コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年03月24日

ぶれない応援を

ナ杯川崎戦(室蘭)では守りの時間が非常に長かったですね。いや,守りの時間が長いのはいつものことですが,ボールに触ることすらできない時間が長かったというべきでしょうか。

それでも,そういう苦しい時間帯をしっかり守りきることができて,徐々に札幌ペースのゲームにできたのだから素晴らしいことです(川崎が主力を欠いていた,というのは置いといて(^^;)。

まあ,選手のことはさておき,今回もチームが我慢の時間帯に我慢できなくなったサポが結構いました。今回は私は野次は聞いていませんが,「あー」というため息とか「どうしてすぐに(ボールを)取られちゃうのかね~」などの愚痴が耳に入ってきました。その時間帯は確かに札幌の選手はほとんどボールに触れず,やっと奪ったと思ったらすぐに奪い返されてピンチになることが多かったのですが。

開始早々セットプレーから失点し,その後も反撃の糸口がなかなか見出せない状況が長かったのですから気持ちは分かりますが,あまり個々のプレーにおける選手のミスに反応しないでほしいものです。

結果的に勝ったとしても,これからはこのような試合がたくさんあります。
毎試合毎試合がすべて苦しい戦いになることを覚悟して応援しましょうよ。

posted by ○た |17:40 | 応援に行こう! | コメント(7) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/436
この記事に対するトラックバック一覧
サッカーファンとサポーター 【半月社中】

応援しない地蔵はサポじゃなくてファンだ,と言うお話ではありませ ん。いつもの如く(^^

この記事に対するコメント一覧
Re:ぶれない応援を

女性の左~左~の叫び声が
気にさわりました・・・

posted by GUMBY| 2008-03-24 17:58

Re:ぶれない応援を

ほんとにホームでは特に気になりますね(集中が足りない?)。失点した一瞬は仕方ないにしても、押されてるときに選手の気持ちを奮い立たせることこそが応援なのに。J1から長く離れているうちに、かつては都市景観賞すらもらったこともある札幌の熱い応援も落ちてきたのでしょうか。今度、Fマが来るときには、サポもJ1レベルに戻ってきたと相手サポに言わせるようにしましょう。

posted by masa| 2008-03-24 19:20

Re:ぶれない応援を

こんにちは。
確かに「はじめまして」の筈ですよ。どうぞよろしくお願いします。

「私が見た感想」に頂いたコメントへの返礼も兼ねて少しばかりお邪魔させてもらおうと思います。

まず、あれにつきましてはncsa3809さんが「前回のお返事」の中で取り上げてくださいましたので、その記事に私がコメント入れています。○たさんへのお返事と被る箇所も多いと思いますので、お手数でもご一読いただければと思います。

それと失望云々のことですが、おそらく前後の文脈があることだろうと思っていましたが、やはり私の思い過ごしだったようですね。「文章力が足りない」とか、かえって気を遣わせてしまったようでこちらこそ誠に申し訳ありません。

ところで室蘭ですが、実は私、後半だけですがゴール裏にいました。中心部よりはバックスタンド寄りでした。

○たさんはどうやらメインスタンド寄りにおられたようですね。ncsa3809さんとはニアミスしているだろうなぁとは思っていましたが、○たさんともニアミスだったのですね。

偉そうなこと言っている手前もありますから(笑)、逆にコールリーダーを煽るくらいに声を出したつもりです、自分では。チャントも指示あるまで継続しましたし。

後半15分前後のなかなかチャンスが来ない時間帯は、私も入れた2,3人を除いて黙っちゃう場面も確かにありました。一瞬ではありますが中心部すら黙ってしまう場面もありました。これは僕らがだらしないのかもしれませんが、やっぱり少しは相手のゴールにコンサの選手が迫るって場面が無いと、熱くなりようが無いってのもあるだろうと思いました。私もやはり同点ゴールが生まれて、さぁここからという場面では、危く戻しそうになるくらいに叫んでいましたから。

