カレンダー

プロフィール

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

とても面白い記事なので紹介を 【ミシャ式とはつまり合コン方式】

2019年03月27日

https://migiright8.hatenablog.com/entry/2019/03/27/080000

名古屋のサポーターが書いてくれたものです

いやーわかりやすい


post by おいなるはん

13:35

コメント(0)

代表戦の見方が変わってしまった 今の日本代表にあまり感じられない

2019年03月27日




先週と昨日 日本代表の2試合がありました

うちの武蔵は1試合目はスタメン 2試合目は途中出場

それなりに監督には評価されているようです




ここから先は代表への不満をダラダラ書きます
読まないほうがいいかもしれないです




今回 武蔵がいたから今までの代表の試合の中で1番集中して見ていました

吉原さんが出た試合は多分幼かった僕は見てなかったので とても感慨深いものがありました


まず個人的な武蔵の評価から

なかなかいい動きが出来てました
特にゴール前でのフリーラン
DFのマークから外れる動きは見ていて感心しました
体のぶつけ合いも負けておらず いいアクセントになっていました

ポストプレーに関してはいいところまでは来ています
なんというか ポストプレーをする資格は持ってますが精度はまだ伸びる そんな感じ
ポストプレーをする資格すら持たない選手は多くいます
武蔵のポストプレーは経験を積めば必ず伸びます 間違いないです
(昨日ポストプレーからロストしたのは他の選手が悪かったのもありますし… 詳しくは後述)



次に周囲の選手の評価を

中島さんは神です
あんな笑顔でプレイする選手ってなかなかいないですよね
彼がボールを持てばほぼほぼチャンスに繋がります
ボールの置きどころがいいんですよね 簡単には奪われない
その上で周りをちゃんと見れている
武蔵にいいボールをたくさんくれました
間違いなくこれからの代表の中心になる選手です


南野と堂安
試合を見ていたサポーターなら言わなくてもわかると思います
自己中心サッカーをするやつはチームにもういりません
彼らのせいで武蔵は無得点に終わったと言っても過言ではありません
おまけに2人とも無得点
中島は結果を出しても自己中心的なプレイはしてないです
今の堂安なら三好のほうが上です(贔屓目盛り盛り)
彼らのように自己中心的なプレイをする選手がチームに居る原因は他にもあります 後述

大伍
やっぱうまい
前半に橋本拳人がいいところで奪ったプレイも大伍が相手をそっちに誘導する守備をしたからなんですよね
したたか
だからこそ中に武蔵がいればいいクロスを上げてくれたと思いますが…

鎌田
森保の被害者



最後に監督の評価

ここについて考えるほど 本当に僕のサッカーの見方が変わってしまったと感じてしまいました

招集した選手を全員出場させる
それは別にいいです
ただ 招集した選手を全員「スタメンで」出場させるのは不要です
代表は思い出づくりじゃないんですよ
欧州のチームがオフにやるプレシーズンツアーですか?
代表を強い「チーム」にするならそんなのいりません
途中出場で全員出場を達成してください
明らかに機能しないのは目に見えてわかってるのに
残念ながら「勝負」をする覚悟はなかったように思える

あと「求心力」が無い
あんだけ堂安や南野が自己中心的プレイをしても許しちゃうんだもの
言うことを聞かせられないのかなーって思います
小林のダメダメFKCKもずっとやらせるし
途中で大伍がCPマークを巻くはずだったのに小林が聞き間違えてシュミットが巻いてたり
それは直させろよ

采配もダメダメ
鎌田が足を引っ張りまくっている(というか起用するポジションが違う)
その中で6人目に鎌田を下げるんだもの
勝つ気ある?
交代してからボリビアに流れができてたし
乾 香川 宇佐美みたいにパスが出せる人と武蔵を組ませるべきだろ
素人でもわかります



