コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年01月07日

スタジアムでの受動喫煙

私は喫煙常習者です。煙草を止めようとは思っていません。

ですが,世の中には煙草が嫌いな人がいることや,受動喫煙で被害を受ける人がいることも考えなければならないと(少しは(^^;)思っています。

コンサに限らずサッカーが行なわれるスタジアムの多く(#1)には一応喫煙場所がありますが,厚別のように屋外の場合には集煙・排煙装置がないため,喫煙所の近く(しかし喫煙エリア外)にも煙が流れています。また,札幌ドームのような屋内スタジアムでも完全密閉でないために「煙が漏れている」との指摘があります。さらに,札幌ドームではハーフタイムのときに北2ゲートに柵を設けて喫煙所にしているため,北通路全体が煙のトンネルと化しています。

(#1) 中には全面禁煙にしているところもあるそうです。

このようなことが常態化しているのは,野球と違ってサッカーの場合は“ハーフタイムに喫煙する人がやたらと多い”ということもあると思いますが,いずれにしても今のままでは良くないと思います。

で,どうすれば良いか。

スタジアム全体を(敷地も含めて)全面禁煙にするのが一番いいのですが,それは可能なのか。全面禁煙にできないのなら事前策は何か(例えばハーフタイム時の禁煙を呼びかけるとか←中途半端ですが)。

こういうことをこれから考えて行きたいと思います。

なお,この問題はかもめさんのこのエントリこのエントリを読んで(自らもコメントしていますが)考えるようになりました。

posted by ○ |12:53 | クラブ経営・運営 | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/350
この記事に対するコメント一覧
Re:スタジアムでの受動喫煙

喫煙者のことは完全に無視でしょう。
近い将来完全禁煙になるでしょう。
路上での喫煙も出来なくなるでしょう。
日本は喫煙に対して欧米に比べてかなり甘い方だと思います。
ハワイでは路上での喫煙が禁止になりました。

posted by nanakusa| 2008-01-07 17:00

Re:スタジアムでの受動喫煙

nanakusaさん,はじめまして。(^^)
コメントありがとうございます。

札幌のタクシーも原則禁煙になったことですし,今後も禁煙場所はいろいろな場面に拡大されていくでしょうね。

そういう方向性は間違っていないと思うのですが,具体的に禁煙エリア拡大をどう実施していくか,どこに何を働きかけていくかということが大切なのだと思います。

そうしたことをこれから考えていく予定です。と,言っても,喫煙問題すべてを扱うのは荷がかちすぎるので,さしあたりサッカースタジアムとその周辺に限定しております。

今後も何かご意見がありましたらコメント下さい。よろしくお願いします。

posted by ○た| 2008-01-08 13:03

Re:スタジアムでの受動喫煙

こんにちは。
こちらですることになったのですね。
あちらはお仲間さんたちのネットワークが凄くてわたしは逃げました。
この件に関しては もうあちらで語りたくはないので ○たさん有難う。
あれから自分もドームの見取り図をつくづく見て 授乳室と喫煙室が隣ってことを
改めて知りました。授乳室は後から作られたのでしょうかね?
モエレ沼公園の施設でも 授乳室が 「いかにも的に」作られたのと同じような
ものでしょうか。これは推測なので余計でした。

あちらで出ていた意見の中で 自分も全面禁煙スタジアムになっても構わないと
思っています。
数時間吸えないという状況は喫煙者だって日常茶飯事で経験していることですし。
受動喫煙の問題を考えるならば、それしか方法はないと思います>敷地内禁煙

そして かっこいい展開になるだろうなーと勝手に想像したのは
「喫煙者が」 その働きかけをするという展開です(笑)。
嫌煙家や アスベスト問題にまで言及するされるような御仁が先頭立つと
ろくなことにならないでしょう。(某御仁 すんませんね)

ご意見でもなんでもなかったですね。
喫煙者の喫煙者による禁煙スタジアムが出来上がったなら わたしたちの株も少しは
あがるかもしれません あがらない。
失礼しました。また覗きにきて、参加するかもしれませんがよろしく。

posted by aru| 2008-01-08 14:09

Re:スタジアムでの受動喫煙

すみません。URL入れ忘れました。
それと、リンクさせていただきます。その方が今後良いと思いましたので。
(いつ なんどき こちらのネタをいただくかわからないので 汗)

posted by aru | 2008-01-08 14:18

Re:スタジアムでの受動喫煙

aruさん,お待ちしておりました。(笑)

>授乳室

う~ん,わかりません。
私も憶測ですが,こういうのって設計の最終段階で付け足されたり後から無理やり設置することになったり,という可能性がありますね(いや,まったくの憶測ですが)。

>数時間吸えない

例えば先日の水戸戦(12/1)の時の私の行動にあてはめると,待機列に並んだ午前8時過ぎから試合後に札幌駅地下の某酒場に入った3時過ぎまでの7時間が禁煙タイムとなるでしょう。実際には座席確保後とハーフタイムに吸いましたけど。

まあ,開場の2時間前から並ぶことはそんなに多くはないので,これは極端な例かもしれませんが,慣れれば我慢できる範囲だと思います。試合後に反動でスパスパ吸っちゃったりして。(^^;

リンクの件,ありがとうございます。こちらも張らせていただきました。

posted by ○た| 2008-01-08 19:21

Re:スタジアムでの受動喫煙

○たさま、奥様

今年も宜しくお願いいたします。今後も駄文を送る続ける幸福な年になりますように♪
迷惑でしょうがお許し下さいネm(._.)m

>aruさんへ

>あちらはお仲間さんたちのネットワークが凄くてわたしは逃げました。

誤解があってはと思い一言だけご勘弁を。弟のブログで禁煙学会の仲間のコメント
ほ私以外に今のところ一つもありません。学会仲間とは共通のメーリングリストを
使用し活発な議論をします、もしソレをご覧になったらaruさんはどう感じられるか
コメントを頂きたいぐらい真剣なものです。

あくまでも弟の個人のブログで自分の立場を明かし、喫煙問題を語っただけのものです。
ぜひまた訪問してやって下さい。

この場をお借りした事を○たさんに深く感謝いたします。

posted by 大阪の道産子| 2008-01-08 20:33

Re:スタジアムでの受動喫煙

オオドサさん,どうも。(^^)
今年もよろしくお願いします。

posted by ○た| 2008-01-09 12:56

コメントする