カレンダー
プロフィール
最新のエントリー
リンク集
コメント
検索
2019年03月27日
先週と昨日 日本代表の2試合がありました うちの武蔵は1試合目はスタメン 2試合目は途中出場 それなりに監督には評価されているようです ここから先は代表への不満をダラダラ書きます 読まないほうがいいかもしれないです 今回 武蔵がいたから今までの代表の試合の中で1番集中して見ていました 吉原さんが出た試合は多分幼かった僕は見てなかったので とても感慨深いものがありました まず個人的な武蔵の評価から なかなかいい動きが出来てました 特にゴール前でのフリーラン DFのマークから外れる動きは見ていて感心しました 体のぶつけ合いも負けておらず いいアクセントになっていました ポストプレーに関してはいいところまでは来ています なんというか ポストプレーをする資格は持ってますが精度はまだ伸びる そんな感じ ポストプレーをする資格すら持たない選手は多くいます 武蔵のポストプレーは経験を積めば必ず伸びます 間違いないです (昨日ポストプレーからロストしたのは他の選手が悪かったのもありますし… 詳しくは後述) 次に周囲の選手の評価を 中島さんは神です あんな笑顔でプレイする選手ってなかなかいないですよね 彼がボールを持てばほぼほぼチャンスに繋がります ボールの置きどころがいいんですよね 簡単には奪われない その上で周りをちゃんと見れている 武蔵にいいボールをたくさんくれました 間違いなくこれからの代表の中心になる選手です 南野と堂安 試合を見ていたサポーターなら言わなくてもわかると思います 自己中心サッカーをするやつはチームにもういりません 彼らのせいで武蔵は無得点に終わったと言っても過言ではありません おまけに2人とも無得点 中島は結果を出しても自己中心的なプレイはしてないです 今の堂安なら三好のほうが上です(贔屓目盛り盛り) 彼らのように自己中心的なプレイをする選手がチームに居る原因は他にもあります 後述 大伍 やっぱうまい 前半に橋本拳人がいいところで奪ったプレイも大伍が相手をそっちに誘導する守備をしたからなんですよね したたか だからこそ中に武蔵がいればいいクロスを上げてくれたと思いますが… 鎌田 森保の被害者 最後に監督の評価 ここについて考えるほど 本当に僕のサッカーの見方が変わってしまったと感じてしまいました 招集した選手を全員出場させる それは別にいいです ただ 招集した選手を全員「スタメンで」出場させるのは不要です 代表は思い出づくりじゃないんですよ 欧州のチームがオフにやるプレシーズンツアーですか? 代表を強い「チーム」にするならそんなのいりません 途中出場で全員出場を達成してください 明らかに機能しないのは目に見えてわかってるのに 残念ながら「勝負」をする覚悟はなかったように思える あと「求心力」が無い あんだけ堂安や南野が自己中心的プレイをしても許しちゃうんだもの 言うことを聞かせられないのかなーって思います 小林のダメダメFKCKもずっとやらせるし 途中で大伍がCPマークを巻くはずだったのに小林が聞き間違えてシュミットが巻いてたり それは直させろよ 采配もダメダメ 鎌田が足を引っ張りまくっている(というか起用するポジションが違う) その中で6人目に鎌田を下げるんだもの 勝つ気ある? 交代してからボリビアに流れができてたし 乾 香川 宇佐美みたいにパスが出せる人と武蔵を組ませるべきだろ 素人でもわかります こうしてみると ミシャとの違いがクッキリ まず ミシャは何より「勝負」を大事にします ダメな選手は早めに変えますしフォーメーションの変更もします ん?と思う采配はあまり無いですね 求心力は皆さんご存知の通り 選手どころかスタッフまでミシャにしっかり耳を傾けています 少なくとも「森保」が監督をしてるチームに行きたいって選手は聞いたことないです 「ミシャ」が監督をしてるチームに行きたいって選手は山程います ミシャのせいで監督の質までわかるようになってしまった 最後に 今の日本代表に伸びしろはあまり感じられません 試合を重ねても中島に頼りっきりになるチームにしかならなそうです 選手を適正ポジションに置く 自己中心的なプレイをする選手は出場させない その中で「競争」をさせるべきです 武蔵をもっと活かせよ 伸びしろたっぷりのコンサドーレは本当に応援しがいがある~
カレンダー
プロフィール
最新のエントリー
リンク集
コメント
検索