こうしてみると ミシャとの違いがクッキリ

まず ミシャは何より「勝負」を大事にします
ダメな選手は早めに変えますしフォーメーションの変更もします
ん?と思う采配はあまり無いですね

求心力は皆さんご存知の通り
選手どころかスタッフまでミシャにしっかり耳を傾けています
少なくとも「森保」が監督をしてるチームに行きたいって選手は聞いたことないです
「ミシャ」が監督をしてるチームに行きたいって選手は山程います


ミシャのせいで監督の質までわかるようになってしまった


最後に

今の日本代表に伸びしろはあまり感じられません

試合を重ねても中島に頼りっきりになるチームにしかならなそうです

選手を適正ポジションに置く

自己中心的なプレイをする選手は出場させない

その中で「競争」をさせるべきです



武蔵をもっと活かせよ




伸びしろたっぷりのコンサドーレは本当に応援しがいがある~


post by おいなるはん

09:51

その他 コメント(0)

おい南野

2019年03月26日

もう見たくない


post by おいなるはん

21:25

その他 コメント(0)

Web記事「札幌加入内定の大学No.1ボランチが古巣復帰を決めるまで」

2019年03月25日

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190325-00056147-sdigestw-socc&p=1

今のうちのボランチを考えるといい補強
カップ戦は小野 藤村 中原 ミンテ?と守備が心許ないので守備力がある高嶺くんは出番がありそう

また荒野 深井のようにCBの位置でプレイすることも出来そう

ゆくゆくは宮澤の位置も出来るかも


いやーすばらしい


post by おいなるはん

13:19

web記事 コメント(0)

ひどい采配もりやすさん

2019年03月22日

なんであそこで武蔵を変える?
堂安→香川でラストパスの質と数を上げるならわかる
なんでチビッ子ばかりの前線にしたんだか
コロンビアのDFに潰されまくってシュートすらまともにできてなかった
武蔵ならシュートまではいけてた(-o-)がおおかった

2列目は無謀なシュートばかり
武蔵がいい動き出しをしても無視








つまらなくて負ける最悪の試合


post by おいなるはん

23:47

コメント(0)

コンサドーレには直接は関係ないけど通ずるところが多い宇賀神選手の件とNGTの件

2019年03月22日

まず宇賀神選手の件

こちらを見てもらえばわかると思います
https://twitter.com/ugadybarikata3/status/1108612681097854976

ファンサって無料でやってるんですよね
それなのに選手はあんなに優しく笑顔で対応してくれます(一部の選手はそっけないらしいが…)

僕も何度かファンサを受けたことがあります
練習場に行ったことはないですが(行ってみたい!)試合会場でよくイベントをやっているのでそこで選手と交流させてもらったことがあります
みんな すっっっごい優しくて笑顔で対応してくれて いい思い出しかないです
パウロンの笑顔が素晴らしかったです(笑)

そうした嬉しい出来事があった時って自然と「ありがとうございます」って言っちゃいます
当たり前ですよね
相手が無償で自分を幸せにしてくれてるんだもの
感謝して当たり前です

僕はいつも「ありがとうございます」「応援してます」「ツイッター見てます」「この前の試合 かっこよかったです」など一言二言は添えます
当たり前すぎて何の疑問も持ってませんでした

僕にとってコンサドーレの選手は昔から憧れていたスターで 今でも目の前にすると緊張します
本当にカッコいい 泣きそうになることもあります

そんな憧れの選手がファンサービスをしてくれたら「ありがとうございます」なんて自然と言いますよね
僕は我慢しないと何度も言いそうになるので我慢します
本当に嬉しいんですもの

ただ ファンサービスをしてくれることって当たり前じゃないですよね
自分が選手の立場だったらどう思いますか?
練習や試合で疲れてるのに無愛想なやつにサインを頼まれて…
至極めんどくさいです
そりゃ文句も言いたくなります

選手がファンサービスをしてくれる
試合を見れる
選手が頑張る
勝ってみんなで喜ぶ

これ全部 当たり前じゃなくて「特別」なんですよね
それは自分だけじゃなく色んな人が頑張ってくれてるから感じられるものなんです
それに感謝も出来ない人は避けられても仕方ないです
お店や選手も客を選んでいいと思いますよ
じゃないとやってられないでしょう




