コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年05月13日

つれづれなる雑談

「今日はダラダラ書くぞ!」と思って書き始めたら話題が3つになってしまいました。(^^; なので,このような変なタイトルですが,お許しを。m(_ _)m

1.持株会目標達成,でもこれからが大変だ

個人的には「あと一歩」と思っていたのに,9日の道新に

新会員募集期限 コンサ持株会 16日までに延長(05/09 09:59)

などという記事を書かれて憤慨して(そして,ちょっぴり心配して)おりましたが,昨日の夕方おひさるに「目標達成!!」の告知が。そして,今朝の道新の記事は

コンサ再建へずしり1億円 持株会 出資募集の目標突破(05/13 10:00)

です。

> 内訳は新規会員が三千八百十六人(六千五百四十四万円)、
>既存会員は千六百四十二人(五千二十四万円)で一人平均二・一万円。

とのこと。ふ~ん,新規既存合せて5458人もの人が応募したわけですね。
(5458人が多いか少ないか,はここでは触れません。)

ともあれ,目標数を千五百以上も超えたことは素晴らしいの一言です。万一,目標に達していなければ,9日の記事がアレだっただけに「何書かれることやら」と心配していましたが,札幌サポは“外野の心配”を見事跳ね飛ばしました。(^^)
(「外野」と書きましたが,道新だってチームスポンサーなんですけど。)

ただ,ここまでは経営建て直しのための減・増資を“計画通りに進めてきただけ”である,とも言えます。今後しばらくの間はこのような魔法は使えませんから,本当に大変なのはこれからです。

かつてのHFCのように「借金してでも大型補強(ギャンブル)」などという安易な(そして,危険な)道に流されないように,児玉社長の後を引き継ぐであろう新経営陣にはぜひとも頑張ってほしい。私たちもできる限り支えますが,しっかりとした舵取りをお願いします。m(_ _)m

ところで上に挙げた道新の記事では

>真木幸三副理事長は「札幌はまだ三勝。集めたお金は大型補強に
>使っていただきたい」とチームに要望した。 

と書かれており,「おやおや,さっそくかい?(^^;」と思っていましたが,ニッカンの記事によるとHFC側としては必ずしも〔お金集まった→大型補強で残留目指す〕との短絡思考ではないらしいのでちょっと安心。

確かに「大型補強でJ1残留&単年度赤字」か「債務超過解消&単年度黒字」かの二者択一は難しい判断を迫られる場面ではありますが,最終的に決めるのは経営に責任のある者ですからね。少なくとも現時点で現場や強化部は「大型補強が必要」という話にはなっていないように(ニッカンの記事からは)読み取れますので,当面は冷静に見守りたいところです。

それに,ニッカンの記事を読むにつけ,本当は補強よりも観客動員数が(少ないという)問題なのでは?という気がします。
(なお,観客動員数の伸び悩みについては最近hibariさんのところで話題になっています。)



2.「喰らう」の起源は?

単なる思いつきです。

毎試合の前におひさるブログのあちこちで盛り上がっております「喰らう」シリーズ。おひさるブログの名物のひとつでもあり,札幌サポの文化の一端を担っている荘厳な儀式でもあります。私も時々喰らうネタを使いますし,これを始めた方々ってエライっ,と尊敬しております。

それはさておき,ふと,本当に「ふと」思っただけなのですが,そう言えば最近必勝弁当食べていないなあ昔は定番のように食べていたけど,と。近年,「しま福ごはん」に始まり,『しま福』がおもしろ丼をいろいろ出したり,で必勝弁当のことはすっかり忘れていましたが,(少なくとも昔は)必勝弁当に毎回のテーマがあって,相手チームにちなんだおかずが入っていました。「試合に行く→喰らう」という行動パターンが身についてしまっていたのです。かつて必勝弁当をずっと食べ続けて育った私たちが今「喰らう」シリーズにハマルのはむしろ当然と言えます。案外こんなところに「喰らう」の隠れた起源があったのでは?とふと思いました。

