コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年06月20日

おひさるブログの脆弱性

こんな「お願い」がおひさるブログ運営事務局から出ました。

こういう記事が出るということは「そういう悪質なコメント書き込みによって被害が出ている」のでしょう。

以前から,

「ストーカーまがいの匿名の書き込みに悩まされている」
とか
「匿名のコメントで荒らされる」

などといったことが散発的に話題になったりしたが,現状では(アクセス解析機能がない)あまり有効な防衛手段がありませんでした。

恐れていたことが起こった,としか言いようがありません。
事務局も

>偽って自分以外の他人になりすます行為はおやめくださいますよう、お願いいたします。

と書くしか,つまり「良心に訴える」しか,手がないのでしょう。

それにしても,「タダで使わせてもらっているのだから我慢するしかない」と諦めらていて良いのかどうか,…。

posted by ○た |12:21 | オフィシャルブログ | コメント(11) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/537
この記事に対するコメント一覧
Re:おひさるブログの脆弱性

 ○たさん>

 正直にカミングアウトしますというよりも、○たさんもうご存知かもしれませんが、私は以前ある方とリンクしていましたが、解消後、もう1度仲直りというか再度交流したいという理由とはいえ、その方のブログへ何度かおじゃましました。 これ自体理由はどうあれしてはいけなかった行為です。
 一方、実際あるHNを使い、他人のブログへ書いたことはなく、何度かこの自分のHNを使われコメントされたこと(1度も書いたことのないところへ)を発見し、先日HFCのある方に相談をしたこともありました。 おそらくそれを受けてということもあったのかもしれません。

 また、ある同じく征也くんを中心に応援するサポの方のブログに練習見学記が書かれたのですが、そこにその方もいたのかいないのか不詳ですが、その接し方の表現?をめぐり、「選手がいやがってるのがわからないのか?」とかその方のプロフにあったからか、年齢を出し、○歳にもなってわからないのか?とかもありました。 もっときつい表現もありましたが、ここでは差し控えます。

 その方のところへ表現とか面白い、あるいは参考になる面があるので参考になると書いたところ、それについても、当方が「セクハラ三昧して」閉鎖したのに(自身ブログを)再開するらしいけど、懲りない奴だ・・・とかさらに攻撃してきました。 その方は関係分削除されましたが、コメントできない状況になっており、交流の場が閉ざされてしまいました。

 HFCのある方には一般論(HNとかは言わず、こういう事例があったと)で相談もしました。今後とも相談は逐次していこうとは思いますが(自分のカミングアウトの件も話ました。)、何故そこまで攻撃できるのだろう?と強く疑問に感じました。

posted by はすえいん| 2008-06-20 12:52

Re:おひさるブログの脆弱性

尾崎弟さん,はじめまして。コメントいただきました。○たです。

申しわけありませんが,
「私に対するコメントではない」
「個人攻撃を目的としたコメントである」
と(私が)判断しましたので,削除させていただきました。
あしからずご了承下さいませ。

今後とも弊ブログをよろしくお願いします。m(_ _)m

posted by ○た| 2008-06-20 18:05

Re:おひさるブログの脆弱性

はすえいんさん,どうもです。

何があったのか私は全然知らないのですが,いろんなことがあったようですね。
事情を知らない私があれこれ言うことは差し控えたいと思います。
(実際,何も知りませんので。(^^;)
ただ,次の部分

>何度かこの自分のHNを使われコメントされたこと
>(1度も書いたことのないところへ)を発見し

ここだけは取り上げさせていただきたく思います。

これこそまさに運営事務局の文書にあった「なりすまし」問題なんですね。

こういうことが横行すると,コメントを書かれたブログ主さんも,なりすまされた人も困りますね。それに,「なりすまし」であることに普通は気がつかないことのほうが多いでしょうからなお困ったものです。

「なりすまし」は単なる匿名と違って悪質だと思います。

posted by ○た| 2008-06-20 18:42

Re:おひさるブログの脆弱性

 ○たさん>

 こんばんは・・・・。 最近体調崩すこと多くようやく先ほど帰りました。 いろいろあった関係では多々言い分もありましたが、言っても無駄な点もあるので、やめたのです。

 その自身のものを閉鎖した際、某所で1回、また今回のあるサイトの関係で1回です。 そのサイトは今日WEBOSSさんから返信がきて(投稿されたメールを送ったのですが、会社側とも話した件を添えて・・・)、そのブログには苦情が多数寄せられたので、開設者本人宛注意のメールを送付したとのことでした・・・。 

posted by はすえいん| 2008-06-20 22:26

Re:おひさるブログの脆弱性

こんばんは。
オフィシャルブログのコメントで、本人である証明というのは、今のところ不可能な様ですね。
しかし管理会社側の努力で、例えば・・

① 特定HNに於ける同一PC、同一携帯電話以外からのコメント・アクセス禁止。
② 当事者から管理会社への通告で、管理会社から”なりすまし”と思われる発信PCへの”忠告メール”。

