)

 ○たさん、これは「文句」じゃなくて提言、意見ですから、○たさんの読んで誰も文句なんて思いませんです。前回パスの時おはなしできた運営部長さんも意見提言はどしどし出してください・・・と言ってくれています。 単なるクレームとは違うと思いますよ
 (^@^)

posted by はすえいん| 2008-07-07 19:23

Re:ちょっと残念だったこと

すみません。最新エントリーを見ないで「変装してるから」にコメントしてしまいました。○たさんも、「遅れ気味参加」だったんですね。また、がんばりましょう。

posted by ヨーデル| 2008-07-07 22:15

Re:ちょっと残念だったこと

はすえいんさん,どうも。(^^)

いろいろお気遣いありがとうございます。m(_ _)m

ヨーデルさん,どうも。(^^)

>○たさんも、「遅れ気味参加」だったんですね。

ええ,そうなんですよ。(^^;
ヨーデルさんご夫妻もよく合流できましたね。

posted by ○た| 2008-07-07 23:34

明日から短期の出張♪

なんかイベント等の段取りが悪くて気分を悪くされたようですねェ・・・。

>企画段階で実行主体が考慮すべき情報をきちんとHFCが伝えてほしいと思うのです

普段公開録画の収録や、イベントの取材を手掛けている者としては残念でなりません。
基本的に会場全てのスタッフが主催・後援の関連イベントや、共催クライアントの
プレゼン等の情報をアルバイトスタッフの末端まで徹底していなくてはなりません。
学生アルバイトに関しては、当日土壇場で本人の都合悪くなり、友人が登場したりする
ケースがあるので胸から下げるIDカードケースの裏に、イベント進行表と連絡ルートを
同封させています(それでもトラブルはありますが1人のお客さん不幸は、その後多数に
影響しますので、被害が最小限になるように最善を期しています)

私達は関連イベントに対しては「必ず全体を把握した選任担当者を最低限1人は付ける」
が基本です。以前韓国のタレントの野球チームと某有名在阪黄黒虎野球OBチームが対戦
した時試合後の抽選会でサイン入りの記念品が貰える事になっていましたがクライアント
から本人(韓国某有名スター!ヨンサマではないのですが)が直接ファン手渡したいとの
意向があり入場のもぎりのトコと会場でその旨アナウンスしたのですが周知が徹底せず、
それを知らずにイベント終了後、帰りを急いだ当選者が出口で貰えるものと勘違いし・・
さらにバイトのスタッフが「記念品の抽選会は終わりました」とやったのでオオモメに
なりました(~д~*)ヽ
選任の担当者が別なトラブルにかかりきりで連携プレーの不備が原因でしたが。

ところで・・・♪「新グロモント♪コルゲンコーワ♪クロロマイセンチン♪」のサビは
秀逸です・・・コーヒールンバと同じ曲ですので歌詞どうり歌うと楽しいですよッ!

※以下の記載は全て架空のものです、実在する団体・個人等とは何の関係もありません。

藤田誠也「あのうッセンパイ!ゴミに紛れてこんな***が落ちてました・・・・」
中山元気「わぁ!大変だッ!!サミットのこの時期に***がッ警察を呼べッ110番!」
警察官 「バタバタッ!どうした・・んッこれは爆発物では無い・・ただの***です」
三浦監督「次ぎの試合で選手の気持ちを爆発させようと***を仕掛けたのに・・・」
西 大伍「すいません!***・・ってナンですか?」
藤田誠也「情報のデティールをきちんと伝えないのはHFCもオオドサも同じやん!」

posted by 大阪の道産子| 2008-07-07 23:43

Re:ちょっと残念だったこと

 ○たさん>

 参戦お許しください・・・・。

 オオドサさん>
 いつも楽しませてもらってます。ありがとうございます。
 
 一点修正依頼事項が・・・。
 藤田誠也×→藤田征也○でぇす・。・・・。
 
 ※私も以前そういう部署でいましたので、イベント等遂行にはいろいろ気を遣いました。細かいこと配慮せにゃならんことたくさんありますもんね。それだけ企画に見合う遂行は大変です。

posted by はすえいん| 2008-07-08 10:41

Re:ちょっと残念だったこと

オオドサさん,どうも。(^^)
経験談ありがとうございます。m(_ _)m

>人のお客さん不幸は、その後多数に影響しますので、

そうですよねえ。
いろんな企画があれば,それに参加する人はコアサポだけでなく初めてスタジアムに来た人も混じっている可能性もあるわけで,HFCに好意的な人ばかりとは限りませんね。