※ だからと言って,おひさるブログで「喰らう」を創めたかたや「喰らう」のシンジケートのかたに対する私のリスペクトはいささかも損なわれるものではありません。いつかシンジケートに入隊させて下さい。:-)

で,その必勝弁当。今もあるのは知っていますが,「喰らう」的な企画は今でもやっているのでしょうか。名古屋戦では久々に食べてみようかしらん。と思った次第。でもドームには他にもいろいろ美味そうなものがあって誘惑が多いんですよねえ。(^^;


3.それはそれとして「名古屋を喰らう」

名古屋(中京圏)には有名な食べ物がたくさんあります。

海老ふりゃー。味噌カツ。味噌煮込みうどん。きしめん。ういろ。海老せんべい。天むす。小倉トースト。どて焼き(どて煮)。そして,金鯱。(←違w)

これだけ名物があれば名古屋スポンサーの食品に頼る必要はないかも。

揚げ物が得意な人ならエビフライをしゃちほこ風に逸らして天丼を作ったりするのでせうか。うちでは無理だ(カミさんは揚げ物しない)。(^^;

味噌カツや天むすならスーパーやデパ地下で売ってる? それより小倉トースト。これはマーガリンを塗ったトーストに小倉餡を乗せるだけなので簡単ですね。ただし,こし餡は避けたいところです。:-)

えっ,コリン星?(←オオドサ劇場の先読み(^^;)

posted by ○た |18:09 | クラブ経営・運営 | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/496
この記事に対するコメント一覧
名古屋で勝ツミソ♪

>本当に大変なのはこれからです。

増資に関しては○たさんのアシストも少なからずあったのではと思っています!

>名古屋(中京圏)には有名な食べ物がたくさんあります。

※オオドサの名古屋戦が気になるどうでも良いウンチク!!
名古屋の食べ物で外せないのはモーニングサービスです!とんでもないサービスです。
中学生の時に岩見沢の駅前のカトリック教会の塾で英語を習いましたがmorning service
は本来の意味では朝のミサの事です。・・・でっ?

EBTさんは愛知県にいらしたのでお分かりでしょうが名古屋は喫茶店文化の町ですネ。主婦は
旦那と朝食を夫婦で喫茶店で喰らい(だって300円でパンとゆで卵がおかわり自由の店多いし)
昼間はワンコインランチで姑と昼ご飯などしていますし・・さらに夕方までモーニング出してる
店も珍しく無く、24時間モーニングサービスしている勘違いしている店もあるくらいですので。
また各店でホットケーキは定番の朝食です、お好み焼きみたいに鉄板で目の前で焼いてシロップと
バター(マーガリン)かけて出してくれますが、無料の備え付けチューブ入り味噌かけたり
トッピングで小倉餡を(プラス100円程度)頼む人もいるのです。名古屋のコンビニにはオデン
の横にサービスの味噌パックあるし、以前良く仕事していた毎○放送のアナウンサーの名古屋出身
亀○さんは関西のレストランにチューブ味噌がないのでマイ味噌携帯しています。
どうかしている?????名古屋には勝たなくては☆

※以下の記載は全て架空のものです、実在する団体・個人等とは何の関係もありません。

クライトン「ナッヤッパリ名古屋ハイイトコダギャ?」
宮澤祐樹 「でっ名古屋名物は試合に勝つとの縁起をかついで味噌カツですか?」
ブルーノ 「ソレハチガイマース!名古屋ノ試合ノ日ノ朝ハmorning serviceでミサ勝つデース♪」

posted by 大阪の道産子| 2008-05-13 20:30

名古屋と言えばコメダ珈琲店

なんかオオドサさんに呼ばれたようなので‥。

>EBTさんは愛知県にいらしたのでお分かりでしょうが名古屋は喫茶店文化の町ですネ。

そうですね。特に名古屋市中心に愛知県なら至る所にあるのがタイトルにあるこの喫茶店です。
http://homepage3.nifty.com/yuyat/nagoya/komeda.htm

