コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

2008年08月30日

強化資金として出資していない!

いくつものエントリーで話題になっている件です。
理事長のこういうコメントを出されると、私の気持ちを汲んでくれてないと思うしかない。

当持株会は、HFCに対し、この出資金をコンサドーレ札幌の選手強化資金として利用さ
れることをあらためて要請いたしましたことをご報告申し上げます。

「J1であり続けるために」募集したかもしれないけど、
「チーム存続のために」私は複数口出資しました。

もちろん持株会の主旨は理解しています。

★参考~コンサドーレ札幌サポーターズ持株会とは?~
会員の皆様から1口(10,000円)以上の拠出をいただき「コンサドーレ札幌」の運営会
社、北海道フットボールクラブに出資することによって、ホームタウンチーム「コンサ
ドーレ札幌」の活動を支援していく団体です。なお、会員の集合体である「コンサドーレ
札幌持株会」は北海道フットボールクラブの株主となりますが、会員の皆様一人ひとり
はあくまでも「コンサドーレ札幌持株会」の会員であって、北海道フットボールクラブ
の株主とはなりませんので予めご了承ください。

過去に「エメルソン資金」という名目で出資者を募り、私も出資しています。
エメルソンを引き留めることはできなかったけど、大森などのレンタル組を完全移籍させ
る資金に転用したことはそれはそれで納得しています。
なぜならば、当時は明らかに強化資金を集めるために、持株会を使って出資者を募ったの
ですから。

だけど、今回の場合はJリーグから義務づけられた「経営の健全化」というテーマのもと
で行なわれた減増資の動きの中での新たな出資者募集と私は理解しています。
ですから、理事長のコメントは他の出資者の方はわかりませんが、私の気持ちは踏みにじ
られていると思わざるを得ません。

株式シェアにすべて組み込まれているのですから、あくまでも「経営のベース」です。
しかも、約款にはチームが解散した時は希望すれば出資金は戻るという話であるはずです。
ルール的には違うでしょうけど、エメルソン資金として私が以前出資した50000円は、
40000円を強化資金、10000円を資本金として使われたと割り切ります。

強化資金は明らかに使い捨てのお金なのだから、別の名目で出資を募るのが筋だと思いま
す。

くり返しますが、「チーム存続のために」私は出資しています。

posted by equip |18:00 | コンサドーレ(~09) | コメント(4) |

スポンサーリンク

この記事に対するトラックバック一覧
何のための出資か 【コンサドーレ札幌応援ファンド】

equipさんなど多くの方が書かれていますが、サポーターズ持株会がHFCに 「この出資金をコンサドーレ札幌の選手強化資金として利用されることをあらためて要請」 したという話、僕も嫌ですね。 もちろんお金に色はないので、実際サポーターが出資したお金が何に使われたかは分からない部分もあるでしょうけど、みなさんが書いているとおり、僕が出資した1万円は選手強化資金ではなくて、財務健全化のために使ってほしいと思っています。 ていうか、資本金をそういう使いかたしたら、すぐまた債務超過になっちゃうんじゃないですかね。で

持株会の総意って… 【当然!B自由席です。】

一昨日,持株会の追加出資完了のニュースについての記事をエントリしました。 その後,equipさんからトラバをいただいたり,whiteowlさんの記事にコメントしたりしましたが,問題の根は深いとの感をますます強く持ちました。

この記事に対するコメント一覧
Re:強化資金として投資していない!

私も今回初めて5口ですが、
「チーム存続のため」に出資したつもりです。

サブタイトルが「J1であり続けるために」だからか、1億円達成したときも、皆さんから、早く良い選手を引っ張ってこいっていう意見が多くて、自分の考えと違うなーと思ってました。
equipさんの考えとまったく一緒です。使い捨てのお金にだけはしてほしくありません。10年、100年先まで存続させるための出資であってほしいです。

posted by aya-aya| 2008-08-30 19:17

Re:強化資金として投資していない!

確かに、強化資金ということで使ってしまいました・・・という話も出来るわけですね。

あまり意識せずにニュースを流してしまいましたが、動静に注目したいと思います。

posted by 甘栗 | 2008-08-30 23:33

Re:強化資金として出資していない!

トラックバックありがとうございます。
私も「チーム存続のため」という気持です。昇降格もチームあってこそですから!

posted by たじ| 2008-09-01 14:49

Re:強化資金として出資していない!

返事が遅くなりました。

>aya-ayaさん
5口は大変でしたね。
この御時勢なので、1口捻出するのも大変なのに…

賛同していただけて私も力になりました。
過去の過ちをくり返さないために経営側は心してほしいと思います。

>甘栗さん
そうです。
サポーターズ持株会のあの表現は、そういった抜け穴もあるのです。
私はホーム戦には行けないので、行ってたら使っているであろう金額を出資しましたが、やはり自分の仕事で得たお金。
そういう人たちの心を経営者側は感じてほしいと思います。

>たじさん
これからもいろいろなドラマがあると思います。
おっしゃる通り、それもこれもチームがあってこそ。
フリューゲルスや福島FCのようなことがあってはなりません。

posted by equip| 2008-09-04 21:19

コメントする