コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年05月20日

ニッカンの記事

流石はスポーツ新聞。凄いタイトルだ。(笑)

札幌三浦監督「オレは辞めない」

当然です。誰も辞めろなんて言ってません。今辞められたら困ります。…という話ではなくて,…。


 ――補強も重要になるが強化部に挙げたリクエストは

 三浦監督 FWであればセットプレーからの失点が多いので高さが課題。大きいのがいればと思っている。J1下位チームは必ず補強してくるでしょう。資本力勝負になると我々は確かに下。そこをどう選手起用とか、やり方を変えるとかで補えるかでしょう。


やはり失点を減らすことが課題ですね。
“決定力のある中山”みたいなのがほしいのか?


 ――残留のポイントは

 三浦監督 けが人がどのくらい帰ってくるかとあとは補強。これまで残留したチームを見ると、何か転機になるものがある。外国人選手の獲得、あと監督が代わるというのもある。そういった転機がないと苦しいのではないか。

 ――補強費は5000万円程度と言われている

 三浦監督 当然、外国人を取るなら1人しか取れない。1人にするか複数にするか、今は正直分からない。今年はJ1が混戦で順位が離れていない。各チームが選手を出しにくい状況も我々にとってマイナスだ。


ここでちょっと注目したいのは,インタビュアーが

>――補強費は5000万円程度と言われている

と質問していることです。

インタビュアーの“ふっかけ”の可能性もあるけど,マスコミ関係者の間ではそういうことになっているんだと捉えていいのかな,と思いました。(^^)

あと,先日のサテライト柏戦にエジソンが出ていませんでしたが,

>――新加入のエジソンも今週、登録が終了する

なるほど,そういうことだったのですね。

posted by ○た |12:14 | 赤黒戦士 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/508
この記事に対するコメント一覧
Re:ニッカンの記事

 実際問題、今辞められるととっても困ります(苦笑)。

 >何か転機になるものがある

 去年の千葉はホームで大分を6-0で虐殺してから6連勝と一気に波に乗りました。
 中断明けのホームの緒戦は厚別で15位の清水と対戦。
 しかもその後は千葉・大分・神戸・新潟と勝たなくてはならない相手が続きます。
 ガンバはちょっと厳しいかもしれませんが、清水戦はきっかけを作る意味でも重要な一戦となるのは間違いないですね。

posted by フラッ太| 2008-05-20 18:53

Re:ニッカンの記事

監督・強化部長は3年はやってもらわないと!
といいますか、監督が替わったら今まで集団で乗り切ってきたチームだけに大混乱するでしょう。
個の力が劣るだけにマンツーマンディフェンスなんかやったらどうなってしまうのやら…

転機があるとすれば、誰の目にも見えるもの、やっぱり補強でしょうか。
おそらく監督は補強にいくらかけられるかはちゃんとわかってると思います。

posted by equip | 2008-05-20 21:02

Re:ニッカンの記事

フラッ太さん,どうも。(^^)

>しかもその後は千葉・大分・神戸・新潟と勝たなくてはならない相手が

そうですね。その辺りで勝点を稼がないと。
中断明けは良いスタートを切りたいものです。(^^)

equipさん,どうも。(^^)

>監督・強化部長は3年はやってもらわないと!

いろんなことが上手く回転するようになれば現体制が維持できると思うのですが,やっぱり貧乏チームに永くいてくれる監督はなかなかいないかも知れませんね。三浦監督が来季もいてくれるため最低条件は残留ですね。

>おそらく監督は補強にいくらかけられるかはちゃんとわかってると

そうですね。マトモなチームならそれは当然のことですね。(^^)

posted by ○た| 2008-05-21 12:54

Re:ニッカンの記事

 今監督に辞められたら大変な事になるでしょうね。万が一低迷が続いた場合三浦さんがどんな決断をするか!?「今シーズンは何があっても続ける」という覚悟をしてもらわないと。後半になってからそんな事になったらもっと大変な事になりますし・・・。

 なんてこんなネガティブに考えるのは全然早過ぎですよね。昨年のベストメンバーが揃っていないのに3勝もしているんだからこれからは明るい!!・・・と考える事にしてます!

 しかし誰も三浦監督辞任なんて話題してないのにマスコミはコワイ~(呆)

posted by ビーグル伝説| 2008-05-21 15:03

Re:ニッカンの記事

ビーグル伝説さん,どうも。(^^)

>万が一低迷が続いた場合三浦さんがどんな決断をするか!?

三浦監督は自分から「辞める」とは言い出さないでしょう。(^^)
少なくとも,チームやサポ(というかHFC?)に頼りにされている,と感じられるうちは。

ただ,今の札幌のように成績が伴わない場合は,信頼関係が崩れるきっかけはあちこちにあるのかも知れません。ですので,不協和音が出ないようにみんなで三浦監督を支えていくことが必要でしょうね。

>マスコミはコワイ~(呆)

そうですね。読ませんがために,記者が大げさに書くこともあるでしょうし,編集会議(あるいはデスク)が実際に取材した記者とは別の意図を持って紙面を作ることもあるのでしょう。

今回の記事だって,中身をよく読めばタイトルは「札幌三浦監督に聞く ― J1残留への課題 ―」とかでも良いと思うのですが,それでは読者が釣られない,と判断したのでしょうね。(^^;

posted by ○た| 2008-05-21 17:24

コメントする