スポンサーリンク

2016年05月22日

うっちー好調はそのままチーム好調に繋がるね

うっちーが二桁得点上げるぐらいの年はやっぱり成績もいいのよね。

その代わり都倉の得点がぱったり止まっているというのもなんですが…。

そろそろキャプテン宮澤もゴール決めてほしいし
(今日のアレは決めてほしかった)

ヘイスはたぶん先発型だから、途中交代でロングボール蹴り合いになったら
あんまり機能しないよなーとか。

福森を上げて河合なり櫛引なりを入れるオプションはアリだよね。
守り勝つぞ、というメッセージ。

荒野はウィングになっちゃうと影を潜めちゃうよね。
あの辺をもっと自由に、もっと中に切れ込むぐらいの大胆さは保っているはずだけど、ちょっと出番が少なかったかな。
去年もいいときは縦なり斜めなりにボールを持って切裂く感じがあった。
前節はひさびさなのもあってちょっと突っかけ過ぎて、しかもほぼ止められたのもあったんだろうけど、今日は逆に突っかけが足りなかった。

ジュリは一試合休んでリフレッシュ出来たのかな。
と余裕のコメントを出せるのも、前節勝てたからだわな(笑)。
カードもらった部分はまあ、半分やむなしで半分はやり過ぎ、みたいな。
でもきっと今後はカードもらわないようなきわどいプレーをもっと見せてくれるのではないだろうかと期待。

それにしても、勝ち点差4で首位ですよ!
首位と勝ち点差4、とかそれ以上の開きならここ何年も体験してきましたけど。

さすがに首位にもなると、ふだんコンサ見ない人からも
「コンサ調子いいよね」みたいなこと言われますよね。

サッカー見ない人だと、1~3位ぐらいで調子いいみたいな。
4~7ですでに「大丈夫なの?」
半分ぐらいに行けば「弱いねー」
ぐらいのざっくりした評価する人が多い印象。

ここ数年日ハム調子いいからなー。

J2の6位ってのはパリーグ3位みたいなもんだ、という説明をしてみることにするか。

…、やっぱり7位以下はBクラスってのは間違いじゃないな…。

特に行く予定立ててないけどこの勢いを体感したくて来週の山口戦行きたくなって来つつあるのですが、日曜日の午前に用事があるため(急用とか嘘ついて欠席してもいいレベルのやつではあるのですが…)、今のところはおとなしくしている予定です。

posted by zaitaku |23:07 | コメント(0) | トラックバック(0)

2016年05月15日

すこーーーん!

あの、エリアの外から走って来て決めるああいうヘディングの時

「すこーん!」

っていう擬音で説明したくなるんですけど(あいさつ)。

じわじわ時間もなくなってきて、こりゃヘイスが相当叩かれる展開か(笑)
みたいな感じになってきたあたりであの決勝ゴール。
あれがまさにサッカーの醍醐味ですわな。

ヘイスはシュート外した以外は結構良くなってきたし、元々足下上手いし。
(じゃああれ外すなよ…)

ヘイスがもう何点か取る様になればホントに恐怖の攻撃力になると思います。
ジュリーニョとヘイス、あるいはマセードとヘイスのコンビネーション、相性はどんな感じになるのかも楽しみです。

今日は小野も短時間で存在感あったし、前半押され気味だったゴメスもアシストで結果出したし。
宮澤も深井もホントよく走ってた。
前寛もまあ、運動量はかなり高かった。

荒野もいきなり90分やれたし。

ジュリーニョいなくなってかなりリズム崩れるんじゃないかと心配してたのだけど、水戸の攻めがそんなに怖くなかった(とはいえピンチっぽいのもいくつか)のもあってか、割と攻められた感はある。
前半はどたばたしてたけど。

とにかく最高の週末が続いてくれて気分いいですよね。

とはいえ、諸事情により、次に見に行く予定は8月の清水戦なんですが。
でもそれまではスカパー!やTVHでしっかり楽しませてもらうとします。

とかいいながら、
「ひゃっほー、ボーナス出たからちょっと見に来たZE!」
みたいに7月あたり突如見に行く可能性もあります。
というぐらいわくわくさせてくれるし、勝ってくれる。
そりゃもう見に行きたくなりますよね。



…その前にレプリカユニ買わないと…。

posted by zaitaku |15:52 | コメント(0) | トラックバック(0)

2016年05月14日

奈良竜樹五輪絶望…。

ショッキングなニュースでした。

札幌からステップアップしてくれて、J1の上位チームでレギュラー張って、その結果五輪でもしっかり地位を築いて盤石にして…、という上り調子の最中。
残念でなりません。

もちろん、コンサ出身の選手、に期待している現状もアレではあるのですが、
資金力的にもいって、五輪代表候補になる若手が買われる可能性があるのはしょうがないこと。

こないだ西大伍が鹿島でキャプテンマーク巻いてて感動しましたね。
ゴールも決めた試合。新潟戦だったかな。

ワールドカップもそうですが、4年に1度のタイミング。
そこに一つのピークを持ってきて代表として選出されること。
その難しさ、というのを改めて見せつけられた感じでしょうか。

そこに、櫛引がさっそうと「俺に任せろ!」という立場でいてくれたらまた複雑ながらも喜びもあったのでしょうが、まさかチーム内のレギュラー争いで負けている始末。

で、進藤はぎりぎりリオ世代ながらも、さすがにもう遅いのかな。
東京世代だったのであれば、逆にリーダーとなり得る可能性もあったのですが。

年齢制限のある代表ってのもまた、ほんとすごい巡り合わせ。
怪我もなく成績も残して、やっと23人の代表に選ばれる。

五輪だけが目標じゃない、とはいえ、五輪が一つのステップになることは間違いないので、やはりそこに出られなかった、というのは何か心に残るものになるんでしょうね。

もちろん、五輪代表から漏れてもその後日本代表になっている選手だって沢山います。

とはいえ、やはり残念なものは残念です。

明日は、荒野がスタメンで出る予定だそうですが、ぜひ奈良の分まで?頑張ってほしいものです。とはいえ、怪我明けなので、また怪我しないようにも気をつけてほしいものです。

posted by zaitaku |23:07 | コメント(2) | トラックバック(0)