スポンサーリンク

2017年03月13日

なかなか結果が伴わないホーム開幕戦

どうもこう、ホーム開幕戦ってすっきり勝った印象がありませんね。
昔の結果をちゃんと調べないで書いてます、いつものことですが。

ネット社会なので、
「そういうことはちゃんと調べてから書け」
なんて言われることってよくあるじゃないですか。
でもまあ、Twitterやってるときなんてのは、そんなことしてる暇あったらツイートしちゃいますよね。

じゃあブログぐらいはもうちょっとまともに書けよ、というお話もありますが、
まあ、素人が適当なこと書いてるからちょうどいいのでありまして。

要はめんどくさい、っつうことです。

あとはまあ、自分が観戦した時に限って、という可能性もありますが、
そもそも自分がどれくらいホーム開幕戦を観戦したかなんて覚えちゃいませんが。
でも観戦してなくてもテレビでは見てるだろうし。

前置き終了。

つうわけで、ホーム札幌ドームに行って来ました。
羽田経由の人よりは遅く出発したかもしれませんが、居住地が居住地なので、まあそこそこ早くでかけています。

ひさびさのドームはなんか、20000人は楽勝で超えてるなー、という印象でしたが、あれで22000人行かなかったぐらいでしたね。
やっぱ30000人行くとなると、コンサドーレ劇場シート(これは調べた)、旧SS指定のあたりもそれなりに入ってる状態じゃなくちゃダメっぽさそうですね。

アウェイゴール裏は満席だったのか、わたしの座った近くにはセレッソサポさんも割といましたね。座ったのが割とそっちに近くだったからかもしれませんが。
清武効果もあるんですかね。

試合はまあ、セットプレーでやられてしまったのが残念ですが、セットプレーでやられることは起こりうるのでしょうがないんですけど。

後半はマセード劇場が楽しすぎて、もう一歩で今年のレプリカの番号が決定するところでした。
攻めの姿勢で行ったときはやはりマセードが群を抜いてますね。
体を張ってでも守る、ってなればやはり石井に軍配が上がるんでしょうかね。
マセードで90分やれるならそれに越したことはないんでしょうけども、
首脳陣は守備面で不安に思っているのか、それともあの攻撃力を後半の切り札的に温存、短時間で爆発、みたいに考えているのでしょうかね。

左の田中はまあまあ攻撃で存在感を見せてくれました。
前2試合ではあまりなかったアーリークロスを左右からじゃんじゃん放り込んでいました。相当数がクリアされてましたが。
抜ききってマイナスのクロスが理想的なんでしょうけど、そこまで行けなければアーリー上げて都倉あたりが競って、こぼれを拾って、みたいなのもありなんでしょう。

ここ3試合で横さんの挙動というか存在感というか、なんかこう、古川毅さんを彷彿させる感じがするのですが、わたしだけでしょうか。
いやまあ、無理矢理過去にこんな感じなかったっけ?みたいに思い返したら、という前提ではありますが。
派手さがない、結構ポカる、でもなんだかんだ強い、みたいな。
あと、なんつうかポーカーフェイスで淡々とやってるような印象があるから、ってのもあるかもしれません。
少なくとも、闘将!という感じではなさそうで、むしろ古川さんとか西澤(淳二)さんみたいな、淡々と潰す系。

菊地さんの怪我の状況が。
試合開始早々というか直前でああいうメンバー交代を聞いたのは初めてのことで、聞いた瞬間
「え、交代枠一つ使うのかよ!」
って思ったのは内緒です。

ミンテがいりゃとりあえず後ろは適当に埋められる、便利な存在になってしまいましたが、果たしてそれでいいのか悪いのか。

金園さんが活きる、というか都倉金園の2トップを活かすには、トップ下にヘイスが欲しいよな、もしくはジュリーニョを90分使った方がいいよなー、と思ったり。さらに言えば理想はジュリーニョ左ワイドなんですが。
なんか、毎回左ワイドにジュリ持ってこい、って話してる気がします。