選手が苦しい時にサポが鼓舞する、逆にスタジアムの空気が緩い時に、選手がプレーでサポの心を掴む。そういった両者の相乗関係というか、掛け合いのできる関係になればと思うのですが。

「臨時特急コンサドーレ号の注意」へのお返事は、ウチの方に書かせてもらいますね。

posted by Gekitei | 2008-03-24 22:15

Re:ぶれない応援を

GUMBYさん,はじめまして。(^^)

>女性の左~左~の叫び声が

コーチングですか。これも気になりますねえ。
どうせ選手には聞こえない。それなのに周りにはしっかり聞こえてネガな雰囲気をかもし出すだけなのにねえ。(^^;

こういう手合いは応援の声でかき消すしかないのでしょうね。
頑張りましょう!

masaさん,はじめまして。(^^)

>押されてるときに選手の気持ちを奮い立たせることこそが応援なのに。

ですよねえ。
「失点するたびに声援が大きくなる」というのが理想ですが,現実は逆(それが自然な減少だからかもですが)。道は遠いですが日本一のサポーターと呼ばれるようになるまで頑張りましょう!

>今度、Fマが来るときには、サポもJ1レベルに戻ってきたと
>相手サポに言わせるようにしましょう。

もちろんそうしたいですね。(^^)

Gekiteiさん,ようこそ。(^^)

ncsa3809さんの「前回のお返事」およびGekiteiさんのコメントも読ませていただいております。m(_ _)m

特に,

>単にネガるだけのものはコンサブログ全体の雰囲気を悪くし
>てサポの気力を奪うだけではないでしょうか。

の部分は,私も気をつけなければいけないことであると,あらためて思いました。
その意味では今回のことでGekiteiさんにはとても大事なことを教えていただいたと感謝しております。ありがとうございます。

>それと失望云々のことですが、おそらく前後の文脈があるこ
>とだろうと思っていましたが、やはり私の思い過ごしだった
>ようですね。「文章力が足りない」とか、かえって気を遣わ
>せてしまったようでこちらこそ誠に申し訳ありません。

ご理解いただきありがとうございます。m(_ _)m
いえ,文章力が足りないのはホントですよ~。(^^;

室蘭では私はUSの3メートルくらい右側の中段にいました。
ですので,私の左側の音量はさほど変わらなかったのですが,私の右側(特に後方)はあの苦しい時間帯には全く声が聞こえませんでした。私もコールでは大きい声を出して周りを鼓舞するようにしていますが,歌の場合は音程によっては大きな声が出ない場合があり(音域が狭い),あまり戦力にならなかった時間帯があります。←というわけで今日も「反省」。(^^;

ncsa3809さんは私よりももっとメイン寄りの一番前にいたようです。

posted by ○た| 2008-03-24 23:14

Re:ぶれない応援を

訂正です。(^^;
「自然な減少」→「自然な現象」

posted by ○た| 2008-03-24 23:29

Re:ぶれない応援を

御挨拶遅れました。はじめまして。1967年生,妻となんとかゴル裏で頑張っております。体力の続くかぎり・・・ 二人ほぼビールとコンサの日々です。
応援の参考になりました。昨年の優勝の感動のお返しを選手たちに応援でしたいと思います。

posted by GUMBY| 2008-03-25 12:42

Re:ぶれない応援を

GUMBYさん,こんにちは。
昨日はどうも。(^^)

1967年生まれって,まだ若いじゃないですか!ウラヤマシ。:-)
私も体力の続く限り頑張りますよ~。

>応援の参考になりました。

そんなふうに言ってもらえるなんて,とても恐縮です。(^^;
ありがとうございます。

>昨年の優勝の感動のお返しを選手たちに応援でしたいと思います。

そうですね。(^^)
私たちの応援でドラマチックにJ1残留を果たしましょう!

posted by ○た| 2008-03-25 12:53

コメントする