コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年01月09日

スタジアムでの受動喫煙2

前のエントリに書いたように,私は喫煙者(やめる予定なし(^^;)ですが,サッカースタジアムおよびその周辺での受動喫煙の問題について考えようとしています。きっかけとなったのはかもめさんのところのこのエントリこのエントリです。


さて,今回からは「このままではいくな~い!」という点(実態?)をいくつか挙げてみることにします。今まであちこちで書いてきたとこの繰り返しですがご容赦下さい。


〔1〕スタジアム内の喫煙所

喫煙所の本来あるべき姿は,喫煙者を隔離し,煙が喫煙エリアから出ないように,煙がしかるべき(遠い)ところに排気できるようなものである,と思います。


(1-1) 札幌ドームの喫煙所

少人数で利用しているときはそうでもないと(私は)思うのですが,ドアに隙間があって(設計者のセンス?)そこから煙が漏れている,という指摘があります。それなのに,授乳所と隣合っている喫煙所があるのは酷い話だなあと思います。


(1-2) 札幌ドームの北2ゲート

本来の喫煙所の混雑緩和のためと想像していますが,札幌ドーム北2ゲートはハーフタイム時にゲート外側に囲いを作って臨時喫煙所としています(私もずっと利用してきました)。半分屋外のようなところなので排煙装置はありません。このため北通路全体に煙が立ちこめます。運悪くハーフタイム時に途中で帰る人や途中から来た人は北3ゲートからの入退場となるため,煙草を吸いたいか否かに関わらず煙のトンネルと化した長い北ゲートを歩かされます。これは息を止めて歩ききれる距離ではありません。
(南ゲートもそうなのかもしれませんが私は言ったことがないので知りません。)


(1-3) 厚別競技場内の喫煙所

こちらは完全な“青空喫煙所”で,「なんとなく灰皿の置かれているこの辺で吸え」というスタイルの喫煙所です。テープでも貼って「喫煙者はこの線から出るな」ということにしろ,と言っているのではありません。私は厚別ではホーム側B席とSAの間にある喫煙所を利用してきましたが,そこでは風向きによってはSA席やグッズや飲み物の売店側に大量の煙が流れていることがあります。ハーフタイム時に飲み物を買うための列に並んだ人に煙が直撃,ということもあります。


(1-4) ハーフタイム時の喫煙者が多いこと

客席は禁煙ですので,喫煙者の多くは試合が行なわれていない時間帯に煙草を吸いに喫煙所に行きます。一番集中するのがハーフタイムだと思います。ドームでは一応喫煙スペースの境界がはっきりしているので,込み合うときは入場規制を行なっているのを見たことがあります(07/11/18京都戦のとき)。それを見て「並んでまで吸いたいかネエ」と一瞬思いましたが,その私自身が前半終了で選手が引っ込むや否や喫煙所に向かった人(だから並ばないで済んだだけ)なので,あまり人のことは笑えませんね。(^^;


私もそうですが,総じて喫煙者は喫煙所があると「そこでは煙草を吸っていい」ものだと思ってしまうものです。あれ?当たり前か。もっと言うと「そこで煙草を吸って何が悪い!」と思ってしまう傾向があるものと思います(全員ではないかも知れません)。

排煙装置が完備していないからといって「じゃあ今回は遠慮しておこう。また次の機会,別の場所で」などと思うことは少ないのではないでしょうか。いや,単に「混んでいるから今は止めとこう」というのは置いといて。正直言って私なんぞは「この喫煙所は排煙装置がなっとらん」と思いながら煙草を吸っていることさえあります。

ですが,特にハーフタイム時の喫煙人口の多さはどうにもならないというか,どんなに金をかけて喫煙所を整備しても追いつかないでしょう。そもそも全面禁煙にすれば排煙設備にお金をかける必要もないわけですから本末転倒と言うべきかも知れません。

できればスタジアム全体を禁煙にするのがいいのでしょう。それがすぐにはできないのなら段階的に喫煙所を廃止していって最終的には全面禁煙にするとか。少なくとも,

(a) 授乳所横の喫煙所は使用禁止
(b) 北2ゲートの喫煙所は廃止

にはすぐにでも取り組むべきだと思います。また,ドーム内喫煙所が縮小されたことに伴い

(c) ハーフタイム時の喫煙自粛,ならびに厚別での喫煙自粛を呼びかける

ということも必要なのではないかと思います。


長い文章を最後までお読み下さりありがとうございました。喫煙者・非喫煙者,老若男女,スタジアム運営者・観客,その他もろもろ問わずご意見をいただけたらと思います。喫煙者からの賛成・反対や「こんな実態があるぞ」という話も歓迎です。

こういうことを書くと「どうせなら全面禁煙にしちまえ」と思う人のほうが多いでしょうか。ただし,「そもそもアンタがタバコ止めたら~」というのはスルーしますので,悪しからず。:-p

次回はスタジアム“周辺”での喫煙について考えたいと思います。

posted by ○た |17:36 | クラブ経営・運営 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/351
コメントする