コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年06月15日

空き地のやうな畑( 非蹴球ネタ)

今月始めの福島出張のおりにJAFを呼んだときの写真。

こんなんでも自力では脱出できないものなんですね。(^^;

黄色い人はJAFのおぢさん。このあと、さかんに勧誘されました。

200806031641000.jpg


posted by maruta |22:10 | 携帯から | コメント(15) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/532
この記事に対するコメント一覧
Re:空き地のやうな畑( 非蹴球ネタ)

 ○たさん>

 今日は仕事で失敗になってしまい落ち込みます。
 でも、JAFは是非加入した方がいいですぞ・・・。 何度か助けられていますので・・・。

posted by はすえいん| 2008-06-15 22:17

Re:空き地のやうな畑( 非蹴球ネタ)

はすえいんさん,どうも。(^^)

↑の写真は「駐車場か空き地だと思って寄せて停めたら畑だった」の図です。(^^;
ここに埋まる直前は,カーナビに従って左右のミラーが塀にこすりそうな細い道をやっとの思いで通り抜けたところで,安心しきっていたのかも知れません。

>今日は仕事で失敗になってしまい

ご愁傷様です。m(_ _)m
なんか,何やっても失敗ばっかりっていうツイてない日ってありますよね。

>JAF

そうですか。私は今回で2回目です。25年くらい乗っていて2回というのは多いのか少ないのか,ということで現在考え中です。

posted by ○た| 2008-06-16 12:08

Re:空き地のやうな畑( 非蹴球ネタ)

 ○たさん>

 いつも素早い反応感謝します。
 はぁ・・・いつも失敗ばかりといっていいかもしれないので、まぁでかいことは言えないんですが・・・。

 JAFですが、こちらは冬期間吹きだまり等ひどいときは半端でなんく、4WDでないこともあり、よくはまるんです。(ことがあります。)

 従い、入っておりますと、○たさんのように注意深い方でも・・もしも。。。。。ということがあるので、つまらん費用がいらなかったりで結構助かりますよ。

posted by はすえいん| 2008-06-16 12:40

Re:空き地のやうな畑( 非蹴球ネタ)

はすえいんさん,どうも。(^^)

>いつも素早い反応感謝

いえいえ,それはこっちのセリフですよ。(^^)

>こちらは冬期間吹きだまり等ひどいときは半端でな

札幌でもちょっと郊外に行けばそうなります。
が,幸い私の通勤経路はあまり危険なところがないせいか,歳取って冒険をしなくなったためか,最近はあまり怖い思いをしないで済んでいます。

>つまらん費用がいらなかったりで結構助かりますよ。

はい。ご忠告ありがとうございます。(^^)

posted by ○た| 2008-06-16 12:53

つまらん費用?

>大昔(77年エルビスが死んだ年で、ニュースは英国で聞きました)短期留学でロンドンの
レンタカー屋で(エルビスでは無くエイビス・・・あえてカタカナ)ミニクーパーより少し
大きい「オースチンアレグロ」と言うF.F1500ccのセダンを借りましたが、
店員のお兄さんが酷いコックニー訛りで「ユゥナイドアイアイサービス?(あえてカタカナ)」
オオドサ「ワッツアイアイ???」
お兄さん「アイアイ、アーゥ・・オウトモウビルアソシエイション」
オオドサ「イッツ・・・ソーライクア、ジャパンオウトモウビルアソシエーション?」
お兄さん「オウッ!イエス!A.Aサービス、アンシンネ♪」

・・・で借りたレンタカーが整備不良でブレーキランプが点灯せず、高速道路で後続車に
指摘してもらいサービスエリアでアイアイのお世話になりましたが、契約時にA.A料金を
払ったので無料でした。

中山元気「それってサア・・レンタカー屋が故障を客に修理させたのでは???」
オオドサ「ガーァアアん( ̄□ ̄;)!!そうだったのか・・・」

posted by 大阪の道産子| 2008-06-16 21:21

Re:空き地のやうな畑( 非蹴球ネタ)

