スポンサーリンク

2014年10月20日

札幌が強いんじゃなくて

富山がちょっと弱かったかなぁ、と。
監督曰く「J2はどのチームも大きな差はない」ってのは確かにそうですが、
昨日の富山はさすがにちょっとなぁ、という感じでした。
悪いときの札幌もああなりかねないのですが。

落ち着く時間さえあれば能力をいかんなく発揮できる我らが札幌。
落ち着く時間、つまり相手が寄せてくる時間ですよね。

出だしの一歩の差が1mの距離を詰めることができる、ってのはよく平川さんも言ってましたけど。

(平川さんの解説から学んだことが多い人)

特に宮澤や上里あたり、あるいはセカンドボールの競り合いみたいなところで厳しさを全然感じなかった。見てるわたしがそう思うぐらいなんだから、プレイしている選手達もそれなりに楽だったんじゃないでしょうか。

そんな感じで1点目も上里から一発で裏に抜けて、石井謙伍らしからぬ落ち着いたゴール。
千葉戦でもすごいいい感じで動いていてびっくりしたんですが、その好調さは維持出来てるようですね。
上原慎也は残念ながら重傷で今季絶望、来季リスタート、という感じですので今の調子で奮闘してほしい。
カード累積が気になるけど。

前俊はまったくボールを奪われる気配もないし、都倉もほぼボールを収めるなりしていたし。

あとは中原のシュートがゴールに入れば、せめて枠に飛べば…。
動きは悪くないのですけど。

荒野はウィングだからか、あまり思い切った中央への切り込みがないなぁ。
3バックの横をカバーしなければならないから、無茶はできませんが、彼は多少無茶したところで普通ではないプレーが見られると思うので少し寂しいですが、守備一生懸命だったのでよし。

櫛引がどうも時々結構危険な遅れ方と危険な止め方をするのは湘南戦だったら致命傷になりますな…。

菊ちゃんの2点目のスルーパスはさすが、というところ。
もっと早くああいうのを見たかったですけど、ポジション的な部分もありましたからね…。
彼には「軽快な」という言葉がしっくり来る感じ。
軽快な時はいいんですが、軽いときはダメです(笑)。

さすがに今日は上里とヒロキのボランチもすぐ後ろ向くことはなかったな。
湘南戦でもその気概でやってほしいところ。決して個の力量では劣るとは思わないので。
スタミナはあちらが上でしょうけど。

とまあ、札幌が良くて勝てたというよりは、富山が悪かったので札幌の良いところを発揮できて勝った、という総括になっちゃうのではないでしょうか。

相手が良くても自分たちの良いところを出せるのかどうか。
集大成ともなる残り5試合、特に次節はぶっちぎりで昇格どころか優勝まで決めた湘南。
正直引き分けでも御の字かもしれません。大差で負けるとかしなければ。

大分と岡山が昨日も負けて、千葉が5位に落ち着いてしまった。
6位へのハードルは下がったけども5位へのハードルは高い。

しかし、何が何でもその最後の椅子に滑り込むのが目標。
次節、とりあえず観戦に行く予定はないのですが、自宅でしっかり応援しようと思います。

posted by zaitaku |19:10 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年10月05日

俺が見ると勝てない、とかいうジンクス

昨日の水戸戦、ちょっと点が入りそうな感じがしませんでしたね。
一番すごかったのが、パウロンのスルーパス。
あのボールスピードで見事全員の間を抜いた驚きのパス。
中原君が実戦ですぱっと決めてくれていればねぇ。

ピッチのせいもあるのではないかと思うのですが、
とりあえず都倉に、というパターン、しかもワンパターンでしたね。

収穫は、日高が75分出続けたことでしょうね。
上原慎也は膝をひねったということで次節無理はできなさそうな予感。
となれば、今日のように日高にやってもらうしかないでしょうね。

あと、前節大活躍の上里キックがさっぱりだったですね。
CKもFKもなんかこうターゲットにぴたっという感じじゃなかった。

やっぱ沖縄ホットラインじゃないとダメなのかなw

ホットライン言うほどではないですけど、上里が持ったら上原は上がるし、上原が上がったら上里はちゃんと見てる(出すとは言っていない)。

前俊が首痛から戻った時に荒野と中原、どっちが残るか。
前俊で引っ張って、疲れてきたら中原、という感じかな。

薗田さんのパワープレーは単純に動けなくなってきたから、という後日談が…。
DFは基本よほどのことがなければ90分出てもらう感じのポジションですからね…、パウロンにしても。

とにかくスカパー!の怪我人リストが多すぎてアレです。
救世主小野伸二が戻ってくる前に終戦にならないよう次節もファイトですよ。


とりあえず今季は最終戦のチケットは友人に確保してもらいました。
プレーオフ進出が決まっていれば最高ですね(成績的に)。
ただ、団子状態だから、うちが進出するかしないかはおいといても、最終節まで6位の椅子取りは確定しなさそうだなぁ。

posted by zaitaku |13:04 | 自分のこと | コメント(0) | トラックバック(0)