実は昔からの友人に愛知で生まれ育って高校だけ北海道だった者がいたので愛知についは色々と聞いてはいたのですが、いざ移り住んでみるとコメダ喫茶はじめ独自の喫茶店事情や八丁味噌・ひつまぶし・手羽先ら個性豊かな食文化に洗脳されて北海道に戻ってきました(w

そして私が今住んでいる江別でも名古屋の味が楽しめる店が近所にあります。↓ここの一番下の店がそうです。
http://www.renga.biz/shop/restaurant.html

ご主人は名古屋出身とあって中日ファンでありますが一応コンサの試合もテレビでは見ているので食べに行った時に話すること結構あります。次節は名古屋戦ですし近い内に味噌カツ丼や小倉トースト食べて名古屋を喰らってきます。

posted by EBT| 2008-05-13 22:10

Re:つれづれなる雑談

○たさん トラパありがとうございました。
釣られて出てきました。

 持ち株会の増資目標突破なんですね。私は前回に大枚をはたいたので、今回は、インフォでのやれやれさんなどの意見もあり、本当に持ち株会がベストなのか、決めかねているうちに終わったという感じです。

 前回の盛り上がりを知っているだけに、J1に上がったというのに、この観客数ですから、札幌市民のコンサへの気持ちはすっかり冷え込んでおり、今回の増資はとうてい目標に達しないのではないか。いよいよ、最後に泣きついてきたら考えようかなとも思っていました。

 でも、目標達成ですもんね。

 自分のところでも後で考察してみたいと思いますが、今のコンサドーレって

 低い盛り上がりと熱い熱気の混在という非常に変わった状況なのかなと思いますね。これは観客動員が一見伸びていないように見えても決して世間の関心が薄れたことを意味しないし、逆に1億円集まったからと言って、市民が諸手を挙げて支援しているわけでもない、ということ。
 
 私的に言うと、日本にプロサッカーがはじまって15年が経ち、地域とクラブとの関係が、より成熟した新しい段階に入ったのかな、という感触があります。さらに、この変化を見誤るとHFCはさらに舵取りミスをしそうですね。

posted by ひばり | 2008-05-13 23:00

味噌煮込みうどんは八丁味噌よりあゆち味噌♪

喫茶コメダは懐かしいですね・・・。だいたい昔はトーストに餡子ぬったりしていたり、
パンの小倉餡入れてたのに、最近ではシノワロールとか、高価な設定で人気を呼んで名古屋
らしくない?・・。最近は名古屋のロケがほとんど無いので、名古屋食出来なく寂しい限りです。
名古屋のキシ麺屋で「山掛け」とリクエストして熱いとろろキシ麺が出てきたのは驚愕でしたが。

※以下の記載は全て架空のものです、実在する団体・個人等とは何の関係もありません。

三浦監督 「えーッせっかく名古屋まで来たのだからみんなで食事をしに・・・あれッ?」
クライトン「EBTサンノハナシデハ江別ニモ名古屋ノカツサンド店ガアルラシイョ」
ブルーノ 「ソレハ調べ損イマシタ・・・ミスカツデース!」

posted by 大阪の道産子| 2008-05-13 23:02

Re:つれづれなる雑談

 ドームでも「しま福」のメニューがあったらいいのになあ。
 しまふく寮のごはんを食べたいっていうサポーターは多いだろうし、りょうぼ。さんプロデュースとなれば知名度も上がるだろうし一石二鳥!
 
 そう思って最近CMの多いプレナスを調べてみたところ、今年からJリーグのオフィシャルスポンサーになってました・・・。

posted by フラッ太| 2008-05-13 23:15

Re:つれづれなる雑談

ここで大型補強なんかしたら本当にもとに戻っちゃいます。5段階計画をしっかり認識している方に経営の先頭に立ってもらわないといけませんよね!!