 オオドサさん>

 突っ込みいただき恐縮です。(^^)
 つまらん費用とはちと言い間違いかも。。。。。
 必要経費ですが、加入していると(むろん会費を払っているからですが)、レッカー代等々別途払わんでもいいと。。。いうことすね。 私はベトナムでせいぜいシクロとかタクシーにしか乗ったことないのでオオダサさんの豊富な体験を今後とも教えてください。

posted by はすえいん| 2008-06-16 21:41

遥かなる越南

>はすえいんさん
>ベトナムでせいぜいシクロとかタクシーにしか乗ったことないので・・

ベトナムはソ連崩壊後と、その後で安定してから行きましたが、シクロの規制が厳しくなり
営業は大変だと感じました。ソ連崩壊後と今の最大の違いはベトナム航空のC.Aのお姉さん
でしょうか?かつてはアオザイの背中に安物の幅広のブラが見えたのに、今はスタイリッシュ
です。そんな所に時代の差を感じます。・・飛行機もツポレフからエアバスに変りました・・。

ホーチミンでの定宿はマジョステックホテルです。サイゴン陥落まで西側の報道陣が詰めていた
ホテルです。屋上のレストラン・バーからメコン河が良く見えるのですがバーのバーテンダー
が「食事はサイゴン一不味い」と言われ食べると「たしかに不味いッ!」が褒め言葉なのです。
なぜなら美味しい海の魚より泥臭いメコン川の川魚や淡水蝦やカニを珍重し、高価だからです。

ベトナム最後の夜にマジョステックの屋上レストランで河蟹の揚げ物を食べました・・・
翌日のフライトで香港でしたがホーチミン空港で、通関とチェックイン後に猛烈な腹痛となり
キャセイ航空の係員が「もし3時間我慢出来るなら搭乗をお勧めする・・到着したらスグに
医療機関に運びます・・・この国で治療するよりずっとマシなので・・・」
で・・緑色ストライプのロッキードL1011トライスターでビジネスクラスにアサインされ
日本人CAが看護してくれたお陰で、到着後も救急車のお世話にならずに済み香港空港の診療所
で伝染病の可否の簡単なチェックを受けただけで、専用車でホテルに無料で送って頂きました。
・・・たぶん単なる下痢だけだったのに・・・」

>○たさん、この場を貸して頂いた事に感謝いたします♪

ところでマジョステックホテルの部屋のドアの内側には図解入りで武器・弾薬の持ち込みを
禁ずとあります・・・まだあるのかなァ?!

posted by 大阪の道産子| 2008-06-16 22:37

Re:空き地のやうな畑( 非蹴球ネタ)

 オオドサさん>

 コメドモです!!(○たさん。。。。もう少し拝借していいでしょうか?)

 私はあることで知り合った仲間十数人のツアー(自主企画)で行きました。 シクロは実際乗ってみてなれるまでは怖かったです。 お約束とおり?ぼったくりあんちゃんと遭遇(何人かで行ってましたが)し、交渉(というのかな?)し、かなりダンピングさせましたが、それなりに払わされました。 親玉がいるので彼らも必死なんですね。。

 私はその経験をしたホーチミンからフェ(南北ベトナムの中間地点の都市)に行き、ツアー目的の最重点であるストリートチルドレン救済に現地で活動している元中学教師のK先生にお会いしました。 ホーチミンから移動で利用したのが旧ソ連時代に払下げ受けた?プロペラの飛行機。国際線に比べ、C.Aさんの気さくなこと。。。。。 フェは昔の南北対立時代の激戦地ということもあり、ホテルでは明らかに盗聴されていました。 そこでいろいろなチルドレンを見ました・・・・。 長くなるので詳細は省きますが、宿泊ホテルは1泊日本円にして1万円近くとか・・・。