次にNGTの件

今年の1月にNGT48の山口真帆さんが 自身が暴行の被害にあったことをツイートし それが話題になりました
そして今日 運営側の会見が行われています

僕もテキストでその会見の様子を読んでいますが なんじゃこりゃ

運営側 くそすぎる

元々 事件の対応とかもひどかったが質疑応答もひどいとなるともうどうしようもない

山口さんを守る気はないみたいですね


こういう運営がクソなところを見るとやっぱりコンサドーレの運営陣は素晴らしいと思う
選手を守ってくれる 信頼してくれてる

あと野々村社長や三上GMは言葉の使い方が本当にうまい
誰も傷付けない 期待を膨らませてくれる みんなが納得するように話してくれる

これがどんなに難しいことか

NGTの運営も普段からラジオとか講演会とかやればいいんじゃないかな(笑)

冗談は置いといて NGTは守るべきものを間違えている

うちはちゃんとわかってくれてる
選手を守ってくれてる



山口さんは幸せになってほしいな









高嶺くんきた!!!!!!!!!
清麿~~~!


post by おいなるはん

15:16

フロント コメント(0)

超短記事 ジャイキリのETUと似てきたコンサドーレ

2019年03月19日

ふと思った

ジャイキリと重なって見えるものが多い

1年目の四方田体制では相手に合わせた策をとるサッカー
→前半戦のETU
2年目からのミシャ体制では自分たちのサッカー
→後半戦のETU

武蔵がA代表に
→椿がA代表に
(夏木みたいに追加招集もあるかも?)

そして最近1番思ったのが
名門鹿島を目覚めさせてしまったこと
→ETUが東京V 鹿島ワンダラーズを目覚めさせてしまったこと

細かい所は違いますがなんだか他人事ではない


帰ったら読み返してみます


post by おいなるはん

16:21

その他 コメント(0)

文句を言うのは簡単 直すのは困難 内田という「柱」

2019年03月18日

そのままの意味です
とやかく文句ばかり言う人は嫌いです

サポーターが感じた以上に 何倍も何十倍も選手や指導人は鹿島との差を感じているはずです
ここからまた進んでいきますよ 言われなくても

文句ばかり言って自己満足に浸るような人間にはなりたくない

少なくとも昨日の試合は去年のアウェイ神戸や川崎みたいな自滅ではないのでそこまで文句を言う気持ちにはなりません


試合を見ていて思ったのは 歴史の差
それは前の記事で書きましたが
それを象徴するのが「内田」という存在です

試合中に彼は鹿島をコントロールしていました
2失点目 安西は初めは低い位置にいましたが内田が高い位置をとるように指示し 左サイドで数的同数を作った上でボールを左サイドに流し 安西に突破させる
見事でした
試合中は何度も内田が安西に指示していました
他の選手にも指示をしつつ自分のプレーもしっかりこなす

そのような「柱」となる選手がまだウチにはいません
内田も最初から柱であったわけではありません

ここから札幌にもそのような選手が必ず出てきます 間違いないです
なぜなら CWCでレアルに負けた鹿島の姿と鹿島に負けたうちの姿が似ているからです
自分たちのサッカーを磨いて自信を持って戦って玉砕される
その時の悔しさが今の鹿島にあるからこそあんなに強いのです
札幌も必ず強くなります
昨日 悔しさを感じた選手がまた成長します 絶対


札幌もまだまだ発展途上のチームです

ただ引いて守って相手のミスを待つことはしなかった
それは誇っていいことです

去年惨敗した試合を乗り越えたからこそ浦和戦 清水戦の勝利がありました

文句を言うエネルギーがあるなら応援するエネルギーに使いましょうよ

戦術を増やすとか選手を変えるとかそんなすぐ出来ることか?
変えて良くなるならやってるよ
試合ごとに戦術を変えて勝つ
そんな強さは続かない

しっかりと今のサッカーを続ける
その上で下位クラブから勝点をしっかり回収し強豪クラブに食らいつけばいい


たぶんこのままだと去年より優勝&残留争いがグッチャグチャになりそう
3試合で勝点5ペースで行きたい


post by おいなるはん

11:05

その他 コメント(6)

