スポンサーリンク

2012年04月18日

2012ナビスコカップ第3節 J1じゃあのままでは持ちこたえられないよね

曽田さん、その髪型はちょっと…(スカパー!)。

こんばんは、在宅です。

結論から。

やっぱ課題はしっかりとしたボールキープだよなぁ。
自分たちのボールにしたときにあっという間にボールが相手に渡っている。
監督の言う「イージーなミス」がやはり目立つ。



まず、榊のゴールはすばらしかった。
日高のクロスもいいし、キリノが前でつぶれていたのもいいし、榊の反転からのシュートがすばらしかった。

キリノへの2枚目のカード。
あれをシミュレーションで取られたのはきつい。
たしかにスローで見ないと足がちょっとかかっているのがわからないからなぁ。
でもわざわざシミュレーション取ることもないような…。

結局この退場が響いて最後には力尽きる、というよくあるパターンで終了。


試合を通じてのシュートがなんと榊のゴールとなった1本だけ。
鹿島は27本(スカパー!集計)。
と思ったら公式スタッツでは35本!

実に35倍!

キリノ退場後からベタ引きで岡本ヤスを一人残して守り通す形。

でだ。
ヤスしかいないのにせっかくのゴールキックをただ放り込むだけってのは何か改善することができなかったのだろうか…。
近藤なり宮澤なりが一人残っているならまだわかるんだが。
シュートミスとかクロスが流れてとかで一息つけるはずなのに、わざわざボール返してさあ攻めてください、みたいに見えたんだが。
ヤスに競り合いとキープを求めるのはちょっと酷だったと思う。
どうせなら三上の方がまだ良かったんじゃないかな。
それプラスぎーさんのキックが正直精度低かった。
キックの精度ならホスンの方がいいような気がする。常時近藤めがけて蹴って競り勝っているからそう感じるのかもしれんが。

で、80分過ぎまでなんとか必死に耐えていたが、ゴール前での宮澤の守備がハンドを取られてPK献上で同点。

まあ、あんだけはっきり手に当たってしまったらしょうがない…のかな?
故意ではなくともあれはしょうがないと思われる。

その後、ちょっと攻めようという姿勢を見せつつもあっけなく守備に追われ、ロスタイムも数分過ぎて、11本目のCKでついに失点。
あんだけ蹴られたらしょうがないわ。

柏、名古屋、鹿島なんかとやってみると、やはりパスやキープの精度や強さ、判断の早さがちょっと弱いよな。
特にヤスと裕樹。
今日の試合では守備に追われる時間が多くて本領発揮とは言えない状態だったけども。
同じボランチなら前の方が落ち着いて流れを自分の方に引き戻そうというか、冷静に捌いている印象。
こりゃ山本復帰までに、前-河合のコンビになってもおかしくない…。
宮澤大好きな俺としてもちょっとそう思ってしまう。

日高はよくがんばっていたと思う。いい守備してた。
くっしーも悪くない。奈良と二人で組ませてもいいんじゃないだろうか。

まあ、なんつうか今日の負けがリーグ戦じゃなくてよかった、ということで。

posted by zaitaku |21:03 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年04月14日

ごめん、やっぱ差があるわ

ここ数試合もスカパー!のおかげで見ております。
こんなに試合見られると応援のしがいがありますね!

…あとは結果。

特に柏、名古屋とは明らかに差がある。
まあ、向こうはJ1で優勝できるだけの力があるチームだし、こっちはJ2をなんとか3位で終わって上がってきたばかり。それまで3年J2暮らしだし。

前田をつぶしながらシンプルに速く人数掛けて玉際に寄せればボールが取れるような感じ。
いくら前田がボディーコンタクトに強く、ターンやパスにセンスがあったとしても独りじゃ何も出来ない。

他のメンツもJ1との力の差はそれほどでもない、とは思いつつも上回れてはいない。
パスの精度、セカンドボールへの寄せなど、「ほんの少し」の差が積み重なって失点し、得点出来ず、敗戦に繋がる。
パスミス、クリアミス、シュートミス、などなど。

名古屋戦では思い切って内村と岡本をスタメンから外して、前と古田をスタメンに。
その古田が得点出来たのは大きい。
前のプレースキックも悪くはなかった。

正直なところ、前田もブレーキになっているんじゃないだろうか。

前田がボールを受けてキープしながら2,3列目の上がりを待ってボールを捌く。この形が出来たときは確かに面白い攻撃になる。
だが、それ一辺倒ではどうにもならない。
悪い意味での前田頼みになってしまっている。

個人的には大島の1トップにして、もう少しシンプルに行く感じでも良いのではないかと思う。トップ下を前田にして。

1トップの前田が下がりすぎて前に誰もいないから時間が余計にかかっている印象。

なんというか、気むずかしい、気に入った選手にしかパスをしないブラジル人選手みたいな感じなってる気がする(笑)。

もちろんボランチの宮澤だったり前だったりがもっと山本みたいに前に顔を出していい仕事してほしいとかもあるけど。

あとは、奈良を責めるのは酷かもしれないが開幕からスタメン張っててこの結果なんだからしょうがないわな。

まあ、まだまだこういう試合が続くけど、若手が多いから1勝して勢いが付けばまだまだわからない。

これまでの負けが逆襲へのパワーになればいいね!

posted by zaitaku |19:58 | コメント(0) | トラックバック(0)