カレンダー

プロフィール

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

神戸に勝つために必要なことは2つ サイドと最終ラインで勝つこと

2019年08月31日


予習がてら鳥栖-神戸戦を2度ほど見ました


うーん

神戸もすごいが 鳥栖がボロボロすぎて参考にならなかった…



んで神戸の攻撃を抑えるために必要だと思われることを2つ挙げてみます



①サイドに起点を作らせない


神戸のゴールは大体サイドを起点にしています

左右のWBの酒井と西の能力が非常に高いので起点を作れます

その上サンペールとイニエスタがいい感じによってきてパスコースを作ってくれます

ただイニエスタが欠場濃厚なので サンペールの動きに警戒しつつサイドで起点を作れせなければ神戸の攻撃力は下がりそうです

それを右サイドで白井 武蔵 進藤 左サイドでチャナ 菅 福森ができるかどうか



②裏抜けさせない


これについては古橋がメインですね

いやーいい選手

決定力とスピードがいいですよね

個人的には ファールをしてもすぐに謝りに行き審判に変な抗議をしないところが好きです


んでこの古橋の裏抜けで鳥栖戦はバンバンチャンスを作っていました
(鳥栖の最終ラインがスカスカだったのもありますが…)

彼や山口 イニエスタの代わりに入るであろうの裏抜けを最終ラインがケアできれば大丈夫だと思います

まずはミンテ 最近のミンテなら大丈夫でしょう

心配なのは左右のCBが攻め上がった時です

両WBがうまくケアしてほしいですね




勝ちましょう 勝ちます


post by おいなるはん

11:27

コメント(0)

代表常連となった武蔵 おめでとう!眼を見張る守備面での成長

2019年08月30日


はい 武蔵が呼ばれた

いつもどおり



…


いやほんとすげえよ


W杯予選に呼ばれる選手がうちから出るなんて



はー 最高




んでうちのむっちゃん


うちに来てミシャのもとでバリバリ成長してる

よく色んな人がオフザボールの動きとか褒めてる

うん素晴らしい



ただ僕は 守備を褒めたい

(たぶんみんな気づいてる話だろうけど)



だってめっちゃ武蔵の守備 いいじゃん!


プレスバックが速すぎてびっくりするんだよね





ちょっと昔の武蔵は アリバイ守備が多かった

一応戻っておこう…みたいな 



ただ今の武蔵の守備は違う

しっかりと理に適った 目的を持った守備をしてる

カウンターをくらってる時にファーストディフェンダーとしてプレスをかけサイドに追いやる

裏抜けされそうな最終ラインのケア

シュートコースを消す

その他もろもろ…


色んなタスクをこなしてくれてる


ありがたい





なんというか ミシャのもとで攻撃のことを理解できるようになったから 相手の攻撃のこともわかってきたのかな

というかそもそもミシャはけっこう守備もしてるしね


動きに迷いがなくなってる分 1歩目がはやくて素晴らしいのよ

白井 荒野 宮澤との連携もいい

最後まで走ってくれるし

フル出場しまくってくれ



CKの守備はまだなんとかなるから なんとかしてくれ(笑)




post by おいなるはん

16:56

コメント(0)

素晴らしい長谷川監督のコメント ミンテを許してくれた東京サポ 見苦しいハヤブサ

2019年08月27日



いやーFC東京は強かった
球際の強さ ゴール前の硬さ カウンターの切れ味
うちとは違うサッカーだけど強かった

そんで試合後のFC東京の長谷川監督のコメントが素晴らしい
気になる人はDAZN見てください

内容もそうだけど話してる表情がとてもよかった
清々しいというか 悔しさもあるだろうけど楽しかったんだろうな~ってわかる

そういえば去年のアウェイ戦でも長谷川監督は素晴らしいコメントをしてくれた
https://www.jleague.jp/match/j1/2019/082401/live/#coach