札幌に無くて鹿島にあるもの

2019年03月17日

歴史

それにつきる

それも成功した歴史


鹿島は何十年もあのサッカーで成功している

うちはまだまだ

それを痛感した

鹿島は新加入選手は伊藤くらいで他は昨季から いや何年も前からいるメンバー

うちはまだまだ積み重ねが足りない

ただ 今のうちのサッカーは正しい

間違っていない

応援したくなっちゃうんだ

うちの成長のスピードは鹿島より上だ

いつか追いつく 追い越す

差を感じたのは選手のサポーターも同じ

共に乗り越えようぜ


post by おいなるはん

19:34

コメント(0)

武蔵が代表!!!!!!!!

2019年03月14日

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

あああああああああああああああああああああああああああ

さいこおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


post by おいなるはん

14:06

コメント(0)

昨日の試合はさすがに厳しく言いたい&代表には選ばれてほしい

2019年03月14日

ミシャが言っていた通り 課題ばかりが残った試合だった
もちろんいいところもあった

だけどハッキリ言えるのは
リーグ戦のメンバーとは差がある
とても大きな差がある
現地で見てとても強く感じた



まず自分たちがボールを持った時に全然走らない
決まったポジションで待ってるだけでボールが来ると思っているのか

特に中盤 特にシャドーの2人
前半どんだけ中盤が空っぽになってんだよ
ボランチが最終ラインに入るのはいいけどその後に中盤に戻る動きが無い

シャドーの2人は大真面目にもっと勉強してくれ
どんだけ裏に抜けたいんだよ それしかやってないじゃないか
ただ前で待っててボールが来てもロストが多かった
後半はそれなりにチャンスは作ってたけどボールを待ってばかり

横にあまり動かないのは戦術だしまだわかる(それにしても動かなさすぎだけど)
問題なのは下がってボールを貰う動き
歩いてんじゃないよ!
おっそい
遅すぎる
もらっても何もできてないし歩いてるから相手が余裕でマークできる

チャナや武蔵 ロペスや三好はそんなトロトロやってない
前 後ろ 左右 どこに動くにも緩急をつけて動いてるよ
そういうところでリズムが作れないからチームが機能してなかった

シャドーが固まった位置にいるし下がる時は遅いからWBが中に入って左右のDFが前に上がる動きが全く無かった
武蔵は裏抜けもよく狙うし 下がって受ける動きもよくやってるから機能してる
しかもちゃんと走ってる 速い

岩崎はスピードとスタミナが武器なんだろ?
じゃもっと走れるだろ!
期待してるから厳しく言う
あれじゃさすがにリーグ戦は出れない


中盤が死んでるから前半はサイドチェンジでしか攻めれなかった

白井はよくやっていたと思う

岩崎が全然だったからほぼ孤立してる中で白井とジェイは頑張っていた

早坂は慣れないポジションでよくやっていたし1トップでもうまく動いてチャンスに絡んでくれた

菅野は仏 神

中原は良いパスもあったけどまだフィットしていない 怪我が重くないことを願う

小野はゲームメイクを全部任されていたくらいに負担が重かったと思う

中野は後半は良かった 松尾にタックルされてかわいそうだった

フジレンは攻撃はめちゃくちゃ面白いけど守備と細かいミスがまだ目立つ

濱くんはガタイがめちゃくちゃ良くなってる
他の選手が全くドリブルしない中でドリブルで攻め上がったのはとてもよかった
チャレンジする姿勢はブラボー
ヘディングは惜しかった~

