コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年08月16日

サポ名刺(実践編まとめ)

「とりあえずここで一区切りつけたいと思います」
「いよいよ大詰めですね,今回は印刷ですか?」
「いや,今回はここまでの感想だけです。『印刷編』は来月に入ってからやろうかと」
「えー?なにそれ!普通は印刷まで試してみてこその『実践編』ぢゃないんですか。看板に偽りあり,でしょ」
「諸般の事情により来月からメールアドレスが変わることになっているんですよ。新しいメールアドレスが決まるのが今月下旬だから今月中の印刷は難しいわけです」
「ごちゃごちゃ言ってるけど,要は『引越し準備で忙しい』っていうことなん…」
「わー,そんなことはありまっしぇーん!」

※某ブログの新キャラが浦山氏ス


というわけでここまでの感想です。

これまで,ほとんど行き当たりばったりで,

①サポ名刺(実践編1)=序論
②サポ名刺(実践編2)=Averyウィザード試用記
③サポ名刺(実践編3)=ヒサゴ工房試用記
④サポ名刺(実践編4)=ラベル屋さん試用記

という連載をやってきました。

①では,私が使ってみたい(試してみたい)3つのソフトに辿り着くまで,②~④ではそれらの紹介とお試しインプレッションの報告でした。ここで白状しておきますが,実は紹介した順番は「私が期待していた順番」です。

当初の目論見としては,①で書いたように,

>(1)既成のソフト(wordやIllustlatorなど)用の名刺フォーム
>(できれば無料配布のもの)をネットで探して利用する

でしたから,試用前の印象(期待度)は

 Averyウィザード>ヒサゴ工房>ラベル屋さん

だったのです。
「なるたけ新しいソフトは入れたくない」
「入れるとしても,あまり大げさなソフトは入れたくない」
という観点からこのような優先順位をつけていました。

ですので,②のAveryウィザードに満足したら,③と④はてきとーに済ますつもりだったのです。ところが,実際に使ってみると「思いのほか使いづらい」とか「これぐらいの機能がついてないと困るのでは?」などと考えるようになりました。いや,もしかしたら私がよく分かっていないせいかも知れませんが。でも少なくとも私にとって使いにくいものは「使いにくい」わけで。

というわけで,④まで試してみた結果の私の期待度は

 Averyウィザード<ヒサゴ工房<ラベル屋さん

と逆転してしまいました。

※ラベル屋さんのどこが気に入ったかは④に詳しく書いたのでそちらをご覧下さい。

今後は,名刺データ印刷に向けて,別のデザインを考えてみたり,今までサンプル的に作ったものをちょこちょこ修正ししようか,などと思っています。


「ふーん,結局『ラベル屋さん』になったわけね」
「はい。とりあえずこれでいったん“締め”です」
「本当に『印刷編』はあるんでしょうね。何かプランは?」
「あ,現時点ではノープランですので,もしかしたら『印刷しましたあ。簡単でしたあ』という記事だけの場合もあります」
「そういう奴か。どうりでここまでが『実践編』なわけだ(^^;」



【後日談】
「あ,本当に簡単に済ませやがった…

posted by ○た |22:50 | その他 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/1152
この記事に対するコメント一覧
Re:サポ名刺(実践編まとめ)

○たさんこんばんわ(^o^)/

名刺楽しみです♪日本人の3大発明は「カラオケ・名刺・ニンテンドー」との説も
あるくらいですから(^^)

>※某ブログの新キャラが浦山氏ス

それが○たさんの今回のエントリーがインタビュー形式なのでしょうか?

※以下の記載は全て架空のものです、実在する団体・個人等とは何の関係もありません。

・・宮の沢クラブハウス取材での名刺交換・・

取材記者 「インタビューをお願いしましたディレクターの○たです」
カメラマン「撮影の田中です、今日は宜しくお願いします」
録音担当 「音声の田村です、おじゃまします」」
照明担当 「照明をやっています村田です」
HFC担当「ほほう・・皆さん(た)が付くのですねェ?」
ゴン中山 「おおいた放送さん?」

posted by 大阪帰りの道産子 | 2010-08-17 16:31

Re:サポ名刺(実践編まとめ)

あっ・・さっきのネタ前にもやったような(^▽^;)

ゴン中山「刷り直し?」

posted by 大阪帰りの道産子| 2010-08-17 16:55

Re:サポ名刺(実践編まとめ)

こんばんは,田原総一郎です。(←嘘。や,分かりきってますが)

オオドサさん,どうも。(^^)

>今回のエントリーがインタビュー形式

当たりです。(^^)
二者の会話形式というは,ボケとツッコミの体裁をとりながら自分の本音とタテマエを対立させて書くのに便利ですよね。それで,というわけでもないのですが,急にフラッ太さんのところの『赤黒すずめ』さんの真似事をしてみたくなったのです。この連載記事の今後について青色台詞の人(ほぼ○たと同人格)とオレンジ色台詞の人(架空のツッコミ役の人)による会話形式で説明させました。

>さっきのネタ前にもやったような(^▽^;)

そうでしたっけ?
でも万一既出だったとしてもまったく問題ありませんので,思いついたらどうぞ書いて下さい。

そうそう。「実践編4」のサンプルではオオドサさんのブログに載っている私の写真を使わせていただきました。m(_ _)m なお,今のところ反映されていませんが,オオドサブログの当該記事にトラバしております。忘れた頃に“ポン”と出るかも知れませんが。

あと,お願いがひとつあります。もしかしたら本番でもオオドサブログの写真を使わせていただくかも知れませんのでお許し下さい。あ,名刺に小さく載せる程度ですからブログ画面から直接ゲットしたもので解像度は十分なので,オオドサさんのお手を煩わせることはいっさいありません。よろしくお願いします。

posted by ○た| 2010-08-17 17:54

Re:サポ名刺(実践編まとめ)

○たさんこんばんわ(^o^)/

ひょっとしたら苗字より名前が先の長崎放送や・・面白く無いゲームで秋田(飽きた)放送
とか、かつて「ひばりさん」を始めあちこちのブログにアホアホコメント書いていたので
どこに書いたか失念しました(^^;)・・・現在は○たさんのトコだけにしています。

>本番でもオオドサブログの写真を使わせていただくかも知れませんのでお許し下さい。

ぜーんぜんO.Kです。もしオリジナルを御所望でしたらメールに添付いたします。
御遠慮なくどうぞ♪

21日はかもめと参戦出来るかも・・厚別男子会にしませう(^▽^;)

posted by 大阪帰りの道産子| 2010-08-17 19:48

Re:サポ名刺(実践編まとめ)

オオドサさん,どうも。(^^)

>ぜーんぜんO.Kです。

どうもありがとうございます。

>厚別男子会にしませう(^▽^;)

はい。では,待機列はいつもの要領,ってことで。(^^)/

posted by ○た| 2010-08-17 21:29

コメントする