「正直に、久しぶりに楽しかったです。
ペトロヴィッチと試合をして、好調な相手と緊迫感ある、がっぷり四つになる楽しい試合だった。
振り返れば大きなチャンスがあったし、悔しいが、現状は選手が持てる力を出してくれた。
0-0だったけど、お互いの良さを出せた試合。」

この試合も良い試合だった
ホーム戦も3-2で勝ったけど前半のFC東京は強かった
今年のアウェイ戦は久保くんにやられたけど攻めることは出来てたし悔しかった

ミシャが来てから長谷川監督とは1勝1敗2分
五分五分

いいライバルだと思う

目指してるサッカーは違うけどお互いにリスペクトして全力でぶつかるって最高じゃん

スタイルウォーズってやつ

フリースタイルバトルで言えば
FC東京は固い韻で着実に相手を追い込むmol-53
うちはフロウで相手と一緒に盛り上げるかしわってとこか
やっぱりAuthorityがいいかな
リアルなとこだとTk da 黒ぶちか

わからん




次こそは勝ちたい!

あの守備を崩すためにもっと積み重ねていこう






あと ミンテの件
本人も謝罪と反省のコメントを出してるけど ほんとすいませんでした

相手サポを煽っちゃあかんよね
ミンテの勘違いだったんだけど でもFC東京サポは嫌だよね

もちろん最後にブーイングしたのもわかる

でもミンテが謝ったらすぐにブーイングをやめてくれた
さらに拍手をしてくれた

本当に嬉しかった
ミンテがわざとそんなことするわけないってうちのサポーターならわかる
でもFC東京のサポーターがいきなりわかるのは難しい

それでも拍手をしてくれたってのは嬉しい
ミンテのことをわかってくれて嬉しい

謝りに行くのは勇気も必要だったと思う
ちゃんと謝ったミンテも素晴らしい


実は試合の後にFC東京サポの知り合いから聞いたんだけどね
「ミンテがいい守備ばかりしてきて腹が立ったから それも込めてブーイングと拍手をしたんだよね~(笑)」
と言っていた

ミンテの守備はすんごくよかった
そのリスペクトを込めてのブーイングと拍手

なんというツンデレ


FC東京サポの方々
ありがとうございます

これからもよろしくお願いします



(〇〇サポだった拍手なんてしないだろうなぁ…)






あと永井のファールアピールがうざかった

ミンテにふっとばされて看板に激突して
競り合いで靴紐が切れて

ずっと審判にキレてんだもの
もう30歳でしょ?
ベテランの振る舞いを覚えなよ

ハヤブサ


うちの選手がキレる前にFC東京の選手がキレてたからうちの選手は冷静だった(笑)

松尾がしっかりコントロールできていたらな~




あと おかえりロペス


post by おいなるはん

16:28

コメント(0)

担当審判を決めるセンス皆無の協会さん マジで信用してません

2019年08月26日


良い試合でしたね

FC東京はうちをなめることなくガツガツと来てくれました

うちもそれに応じてガツガツと


見応えがとてもありました


残念だったのが主審を含む審判団

ファールの基準がゴミ
異常にとらない
その上でFC東京の選手がちょろっと転んだらすぐに取るシーンもしばしば

松尾マジ無理


後半は荒れる展開が何度も

そりゃそうなるわ
ディエゴがどんなにひどいことをしようが笛をふかない
ふいてもイエローカードは出さない
他の選手が何をしてもクソだった松尾
FC東京の選手がうちの選手に何度もちょっかいを出してくるが何もしない
無職

福森が削られて立ち上がってベンチに大丈夫だとサインを送る
たまたま福森とベンチの間にいたディエゴ?がそれを見て何故か福森に激怒


おいおい

カードも出せないから選手になめられてるよ


松尾にもうリスペクトはありません




松尾は以前に横浜vs浦和戦で世紀の大誤審をして謹慎処分をくらってました
例の「運営が決めている」発言があった試合です

んで復帰してすぐにうちのFC東京の試合を担当させる



馬鹿か



なんでまずJ1の試合をやらせる


なんで上位争いの好カードをやらせる


なんでホコタテ対決をやらせる




本当に松尾は無理






そして同じようにアウェイ川崎戦で山本雄大を担当させた

山本といえば湘南vs浦和の伝説の大誤審


そもそも山本はヤバいってのは知ってたけどどんどんひどくなってる

案の定川崎戦でもお祭り状態




なんで2連続でうちにあてんだよバカ協会


しかもどっちも1-1の引き分けだし



クソ


post by おいなるはん

15:41

コメント(1)