それよりもヘイスですね。これも毎回言ってる気がする。

あと、そもそも5-3-2じゃなくて、3-5-2、5-2-3でスタートしていいんじゃないかなーってのはあります。
もちろん失点に繋がる怖さはあるんでしょうけども、1節よりも2,3節の方がいい動きしてるし、互角以上の場面を作り出せている(5-3-2でも作れてる時間はありますが)。

守備に重点を置いて、後半途中で先制された時、札幌が同点に出来る可能性ってのが現時点ではすごく低く感じるので、それならばもっと重心を前に、というかそれこそ去年までやってた形で持って行けるんじゃないかなと。
四方田さん次第だとは思いますが。

あと、兵藤がボール持った時の安心感がものすごい。
去年でもその安心感があったのはヘイスぐらいだったでしょうか。
調子良ければ裕樹もその安心感がありますね。

さて、さすがに2週連続札幌遠征はきついので、来週はDAZN観戦の予定。
勝ち点1で並んでいる広島なので、
「札幌に勝って調子上向きにしたい」
って、セレッソと同じような感じでやってくるんでしょうね…。

広島に勝てば、こっちの勢いもよくなると思います。

あ、スカパー!解約したのでルヴァンは結果待ちです。
ルヴァンはおそらく捨ててると思うので、フレッシュな面々が
どこまでやってくれるのか逆に楽しみではあります。

posted by zaitaku |19:28 | コメント(0) | トラックバック(0)

2017年03月04日

見てる分には前節よりよかったが

前半だけならまあ、結構ボール奪って前に向かってる時間も長かったし、富樫のシュートが外れてくれたのもあったけど、こっちも横山のヘッドがポストに嫌われたけど、悪くなかった。

が、後半開始早々バブンスキーのナイスシュートが刺さって先制されてからは、前に人数を掛けざるを得なくなり、さらにミスやら相手の狡猾さもあってさくっと2点追加され、ちょっとなすすべない状況になった。

他のチームからも今後、「とりあえず前から強くプレスしていけば勝手にミスってくれるぞ」みたいな感じでやられるんじゃないでしょうかね。
キック・トラップの技術、どこに出すかの判断、その辺が90分通すとどうしても差となって出てしまう。同点であれば、仙台戦のようにとりあえずクリア、ってのもありかとは思うけども。

守備のチームが守備で負けたらそりゃまあ負けますよね。
進藤をさくっと見切って替えたところの評価は難しいけども、
横山も福森も金もまあ、ぎりぎりのところよね。
福森が怪我なのか疲労なのか、CKも田中に任せる状況で途中交代。
菊地の怪我が軽い物で早期の復帰が待たれる。

もしくは調子よさそうな河合がCB務めるか。
試合経験の少ない永坂を出すには厳しい状況だし、とは言え、怪我人続出ではやむを得ないか。
そもそもミンテが途中からDFに入ってる時点で既にギリギリなんだがな。
増川の復帰を待って、ってのもあるだろうけども、早急にDF一人欲しいところ。
名古屋がいいって言うなら(言わないだろうけど)櫛引返してもらおう。


攻撃はまあ、うーん。先制されちゃったら打つ手がなくなるね。
クロスはそこそこ入ったけども、サイドを突破して、というものではないからなかなか。J1じゃそう上手くはいかない。

素人がごちゃごちゃ書いてもこれ以上アレなのでこの辺で。

次節はホーム開幕で、同じく苦戦中の(ただし、勝ち点1で順位は向こうが上)セレッソ大阪。すでに引き分けすら許されない状況、とはいえ最悪でも引き分け、負けたら相当取り返しが付かなくなりそうなので。
清武が来たけれども怪我で出てこれないっつうことで、去年と大して変わらないメンバー。

であるならば、ここはホントに勝つしかない。勝ってほしい。
というわけで、来週はわたしも現地へ行くのです。

丸井今井でレプリカの購入もしてこよう。
ネットだと番号頼めないから結局意味ないのよね。札幌から遠いほど通販ありがたいのに。
この辺はどういう難しさなのかよくわからんけども。
ただ、あまり時間的余裕がない行動なので、日曜の朝寝坊したりしたら諦めて4月になるかもしれん…。

次節はヘイスが見たい。

posted by zaitaku |22:47 | コメント(0) | トラックバック(0)