スポンサーリンク

2015年11月24日

今年も最終節は現地で観戦

オマッケは前寛之(アウェーユニ)でした。

つうわけで、今年もなんとか、3,4回は観戦できました(正確な数を覚えていない)。

前節アウェーで昇格プレーオフ進出が完全に絶たれたのと、相手の栃木も勝ち点差が3で得失点差が15ぐらい離れていてほぼ最下位確定状態だったため、消化試合的な(リーグの成績的に)カードになってしまいました。

なんにせよ、見に行った試合で4点も取ってくれるとさすがに気分が高揚します(一航戦並感)。
同じくオマッケで10番宮澤を引いた友人は、元々浦和と小野のファンで、コンサの試合も見に来てるので、うちの他の選手のことはよく知りませんが、
「今点取ったのがうちの10番だ!」と言っておきました。

栃木は、ゴール決めた22番が投入されてから思い切りよく右サイドの裏を狙って時には中央側にも切れ込んだりと、いい動きしてましたね。
それ以外はこっちのミス以外そんな怖いところはなかった。

ホーム最終戦おなじみのゴール裏段幕は、「要は自分次第(超短縮訳)」と、クラブ、フロントというよりは選手に向けた感じのメッセージだったのでしょうか。

 恒例の社長スピーチでは、「今年はサプライズはないですから」とかいいながらも、ちゃんとサプライズ風な発表を一つ。
 四方田監督への続投要請ですね。

 朗報、ってわけでもないが悲報ってほどでもない、複雑な心境。
なかなか結果を出してくれるような監督って少ないですし、実績があってもクラブやチームと合う合わないってのもあるですから。外国人監督のコネクションはさすがにあまりなさそうだし。
 監督を支える他のスタッフにどれくらい変更があるかは期待したいところ。変更がないのであればちょっと期待感が減ってしまう。具体的に言えば名塚さん。ヘッドコーチなのでなかなか何を評価すればいいのかわかりませんが、財前→バルバリッチ→四方田、と支えてきた経験はいいんだけど実績はどうなのか。フロントがどう評価しているのかだな。
 
他のJ2クラブもどんどん契約満了のお話が出てきているので、そろそろうちも出てくると思うのですが、果たしてどうなるのやら。ばっさり切って補強するのか、維持してまたレンタルしていくのか。逆に借りてる選手はどうなるのか。

色々あると思いますが、とりあえずおつかれさまでした。また来シーズンも最低開幕と最終戦、プラス数試合という感じで現地に行きたいと思っております。

posted by zaitaku |22:46 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年11月14日

2015昇格なしでフィニッシュ

最終節の楽しみが「来季を見据えたメンバー選考どうなる?」に変わっちゃいました。まあ、よくあることですが。

友人に頼んでオマッケ買ってもらったのでドーム行きますけどね。
自分にしてはかなりすばやく宿も確保して万全の体勢です。
その友人とストーブリーグについて適当に語り合う予定です(笑)。


J2にいるのが当たり前のチームになってますな。

社長曰く、「経営規模的には…」というところでしょうか。

最終節にかすかな希望にすがりながら試合を見るのと、
「さて、今日は来季を見据えたメンバーになってるかなー」
って見るのとはまた違いますよね、気分が。

ストーブリーグは一応最終節終わってから書こうかと思います。

水戸戦、前半と後半では、スカパー!解説の三浦泰年さん的に言えば
「運」が転がったんでしょうかね。
中盤がすかすかになってきたのでこぼれを拾えなくなってきたのは
さすがに俺でもわかるレベルでした。
が、今日はボランチのバックアップが深井のみ。
今年の深井は途中出場で何か目立った役割を果たしたかというと疑問。
途中交代なら、優勢劣勢にかかわらず上里の方がよかったなーと思いました。

監督の交代策が後手というか単純に遅かったなと。
得点取るメッセージなら、ここんとこの調子込みで真っ先に上原を投入がよかった。

というか、あれだけ特に効果のないナザリトを、最終版まで使わざるを得ないチーム事情ってのが、この順位ってことでもあるんでしょうね。
じゃあ神田とか中原が入ってどうにかできたのか、内村がいなかったなぁ、など、やっぱチーム力の限界でしょうか…。
そんならいっそ上原トップに混ぜて3-4-3的な博打を打ってほしかった。

引き分けじゃだめ、って状況なのに、時間もないのに打開する感じが全く見えなかった。後半早々なら稲本から深井に代えてボール奪取だのなんだの、という部分から考えてもよかったんでしょうけど。

結果的に相手の長身FWに1得点1アシストされたので、永坂か上原がいればちょっとは違ったかもなぁ、とも。パウロンが怪我していなければ、にまで遡りますが(笑)。

まあ、前半もたまたまラッキーなPKからラッキーな先制だったので、なんともですが。

大事なところで勝てないんじゃまあ昇格も出来ませんわな。
今年は足の引っ張り合いでプレーオフ圏のハードルが下がってくれたため、この時期までちょっと楽しめました。

最終節は栃木に15点取られないように気をつけましょう!

posted by zaitaku |23:48 | コメント(0) | トラックバック(0)