大誤審謹慎してた審判の復帰初戦にうちをあてる協会はアホか

2019年08月24日

アウェイ川崎
山本雄大復帰初戦
案の定大荒れ

そして今日
松尾一復帰初戦
意味不明な基準でファールガン無視
イエローカードを家に忘れてきたレベル
大荒れ

審判もくそだけどうちにあてる協会もくそ
いい試合だったのに


post by おいなるはん

22:32

コメント(0)

夏の市場の目的は「補修」と「スリム化」 ミシャが来てからのうちの移籍動向 IN編

2019年08月17日



夏の移籍市場が終了しました

うちはJ1で唯一 誰も補強せず小野 中原が完全移籍 中村がレンタル修行に出ただけです
セレッソ大阪が都倉の代わりに琉球の鈴木を獲得しただけでうちと近いです


さて

ミシャが来て今まで4回 移籍の期間がありました

それぞれのうちの動きをまとめてみると…
(抜けがあったらすいません)


①2018春

IN

・駒井
・三好
・宮吉
・白井
・菅野
・フジレン
・阿波加

OUT

・マセード
・金園
・金山
・増川
・石井
・前弟
・上原
・杉山

②2018夏

IN

無し

OUT

・横山
・ジュリーニョ
・ヘイス


③2019春

IN

・ロペス
・ルーカス
・武蔵
・中野
・岩崎
・檀崎
・中村

OUT

・宮吉
・河合
・稲本
・田中
・菊池
・三好
・兵藤
・内村


④2019夏

IN

無し

OUT

小野
中原
中村



⑤2020春(内定)

IN

金子
高嶺
田中


こうして見ると…


~INの特徴~

・ターゲットを「即戦力のベテラン」から「即戦力の若手」or「将来性が高い超若手」にシフト


完全にターゲットを「若い選手」にしてますね
ベテランは金山が退団した時に菅野をとったくらいです

J2時代の若手の補強とはレベルが格段に違います
J2時代は試合に出てない若手を育てるために獲得する方針でした
福森やソンユンがそうでしたね

今はよそで主力レベルの選手をぶっこ抜いてます
他チームと競合するような選手も多いです
去年で言えば三好 駒井
今年で言えば岩崎 武蔵
他にも中野等々「えっ マジで来るの!?」って選手がたくさん来てくれました


簡単にまとめれば
かつては「即戦力のベテラン」or「青田買い」でした
今は「即戦力の若手」を獲得できるようになりました

これは
・ミシャを含めた指導陣の存在
・高いチーム力
・優秀なフロントの口説き
・素晴らしい練習環境
等々のポジティブな要因がたくさんあるからこそ出来ているんだと思います



・「新人の獲得」ができる環境が整い始めた

さらに 今までのうちではほとんど無かった
「超級の新人の獲得」が出来ています

今年は青森山田を全国優勝に導いた檀崎
来年は大学でトップレベルの評価を受ける金子 高嶺 田中 の加入が内定しています

檀崎は選手権で一躍有名になりましたが 大卒の3人の評価ってあまり聞かないですよね

金子は本当に無名でした ただ特別指定選手の中で今は一番試合に出ており サカダイでも注目されています
まぁ金子は試合を見てれば超逸材なのはわかりますよね
178cmと意外と身長もあります

高嶺は「大学生でトップのボランチ」という評価を受けています
ボールを狩るタイミングや動き方が本当にうまい
配球も評価されているので 深井と宮澤のいいとこ取りみたいな感じです

