コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年01月10日

スタジアムでの受動喫煙3

喫煙者である私がサッカースタジアムとその周辺における受動喫煙の問題を考える、の三回目です。

初めてご覧になるかたは、できれば前のエントリとその前のエントリ、およびそこでリンクしているかもめさんのところのエントリもご覧いただければと思います。

〔2〕スタジアム周辺の喫煙

スタジアム周辺の喫煙というのは主に、待機列周辺、ハーフタイム、終了後、という感じに分類されるでしょうか。

(2-1) 開場待機列周辺での喫煙

ごく少数かと思われますが、待機列(の中)て煙草を吸う人がいるようです。たまに吸い殻を見つけることがありますが、喫煙だけでなくポイ捨てという意味でも問題です。

では、自分で携帯灰皿を持ってくればいいのかというと、そうでもありません。札幌ドームは敷地内禁煙(指定場所以外)だそうですので、喫煙行為そのものがだめなようです。

厚別も、待機列があるのは公園内なので、同様と思われますが、やはり列から離れて煙草を吸っている人をしばしば見かけます。

(2-2) ハーフタイム

厚別ではハーフタイム時にホーム側B自由席側の出入口を解放しています。これは喫煙者のためではなく、トイレの混雑緩和(競技場外側のトイレを利用)のためと思われます。

今は問題なしと思うのですが、将来競技場内が喫煙になった時にはそこが喫煙所と化す恐れがあります。今から心配するのは早すぎかも、ですが。

(2-3) 終了後

これは一般的なマナーの問題になってしまうかも知れませんが、歩行中の喫煙はいかがなものかと。第一危険ですよね。人っ子ひとりいない道ならともかく、サッカー場から地下鉄駅までの道ですから多少なりとも人通りがあるわけで。


後半は受動喫煙から離れてマナーの問題に行ってしまった感がありますが、まあこんなところでしょうか。

posted by maruta |18:50 | 携帯から | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/352
この記事に対するコメント一覧
受動喫煙を防ごう♪

○たさま!

>喫煙者である私がサッカースタジアムとその周辺における受動喫煙の問題を考える・・

喫煙される方が、これ程真剣に受動喫煙の被害を憂慮されるのを生まれて初めて見ました。
私も若い頃は喫煙者でしたが、当時は「タバコが苦手な人は咽や肺機能が弱い可哀相な人」
との誤った認識しかなく加害者意識はありませんでした。

タバコは顕著な健康被害があるにも係わらず、現在は成人の喫煙は許可されています。
しかし受動喫煙はなんとしても防がなくてはと思っています。

・・アレはコンサの話題になってから思いっきりします(^◇^)/
今は早く開幕しないかとワクワクしてます♪喰らうシリーズもしなくっちゃネ☆

posted by 大阪の道産子| 2008-01-10 20:31

Re:スタジアムでの受動喫煙3

オオドサさん

>喫煙される方が、これ程真剣に受動喫煙の被害
>を憂慮されるのを

せっかくお褒めいただいたのに申し訳ないのですが,私の本音は「気がねなく吸える場所がほしい」という辺りにありますから(そういう意味では“分煙論者”なのかも)そんなエラそうなものではないんです。それに,しょせん「サッカースタジアム(と周辺)に限定」ですから。(^^; これを「生活全部の場における受動喫煙の問題」にまで拡げると,行き着くところは禁煙しかないように思います。だから,私には無理です(きっぱり)。

かもめさんのほうではHFCへの働きかけを始めたようですね。(^^)

あ,そうそう。前からオオドサさんにリクエストしたかったことがあるのですが,今がちょうど良い機会だと思うのでお願いしちゃいます。

前に,かもめさんのところで「京都サンガの西京極競技場が一旦全面禁煙になっていたのがいつの間にか喫煙可になっていた」(そのため,再度禁煙化するよう申し入れた)という話をされていましたよね。なぜ全面禁煙が失敗したのでしょうか,ということが気になります。オオドサさんの知っていることを教えてほしいな,と。

もちろんオオドサさんがずっと西京極に通っていたわけではないことは承知していますので憶測交じりでも構いません。このエントリか,できれば次の(予定の)エントリにでもコメントしていただけたら,と思います。まことに勝手なお願いですが,分かる範囲で結構ですのでお教えいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。m(_ _)m

posted by ○た| 2008-01-11 12:28

Re:スタジアムでの受動喫煙3

>なぜ全面禁煙が失敗したのでしょうか,

どうも失敗では無く抜け道があったみたいです。禁煙学会のメーリングリスト
に載せた文章をそのまま以下に貼り付けておきます。

日本のJリーグのスタジアムで唯一の完全禁煙(入場したら帰るまで喫煙不可能)
だった京都市西京極球技場(京都市の公共スポーツ施設は平成16年4月から完全禁煙)
でJ1に昇格した京都サンガF.Cの試合でタバコが吸えるとの情報がありました。

そこで直接スタジアム(京都市職員)に電話した所、以下の回答がありました。

「従来どうり西京極球技場は敷地内完全禁煙で喫煙所はありません。しかし本年度途中
より京都サンガF.C主催のサッカーゲームに限り、球技場と隣接の公園内既設喫煙所を
ローピングし喫煙所の案内表示をし警備員を配置する旨の申し入れが同F.Cよりあり
球技場使用規則に違反している訳では無いので了承した。」とのことで球技場には
平成16年4月からの京都市教育委員会の崇高な通達に道義的に反している事・子供への
配慮が欠如している事・新幹線N700系の喫煙コーナーを例に出してハーフタイムに
喫煙して来た観客が隣に座り肺から出る有害部質に暴露される事・今年11月から始まった
京都市の路上喫煙防止条例の精神や啓発活動にも支障が出る事を伝えました。

ただ京都市からは喫煙所の使用禁止はサンガに直接申し入れて欲しいとの事なので作戦を
練る事にします。それにしても情けない話です。

サンガF.Cのオールドファンは昔「紫光倶楽部」と呼んでましたが「紫煙倶楽部」ですね。

posted by 大阪の道産子| 2008-01-11 12:38

Re:スタジアムでの受動喫煙3

オオドサさん,ありがとうございます。

さらに質問したいことや掘り下げてみたいことがあるのですが,新しいエントリを立ててその中で扱おうと思います。なので,そちらのほう(新しいエントリ)に↑のコメントを引用させて下さい。

posted by ○た| 2008-01-13 00:22

コメントする