名古屋は子供の頃から「ういろう」です。しばらく口にしてないけど・・・。

posted by ビーグル伝説| 2008-05-14 09:08

Re:つれづれなる雑談

コメントを下さったみなさん,ありがとうございます。m(_ _)m

オオドサさん,どうも。(^^)

>○たさんのアシストも少なからず

いえ,微々たるもんですよ。「一人最大95口」って決められていますからね。←と書くとあたかも私が95口だったかのように書いてみる。(^^;

なお,小倉トーストはカミさんに却下されました。「チャレンジする気がしない」とか。情けね~。>カミさん

EBTさん,どうも,お久しぶりです。(^^)

>個性豊かな食文化に洗脳されて

独特ですよね,あそこは。関東でも関西でもない,という気概を感じます。(^^)

そうそう,ひつまぶしと手羽先を忘れていました。

>江別でも名古屋の味が楽しめる店が近所にあります

「馳走亭」ですか。おいしそうな味噌カツですね。>写真
野幌だと流石に今からでは私は行くことはできませんが,EBTさん,しっかり喰らってきて下さい。(^^)

ひばりさん,どうも。(^^)
いつも呼び出してすみません。m(_ _)m

>今のコンサドーレって

> 低い盛り上がりと熱い熱気の混在という非常に変わった状況なのかなと

確かに微妙な位置ですね。

>地域とクラブとの関係が、より成熟した新しい段階に入ったのかな、
>という感触があります

「新しい段階」ですか。
もうJリーグ草創期のような熱狂も自治体からの支援もこれからはなくなる,だけど,各チームがそれぞれのファン層と共に財政的にも分自立していく,…。という感じでしょうか。

あと,ずっと前にひばりさんも書かれていたと思うのですが,市民クラブとしての限界,っていうか構造的に無責任体制になりやすい,という話。さっそく現実問題として出てきましたね。(→内容的には↓のビーグル伝説さんへのレスに続きます。)

フラッ太さん,どうも。(^^)

>ドームでも「しま福」のメニューがあったらいいのになあ

ものすごい行列になるでしょうね。(^^)
でも,「しま福」だと調理スペースを確保しないと出店できないかも。(^^;

>最近CMの多いプレナス

ほう,Jリーグスポンサーですか。お金持ちですね。
プレナスって,あの「ほっかほっか亭」の?いや,「ほっともっと」のほうですかねえ。なんだかうちの近所のはみんな「ほっともっと」になってしまったようです。

フラッ太さんをまねて私も「あいうえお作文」をやってみました。

な … 何が何でも
ご … 強引にでも
や … やってやる
ぐ … 軍資金は少ないが
らん … 乱脈経営は脱却した
ぱ … パスミス・ポカミスなんのその
す … すべての力を結集し
え … えいや~っと応援するぞ
い … いいとこ見せろよホームだぞ
と … とにかく勝て勝てホームだぞ!

やってみるとなかなか難しいもんですね。(^^;
(「と」で最初に思いついたのが「獲らぬ狸の皮算用」だったというのは内緒です。)
こういうのをフラッ太さんは毎回やっていると思うと頭が下がります。

ビーグル伝説さん,どうも。(^^)

>ここで大型補強なんかしたら本当にもとに戻っちゃいます。
>5段階計画をしっかり認識

そうなんです。そこなんです。私も心配しているのは。

J2でぶっちぎり最下位だった年だって,「我々はいつか強くなる」と思っていたからこそ応援し続けられたのだと思います。もうギャンブルはこりごりです。補強はどんなチームでもすることですが,HFCにはぜひとも,行き当たりバッタリぢゃなく,将来を見据えた補強をお願いしたいところです。

とは言え,今「J1であり続けるために。」のチラシを見てみると,「…皆様からの拠出金は、コンサドーレ札幌の選手強化費に使わせていただきます。J1でも安定した戦いができるチーム運営のために、皆様の…」って書いてあるんですね。

引用した後半の「J1でも安定した戦いができるチーム運営のため」という言葉があったから,私は「“強化費に”と言っても,もう昔のようなギャンブルはしないわけね」と勝手に(良いほうに)解釈していました。甘かったかなあ。(^^;

関係ないですけど「外郎」の変形版で「内良」というものもあるそうですね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa924252.html

posted by ○た| 2008-05-14 12:30

コメントする