田中はうちの内定が発表された後にトゥーロン国際大会とユニバーシアード大会でテレビでプレーを見れました
まぁーとっておいて良かった
ボランチで起用された初戦はめちゃくちゃ目立ってましたもん
素早い寄せと素晴らしいフィードを連発
解説の方がべた褒めされてました
進藤のいいライバルになりそうです


なんで急にこんな新人を獲得できるようになったか

まずミシャですよね
みんなミシャの指導を受けて もっと受けたいって言ってますもん

あとは成績が安定してきたので育てる余裕が出てきましたね

更に若手でも試合に出るチャンスが与えられています
〇〇みたいにベテランを偏重して若手に出ていかれるなんてことはなさそうです



さらに今年の場合 ノノさんが明言していましたが
全ての選手の獲得(高卒を除く)に移籍金を払ったそうです
この変化も大きい
どっかの金があるくせに移籍市場では0円移籍ばかり狙うチームとは違いますね

欲しい選手にはしっかりとお金を払う
選手は嬉しいでしょうね
それだけ欲しいってアピールしてくれてるんですもの

所属元のチームも 移籍金がもらえるんならまだいいですよね 0円よりは
そうして他のチームとの関係を維持していく上でも移籍金を払うことは大事ですね


そして夏の補強は全くしないようになりました

ミシャはそもそも浦和時代からほぼしてません
戦術的にフィットできるかは微妙ですしどうせならシーズン前のキャンプからいてほしい
夏の獲得はちょっとお高い
今いる選手を信頼してることの表明となり士気が上がる

等々のメリットがありますね
夏に補強せずとも大丈夫だと思えるのは シーズン前の補強がとても良いからです
昨季も今季も不安はありません



それに 白井の急成長を見ると今くすぶっている選手がいつか化けることを期待しちゃいますね
白井は夏前の7?連戦で何かを掴んだと思いますし他の選手もきっかけをつかめれば…




INの話はこれくらいですかね
そのうちOUTの話も書きます


post by おいなるはん

11:33

コメント(0)

これはダメだ湘南 こんなものを売っちゃダメだ湘南

2019年08月16日

パワハラ騒動の渦中にある湘南


つい先程 新グッズの限定発売のリリースが出ました


こちらです


http://www.bellmare.co.jp/223393





…





は?





フラックジョークはセンスが無いやつがやると失態にしかならない





これはさすがにダメだ


post by おいなるはん

13:12

コメント(0)

浦和サポの件で改めて考える 「誰のおかげで試合が開催できているのか」

2019年08月16日

例の件で ある浦和サポが言っていました

「試合前にイベントを行うのが悪い」


実は浦和サポが同じようなことを言っていました
それは 去年の仙台での事件 数年前の乃木坂46の事件の時です

前者は去年の10月に起きた事件
仙台ホームでの試合で試合前に復興イベントとして中学生の吹奏楽部などが演奏をしていました
その際 浦和サポはそのタイミングでチャントを歌いだして妨害
とても胸クソ悪い事件でした

後者は2013年に起きた事件
大宮ホームでの試合で試合前に乃木坂46のライブを行いました
その際 浦和サポは大ブーイング
とても胸クソ悪い事件でした


浦和サポは過去にたっっっっっっっっっっっっくさんの事件を起こしています
その中で今回のうちでの件に似てる事件をピックアップしました





胸クソ悪い






一番たちが悪いのが 反省をしないで何回も繰り返していること
しかも個人ではなく集団で

他人を傷つけるための応援なんて応援とは言わない
正直 同じサッカーファンとして恥ずかしい事件ばかり
絶対うちではそんな事件は起こさないようにサポーターが1人1人意識していかなければいけないです


