スポンサーリンク

2017年06月26日

さすがヘイス!


昨日は出かけてて、帰宅後22時過ぎからDAZNで見逃し配信。
当然情報は一切シャットアウト。
危うくTwitter開きそうになりました。一番危険なツールよね…。

さて、柏戦を終えて6連敗でついに16位に後退。
追い越したのが大宮なのですよね。今のところ監督交代策は上手くいってる模様。

柏戦、何はともあれヘイスが当然のようにJ1で堂々とプレーできている、
ということが一番の収穫ですよね。もちろん期待してましたけど。
DAZNの実況(八塚さん)では、しきりに
「ついにベールを脱ぎました!」
「J1デビュー!」
みたいな文句が散々出てきて面白かった。

まあ、ヘイスがあれぐらいはやってくれないとホントに残留無理なんですが。

鹿島戦よりは要所要所で攻めに転じることが出来たのは前半は兵藤、後半はヘイスの働きがあってこそでした。
で、この二人のコンビがいいんですよね。
二人とも少ないタッチではたけるし、兵藤がヘイスに渡してちゃんとそれを兵藤に返す。そういう連携でボールを失わないのでマセードも高い位置を取れるし、そこを使える。
きちんとボールを保持して前に運べる、という技術があるのはホント見てて安心できます。

荒野、宮澤もボール奪取出来るし前向けるんだけど、特に荒野はパスの精度が他のメンバーに比べてちょっと残念。
通ればかなり優位になる、そういういわゆるキラーパスっぽいのを狙ってる傾向があるように感じます。で、失敗するのよね…。
宮澤もちょっともったいないミスが目立つ時がありますね。
二人とも持ち味は違うのですが、兵藤がやはりお手本になりますし、
我々見てる側も、やっぱり兵藤上手いなぁ、って比べてしまいますしね。

都倉はしっかりロングボールのターゲット役、当てて来たボールをしっかりポストプレーする、みたいなのは前節あたりに比べればよかった感じ。

戦術なのか、あの左に流れるプレーはどうなんでしょうかね。
左でもらう、強引なドリブルをしかける、運が良ければコーナー。
テクニックがそんなある選手ではなく、瞬間的な勢いと強靱さで強引に突破するタイプなので守る側も割と簡単に切れるんですよね。

守備面、守り切るための河合投入でしたが結果は裏目に。
スプリント能力に長けた途中交代のブラジル人選手にさくっとマーク外されて裏取られてしまいました…。
失点に直接繋がったのはキムミンテの守備があっさり切り返された、という印象強いですが、ミンテは慌てて戻ってたのであれはやむなしかと。
むしろその前に河合が完全に振り切られたあたりで半分勝負あった感じ。
あとは、ミンテを上手く切り返しでかわして上手く向こうサイドネットに蹴ったところで相手を褒めるしかないかなぁ。さすがにソンユンはニアを警戒するしかないだろうし。

周りを落ち着かせ、鼓舞し、もう一度戦い直す。そういうもくろみがあったのだとは思いますが…。
J2だと相手の攻撃もそんな多彩じゃないのであれで守れるんですけどね。
いやでも甲府や川崎なんかもドン引きで守ってクローズ出来てるからやはりチーム力、個人の能力の差になるのか…。

残念ながら河合さんのDFが、特にスピード面で厳しくなってるなぁ、と痛感したこの2試合。経験を活かした危機察知やカバーとかはさすが熟練の技の冴え、という感じはまだあるんですけどね。
J1だと凶悪なスピードと突破力持った人間が前線に1,2人大抵いますからね…。

ジュリーニョの怪我がどのぐらい長引くのかはわかりませんが、運良く入れ替わりでヘイスが戻ってきてくれたのはプラス。
マセードも好調を維持してるし、なんだかんだで現状ミンテにDFで頑張ってもらうしかないので外国籍選手の起用が難しくなりそう。
さすがにソンユン下げるわけにもいかないだろうしなぁ。

そうなったらチャナティップはいつ出られるんだよ…。
(あれ、アジア提携国枠でなんかあったっけ?)

そんなこんなで今週末は「昇格組」の清水をホームで迎えるわけですが。
去年もなんで2戦2勝したんだろう、という感じと、あと2戦リーグ戦が長かったら優勝は出来ていなかったかもしれない、という感じを思い出します。

疲労した3ボランチの一人の交代枠としては早坂がいいんじゃないかなぁ、と思ったりもしました。

posted by zaitaku |21:26 | コメント(3) | トラックバック(0)

2017年06月17日

さすがに15分で2点はきついな、観る側にしても



おいおい、いきなり左サイドさっくりえぐられたな、上げさせるのかよ、
いや、そんなふわっとしたのならさすがに、あれー?

みたいな感じでしたね。
2点目もほぼ同じ感じで。
3点目は、レアンドロの時点で潰せなかったか、イエロー覚悟で止められなかったか、って、新潟戦もそんな感じでしたねそういえば。

荒野はよく引っかけたりしてたが収められない、あるいは出したのが引っかけられる、ってのが目立った。
本人が思うより鹿島のプレスがきつい、そして攻守の切り替えが早かったのかも。

早坂ばかりが悪いわけではなかったが、ほぼ消えてたなぁ。
ボールが右サイドに多く集まったのもあるけど、消えてた。前半で交代はしょうがない出来だった…。
いっそマセード、兵藤、宮澤のバックアップとして切り札的な使われ方もアリなのではないだろうか。ただ、マセードは怪我がちなのですぐ出番はありそう。

