スポンサーリンク

2008年01月06日

合宿は、ハード?!

札幌ドーム開幕戦は4万人で声援しよう!


コンサドーレ札幌は、今月ファン感謝ディーの次の日の21日から今年の練習が始まる。

最初にグアム合宿から、2月上旬の熊本合宿と続く。

今年の合宿は、これまでと違い練習試合を大幅に増やすらしい。

それも戦力の見極めのため、今季は8人が新加入選手がおり、昨季までのメンバーとの融合も欠かせない。周囲との連係や適応力を知る上でも、実戦数が多いにこしたことはない。

今季30人の選手の中から、周囲との連携と適応能力を知る上で、実践の数が多い方が良いということで、1人900時間の練習試合参加を目指している。

練習試合は、これまでのJ2やJFLのチームではなく、出来るだけJ1のチームとの試合数を多くして、今年戦う相手との戦いを想定した練習に積みたい意向のようである。

幸いグアムでは同時期にG大阪、東京、大宮、新潟、神戸などが合宿を張っているようで、希望がかなう可能性は高い。

練習試合で、今季の戦力分析もしっかり行い、リーグ戦ではJ1定着に向けて戦って欲しい!

900時間の練習試合ということになれば、1人当たり10試合に相当する。

この1人当たり10試合は、13~15試合に相当し昨年までの10試合以下の数からは、5試合くらい多く行なうことになる。

つい我々は、練習試合の結果を見て、喜んだりがっかりしたりするが、練習であるからある程度の期待はしても、批判などしてはいけないとおもう。

今季のキャンプでは、昨年まで以上にチームの状況が、舞い込んでくると思われるので、開幕までの楽しみが出来た!

posted by consa.kazu |06:32 | コメント(0) |