この様な事は技術的に可能である様な気がします。
そして、”なりすまし”に対する罰則も、法的に設定し大々的に周知させる努力も必要だと思います。

悲しいかな、小学生の掲示板書き込みでも、”なりすまし”の実態を聞いたりします。
本人の知らない所での、別本人のひとり歩き・・本当に困った現象です。

posted by sure_kusa| 2008-06-20 22:50

Re:おひさるブログの脆弱性

こんばんは。○たさんのブログをいつも見させていただいている者です。

はすえいんさん、ブログ再開したらいかがですか?
あなたは他人のコメント欄を自分のブログのように勘違いしていると思います。
他のブログやご自身のゴタゴタを、他人のブログに持ち込まないでほしいです。
その結果、○たさんがあなたに向けられたコメントを削除したりしなくてはいけないのですよ?
もう少し考えてください。

○たさん、これも削除対象になるかと思いますが、どうしてもガマンがならなかったのですよ。

posted by サミット| 2008-06-20 23:52

Re:おひさるブログの脆弱性

 ○たさん>

 ※コメントおゆるしください。

 サミットさん>
 >他のブログやご自身のゴタゴタを、他人のブログに持ち込まないでほしいです。
その結果、○たさんがあなたに向けられたコメントを削除したりしなくてはいけないのですよ?
もう少し考えてください。

 テーマとしてありましたので、実際そのきっかけとして運営会社に連絡をした案件をコメントいたしました。 他人様のブログを自身のものに勘違いしているつもりは断じてありませんが、ここの管理人である○たさんにゆだねるしかありません。

 ただ、ご指摘の部分受け止めるとともに考えていこうと思います。 ありがとうございました。

 ○たさん、この部分や先の私の発言不適切とご判断されたならば削除願います。

posted by はすえいん| 2008-06-21 00:03

大阪の出三個

>「なりすまし」は単なる匿名と違って悪質だと思います。

ネット上では対面する事が出来ず、相手を信じる・・・性善説が基本だと思いますので
そのネット社会は、裏切られると案外脆いものかもしれません。

ボクは自身のブログを持ちたいナァと、かなり以前から思っていましたが、自身の性格から
自らのブログを持つと、のめり込んで生活に支障をきたすと今の所自制しています。
でッ!大好きな○たさんや、ひばりさんのブログに、アホアホコメントさせて頂いています♪

ただ※以下の記載は全て架空のもので・・・・

には偽オオドサを防ぐ為の工夫はしています・・・ッやェなどの小文字の使い方やカタカナの
使用法には秘密の法則がありますので『なりすましオオドサ』が出現してもバレバレなのですッ!
また「かもめ」のトコ以外のコメントには※以下の記載は全て架空のもので・・・を短文でも
必ず添付しますので、オオドサのなりすましは今後も出てこない?と思います。

※以下の記載は全て架空のものです、実在する団体・個人等とは何の関係もありません。

増田総務大臣「民間のブログ管理者の『なりすまし』被害はどうにかならんのかッ!」
総務大臣官房「はいッ!たった今、シンクタンクに依る行政指導指針が答申されました」
増田総務大臣「ほうッ・・それはどの様な内容かなァ?有効な対策の為の手段はあるのか?」
総務大臣官房「ハイッ♪ブログ主に対するコメントは200文字以上の固定H.N付きのギャグを
       付加し、面白くなければ、ブログ管理者のサーバーから自動的に削除となります」
増田総務大臣「そうかッ面白くも無い有害コメントだとネット上から排除されるのだなッ♪」
総務大臣官房「はいっ・・最先端のスーパーコンピューターが適切な判断をし活躍します☆」