※実際私が話しかけた人のうちの一人の年配の人は「初めてコンサの試合に来た」と言っていました(エコ団体関係の人ではないようでした)。

>のサビは秀逸です・・・コーヒールンバと同じ曲ですので

確かに。(笑)
あと,私は「マミアン ベンザ」の部分も気に入りました。(^^)

はすえんさん,どうも。(^^)

>一点修正依頼事項が・・・。
> 藤田誠也×→藤田征也○でぇす・。・・・。

これ,私も前から気になっていました。
「以下の記載は全て架空のものです」なので,(わざと)架空の名前にしたのか,それにしても他の登場人物の名前は変えていないから単なる誤植(誤変換癖)か,…。
と思いつつ,いつも「ま,いっか~」でオオドサさんに訊くことをサボっておりました。
で,どうなんでしょうか?>オオドサさん

posted by ○た| 2008-07-08 12:37

次ぎは千葉を征也が征する!

日中の仕事から戻りこれから車で前泊の出張です。明日は丹後半島で鮑漁の撮影です!

> 藤田誠也×→藤田征也○でぇす・。・・・。

そうですね・・・はすえいんさんのブログは「せいやあああ!!」ですもんねェ・・・。
お二方には、本当に失礼いたしましたm(_ _)m 実は大学ゼミの同期で無二の親友に
誠也クンがいて、さらに会社の部下にも誠也クンがいて、フツーにパソコンを使うと
最初に誠也が出てきてしまいます。またお世話になっている大阪の舞台俳優さんで
藤田誠也さんがいらっしゃいますので、変換ミスですが、違和感無く使っていました。
名前のスーパーミスは部下に口を酸っぱくして注意しているのに・・・
本人がこのアリサマでは(-。-;)

※以下の記載は全て架空のものです、実在する団体・個人等とは何の関係もありません。

村野寮長「藤田くんッ!寮に小包が来てるよ」
藤田征也「あれッこれ宛名が藤田聖夜になってますよ」
石井謙伍「シーズンを征してクリスマスには残留のプレゼントッて事じゃないの?」
藤田征也「いや中身はオオドサからのお詫びとユンケル!しかもケの上に蹴が張ってル」

posted by 大阪の道産子| 2008-07-08 20:17

Re:ちょっと残念だったこと

オオドサさん,どうも。(^^)

やはり変換癖でしたか。
お忙しいところ,どうもありがとうございました。m(_ _)m

出張お疲れ様です。お気をつけて行って来て下さい。鮑によろしくw。

posted by ○た| 2008-07-08 22:36

Re:ちょっと残念だったこと

 オオドサさんどうもです。(^@^)

 そうでしたか・・・でもそういう意味もあったのですね。・・・・。 こちらこそ失礼しました。
 訂正ありがとうございます!! いつも楽しませてもらってます。感謝してますよ。よくも毎回このように考えられるもんだなぁ・・・と感心しているのですよ・・・。 これからも楽しませてくださいね。

 ※○たさんへ:例により割り込み失礼します。

posted by はすうぇいん| 2008-07-09 12:33

Re:ちょっと残念だったこと

○たさん、みなさん、はじめまして。
私は今回コンサドーレ札幌さんとともに「クリーンアップ厚別」を実施しました、きたネット(NPO法人 北海道市民環境ネットワーク)の川口と申します。せっかく第4ゲートへ来ていただいたのに申し訳ありませんでした。また、熱いお言葉と、途中からのご参加ありがとうございます。
当日は12時開場ですので、12時30分まで第4ゲートで受付をしており、席を取ってから参加いただいた方の受付も行っておりました。12時50分に第2ゲート付近まで移動しなければならないことと、20分頃からはメガホンで参加の呼びかけをしても参加者がほとんどいらっしゃらない状態になったことなどから、受付を終了しました。この時点でごみ拾いの受付終了の案内を場内放送でしていただくべきだったのかもしれません。
また、ご指摘の通り時間設定に問題があったと反省しております。
児玉社長の環境を思う気持ちを、「ごみ拾い」という形で実施した初めてのケースで、多々配慮不足が多々あったこととを反省しております。来年も試合と併せての清掃活動を実施していくと思いますので、今回の経験を糧にして、次回はよりスムーズな参加がいただけるようH.F.Cとともに企画していきたいと考えております。
貴重なご意見ありがとうございました。

posted by きたネット かわぐち | 2008-07-09 15:07

今後もよろしくお願いします

川口さん,コメントありがとうございます。(^^)