もちろん浦和サポ全員ではなく一部の過激なサポが問題を起こしているのは知っています
そいつら以外は大好きです
そいつらだけ ふざけんなよ




さてさて
ここで改めて考えてみたい



「誰のおかげで試合が開催できているのか」


一部の過激な浦和サポは
「俺たちサポーターのおかげ」とか言ってました




違います



まず 選手や監督 コーチ等の試合を作る人達

そして社長やGM等の社員の方々

これらの人達が基本的に「チーム」の根幹を担います


さらに審判等のリーグを運営してくれている方々

試合を熱く盛り上げてくれるDJの方々

会場をセッティングしてくれる関係会社の方々

美味しいビールを注いでくれる売り子の方々

いつも買うクレープ屋さんの店員さん達

試合を見たいだろうけど いつでも誰にでも笑顔で対応してくれるCSVの方々

イベントやブースで会場を賑わせてくれるスポンサーの方々


挙げたらキリが無いくらいの人たちに支えられて試合は開催できています



この中に上下も優劣もありません

「お金を払っているから当然にサポーターが上になる」と思いたい人もいるかと思います

違うよ
お金では買えないものがそこにはあります


こういった 試合を共に作ってくれる方々のおかげで我々サポーターは全力で応援することができるんです
だから サポーターが一番偉いなんてことはありえないです
試合に関わってくれる方々全員 平等です



そしてより良い試合を より良い関係を作るため必要なこと

それは リスペクトです
互いに敬い 感謝すること
当たり前ですよね


良い試合を見せてくれた選手や監督に

試合を運営してくれている会社と会場に

いつも盛り上げてくれるスポンサーに

アウェイに来てくれるサポーターに

敵であってもホームで迎え入れてくれるサポーターに


リスペクトと感謝をする


それだけで良い試合を作れると思います






そして何より
サッカーにお金を出してくれるスポンサーの方々に感謝をすべきです

利益にならないことも多いのに応援してくれてるんですよ
感謝しても足りないです


札幌サポのスポンサーへの忠誠心は最強なので語らなくてもいいですよね

スポンサーがいるってのは当たり前のことじゃないです
スポンサーがいなければチームは成立しません

サポーターとして生きていけるのはスポンサーがいるからです



そして これは僕個人の話ですが
他のチームのスポンサーにも感謝しています


だって良い試合をしてくれる相手を支えてくれてるんですもの
感謝でいっぱいです

たまにアウェイ遠征に行く時はなるべくそのチームのスポンサーのものを使わせていただいてます
土産物なんかは全部そうですね
宿泊先 食事処等など 可能な限り
嫁と2人分なのでけっこうな金額になります
アンケート等が書ければ「~のスポンサーをしているから」と書きます

少しでもスポンサーの方々が「スポンサーをしていてよかった」と思ってくれるように

そうやって サッカーを Jリーグを好きになってくれる人がたくさん増えてほしい
少しでも





そして 試合のイベントは色んな会社の支えがあって行われています
この前の試合では 芸能関係の会社の方々の協力があって ワンピースに関する会社の方々の協力があって
色んな会社の協力があってたくさんのイベントを行うことが出来ました

それを妨害するということは その会社の方々の努力を 思いを踏みにじる行為です

「応援してるから」なんて理由で妨害して良いはずがない
サッカーを嫌いになる人を増やして何がしたいんだ
結局 自己満足の自己中心の応援もどきです

そういうことをして本当に選手は嬉しいと思いますか?

サポーター同士でやり合うならまだしも スポンサーの方々にそういう行為をする

最低です

しかも幾度となく反省せずわざとやる
集団で

僕は許せないです


浦和の過激なゴール裏サポーターは
人として 関わりたくないです




僕が愛するコンサドーレのサポーターの方々は優しい人ばかり
こういったことをガーガー言うのは僕だけでいいです
他の方々が何も言うことなく 楽しく観戦できるように嫌われてもいいので色々と言ってしまいました

これからも熱い応援をよろしくお願いします


post by おいなるはん

11:59

コメント(7)

