カレンダー

プロフィール

地味に1996年途中辺りからテレビを中心に観戦。 2002年まで札幌にいて、その時は年に数回厚別やドームに行く。 2003年からは地元に戻り、札幌からは数百キロ離れた。 それでも遊びがてら何回かは生観戦。 2017年からはすぱっとスカパー!解約してDAZN一本なのでルヴァンは見れない。 宮澤が推しメン(笑)。 レプリカユニは2014から購入。 2014…宮澤(10) 2015…古田(15) 2016…ジュリーニョ(7) 2017…未定

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

わたしは3-5-2が好きだ。あと、もう中山依存は止めてほしい

2010年05月05日

いやー、3-5-2なんて久々に見ましたよ。

どもども、珍しく二日連続更新です。

さてさて、結果は0-0でしたが、わたしがドームで1回、地上波で2回ぐらい見たのと比して、今季一番のゲームだったんじゃないかなーと。

何が良かったかって、たぶん役割が明確になったからやりやすかったんじゃないのかなーと。素人考えですが。

近藤はポスト。キリノは裏へ抜けるのと前線から追い回す。
宮澤はボールの中継地点。藤田は縦に突破。岩沼は縦と横に上里と主に連携。上里は攻撃的ボランチ。芳賀は守備的ボランチ。西嶋と藤山は第一守備。石川はカバー。
ほんとありきたりな素人やサッカーゲームやってるだけの人でもわかるような役割分担。
それが功を奏したような気がしないでもない。

まあ、もうちょい中央からのシュートやスルーパスが欲しかったな。ちょっと外ばかりだった気がする。惜しいのも何本か。

今日の監督采配は良かったんじゃないかな。前の記事で監督替えた方いいんじゃね?とか書いてたくせにこの手のひらの返しよう。
ポイントとしては、宮澤に固執せず、トップ下に砂川を入れたところ。動き回ることの出来る砂川を後半投入したのはよかった。まあ、結果には表れなかったけども、戦術としてはよかったと思う。
ラストに上原を入れて中央強引にでも突破しようという試みも悪くなかった気がする。

あと、正直あれだ。
中山には期待できない。
もっとも、限られた時間しかないんだけども、時間を限られている時点で「スーパーサブ」でしか使えない、ということだろう。
なんかもうメディアとかが勝手に踊って、中山しか見ていない。
それに踊らされるわけにはいかない。

まあ、あの流れで近藤じゃなくキリノと替えていたら監督の采配に疑問を抱かざるを得なかったけども。まあ、正直近藤を替えてまで中山を投入する意味はないだろうとも思った。
今日の試合は特に中山を必要とするほどFWの出来は悪くなかったと思う。そこの采配は疑問に感じた。

そろそろ無意味に近いゴン依存は止めて、しっかりと「ベストメンバー」で臨んで欲しいところです。
欲しいのは精神論じゃなくて現実的なもの。
ベンチにお守りは必要ない。

それにしても上里が面白いように遠目から狙ってくれる。ドームでの観戦が楽しみだ。

あと、後半にあった、CKからなんかで、後ろに流して芳賀が走ってきたときには、「無理」と思った。賛同者はきっといるはずだ(笑)。


post by zaitaku

17:45

コメント(10)

この記事に対するコメント一覧

通りすがり

Re:わたしは3-5-2が好きだ。あと、もう中山依存は止めてほしい

2010/05/05 19:13

もう少しサッカー勉強したらどうですか? あまりにもしらなすぎてて、見苦しい

在宅@管理人

Re:わたしは3-5-2が好きだ。あと、もう中山依存は止めてほしい

2010/05/05 19:19

こういうブログなので、JBAに上がってきても見ないことを推奨します(笑)。 まあ、通りすがりでしょうからレスも見ないんでしょうけど。 サッカーの勉強、どうやってすればいいんでしょうかねぇ…。

通りすがり

Re:わたしは3-5-2が好きだ。あと、もう中山依存は止めてほしい

2010/05/05 19:30

ちゃんとみてみましたよ! サッカーの勉強ですね? どうしたらいいかな? こんな皮肉な返し方しかできないなら、多分無理でしょう! 人の意見に耳を傾ける人でもなさそうだし、そんなんじゃ、狭い自分の見方がさらに狭くなっていくと思いますが、自分には関係ないことでした。 自分みたいにこんなトコ覗く人も、ましてやご丁寧にコメントなんかする奇特なひとはもっといないでしょうし、気持ちよく書いた日記に余計なことを申し上げてしまいました。 大事なブログを汚して失礼いたしました。

ykk-i

Re:わたしは3-5-2が好きだ。あと、もう中山依存は止めてほしい

2010/05/05 19:41

私は奇特な人でしょうか・・・。 はじめまして。 ブログ拝見しましたよ。 役割が明確になったのが良かったというのは私も同感です。 難しい技や華麗なプレーに目が行きがちですが、サッカーって結局基礎的なスキルがなければ何もできませんよね。 ある意味、ここ2試合の無失点は原点回帰してシンプルに基本に戻れた成果じゃないかと思うんです。 で、中山不要論ですが・・・ 私とはちょっと考え方が違うようで、戦力としてだけでなく、最後の苦しい時間に中山を投入することで選手の士気をもう一度上げる狙いがあるのかと思います。(スタジアムの雰囲気も変わりますし) ほしいのは精神論ではないということですが、やっぱり疲れきった後半にほしい最後の粘りは精神的なものから来ると思うので、私は精神論を否定はしません。 ただ、マスコミの過剰な中山報道は不要かとは思いますが、それもスポンサー獲得に必要な露出と割り切ることにしています。 駄文、失礼しました。

