スポンサーリンク

2016年03月14日

2016ホーム開幕、ホーム遠征1戦目

今年の開幕前に、数年間積んでた「職業サッカークラブ社長」(ののさん)を読みました。

まあ、やってるなーってことも結構あるし、やれてないなーってことも結構ある。これはまあ就任当時ぐらいに書いたものだから、所信表明みたいなものよね。
で、今年はユース昇格なかったなぁ…。

それはさておき、ホーム開幕戦(第3節)でした。
マイブームになってる言葉がありまして、

「ホーム遠征」

というのがございます。

アウェイ遠征は北海道なら当然、本州でも関東から関西とか北陸から関東とか色々ありますわな。
でまあ、わたしのような道北に住んでる人間にしてみれば、ホーム札幌に行くのすら「遠征」なわけですよ。

どの辺から遠征と言わないのかとか細かいことは考えてませんが、乗り継ぎなしの公共交通機関で札幌まで行ける、かつ移動時間が3時間以内、みたいな印象でしょうか。
言っちゃえば、うちのところだって一応都市間バス走ってますんで、黙って5時間ぐらい乗ってれば札幌に着きますもん。

5時間つったら、ヨーイドンなら東京近郊の人に飛行機使われたら負けかねないですからね、いや、負けるか(待ち時間を考慮しなければ)。

まあ、いつもどおり関係ないことで行数を無駄に使っております。

試合ですが、去年プレーオフ進出した愛媛と互角、いや、やや押される時間が長かった感じもあるのでは、「自動昇格」は厳しいかな。
現実的には自動昇格を目指しながら、最低限プレーオフ進出、みたいな幅になっていくでしょう。

ジュリーニョはフィットしちゃったというか、個人技が素晴らしいね。ドリブル、パス、ボール奪取なんかも。全体的に高レベルだし、得点シーンを除いても昨日一番会場を「おー!」って言わせたんじゃないでしょうか。

SB自由隻からだと、あのフリーキック入ったように見えて立ち上がりましたよ(笑)。

ただまあ、当初の触れ込みであった「左サイド」での器用は逆に難しくなってしまった感がありますかね。今のシステムだとトップもしくはトップ下で流動的に動くのが一番良さそう。
要は小野ポジションよね。小野とジュリーニョの共存がどうなるのか、という部分も今後の課題になりそう。それぐらい今の位置でとりあえずフィットして中心的に機能しちゃってるのよね…。

ヘイスは時間が短すぎるなぁ。前の試合も含めてテクニックや視野は充分すごいと感じた。ただ、場面が場面で足元でもらったりとか、前を向いてプレーするのが少なすぎて。じわじわ出場時館伸びてきた時に、現在好調の都倉と上手くコンビが組めるのか。課題というか期待がありますね。

マセードは、全体的に並以上なんだろうけど、何か物足りなさを攻守において感じる。期待値を高くして見ているからなのかな?
意外と低空クロスが多いのはわざとなんだろうか。なんかまだ他の選手と連携がうまく取れてない感じも強い。

失点の場面は、長いトイレ待ちと、慌てて必勝弁当を買ってきた帰りの階段でちょうど、「ん?あれあれ?…っておい!」
みたいな感じで見てました。
年に何回かああいうシーンありますよね。一応守ってるんだけどズルズル押し込まれたあげく綺麗にシュート打たれる感じのやつ。
DFが切るべきコースに打たれたのではソンユンも無理だろう。
新聞では福森と上原がお見合いっぽくなったとのことでしたが。

まだまだ課題はある中で、シーズン通じて成長していくしかないですよね。
ある程度完成されてるようなチームでもないので。

あとは、疲れと意思疎通の両面があるんでしょうけど、パスがかなり乱れてましたね。えー、っていう声が何度もスタジアムから湧いたなぁ。


あと、必勝弁当の「愛媛」なんですが、海産物が豊富でどうこう…、で、ちくわの磯辺揚げにしました。
って、なんか納得いかねぇ…。
普通にみかん入れた方がよかったんじゃ…。

次回はGWの熊本戦を予定しておりましたが、同日夜に別件で札幌に行くことになり、しばらくホーム遠征はお休みになりそうです。

posted by zaitaku |18:40 | コメント(0) | トラックバック(0)