 で、私も旅の疲れとオーバーペースで?猛烈な下痢に見舞われ、ようやく帰国時に回復。最後はハノイで終わりましたが、初の海外で選んだベトナム。・・。実に貴重な経験でした。

 あのとき簡単な工作品しかつくってなかった子供たちは今や日本から入れた中古パソコンを使用していろいろ習っているようです・・・。

 弾薬、とかあるいはホルマリンづけの枯葉剤で生まれた(死産)赤ん坊も見たり、今も記憶鮮明です。

posted by はすえいん| 2008-06-16 22:55

Re:空き地のやうな畑( 非蹴球ネタ)

わー皆さん博識,ってか経験豊富ですね。(^^)

私も(興味を持って)しっかり見ていますのでどうぞ続けて下さい。(^^)

posted by ○た| 2008-06-16 23:34

国家の戦いはサッカーだけで充分!

>コメドモです!!(○たさん。。。。もう少し拝借していいでしょうか?)

コメドモは越南友米友?シクロ乗ったら「今朝から何も食べてない・・ってフォーの屋台で
1000ドンのフォー代を払わされ・・・少し待ってネ・・と食休みしてましたが」
朝6時位から市場も活発に動き郵便局もやっているのに10時には皆ノンビリですね。

>ホーチミンの戦勝博物館は見ましたが悲惨でしたね・・・弾薬、とかあるいはホルマリン
づけの枯葉剤で生まれた(死産)赤ん坊も見たり米軍の複座の戦闘機を見たり、今も記憶鮮明です

勝った負けたでは無く戦争は国家のエゴが起こすもので弱者の犠牲は悲惨です。
お隣のプノンペンもさらに悲惨ですが。

また8月6日に広島の原爆投下の日が来ます。多くの日本人の中には米国の当時の宣伝をそのまま
真に受けて「原爆投下は多くの米国兵士と本土決戦になった時の日本人を救った」となってます。
しかし米国はドイツ戦で使用するはずの核兵器を、思いの外ドイツの崩壊が早かったので不必要な
広島・長崎に使用しました。ソ連が参戦すると日本の降伏は時間の問題でしたのに・・・・。

あまり知られてはいませんが、広島に原爆を落とす前に大阪に模擬弾を8発も落としています。
今はその検証の番組を作るための作業に入っています。慰霊祭も大阪ではやってます。

ベトナムに行くとアホほどアメリカは戦争が好きな(偽善警察的な)国だとかんじますネ・・・。

元気「あれッオレの出番は???」

posted by 大阪の道産子| 2008-06-17 00:16

○た島空港で・・

>旧ソ連時代に払下げ受けた?プロペラの飛行機

んんっ・・もしそれが最近ならアントノフのAN30が2機ありましたが・・・
レジスタ(登録番号・・・日本ならJA8119・・とか機体に書いているのがそうですが)
VN-B376か378ですが機首が航法士席でガラス張りだとそうなのですが・・・。
もしそうでなければ旧アエロスパシアル(仏)とアエリタニア(伊)が共同開発した
ATR72と思われます。旧ソ連機と西側機を区別するには、旧ソ連機は前のシートの
背もたれが前方に倒れエコノミーでも快適です。考え方の違いでしょうね♪

posted by 大阪の道産子| 2008-06-17 01:00

Re:空き地のやうな畑( 非蹴球ネタ)

 ○たさん>
 ※もう少々お許しを・・・・。 オオドサさんに火をつけてしまったようで・・・・・。

 オオドサさん>

 えと。。。。まずはベトナム行きましたのは、10年以上前のことです。移動の際の飛行機(プロペラは)は登録番号見なかったです。アントーのふなんとか。。。だったかも。。。。(すんません!!記憶が飛んでます・・・・。)