浦和サポのあれこれ 2

2019年08月14日

昨日のコメントに載せられていた方のツイッターを見てると 一部の浦和サポの言動が読めます

この方 過去に練習試合の実況をしていて記事で紹介したこともありますね


んで浦和サポの言い分がひどい

「浦和戦でイベントをやるな」

「ここは戦場だ」

「イベントやらなきゃ客が来ないことが悪い」



一言



馬鹿




そもそもアウェーサポーターはホーム側にとっていらない客

それでも迎え入れてもらってることに感謝しろよ


悲しいことに 嫌われてるサポーターで検索すると浦和がめちゃくちゃ出てきます

そりゃそうだわ

応援してるから何をしてもいいって権利ばかり主張してるんだもの

嫌い

感謝とかそういう概念が無い

ホーム側だったら権利を主張してもいいけどアウェー側で主張するなよ


アウェーでも自己中心的な振る舞いをするのは最低




本当に残念


サポーターが問題を起こしまくってるチームってこんな感じなんですね


反面教師として学ばせていただきました


post by おいなるはん

08:05

コメント(4)

ホームチームの運営を妨害する リスペクトしないアウェイサポーター

2019年08月13日

コメントにて浦和サポの愚行を見せていただきました



ひどい



実際に観戦していた方なら浦和サポが何をしたかはわかると思います



正直なことを言いますと ホームチームがアウェイチームのサポーターを入場させる必要なんてないんですよね

敵ですから

それでも迎え入れます

なぜなら 一緒に試合を盛り上げたいから

そこには「互いをリスペクトしている」という関係が必要です


ホームチームとしては「わざわざ来てくれたから歓迎したい」

アウェイチームとしては「敵だけど歓迎してくれて嬉しい」

そういう思いがあると思います




「自分たちが応援してるからホームチームのイベントや催し物を邪魔していい」

なんて理屈を書いてる時点で もう 人として関わりたくないですね



また 初めて来る人や久しぶりに来てくれた人も多かったと思います

その中で浦和サポのあの行為はどう思われるのでしょうか


全てのアウェイサポーターがあんなことするわけじゃないよ と浦和サポのあれに驚いてた人に言いたかったです




僕がアウェイで観戦する時はホームチームの運営に最大限の配慮とリスペクトをします

わざわざ迎え入れてもらってるんだから迷惑をかけないように



これって当たり前ですよね?


当たり前ができないで応援させろなんて都合が良すぎる






リスペクトって大事


post by おいなるはん

17:11

コメント(2)

決定力を上げるということの難しさを知れ そして湘南と浦和のあれこれ

2019年08月13日



1-1


間違いなく勝てました
うーん 惜しかったな~

荒野へのイエローが謎ですが
浦和のDFにも出せやと


正直 浦和にかつての面影がなかったですね

ちんたらちんたら

具体的なことを書くと
うちの中央を全く突破できないから後ろで回す
そしてサイドに逃げる

浦和のシャドーはすぐサイドに逃げて中央から逃げまくり

それに対しうちのシャドーは中央でバンバン崩す


完全に立場が逆転しました

リーグでも屈指のキープ力を持つジェイとチャナの抜群のコンビネーションは素晴らしいです
しかしそこにふつーにフィットしてチャンスを作り出す武蔵も素晴らしい

チャナとジェイはもう2年も一緒ですが武蔵はまだ半年
守備にも貢献してますしロペスと良い争いをしてますね

再三のチャンスを決めれなかった中で1点決めてくれてよかったです

決定力を上げろ!なんてヤジを飛ばすのは簡単ですが具体的な方法を教えてほしいです

決定力を上げるということはサッカーで一番難しいですよね


でも決定力が課題になる段階まで来ました
チャンスは間違いなく作れています
決定力が課題になるチームは日本でも屈指の強豪クラブばかりです
最近の川崎 鹿島 ミシャ時代の浦和等々

