スポンサーリンク

2018年02月24日

開幕戦を見終えて

今日は仕事が入っていて、キックオフには間に合わないかも、と思っていたのですが、早く終わってキックオフからリアルタイムで見ることができました。
今年もDAZNに感謝。

今日の結果を受けて、まあ、色々な声が出てきました。
ここから本番なのですから、まあ、色々な声が出るでしょう。

それでも、去年の開幕の「ドン引きしたけど失点して攻め手が皆無」よりははるかにマシな敗戦、だったかなぁと思います。あの時はさすがに「あ、これ落ちるかも…」と思いましたもん。

うちも大分戦力上積みしたとはいえ、やはり全体的に見ればまだまだ半分よりも下のグループなのは間違いない、つまり、いつ降格圏内に落ちてもおかしくはない、というのもまた事実。
そういう意味では去年もずっと苦しみましたが、アウェイでなんとか勝ち点1でも持って帰りたかった、というのも本音。

さて、ざっくり選手ごとに一言二言。

ソンユンはまあ、失点のシーンはノーチャンスよね、しゃーない。
足下での攻撃参加はまあまあ無難に、と言ったところか。変なミスはなかったと思う。(よりよい選択肢があったのに、という分析はしていません)
ただ、せっかくジェイがいるんだから普通にロングボールでもよかったんじゃないかな、とは思ったり。徹底するんでしょうかね。

福森は守備の貢献度も去年からどんどん上がってる。
意表を突くアーリークロスというか裏への放り込みも混ぜたり。
積極的に前目の位置に出て行ったりと、福森にはやりやすいシステムなのかもね。シュートチャンスは右足だったのが残念。

ミンテは、正直個人的にミンテがあのポジションでボール配球やるのはどうなんだろうなぁ、と思うのです。ボランチからなので問題はないんでしょうけど。去年もなんかこうボール持ちすぎたり選択肢間違ったり、というミスがあったり。あと、繋ぐ意識が高すぎてクリアなのか繋ぐのか中途半端なキックになるのがあり、とても気になる。
ガタイがいいので対人は強いっちゃあ強いんだけれども、どうも荒くて気になる。

進藤は、この戦術ならではのDFの動きを体現するかのような活きの良さをみせ、DAZN実況解説に名前を売っていましたね。早めの放り込みとか意外に効いてるし、あとは駒井とのコンビネーションがよくなれば、もっと目立つのかも。菊地がシーズン棒に振るレベルの大けがなので、逆に進藤にこの調子でやってもらわないと今年は不味いのかも。
そういう意味でも、褒めて伸ばしていきたい(笑)。

深井は、ホントよく帰って来てくれた。今年は30試合ぐらいは出て欲しい。
フルタイムではないけどやれてるし、代名詞のボール奪取も健在。
ワイドに展開もしてたし、とにかく怪我だけはしないでくれ…。

宮澤はいつも通りの安定感ではあったけど、今日は少し手こずってた部分はあったかも。でも、去年よりも攻撃に顔出す回数は増えてて、今年は5ゴールぐらいは目指して欲しいところ。

菅は、キックの精度がちょっとあんまりだった。ドリブルとか高い位置での仕掛けまではいいんだけどね。いかんせんあそこまで行ってもキックの精度が悪ければ何にもならない…。
今年も早々に石川に出番を奪われてしまいそうな予感。だが、監督の好みではありそうな気もする。チャナと上手く連携出来れば…。

駒井は前半左サイド中心だったのでちょっと影が薄かった。
後半少しずつ顔を出し始め、三好といい関係になってきてからはさらに目立ってきた。あとはジェイにピンポイントで出してくれればなんぼでも決まりそう。

チャナティップは上手くこのメンバーというか戦術に溶け込めていないのだろうか。当初右サイドという話もあったみたいだが。結局は割と慣れてる方のポジションに。個人能力の高さ、特にターンとか視野の広さは随所で見られたのだが、チーム全体に絡んでいたかというとなんかこうボヤッとした感じ。
もっと三好のように大胆に突っかけていってほしい。そうすればまた三好やジェイと上手い連携が生まれてきて、ゴールも生まれそう。今日のメンバーだと外国籍枠で普通にヘイスも出られるので、一番のライバルはヘイスか。
逆にヘイスと併用されると去年みたいに活きてくるのかもしれない。あとは兵藤か。

