カレンダー

プロフィール

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

なぜ?考える0トップとアウェイの条件の悪さ 公式SNSに無駄絡みしてもね

2020年08月27日


惨敗が多い

こういった辛い時に選手や他人に当たるのは大人として恥ずかしいので自分で消化する
関係者のSNSに気持ち悪いことを書くのは論外人外不甲斐ない





昨日の試合を簡単に振り返ると
前半は最悪
走れずシュート無し

後半から3枚を変えて走力アップ
ドドとロペスがキープしてくれるから攻め上がる時間ができて焦らないで攻撃ができた

守備はミスばかり
お粗末だった


個人的にはドドかロペスを入れて1トップか2トップでいいかなと思う

理由は後述する0トップとコンディションについての話の中で書く



さて
ホーム横浜戦から始めた0トップ
その成績をざっくりまとめると
ホーム1勝1分2敗
アウェイ2敗


内容を思い出してみると
ホームの試合はそんなに内容は悪くなかった
大分戦は90%以上支配して間違いなく勝てた試合
神戸戦は個人技にやられたが試合は圧倒していた
川崎戦は前半はそこそこやれていたが…

それに比べてアウェイの2戦はボロボロ
清水戦は後半開始から田中退場まではよかったが…
昨日の横浜戦も似た感じ



そこで思ったのが
0トップはコンディションに大きく影響を受ける


そりゃそうだ
0トップは機動力重視なんだから
走れなかったら成立しないわな

それに加えて判断力が鈍るってのもある
特にゴールに近い局面
シュートまであと一歩というところ
いわゆるファイナルサードというやつ
そこでの判断力が鈍る
色んな選択ができる状況だからこそ鈍る
すぐに判断できなくなる



そこでドドやロペスが出ると選択肢が絞られる
「ドドでいい!ドドでいい!」と試合中に誰かが指示していたように預けるポイントができる
ロペスも同様にキープ力があるから預けられる
周りの判断が早くなる


もちろん相手がロペスとドドに厳しく当たる時もある
その時に0トップでマークを撹乱させるのも面白い



というか中2日のマリノスは前節に大分でやってホームの横浜でやる
体感的に暑さはあまり負担にならない
ところがうちはずっと札幌にいた
約3週間も
そこであの灼熱の横浜にいったら中6日だろうが暑さで体が重く感じるのは当然っちゃ当然


とりあえず名古屋戦では何らかのテコ入れはあると思う
ドドかロペスの先発起用の可能性が高いので2人に期待
他の選手も負けないように走ってくれ


0トップでの経験は捨てなくていい
トップを置くやり方と両方使っていこう

頼むぞロペス


post by おいなるはん

11:17

コメント(2)

この記事に対するコメント一覧

玄人孔明

Re:なぜ?考える0トップとアウェイの条件の悪さ 公式SNSに無駄絡みしてもね

2020/08/27 22:22

ゼロトップ的なことには書かれたことの他にもサッカーとして本質的な難しさがあると思います。 それは流動性が高いので瞬時の判断が必要でしかもそれをこの連戦でくそ暑いなかでずっと90分やり続ける必要です。 トドロペが出て簡単になったことの裏です。 邪推ですが、ミシャはだからいまこれをやっていると思います。 ルヴァンのマリノス戦は勝ちに行くと思うのでやり方を変えると思いますが、名古屋戦で変えるかはミシャと選手の戦いではないでしょうか。

玄人孔明

Re:なぜ?考える0トップとアウェイの条件の悪さ 公式SNSに無駄絡みしてもね

2020/08/27 22:22

ゼロトップ的なことには書かれたことの他にもサッカーとして本質的な難しさがあると思います。 それは流動性が高いので瞬時の判断が必要でしかもそれをこの連戦でくそ暑いなかでずっと90分やり続ける必要です。 トドロペが出て簡単になったことの裏です。 邪推ですが、ミシャはだからいまこれをやっていると思います。 ルヴァンのマリノス戦は勝ちに行くと思うのでやり方を変えると思いますが、名古屋戦で変えるかはミシャと選手の戦いではないでしょうか。

コメントする