とーやはPKを反省してくれ




このままじゃダメだ
誰かがなんとかしてくれるって待ってばかり
もっとボールを欲しがれ
走れ




あと今日は代表メンバーの発表
武蔵が1番可能性がある

そりゃ怪我されたら怖いけど
うちの選手が代表に選ばれるってとんでもないことだから
色んなメディアに取り上げられてもらえるだろうし
名前も売れるし
動員も増えるし
他の選手のやる気も上がるし
武蔵も成長するし

ぜひ呼ばれてほしい







post by おいなるはん

09:40

選手の評価 コメント(0)

ミシャも選手も観客も楽しめるコンサドーレ ついでに選手を褒めてみる

2019年03月12日

色々とコンサドーレに関する情報を見てる中でふと見たコメントにすごく感銘を受けました

こちらの原さんの記事に書かれてたコメントです
この記事もとてもおもしろい 原さんみたいな老後を過ごしたい(笑)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190311-00010026-goal-socc&pos=2

そこに書かれてたのが
「ミシャ広島と浦和の監督を経て、今札幌で一番やりたいサッカーを体現してる。」


なるほど

ミシャがやりたいサッカーって何かと考えると

・観客も選手も楽しめるサッカー
・コンビネーションで相手を攻守において圧倒するサッカー
・想像を越えるサッカー


といった感じでしょうか

うん

いやー

今のサッカーは本当に楽しい!
攻守で圧倒できる!
「相手の調子が悪かった」とか言う人がいますが
相手を機能不全にさせるくらい圧倒したってことですよ!
見ている僕らもそうですが 選手も楽しそうにプレイしてるのが嬉しいですね!


ついでに選手のことを褒めます
菅ちゃんがゴリゴリ仕掛けるようになってCKをゲットしまくり 中に切り込めるようにもなってヤバイ
対峠していた飯田はJ屈指のスピードがあると言われてたけど菅ちゃんのほうが上じゃー!

荒野がとんでもなく躍動している
見ていてはっきりわかる 自信がついた
判断のスピードがとても速い パスやフリーラン その他色々なプレイの精度が高くなった
シャドーもボランチも最終ラインもこなして素晴らしすぎる

武蔵は去年の長崎の試合はけっこう見ていたけどこんなにうまくなかったよ…
本当に想像を越えている
得点シーンは何度見ただろう
加速がすごい 一瞬で相手を置き去ってしまう
ゴール前でのトラップのうまさはまさにストライカー
右利きっていう詐称行為
3ゴール全部左足 なんやねんおまえ
実は下がってはたくプレイもうまい
ワンタッチではたけてるし下がるのも速いから相手のプレッシャーを受けづらい
守備も頑張っているし PKゲットも左サイドでうまく連携した守備ができていたからこそゲットできた
てかなんやねん あの長距離ドリブル
スピードもエグいけどボールを置く位置がいいから相手が簡単に寄せに来れない
うますぎるだろおおおお




最近のミシャは楽しそう
選手もミシャを喜ばせたいだろう
見ている僕らも楽しい

みんな楽しいからみんなもっと頑張れる

ヤバい 無限エネルギーだ


post by おいなるはん

10:44

コメント(1)

速報!ソンユンが韓国A代表!

2019年03月11日

https://www.consadole-sapporo.jp/news/20190349037/


おめでとおおおおおおおおおおお


post by おいなるはん

11:15

その他 コメント(0)

セレッソ大阪が正式にコンサドーレに喧嘩を売ってきました

2019年03月08日

さすがにこれは許しがたいので貼ります

https://www.heso-pro.com/event/190308-2/


権利とか色々な問題がありますが まずこれを販売するというセレッソのチームとしての姿勢が許せない

ただコンサとしてはこの喧嘩は買わないでしょう

セレッソとの試合で2勝し セレッソより上の順位にいればいいです






マジで大嫌い




追記


石屋さんが許可していれば別にいいです
許可していなければ…

ただ許可をしていたとしても

めっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃつまんないです


post by おいなるはん

13:38

その他 コメント(5)