 ツアー参加者の中にカンボジア渡航経験ある方もいていろいろお話は聞きました。 
 
 べトナムでは枯葉剤の影響を受けた子供にも会いました。 しょうがいを追いながらも明るく遊びまわる様子に複雑なものを感じました・・・。

 後はハノイでのホーチミン廟を見たのも印象深い記憶です。 とにかく中国人「観光客」の多いのが目立ちました。

 また、ハノイ市内の市場でおばあちゃんからコメ(長粒種インディカ米)を5kg買い、帰国後いろいろ工夫して食べてみました。 日本円にして230円くらいでしたが・・・・。

 後は私恒例の「行事」なんですが、広島に終戦記念日(敗戦記念日)に合わせ遠征しています。原爆ドーム等関連施設に行くためです。毎年手を合わせてます。これは欠かしたことありません・・・・。

 

posted by はすえいん| 2008-06-17 06:44

Re:空き地のやうな畑( 非蹴球ネタ)

オオドサさん,はすえいんさん。
面白い(興味深い)会話でした。どうもありがとうございます。

オオドサさん

>中山元気「それってサア・・レンタカー屋が故障を客に修理させたのでは???」
>オオドサ「ガーァアアん( ̄□ ̄;)!!そうだったのか・・・」

なるほど。それが真実かも知れませんね。
海外では日本の常識や感覚が通じない一例ですね。

>大阪に模擬弾を8発も落としています。
>今はその検証の番組を作るための作業に

ほお。そうなんですか。
観てみたいものです。その番組は全国放送されるのでしょうか?

はすえいんさん

>ツアー参加者の中にカンボジア渡航経験ある方もいていろいろお話は聞きました。

ベトナム戦争を扱った映画は多いですけど(ドキュメンタリーだけでなく単なる戦争モノや娯楽映画も多いですけど(^^;),カンボジアを扱った映画は少ないですね。私が知っているのは「キリング・フィールド」だけです。(^^;

ところで太平洋戦争末期には,日本でも(なかば無理だとわかりつつ)原爆を作ろうとしていましたよね。そして実際に福島県の中学生が原料(←おそらくウランか?)を掘り出す作業に駆り出されたとか。そういう話もあまり一般には知られていないですね。なお,この中学とは,現在の「学法石川」(高校)のことで,スポーツが盛んなことで有名な学校です。数年前,たまたま出張で福島県石川町に行ったのですが,調べ方が悪いのか,「そういう歴史」の痕跡を見ることはできませんでした。もしかして私の間違い?

それはさておき,オオドサさん。先日やらかした「私のハットトリックの勘違い」の謎が判明しました。ある本で「ハットトリックの起源」みたいな記事を見たときに,「クリケットはとても得点の入りやすいゲームで一人で100点とることも可能であり,200点300点ということもままある」ということと「バッツマンを1球でアウト(?)にするがとても難しいので『3球で3人アウト』を達成した人に帽子を贈って…」ということが書かれていたようです。それが私のなかで,前半と後半がごちゃ混ぜになって「一人で300点獲ったらハットトリック」という勘違いになったようです。(^^;

posted by ○た| 2008-06-17 12:45

Re:空き地のやうな畑( 非蹴球ネタ)

>観てみたいものです。その番組は全国放送されるのでしょうか?

忘れてください(^^;まだ企画書もちゃんと出来ていない段階でウッカリ書いてしまいました。
まだ局にプレゼンする前ですので削除する程でもありませんが・・・。

中山元気「オオドサのオウンゴールッ!」

posted by 大阪の道産子| 2008-06-17 19:09

Re:空き地のやうな畑( 非蹴球ネタ)

オオドサさん,どうも。(^^)

>忘れてください(^^;まだ企画書もちゃんと

はい。忘れますた。(^^;

>中山元気「オオドサのオウンゴールッ!」

ぶははっ。
たまにはそういうことも,…。(^^)

posted by ○た| 2008-06-17 19:31

コメントする