先日の「クリーンアップ厚別」の際にはお世話になりました。
どうもありがとうございました。

こういう企画って,普段の動きをあまり知らない方々が主体になるので,企画打合せ段階では問題点に気がつかないことが多いのだろうなと拝察しております。

来年以降もこの企画を続けて下さるそうで,ありがとうございます。
できるだけ都合をつけて参加したいと思います。よろしくお願いします。

ところで当日の話ですが,12時30分まで受付を予定していたが20分頃で終了(それまではメガホンで呼びかけ)したとのことですが,はたしてどうだったのか疑問です。こう言っては失礼かも知れませんが,おそらくそれよりずっと前に受付の人は第4ゲートから離れてしまったのではないでしょうか。

私は(この記事本文でも書きましたが)待機列に並んでいて第1ゲートから入場し,ホーム側B自由席に自分の席を確保して第4ゲート(内側)に行きました。たぶん12時10分か,遅くとも15分頃でしょう。このとき第4ゲートは入場列の分しか人の通り道がなかった(退場・再入場用の通路がない)ので,ゲートの外に出て探すということはしませんでしたが,フェンス越しに外の様子を見たり,電光掲示板の下のスペースに戻ってそこでもフェンスの外を見たりしました。この間,約1分前後でしょうか。それでもそれらしい人が見つからないので,本文に書いたように第4ゲート(の内側)にいた会場係の人(スーツ姿なのでHFC社員かイベント会社のかた?)に「今日のゴミ拾い企画の人たちはもうここにはいないんですね。どこへ行けば良いでしょうか?」と訊いて,上に書いたようなこと(分からないのでトランシーバーで問合せる)になったわけです。もし,その時点(12時10分から15分頃)でも受付のかたがメガホンで呼びかけていたのでしたら,会場係の人は気がついて私に教えていると思うのです。かりに,それより少し前に終っていたとしても,会場係の人はまずそのことを私に言うと思うのですが,そういうこともありませんでした。

まあ,私もいちいち時計を見て行動しているわけではありませんので,私の勘違いの可能性もありますが,それにしても会場係の人がメガホンの人のことを私に言わなかったのはなぜなんでしょうね。

posted by ○た| 2008-07-09 17:38

Re:ちょっと残念だったこと

○たさん、コメントありがとうございます。
受付の場所なのですが、、第4ゲート付近は入場待ちの列があり、邪魔にならなく、周辺からも見つけやすい場所ということで、階段があり、少し高くなっているところ(バス停付近)に受付テーブルを設置していました。全道一斉ごみ拾いのラブアースの青い「のぼり」を2本とコンサドーレのフラッグを立てておりましたが、コンサドーレのHPや社長ブログで「第4ゲート電光掲示板下広場」と案内していましたので、逆に分かりづらかったの鴨しれません。申し訳ありませんでした。児玉社長も入場時間の挨拶の時以外は受付で参加者をお待ちしておりました。、受付は私も時計を見ながら12時30分まで居りましたので、早めに切り上げたわけではありません。告知方法やスタッフへの周知が徹底していなかったと反省しております。
また、先ほどのコメントで来年も開催しますとご案内しましたのは、「ラブアース・クリーンアップin北海道」の活動は参加期間を設けている活動で、今年は4月22日から6月30日までが参加期間になっており、今回の活動は特別企画という位置付けでした。コンサドーレの試合はまだまだ続きますので、本来であれば厚別で開催する場合は毎回行えれば良いのですが、次回は来年実施するラブアースの参加期間中の実施になると思います。
私の名前をクリックしていただけると、ラブアースの活動状況を紹介するホームページが開きますのでご覧いただると幸いです。今後ともよろしくお願いします。

posted by きたネット かわぐち | 2008-07-09 21:12

Re:ちょっと残念だったこと

川口さん,お返事ありがとうございます。

階段の上の「バス停付近」ですか!
それは気づきませんでした。というよりそちらは全く見ていませんでした。
私の感覚ではそこは「第4ゲート付近」ではありませんので。
メガホンの音が聞こえなかったのも,きっとバスから次々と降りてくる入場者の喧騒にまぎれたのかも知れません。

また,受付時間ですが,「12時20分頃で終了」と私が書いたのは誤読だったようですね。大変失礼いたしました。ごめんなさい。

それにしても,会場係の人も「まだそこで受付やっていますよ」ぐらい言ってくれても良さそうなものですが,気が利かないですねえ。いや,これはきたネットのかたに言ってもせんなきことですが,…。

いや,まあ,これ以上愚痴はよしましょう。
また来年よろしくお願いします。

posted by ○た| 2008-07-09 23:00

コメントする