とうとう札幌もそのレベルまで来ましたね

決定力を上げる方法なんて誰もわかりません

1つだけ 一番可能性があるのは
「続けること」です

信じてます



さてさて 別の話を


浦和サポは相変わらずでしたね
でも声量は落ちてたので ダメな方がより目立ってました

真似したくないですわ



そして湘南のパワハラ問題

まだ情報が不確かなものばかりで事実がわかりません
ですが 僕としては黒に近いグレーだと思います

いくつかの記事とチョウ監督の言動などからそう思います

潔白であればいいですが…



そもそも僕は湘南のサッカーはあまり好きじゃなくて…

走るサッカーって
走るのは当たり前で
ただ量を増やしても無意味だし質を上げても結局ボールをうまく扱えなければうまくならないし

あと守備が荒くて嫌です


だからこそミシャに心酔してます

勝つためにうまくなる 勝つために走る


そういえばミシャってパワハラとは程遠い存在ですね
過去に指導した選手から愛されまくってますし
少なくともみんなの前で1人を槍玉に挙げることは無かったと思います


キジェさんも指導力や愛情はあったと思います
けれども手段が悪かったかと
相手を傷つけるのは良くないですよ

選手と監督が互いにリスペクトし合う関係が良いと思います





post by おいなるはん

11:44

コメント(1)

小野がいなくなるということ 相馬がいなくなるということ

2019年08月09日



小野が琉球FCに移籍することが決まりました


J2常連だった時に来てくれて チームを支えてくれて
いつのまにか J1で上位争いしてることが当たり前のチームになりました

試合だけを見てる人にとっては あまり試合に出てない1人の選手がいなくなるだけかもしれません

けれども僕にとっては 特別な1人がいなくなる 

あんなに楽しそうにボールを蹴る人を初めて見て

完全に虜になっていました



正直 寂しいです


でも 小野がいなくなるということは

小野がいなくなっても大丈夫ということ

そういうことだと信じようと思います






さて 

話は変わりますが

名古屋の相馬選手が鹿島に期限付き移籍することが発表されました



これは ヤバい

相馬は大卒1年目の22歳
かわいいことで知られるサイドアタッカーです
見た目とか話し方がすごいかわいいんですがプレーは全く違います
全身ぶよぶよに見えますが実は筋肉だるま
馬力が異常でスピードとパワーを兼ね備えています



さらに 名古屋においては 「相馬神」と呼ばれていました

というのも昨年 相馬が出場した試合は全勝していたんですよ
残留争いしていた名古屋で

2017年のうちでいうジェイが大学4年生の特別指定選手って感じですかね
そりゃ神って呼ばれるわけですよ



その神が今年は全然試合に出れませんでした
名古屋が序盤に絶好調だった時は仕方なかったと思います

ですがここ最近 リーグ戦では10戦も勝利がありません
5/12に浦和に勝利して以来 です

その状況で使われないとそりゃ不満もたまります


トゥーロン国際大会で五輪候補に初めて選出されまして
まぁーなんで名古屋は試合に出さないんだろうってくらい良かったです
パワフルな攻撃はもちろん 判断が速くてすごくテンポが良かった

右サイドもできるそうですし いやはや


正直 欲しかった…



んで鹿島さんがレンタルで簡単に返すわけないじゃないですかー


戦力になれば完全移籍 ならなければ返せばいいだけって考えだと思います

ずるい~


しかも鹿島にはぴったりだと思います

安西とほぼ同じで 基本的にサイドアタッカー 時にはサイドバックって感じで使えます
安西は基本的にサイドバックでしたが

左のMFには今は白崎が起用されていますがけっこう怪我が多いんですよね
鹿島に入って白崎は本当に良いですね~
身長もありますがテクニックの高さと気の利いたプレーがより光っています

土居もできますが2トップで起用したほうが輝いてるので左MFは補強ポイントでもありました


鹿島 おそるべし




そんで名古屋には大大大ダメージです

今の名古屋には生え抜きの選手がほとんどいません
ほとんど外注です
明治大から加入して何年か経つ和泉くらいですかね

その中でクラブの星として期待されてた相馬の移籍は痛いです
名古屋で唯一の五輪候補ですもん

浦和戦で途中出場していましたが精細を欠いていました
常時あの出来なら控えもわかりますが…




この移籍

うちで言うなら


特別指定選手の金子が今年の残り試合でたくさん試合に出て かつ出た試合は全勝

2位になってACL出場権を獲得

しかし翌年 金子を何故か干して残留争いをする

その中で金子を鹿島に期限付き移籍させる…



絶望的です


しかも高嶺 田中がいない状況です

しかも荒野や深井 宮澤 菅などの生え抜きがいない状況です




若手を使いながら勝ち続けるって難しいですね


ミシャすげえ


post by おいなるはん

17:09

コメント(0)