在宅@管理人

Re:わたしは3-5-2が好きだ。あと、もう中山依存は止めてほしい

2010/05/05 19:47

あら、また来てくださったんですね。2度も通りすがられて光栄です。 たまにはマジレスしますか。 皮肉な返し方をするのは、あなたの頭ごなしの意見を「通りすがり」で残しているからに過ぎません。 つまり、人を不快にさせているのですよ。この記事に珍しくコメントがついてるのを見てみたらただの中傷ですもの。そりゃ皮肉の一つで返したくもなります。 サッカーの勉強が何を指しているのかも抽象的ですし。解説者や評論家の言うことを真似するのが勉強でもないでしょうし、海外サッカー見まくるのが勉強でもないし、何を持って「サッカーの勉強」とするのかを実際教えていただきたいところです。 記事のどこの部分が「サッカーを知らない」と認識させてるのか(まあ、大半なんでしょうけど、見苦しいと書くぐらいですから)指摘してくださるのならわたしももうちょい誠実な対応させていただきましたけども。 通りすがりの人にいきなり「見苦しい」なんて言われたらそりゃいくらネチケット遵守する自分も不快感を表明せざるを得ないですわ。 最後きっちり皮肉で返してくるあたり、皮肉を皮肉と理解してくれる方でありがたいですが。 まあ、また「通りすがった」ならば見苦しい点を指摘していただけると光栄です。

大丈夫ですよ!

Re:わたしは3-5-2が好きだ。あと、もう中山依存は止めてほしい

2010/05/05 19:50

>素人考えですが。 って、断り入れた上で書いているんだし それぞれの人がそれぞれにどういう感想を持っても良いと思います。 自分と違う感想を持った人がいても、それはそれで自由だと思うので 自分のブログなんだし、自分が思った事を書いて良いと思いますよ。 私は興味深く読ませて頂きましたよ。

在宅@管理人

Re:わたしは3-5-2が好きだ。あと、もう中山依存は止めてほしい

2010/05/05 19:55

♪ykk-iさん ちょっと修羅場ってるところ(笑)、コメントいただきありがとうございます。 3-5-2への変更はチーム全体の意思確認が取れたので余計なことを考えなくて済むようになったのかなぁ、と。 まあ、ホントはオシムさんじゃありませんが「考えて走る」ことが必要なんでしょうけど、今のコンサには高望みになってしまうのかなーと思います。 それよりもシンプルな約束事(たとえば三浦さんのJ2優勝時)を確実にこなした方が、面白味に多少欠けてもリスクは減るのかなとも思います。 中山の使い方は難しいなぁと思った上で、わたしであればあえて不要だなと思います。 確かに後半の疲労具合はきっと半端なものじゃないですから、そこでチーム全体にもう一度活を入れ直す存在であるとは思います。 が、今のところそれがうまくいってないのかなと思うんですよね。 もちろん毎試合途中交代で結果出すなんてのは至難の業ですけども、なんかこうチームが「中山さんあとは頼みます」みたいな感じになってるような気がしないでもないんですよね。それで中山「依存」という言葉を使ったのですが。 チームをPRするという面での中山効果は間違いなくあると思っています。年俸に見合っただけの収益にはなるかと思いますが、やはりサッカー選手はプレーで結果残してなんぼですから。 中山にしてもキリノにしても、とにかくゴールが欲しくて必死にあがいている姿勢は伝わってきましたので、ベンチに座っている限りは期待します。

SBさぽ

Re:わたしは3-5-2が好きだ。あと、もう中山依存は止めてほしい

2010/05/05 19:56

同感です。 最後の一押しは今の中山ではムリだと思います。 でも今のコンサには人材がいないかも。 上原が昨年の感覚を取り戻して、スーパーサブで得点 できるようになってくれたら交代は、 上原→得点→時間稼ぎで中山→相手が前懸かってくる→ゴンゴール のようにできるのが理想がと思います。 ただ、芳賀とせいやはがんばっていますよ。 石崎(敬称略・・)の使い方では上記2名はいずれつぶれてしまいます。 通りすがりは2ちゃんの荒らしと同じ。 スルーです。

在宅@管理人

Re:わたしは3-5-2が好きだ。あと、もう中山依存は止めてほしい

2010/05/05 19:58

♪大丈夫ですよ!さん 興味深く読んでいただきありがとうございます。 さらには応援メッセージまで。 公序良俗に反しない程度に今後も思ったことを書き続けていきますので、またご来訪をお待ちしています。 …もっと記事数増やさないと。

在宅@管理人

Re:わたしは3-5-2が好きだ。あと、もう中山依存は止めてほしい

2010/05/05 20:06

♪SBさぽさん 中山が入ってきてスタジアムを含めた雰囲気が変わるのはテレビからでも感じます。 でもおっしゃるとおり、「最後の一押し」を今の中山に求めるのはちとキツイよなぁとわたしも感じているわけです。 内村がいれば内村に期待できそうですし、FWでなくても、砂川や岡本、古田、もちろん今日出場した上原にも期待できます。 勝ち試合をクローズさせる時に使いたいんですが、いかんせんそのシチュエーションがまだ巡ってこないというのが悲しいところですね。 芳賀は、上里の分も守備頑張ってましたし、運動量豊富で機器察知能力に長けた彼が中盤に必要な選手であることは間違いないですね。 征也に関しても、左右を状況によって任されながらも彼のスピードとスタミナをウリに活躍しています。 勤続疲労が確かに気になりますね。今年はまだ試合数が少ないですから去年よりはましでしょうけども。 とりあえずけが人が早く戻ってきてDFとMFのコマにもうちょい余裕が出来てくれればいいですよね…。

コメントする