ホーム開幕戦を前に みんなが楽しめるような観戦マナーをまとめました

2019年03月08日

①ヤジを飛ばさないで声援を飛ばそう

ヤジ 選手やチームへの文句を言っても選手の力にならない
周りの人が不快な気持ちになる
思うのは勝手だが大声で叫ぶのは周りに迷惑だ

大きな声を出すなら 選手たちの力になるようなことを言おう
「がんばれ!」「行け!」「惜しい!」「次々!」
といったことを言えば選手たちの力になるし 周りの人もつられて声援を送るようになる
ぜひ声を出すなら声援を送ろう

「叱咤」ではなく「激励」をお願いします


②観客同士で思いやる気持ちを持とう

例えば 自分の席の前を通る時に嫌な態度をとらない
席でドリンクなど買ってる人に飲み物やつり銭などを渡すのを手伝ったりする
困ってる人がいたら助ける
スタッフさんだけで全てのフォローをするのは無理です
特に新規で来てくれた方や小さい子どもがいる家族にはフォローが必要です
少しでもみんなで楽しく観戦できるように みんなで協力していきましょう


③過剰な席取りはしない

自分以外のこれから来る人が座れるように席に荷物を置く
これはいいと思います
ただもう来ないとわかった時点で荷物をどかしてください
荷物は椅子の下です
荷物分のチケットを買ってください
色んな人が「あそこに座りたいけど荷物があるから座れない…」と席を探し回るハメになってしまいます


④相手チーム 相手サポーターにもリスペクトを持とう

わざわざ来てくれた相手チーム 相手サポーターに嫌がらせは×
にらんだりひどい事を言ったりするのは×
「怪我しろ!」「○ね!」などの周りが不快になる事は×


⑤ゴミはちゃんと処分しよう

常識中の常識 ゴミは席に置いていかない
通路にゴミを捨てる場所があるのでそこに捨てて


⑥楽しもう

他人に迷惑をかけなければ大丈夫
思いっきり応援しよう
選手の力になるような応援をしよう
点が入った思いっきり喜んで点を決められたら取り返せるように応援しよう




全力で応援して 勝って 「ススキのへ行こう」を歌いましょう!


post by おいなるはん

13:33

その他 コメント(0)

戦術理解度という壁

2019年03月07日

昨日のルヴァンカップを見て思った

リーグ組とルヴァン組は戦術理解度が違う
というのは誰でもわかる

1番思ったのは 戦術理解度の平均が違うということ

例えばリーグ戦のメンバーに新加入の檀崎や岩崎 中原が1人くらい入っても機能はするだろう

逆にリーグ戦のメンバーが1人だけルヴァン組に入ってもそこまで機能はしないだろう


リーグ戦のメンバーの戦術理解度が80だとしたら ルヴァン組は40くらいだと思う
特に新加入の檀崎 岩崎 中野あたりはまだまだ
白井は70くらいは行ってると思う めちゃくちゃ良かった

リーグ組の戦術理解度はすごい
特にチャナと宮澤は100を超えて150くらいいってると思う
臨機応変に対応できすぎててびっくりする


今 ルヴァン組が出来ることは各々の戦術理解度を上げること

そしてもっと結果を求めること

フジレンのギラギラはした感じは好きだ
檀崎がキレたのも好きだ
(たぶん大津が何度もやっていたのだろう)

来週も楽しみ


post by おいなるはん

12:31

コメント(0)

大学選抜にコンサドーレ内定の金子くんが選ばれました

2019年03月06日

大学選抜に金子くんが選ばれました

https://web.gekisaka.jp/news/detail/?267963-267963-fl


こうしてみると豪華なメンバーですね
旗手 上田 紺野
あと札幌ユース出身の高嶺くんもいますね

金子が所属する日大は大学の中ではそこまで強豪じゃないです
他の選手が所属しているのは強豪ばかり
かなりすごいことです

特別指定選手の登録はまだかなー


post by おいなるはん

16:30

web記事 コメント(0)