その代わりというのか、マセードの出来はよかったし、90分フルでやってくれた。鹿島が右、札幌の左から攻めてくる感じだったので守備ではそんな目立つ(悪い意味で)場面はなかったが、自慢の攻撃力は見せてくれた。
ジュリーニョが右に寄ってフォローしてくれる場面もあり、二人同時起用の良い面が出たんじゃなかろうか。

小野は、うーん。出番来る頃にはなんかもう劣勢でそうそう一人でなんとか出来る場面じゃないので、もっとスタートから使って上げたい気はするが、現状中盤の3人の走力あってこそのシステムなので難しい。
あと、どういうわけか小野がいるととりあえず小野にパスする人が増える。荒野とか。
本来ならワンタッチで前にいいパス送ってワンツーで抜ける、みたいな感じがもっとあればなんだろうけど終盤負けてて体力もきついので預けるだけになってしまう。預けて走れば出してくれるとは思うのだが。

金園は期待感はある。決まらないけど。
こういう決まらない状態ってどういうわけか続くのよね。中原彰吾じゃないが。
ただ、足下や繋ぎは都倉より上なので都倉頼みで詰まってる時は今日みたいにすぱっと金園に代える、なんてのはありじゃないかと。

甲府が首位の柏に引き分けたあたり、こういうところの差なんだろうなぁ、という感じ。それはJ2から昇格する時も同じだったけど、最後はほんと勝ち点1とか2の差しかない。その1をどんだけ積めるか。1を0にしないだけでも全然違う。これは神戸戦もそうでしたが。

監督変わった大宮が新潟との直接対決を制したり、うちも交代直後の新潟に負けたり、まさに劇薬というかそういう感じがあり、札幌も…みたいな声もじわじわ出つつありますが、四方田さん代えて誰か連れてこれるのか、というか内部にS級持ってる人いないよな。
2002年も交代したけど結局落ちたし。
札幌の場合、監督交代したらあとはもう転がり落ちるだけ、みたいな感じがしてならない。三浦さんの時は交代しなかったけど。

個人的にはヘイスの復帰次第かなーとは思います。
でもまあ、補強出来るうちに補強もしてほしいところ。
お世辞にも選手層が厚いわけではない上に怪我人も出てるし。

posted by zaitaku |23:42 | コメント(2) | トラックバック(0)

2017年06月11日

そういえば、後悔していることがある

思わせぶりなタイトル付けた時って、大体どうでもいい中身なんですよね。

って、自らハードル下げる感じです。


チャナティップがいよいよ来日する感じですね。
オフィシャルにはないですが、三上GMが早ければ今月15日ぐらい、
みたいなこと書いてあるニュースがありましたね。
報知だったでしょうか。

【札幌】「タイのメッシ」MFチャナティップ、15日にも来日

でまあ、国際親善試合なんかも計画されているようで。

とまあ、空前のチャナティップブームなわけですよ。

この時思い出すことがあるのです。
それは、2013年
「ベトナムの英雄」こと、レ・コンビンの加入。
あの時も同じようなフィーバーでしたね。
最終戦、フリーキックがバーに当たらなければ…、
というお話ではなくて。

あれですよあれ。
こういう有名な選手が加入したら盛り上がるのがグッズ。


あの、レ・コンビンTシャツを買うのを迷って結局買わなかった。
長いサポーター歴で一番後悔しているのはこのことかもしれません。

…そこなのかよ。

参考画像(スカパー!のサイトです。サイン入りTシャツプレゼントやってたみたい)

ほらまあ、宣言通り大したことがないオチなんですよ。

イルファンの時は特にグッズはなかったですが、
チャナティップのはたぶん作るでしょう。たぶんですけど。

今回はどんなのが出来るかはわかりませんが、後悔しないようにしたいなぁと思います。


「レ・コンビン Tシャツ」で検索したら、メルカリに出品されてたのがあった(販売済)…。

ちなみに、曽田さん引退記念の時のTシャツは買って、たまにドームに来て行ってます。


posted by zaitaku |16:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

2017年06月08日

来るべき波が来たか、という

勝てそう、最悪引き分けで終われそう、でも負けた。

こういうのが多くなるのは分かっていたはずなんですがね。
いざ続くと精神的にもよくないですよね。

どう考えても上下二つに分けたら下の方。
上中下6チームに分けても下の6チーム。
こういう感じで、その下の6チームの中でいかに上から3番目までに入るか。
下の上、みたいな。

不幸中の幸いとして、全体的に団子状態だということと、こっちが負けてもすぐ上もお付き合いしてくれてること。
とはいえ、下の方はじわじわと詰めてきたので、あんまりのんびりできないこと。

最終節までもつれそうなんだが、最終節までもつれる中に入れるだけでも成長してるじゃないか、みたいな錯覚…w

もつれて転んで落ちてしまったら大変ですが。

が、落ちる可能性もかなりある、ということだけはいつも肝に銘じておきたいところです。

そりゃ誰だって落ちたくはない。
それは大宮も新潟も広島も同じ。となりゃ一つ上のところを叩いて引きずり降ろすしかないわけで。

ルヴァンのプレーオフに残ったことはどう左右されるのか。
直近で言えば、今週リーグ戦がないことがどう影響するのか。

まあ、応援する側はただ信じて最後まで付き合うだけですよ。

次回ドーム行くのは浦和戦。
清水戦は仕事の関係でリアルタイム視聴も難しいかな。

最後の鳥栖戦は見に行くとして、その間にもう1,2試合は行きたいところ。
日程すら未定の鹿島戦もありかなぁ。
今年は秋口ドーム使えるんじゃないかな…。



posted by zaitaku |22:51 | コメント(0) | トラックバック(0)