コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年08月15日

サポ名刺(実践編4)

「実践編3」の続きです。

今回はエーワンの無料ラベル・カード印刷ソフトである「ラベル屋さんHOME」というものを使ってみます。これはラベル屋さん.comというサイトからダウンロードできます。ここにはテンプレートギャラリーや使い方ミニ講座などもあります。


インストールはダウンロードしたファイルをダプルクリックで実行してインストーラの指示に従うだけです。

起動するとまず「用紙選択」があり,その後は編集画面に文字列や画像を貼り付けていくことでデザインが出来ていく,というのは今まで試した二者と同じです。

が,ラベル屋さんの場合は編集機能が豊富なせいか,画面左のメニューが多い(大がかり)な感じがします。

1


【使ってみての感想】

・文字列の場合,枠線(長方形)をドラッグして大きさを変えるとフォントサイズも自動的に変わる。(これはヒサゴ工房にはなかった機能だと思います。どちらが良いかは人それぞれかも知れませんが。)

・直線や円,楕円などのちょっとした図形は MS Office 系の「図形の挿入」に似た操作でできる。今回のサンプル画面では赤黒の縦線を1本ずつ(今年のアウェイユニ風に)入れてみました。

・画像貼り付けの際,「白い部分を透明にする」というオプションがある。この機能はサンプルでも使っています(「○た」の画像と赤黒の縦線の重なる部分)。

・「全面操作」モードでは,選択した面(名刺一枚分のデータ)を用紙一枚(例えば10枚とか8枚とか)にコピーする機能だけでなく,「縦一列にコピー」「横一列にコピー」というボタンがあります。それだけでなく,逆に,用紙全体から任意の一面データを選択してクリップボードにコピーすることもできます。これは嬉しい(※1)。なぜなら,この機能を使えば,既存のデータを別の用紙設定したファイルに移すことが出来るからです。

※1 私なんぞは「用紙選択は適当に」でとりあえずデザインを作り始め,「デザインが固まってきてから用紙を買いに行こう」と思っているので,こういうことができないと困るわけです。


2


上で作ったデータを別の用紙に設定したファイルに移したところです。なぜかは分かりませんが,各オブジェクトが少し大きくコピーされており,名刺からはみ出しかかって(モノによってははみ出して)います。(^^;


・オンラインマニュアルが便利。ラベル屋さんHOMEのホームページ→「ラベル屋さんHOME」→「サポート情報」→「簡単マニュアルはじめてコース」を見れば大体の使い方がわかります。上に書いた「用紙の変更」もこれで知りました。(^^)


〔謝辞〕
今回のサンプル画像に使った写真はオオドサさんのブログにあったものを拝借しております。オオドサさん,事後報告になってしまいましたがお許し下さい。m(_ _)m

(「実践編まとめ」はコチラ


posted by ○た |00:04 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/1149
コメントする