コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年04月17日

このブログの「過去記事一覧」について

自分のブログの「過去記事一覧」を作ってみようと思ったのはこのかたの記事を読んでからでした。

で,早速作ったわけですが,「ボタンひとつで『過去記事一覧』が出るといいのにね」という話は当時からあったものの実際にはノーアイデアでした。

最初の頃は苦肉の策として,プロフィール欄に「当ブログの『過去記事一覧』はここにあります」と書いて URL を載せていましたが,その後「ブログ内検索」という機能に気がつき,「ありますが,URLをコピペするのが面倒な人は,下の『記事を検索』にて『過去記事一覧』をキーワードに検索してみて下さい。 」に変更しました。

でも,最近になってふと,このブログには「カテゴリ」というものがあるんだからそれを使えばいいじゃん,ということに気がつきました。

つまり,自分の過去記事一覧の記事をアップするときに,(例えば)「過去記事一覧」という名前のカテゴリでアップするわけです。そうすれば,ここを見に来た人は左側にある「カテゴリ」の中から「過去記事一覧」を選んでクリックすればそのカテゴリに該当する記事だけが表示される,と。

私の場合,既に「1~100」「101~200」「201~300」「301~400」がアップされているので,それらについては自分の管理画面の「過去記事一覧」から探して「カテゴリ」を変更して再度「記事を投稿する」ボタンを押すことになるでしょう。これでうまく行くのかどうか。

やってみないとわからないので,まず自分がやってみることにします。そのためには新しいカテゴリ名「過去記事一覧」を登録する必要がありますが,それはこの投稿でやります。

==== 重要な追記 ====(2008-04-17 19:40)

下のコメントにも書きましたが,万事うまく行きました。(^^)

目的を達成したので,この記事のカテゴリ(最初は「過去記事一覧」でした)を「オフィシャルブログ」に変更しました。

posted by ○た |19:23 | オフィシャルブログ | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/465
この記事に対するコメント一覧
うまくいきました(^^)

案外さっくりいってしまいました。(^^;

これからプロフィールのほうを修正します。(^^)

posted by ○た| 2008-04-17 19:31

つけ足しです(^^;

なんだか面倒くさそうな手順を書いてしまいましたが,これは私が過去記事一覧を作ったときに他の記事も含むような「オフィシャルブログ」という変な名前のカテゴリで登録視してしまったから,あとになってこんな作業をする羽目になった,というだけことです。

「これから初めて自分の過去記事一覧を作る」という方でしたら,最初から「過去記事一覧」というカテゴリ名で記事を投稿すればよいわけで,私のようなことはしないで済みます。

それより,一覧を作成するほうが面倒かも知れません。作業方法は上でリンクした aru さんの記事へのコメントでたじさんが説明してくれていますが,要するに自分の「管理画面」の過去記事一覧をコピペしてエディタで編集する,という作業になります。

「をを,ひとつワシもやってみるべか」という奇特な方がいらっしゃいましたらどうか暇な時にでもお試しいただければ幸いです。

posted by ○た| 2008-04-17 19:52

コメントする