ルヴァン組に期待すること

2019年03月06日

檀崎が言っていたが ルヴァン組は浦和戦を見て衝撃と刺激を受けたと思う

まぁ浦和戦は誰が見ても衝撃を受けるレベルだった

サッカー選手であれば あんなチームでプレーをしてみたいと思うだろう

ルヴァン組の誰があの中に入れるかわからないが 入ってくれないと困る

来年のACLの出場を狙っている札幌にとって ルヴァン組がもっと伸びてくれないと困る

今のルヴァン組が浦和戦のスタメンレベルまで成長すれば ACL制覇も夢じゃない

層をもっと厚くしないといけない




だからこそルヴァン組に求めることは


①半端な位置でボールを失わないこと

②シュートやクロスでやりきるように意識すること

③攻守の切り替えを徹底すること

④自分の武器を思う存分発揮させること

⑤ミシャを悩ませること

⑥走り負けないこと



楽しみです

思う存分アピールしてくれ!




スカパー高いなあ…


post by おいなるはん

13:30

その他 コメント(2)

ホーム開幕戦に向けて観戦マナーについて考える

2019年03月05日

さて 今週末はいよいよホーム開幕戦です

恐らくけっこう新規の人が来ます
僕の周りでも色んな人が初めて見に行くと言っています

彼ら新規の人たちをリピーターにしたい

そのためにまず居心地と満足度が良くないといけない

じゃあ我々サポーターにできること というかすべきではないことを考えてみたいと思います

後日にまとめてみますが何か意見や書いてほしいことがあればコメントに書いていただければありがたいです
また個人で連絡をとってもらっても大丈夫です 知ってる人もけっこう呼んでくれてるみたいですし
金曜日あたりにまとめた記事を書いてみます


僕がパっと思いついたのは

①過剰な席取り 荷物置きはしない

②意味がわからない 周りが不快になるヤジは飛ばさない

③ゴミはちゃんと処分する 置いていかない

④悪口をダラダラ言わない

くらいですかね
なんだか子供に注意するような内容(笑)


僕が観戦していて嫌だったのは

とにかく「打て!」と叫ぶおっさん
選手の悪口をグチグチ隣で言うババア
大量のゴミを置いてくやつ
ですね


やっぱり新規の方には楽しんで帰ってもらいたいので何か出来ることがあればしていきたいです


post by おいなるはん

15:43

コメント(4)

石川が試合に出ることのスゴさを語りたい

2019年03月04日

浦和戦 完勝しましたね

飛び跳ねて叫びました
一緒に見ていた人は泣いてました



さて 石川が最後にクロージング役として出場しました

今までなら見慣れた光景かもしれません

ただ今年のこの状況で出場するというのはスゴイことです


石川はキャンプ中に負傷し 熊本でのキャンプで合流しました

簡単に言えば出遅れました

特に右膝の負傷ということは様子を見ながら調整する必要があるので大変です


さらに今年はライバルが多い

左CBは福森 中村とうや
中央CBは宮澤 ミンテ
左WBは菅 中野 白井

そこで石川が出場するのはとても難しい
選手層と状態 そしてたまに流れる馬鹿な噂「ミシャは若手を優遇する」



でも出場しました

ベンチには白井と中野はいませんでした
左WBor中央CBでの起用される見込みだったとも思います
そして菅に代わり左WBとして出場しました
つまり白井と中野より序列が上になったということだと思います

中野みたいにわかりやすい武器があるわけではなく
白井みたいな速さがあるわけでもない

でも出場した

恐らくですが

ものすごく頑張ってアピールをしたのだと思います

石川ぐらいのベテランがそうやってる姿を見て若手は刺激を受けるでしょう

これがどれだけすごいことか

本当に石川がいてくれてよかった

石川が何かで(確か)言っていた「お前もこのクラブに骨をうずめたいだろ?」という発言

ただただ嬉しい


ベテランも若手もみんな頑張ってアピールをすれば出場できます



というかうちにいるベテラン みんな浦和戦でベンチ入りしてるやん

中でも怪我で出遅れた石川に拍手を


post by おいなるはん

17:09

選手の評価 コメント(1)

