スポンサーリンク

2014年12月12日

古田の海外挑戦の件で色々思う

今年の総括的な話を出来るほど試合を観ていないので特に総括しません。


で、オフの補強も順調に行っているかのようなところで結構驚きのニュースが。

コンサ古田、欧州再チャレンジ スペインへ出発(北海道新聞)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/consadole/579504.html

あくまでも、スペインに武者修行に行った、というわけで、
テスト受けに行った、というわけではありませんね。
ただ、記事の中に、「欧州への移籍も視野に入れて」とか「オファーが届けば」
みたいな言葉があるので、どうしてもそう捉えちゃいますよね。

わたしもそう捉えていたのですが、
「じゃあ古田が受かるかっていうとおそらく受からないだろ…」
みたいな妙な安心感がありましたので、大した気にもしていなかったのですよ。

讃岐でのパフォーマンスは全く見ていないのですけど。

んで、そもそも「「ラマンガ・クラブ ハイパフォーマンスセンター」ってなんなのよ、という部分ですよね。別にトライアウトみたいなところではないみたいですが。

あと、仙台から2選手ということで、センターの名前で検索するとカンタンに出てきますね。

仙台ダニエル&藤村 スペインで武者修行(nikkansports.com) 
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp1-20141204-1404470.html

こっちの方がセンターについてもう少し詳しく書いてますね。

注目するところはここかしら。
「通例の短期留学や練習参加とは違い、クラブ間での移籍事案などが発生しないのも特徴。」

約1ヶ月、海外からわーっと人が集まって、即席でチームみたいのを作る感じで、さらにはそのチームでビッグクラブなんかと練習試合する機会が多いみたいですね。

移籍事案が発生しない、というのは、いわゆる「短期留学や練習参加したクラブとの間での移籍」みたいなのがない、という意味でしょう。

実際にはそりゃまあスカウト的な人もごろごろうろうろしてるでしょうから、目を引く選手にはそりゃ声もかかるでしょう。

古田が、「どこでもいいから海外に出たい!」ってなれば、広い欧州の1部リーグでなくても色々ありますから、2部3部まで視野に入れていけば、きっと声がかかるかもしれません。

でも彼の望みはどうなのか。
最初挑戦したスイスでは1部リーグ。今では柿谷や久保がいますね。

2部や3部で声がかかってもそれをよしとするのか。
そして、そこまでの覚悟なら、もう札幌もすぱっと諦めて彼抜きでチーム編成するはず。

彼の素質を評価するからこそ、海外挑戦もさせるし、仮に失敗しても札幌に残す、みたいな感じなんでしょうかね。
それがお互いにとっていいのか悪いのかはわかりませんが。

現在J2に所属している中で、J1から声がかからないのでは、海外でも難しいのでは、と思います。
海外でなくても、山瀬や今野、藤田や西のような階段の上り方もあるでしょう。

ただわたしが思うのは、海外挑戦するからって、わざわざ退路を断つ必要はないのかな、と。

プロ野球だと野茂みたいな。球団とけんか別れしてでもアメリカに行ったパイオニアと比べるのもなんですが。

日本からもホントあちこちの国に選手が飛び立っています。
挑戦的な移籍もあれば、実力が認められて、というのもあるし、
逆にJリーグよりもまだ発展途上のリーグ、今注目の東南アジア。
行き先はそれぞれです。

それでもまた日本に帰ってきてくれればうれしいじゃないですか。

ブラジル代表の選手だって、さんざんイタリアだスペインだで活躍し、
そこから最後はやはりブラジルで、みたいな人も結構いますよね。
もちろん、トップクラスのリーグで活躍できなくなったから、というのが主な理由でしょうけど。


なんだかんだ言ったって、山瀬や今野、藤田や西がまた帰ってきてくれたら嬉しいでしょ?

勝手に挑戦して海外に出て行ったから古田はもう帰って来なくてもいい、
じゃなくて、色々あっても日本に戻るならまず札幌に来てくれ!
という願いを持って送り出してあげるのも一つかなぁ、と思います。

そういうアットホームな感じがいいなっていつも思ってます。
Jリーグ一甘いサポーターでいいじゃないですか。

posted by zaitaku |00:14 | 自分のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/zaitaku/tb_ping/113
この記事に対するコメント一覧
Re:古田の海外挑戦の件で色々思う

はじめまして

まぁ古田が挑戦したいのなら良いと頭で理解しようとしていますが、今のコンサに彼のポジションがないの?そんな疑問と、古田の才能があればポジション取れそうなのにと思う気持ちもあり、正直消化不良ぎみな気分ではありますが…

僕は正直に言いますと、山瀬が帰ってきても嬉しいです。
当然ですが西、藤田もそう。石井ちゃんだって戻ってきて、ポジションを得て帰ってきた。甘いかもしれないけど、素直にいや複雑な気持ちがあっても、嬉しいです。

posted by あきひと| 2014-12-12 01:53

Re:古田の海外挑戦の件で色々思う

あきひとさん、コメントありがとうございます。

今の古田の状態が、讃岐含めたJ2、あるいはJ1からも声がかかっている上で、
それを無視して札幌残留もありな海外挑戦なのか。
単にどこからも声はかかっていないが武者修行ついで、なのか。
こういう話はなかなか庶民には届かないのですが、今のところ後者な感じでしょうか。
前寛とかみたいに、とにかく短期留学武者修行してくる!
って感じだとサポーターも逆に安心なんですが(笑)。

彼も怪我とか巡り合わせなんかでなかなか近年目立たないんですが、まだまだ荒野や中原含めたもうちょい下の世代の壁であり目標であってほしいなぁ、と思うし、
来季堂々小野とトップ下を争うぐらいはやってほしいなー、というのはちょっとドリーム入り過ぎですかね(笑)。

プロサッカー界の仕組み(レンタル移籍など)や現役期間の短さ故に選手もやっぱり悩むんでしょうね。

そういうのも含めて見守って、羽ばたいてくれれば嬉しいし、最後に羽根を休めるところが札幌であってほしいし、みたいな感じです。

posted by zaitaku@管理人| 2014-12-12 20:11

コメントする