三好は今日一番札幌サポーターに印象がよかった選手じゃないかなぁ。
とにかくゴール方向に向かう姿勢、こういう選手がいそうであまりいなかった。ドリブル、ボールコントロールに自信があるからこそなんだろう。
これだけの選手が期限付きとはいえ、札幌によく来てくれたものだ。
惜しいシーンをかなり作り出してくれていたので、ゴール決めてくれるのも時間の問題か。ジェイを使ったワンタッチの連携も見事。ジェイに合わせられるというか、ジェイが合わせてくれるレベルの持ち主、ということで楽しみしかない。

ジェイはちょっとフラストレーション溜まる試合内容だったか。
ただ、あれだけの精度の落としだったり、シャドー二人とのワンタッチでの連携だったりはあの技術があってこそ。あれできるのあとはヘイスぐらい。そういう意味で都倉とはまったく役割が違う。
もちろん去年みたいなツインタワーという手もあるんだろうけど。それが出るころには背中が寒くなってる、ということもあってなんとも。
1年を通じてジェイと戦う、楽しみもあるし、余計なカードで出場停止になることもたぶんあるだろう(すでに今日1枚ゲット)。その時にどうするか、ってのはもちろん考えているんだろうし、都倉がそこにすんなり入れるのかどうか。
なんだかんだ今年も、いかにジェイが気分良くプレイ出来てゴール決めてくれるか、ってのが重要なのはあまり変わらない。

石川は菅が不甲斐なければすぐ出番来そう。攻められた時にここで少しでも対応出来るのはでかい。菅も戻ってはいるんだけれども。
菊地が欠けてしまった分、DFのバックアップとしても重要な役割を果たすので、今年は少なくともベンチにはほぼいそう。
菅を諦めた場合、じゃあ左ワイドのライバルは、となったとき、白井なのかジュリーニョなのか、みたいなところは気になる。

ヘイスは個人的に大好きなのでひいきが入るんですが、やはりレベルが高い。
が、シャドーの位置ではその良さが全部は出ない気がする。ジェイを蹴落とすぐらいの勢いでやってくれればもう大喜びなんですけど。
ワンタッチやらスイッチやらでジェイ、チャナティップ、三好なんかと絡むとすごい楽しくなるんですよ。あと、怪我するな。

小野は今年もベンチスタートですが、何かしてくれそう、という期待感と、よく考えてみたらいくらなんでもそんなにガラッとは変わらんよな、みたいな複雑な心境。負けててもああいう押せ押せになっててちょっと手詰まりだ、って時には彼のアイディアが前線のメンバーと呼応したら面白いだろうなー、という気持ちはあります。
あとは実際そういう場面をもっと見せてくれれば、スーパーサブ小野も充分ありだと思います。

あと、セットプレーの守備、あんなにひどいことになっててさすがに心配。

次は去年からの勢いがそのまま本物になったセレッソ。大苦戦は免れませんが、勝ち点1でも手土産にして札幌に戻ってきてほしいところです。

3節清水戦、ホーム開幕戦はわたしも今季初遠征します。


posted by zaitaku |20:55 | コメント(0) | トラックバック(0)

2018年02月02日

今年もホワイト会員

 応援歴だけはずいぶん長い私ですが、クラコン会員になったのは2017シーズンが初めてでした。
 とりあえずお試しで入ったクラコンホワイト会員。
すごい恩恵を受けたか、というとまあそんなんでもないような気もしますが、ドームでチケットちぎってもらう前にカードのQRコードを「ピッ」ってやるのは好きです。
 自由席観戦メインのくせに、結構ゆっくりな到着なので、早く入場できます、というやつの恩恵は使ったことないんですよね。
 あと、いつも行く友人がクラコン会員ではないため、まさか抜け駆けするわけにもいきません。
 会報誌が届くのはやはり嬉しいですね。

そういうわけで今年もホワイト会員で継続です。
まあ、いい年したおっさんなんだからブルー会員になれよ、
という声もあるかもしれません。
なってもまあいいかな、ぐらいの感じはありますが。また来シーズン考えます。

まあ、そんなこんなで開幕に向けて準備は整いつつある感じでございます。

posted by zaitaku |23:39 | 自分のこと | コメント(0) | トラックバック(0)