コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年02月19日

這ってでも勝ち点,這ってでも残留

私の個人的な2017応援テーマをコレにします。とっくんの一連の発言にインスパイアされました。

『這ってでも勝ち点,這ってでも残留』

・1/17 都倉賢オフィシャルブログ「オールコンサドーレに告ぐ」より

> 今年は、昨年の「J1昇格」より難しい目標の「J1残留」
> を目指しております。


・2/16 道新『コンサ!コンサ!コンサ!』にあった都倉選手の発言

> J1昇格を果たした昨季の終盤戦のように、泥臭くても、
> はってでもいいからJ1残留と言う結果をなんとしても
> つかみたい

そうだよな。言われてみると確かに「J1残留」って「J1昇格」よりも数段難しいよな,って今更ながらに思いました。でも「残留のほうが数段難しい」って認識することも大事ですよね。

以下,長く(くどく)なったのでたたみます。


去年はオールコンサドーレでJ1昇格を掴み取りました。
「オールコンサドーレ」というと,11/12フクアリでの逆転勝利後の四方田語録由来なので,“一体感”がもたらした劇的勝利的なイメージがあるかもだけど,チームの調子がイマイチの時でもなんとかウノゼロで勝利したり,とにかく「負けない」ことだけを意識して実際スコアレスドローだったりしたことを積み重ねてのJ2優勝,J1昇格でした。決して勝ち点で他チームを圧倒した優勝ではないし,戦力的に他チームを凌駕していたわけでないのは皆さんご存知の通り。

そんなコンサドーレが,今年はJ1というステージで戦います。
久々のJ1に備えて,今回はかなり強化費を多めにして,補強もそこそこうまく行ったという。それでもうちの強化費はJ1の中で最下位クラスだというのだから,客観的にはコンサが降格候補NO1でしょう。なかなか勝ち点が取れない苦しい戦いが続くでしょう。08年,12年の苦戦っぷりを思い出せばわかると思います。08年や12年シーズンでは「J1残留」はおろか「残留争い」に参加することすらできなかったコンサがどこまでやれるか,って。他チームから見たらまさにそういうレベルの話なのでしょう。だけど,それが現実であり,コンサドーレの今の実力です。

「J1残留」は今の我々にとってはなかなかハイレベルの目標です。実際には,コツコツと勝ち点1を稼いでしっかりと「残留争い」戦線に入ること。そのためにはスタートダッシュです。

這ってでも,泥臭くても,勝ち点を積み上げ,オールコンサドーレ一体となって目標を達成し,シーズン終了後にオールコンサドーレで喜びを分かち合いたいです。

posted by ○た |14:30 | 応援に行こう! | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/1626
この記事に対するコメント一覧
Re:這ってでも勝ち点,這ってでも残留

そのためにも開幕戦の仙台戦、
何としても勝ち点3を取って
弾みをつけたいですよね。

当日、自分は仕事なので
会場へ念送りです。

posted by 北ポ| 2017-02-19 17:19

Re:這ってでも勝ち点,這ってでも残留

北のポストマンさん,どうも。(^^)

お久しぶりです。
今年は他チームから研究される前のスタートダッシュがいつも以上に大事ですね。
ヨモさんもそのあたりを気にして情報非公開してるのかな,と思います。
開幕仙台戦は私も仕事なので念送りです。

posted by ○た| 2017-02-20 21:34

コメントする