・・・・んッ・・・・

ひばり&○た「どうしたんでしょうネェ?最近ゼンゼンオオドサのコメント無いですねぇ」

posted by 大阪の道産子| 2008-06-21 00:23

Re:おひさるブログの脆弱性

皆様どうもありがとうございます。m(_ _)m

上で私が削除したコメントははすえいんさんに対する個人攻撃としか思えない文章でしたので削除したものです(サミットさんご推察の通りです)。黙って削除だけしておけばよかったのかも知れませんが,…。ともあれ,お見苦しいコメントを載せてしまい申し訳ありませんでした。m(_ _)m

sure_kusaさん,ようこそ&はじめまして。(^^)
コメントありがとうございます。

>しかし管理会社側の努力で、例えば・・

そうですか。技術的にも金銭的にもいろいろな対策・方法があるのだと思います。

記事本文で私は「タダで使わせてもらっているのだから」などと書いてしまいましたが,管理運営会社として,もうちょっとなんとかできないものか,とも思います。単に「お願い」を告知するだけでは,ちょっとねえ。という気分です。(^^;

>悲しいかな、小学生の掲示板書き込みでも

そうですね。とても悲しいことだと思います。
そういえば(掲示板でなく)ブログでの匿名の嫌がらせコメントで自殺,というのもしばしば聞きますね。

サミットさん,ようこそ&はじめまして。(^^)
コメントありがとうございます。

ご推察の通りです。

>これも削除対象になるかと思いますが、
>どうしてもガマンがならなかったのですよ。

いえ,削除対象だなんてとんでもない。
(ブログ主の私でなく)はすえいんさんへのコメントではありますが,ちゃんと会話として成立していると思います。
貴重なご意見&ご忠告ありがとうございます(私に対するご忠告でもあると受け止めています)。

はすえいんさん,どうも。(^^)

> テーマとしてありましたので、実際そのきっかけとして
>運営会社に連絡をした案件をコメントいたしました。

はい。はすえいんさんは,ご自身の経験を元に「話題提供」あるいは「事例報告」をして下さっているのだと,私は解釈・理解していました。

ただ,これは,はすえいんさんご自身も十分に分かっていると思いますが,こういう報告は当事者がするのは難しいんですね。具体性がないと通じないけれどもあまり具体的には書けないとか,当事者であるだけに色目視されてしまうとか,…。

また,読むほうの私としても,偏らないように受け止めなければならないのです。それに,よその場所(私の知らない場所)ではすえいんさんに起こった出来事のことに対して,私がコメントする資格はないと思っています。

そういうこともあって,あまり具体的な経緯の部分には触れないようにしようとしてきましたし,これからもこのスタンスで行きたいと思います。どうかご理解いただきたくお願いいたします。

これからもよろしくお願いしますねっ。(^^)

オオドサさん,どうも。(^^)

この話題,あちこちのブログでも話題になっているようですけど,その中に「ログインしないとコメントできないようにすれば」っていうのがありました。そうなるとオオドサさんのような“流し”のブロガーさんは困りますねえ。私もオオドサさんからコメントをいただけなくなると困りますよ。(^^)

>性善説が基本だと思いますので

そうですね。多かれ少なかれ匿名性があるのは,本来は悪いことばかりではないと思うのです。例えば私なんかは,プロフィールには無難な範囲でしか自分のことを書いていませんから,私の本名はもとより住所とか職業とか年収とか(!)は他の人にはわからないと思います。まあ,40代後半のサラリーマンだ,ってことぐらいは皆さん分かっているとは思いますが。これは,私がこういうブログをやっていることを職場の人に知られたくないからでもあるのです(ごくごく親しい一部の人にはバレてますが)。

>偽オオドサを防ぐ為の工夫はしています

な~るほど。流石!(^^)

※今の総務大臣は増田さんという人なんですね。知らなかった。(^^;

posted by ○た| 2008-06-21 14:19

Re:おひさるブログの脆弱性

 ○たさん>

 いま帰りました。 お返事遅れお詫びします・・・。

 はい、上記内容話すにしても十分留意せねばならないことはよくわかっております。気をつけます。
 ○たさんの懸命な対応に感謝するばかりです。HFCの対応してくれた方もきちんと話を聞く姿勢を見せていただきました。

 またサミットさんの言葉も十分に受け止め留意してまいります。 ここに再度お話します。また受け止めるべき内容あると思いました。

 ※増田さん・・・・・。 いま仕事柄かかわりあるので・。・・・。 前岩手県知事ですもんね。。全国の中で、前鳥取県知事片山さん、元三重県知事北川さん等とともに「改革派知事」として知られましたね。。。。。

posted by はすえいん| 2008-06-23 20:33

Re:おひさるブログの脆弱性

はすえいんさん,こんばんは。(^^)
お待ちしておりましたよ~。

増田さん情報もありがとうございました。m(_ _)m

posted by ○た| 2008-06-23 22:40

コメントする