最近 試合前に思うこと

2019年03月02日

最近 試合前に知り合いや友達 同居人と話したり ネットでサポーターの声を聞くとよく思うことがある

「点を取れ!」という声がとても増えた

昔はどっちかといえば

「点を取られるな!」

という声の方が多かったと思う


今は相手よりゴールする
失点しても攻める姿勢は変えない
そういった強気で攻撃的なサッカーをしている

ミシャが来るまではなるべく失点を減らす消極的とも言えるサッカーをしていた

それがたった1人の監督が来ただけでチーム そしてサポーターの意識までも変えた

ただミシャだけがすごいんじゃない
ミシャが求めることにすぐに応えた選手たち
ミシャの考えを選手よりも早く理解し伝えようとがんばってくれた指導陣
そしてミシャを呼んだ社長
ミシャの期待に応えられる選手を集めた三上GMを含む強化部
みんながちゃんとチームとしての方向性を共有できているからこんなにも積極的なチームになった


試合前につぶやくたった一言が変わっただけ

だけどそれはとても大きな変化だと思う

失敗を恐れる姿勢より成功を求める姿勢
それは僕のような一般人にとっても大切なこと
それを実感するのって難しい
でも今のコンサドーレを見ていればすごく実感できる

サッカーはこんなにもすばらしい
コンサドーレはこんなにも誇らしい

だからこそ応援したい

今日の相手は浦和
やってやろうぜ



すんごい気持ち悪いことを書いてるなあ(笑)



とりあえず!勝ちたい!応援しましょう!


post by おいなるはん

11:04

その他 コメント(0)

質問があったので詳しく 最優先入場の待機列問題について

2019年03月01日

質問があったのでここで詳しく書きます

席取りについては 現段階では恐らく本当に人が1人2人来るくらいなら問題はないと思います

今回規制されるのは最優先入場の待機列についてです
元々 有料クラブ会員の特典として最優先入場(通常より1時間ちょっと早く入場できる)の権利が与えられています
そのために前日から入場口に並んでより早く入場しようとする人たちがいます

今までは早く並んだ人が早く入れる という状況でしたが
これからは前日に抽選の番号くじを行い その番号が早い順に公平に並ぶようになります
1グループで最大5人と人数も決められました

あくまで知り合いから聞いた話ですが
1人だけ前日に並び 時間が近づけばその仲間数人がそこに横入りするやつらがいるそうです

さらに最優先入場した1人が6人?10人?くらいの席を取り 後に非クラブ会員の知り合いがそこに座る
その上何席かは荷物置き場にしているとか

これからはそのように前日から並ぶ人のクラブ会員の番号をスタッフさんが管理するということです
それにより何かトラブルを起こした人はクラブ会員として登録されている個人情報が丸わかりなので処罰が簡単です
つまりトラブルを未然に防ぐ抑止力になります


僕はシーズンパスではなく毎回チケットを買っています
というのも用事で行けない時やいつもと違う席種で見たい時
あとキーホルダーなどの特典付きチケットを買う時などもあるのでそうしてます
一応クラブ会員ではありますが優先入場したことはなく いつも連れの人と1~2時間前に行くくらいです
大人数で行く時は事前に「みんなで固まりたいなら上の方の席 2~3人でバラバラでいいなら前の方の席に座れるよ」と話してから行くようにしてます
大人数で前の方に座ることはできないともう諦めてますね
探すのもめんどくさいし

楽しみ方は人それぞれ
だけど人には迷惑をかけないように…


個人的な意見ですが
僕はそもそもこういう前日から待機列を並んだことがなくて…
いい席で見たいのはわかるけど スタッフさんの仕事を増やすのは気が引けます
スタッフさんに迷惑をかけて並んでいるのだからマナーくらいは守ってほしいです
ルールとマナーの中で全力で楽しむことには大賛成です
ですがそれを守れない人に楽しむ権利はないと思います


post by おいなるはん

10:18

その他 コメント(4)