最高のシチュエーション 壊すなよ審判

2019年08月09日

とりあえず

中村太

山本雄大



ドーム出禁でよろしく


post by おいなるはん

12:49

コメント(1)

個人的なあれですが人生チャントで全くテンションが上がらない

2019年08月04日

かなり個人的な意見ですのでご了承ください



人生チャント



盛り上がらない


暗い


感情移入できない


定着してない




大分戦の終盤

広島戦の試合開始直前

大事なとこで歌われてテンションがいまいちになりました



嫁とは人生チャントが始まったらお菓子を食べ始めるというルールが最近できました

歌う気が全く無いのでゆっくり食べられるからです


サビではなくAメロをずっと歌っているような盛り上がらないメロディ



ゴール裏には申し訳ないのですが 私たちは一切歌いたいとは思いません


できれば大事なタイミングはスティングが歌いたいけど それはまぁおいといて






本当に苦手なチャント


post by おいなりはん

21:46

コメント(0)

よそのチームの選手だが少し語りたい 磐田のロドリゲス選手 日本にいてほしかった

2019年08月03日


先日 磐田のロドリゲス選手がディナモ・キエフに移籍することが明らかとなりました

このロドリゲス

札幌サポなら知ってるはずです


今季 磐田とは既に3度も対戦しており そのうち2試合に出場しています

しかもそれぞれ1点ずつ 合わせて2点決められてます


まだ23歳と若いロドリゲスの武器はフィジカルとスピード

そしてゴリゴリ仕掛けてきて大事なところで点をとる勝負強さです

磐田ではチームがうまく行っていない中で独力でゴールを決めることが多く エゴが強いと思ってる人も多いハズ

実際 他の選手と言い合いになったり 相手選手に強く当たることも多く 荒削りな選手だったと思います



しかしあの勝負強さ 勝利への執念は素晴らしいと思います


僕が生で見たのはルヴァンのプレーオフの厚別での第2戦です

開始早々に2点を決められて意気消沈している磐田の選手の中で唯一ギラギラとボールを追い激しくプレーしていました

途中から 「早くロドリゲスを交代してくれ…」と思うほど嫌な動きをしていました

スキがあれば鋭いシュートを打つ気満々で もうほんと 手強かったです…


印象的だったのが マッチアップしたミンテとの激しく熱いバトル

90分間ずっと体を激しくぶつけ合って戦ってました

ミンテが競り勝てば雄叫びをあげ ロドリゲスが無理やりシュートを打って悔しがって

途中で熱く言い合うシーンもあり 見てるこっちもそれを見て熱くなりました

そして試合後 ミンテとロドリゲスは握手し熱く抱擁しお互いを称え合っていました

それを見て泣きそうになりました…

サッカーってほんと いいですよね



そんなロドリゲス

僕の個人的な印象は

「勝利への執念が半端ない熱くていいヤツ」です




そんなロドリゲス

磐田の新監督 鈴木監督は干しました


というか練習から帰らせたそうです


「Go home」と言って帰らせたそうです





個人的な見解ですが




なにやってんだか



ミシャならそんなことは言わないだろう

しっかりと話して 選手が前を向けるように努めると思う


帰らせるのは 自身の指導力が無いことを示してると思います

うまくいってないチームで孤軍奮闘している選手から不満が出るのは当たり前です

そこでうまくおさめられなければ チームはどうなっちゃうんでしょうかね

名波さんはよくコントロールしてたと思います



ロドリゲスはまた日本で見たい選手です

というか育ててみたかった





こんな感じで移籍したのって

なんかロペスと似てますね

残留争いしていた広島で活躍するもののチームから外されるという




よし 再来年に買いますか


post by おいなるはん

11:42

コメント(1)