カレンダー
プロフィール
最新のエントリー
リンク集
コメント
検索
2019年01月31日
引き続きタイでのでのキャンプが終わったので 選手の評価をしていこうと思います ①起用ポジション 1.(vsランパンFC) 2.(vsチェンマイFC) 3.(vsバンコクU) ②アピール:☆☆☆ ③スタメンの可能性: ④評価の内容 といった感じで書いていきます 1.菅野孝憲 ①起用ポジション 1.GK 2.〃 3.〃 ②アピール:☆☆ ③スタメンの可能性:☆☆ ④評価の内容 ・足元の技術はやはり素晴らしい いいパスを何度も供給 ・何度もいいセーブをしており 第2GKとしてはもったいなく思う ・オフサイドで失点が取り消されたシーンでは相手の前にボールを弾いてしまったが あの場面でのGKの責任はほんの少しだろう ・彼がいることで色々な面でチームは助けられている 2.石川直樹 ①起用ポジション 1.左CB→中CB 2.中CB 3.欠場 ②アピール:☆ ③スタメンの可能性:☆☆ ④評価の内容 ・やはり安定している 特にミスもなく対応できていた ・逆に言えば目立ったプレイも無かった ・現状は左CBの2番手 福森と宮澤次第でスタメンはありそう ・守備陣で唯一のベテラン 試合に出ていなくても間違いなくチームに貢献してくれている ・ベンチには入れておきたい 3つのポジションができるし安心感がある 26.早坂良太 ①起用ポジション 1.右シャドー 2.右CB 3.右シャドー ②アピール:☆☆ ③スタメンの可能性:☆☆ ④評価の内容 ・右WBにルーカス 中野が加入し白井も好調なため早坂はもう右WBがメインではなくなっただろうか ・右CBはあくまでその場しのぎの出来 やはり前線が向いてる ・右シャドーでは良いフリーランニングを披露 スペースに何度も走り込みチャンスを演出していた ・CF 右シャドー 右WB 右CBと4つのポジションができる 石川と2人で7つ 異常である ・間違いなくベンチには入る 後は他のスタメン候補の状態次第か 44.小野伸二 ①起用ポジション 1.ボランチ 2.ボランチ 3.欠場 ②アピール:☆☆ ③スタメンの可能性:☆ ④評価の内容 ・小野が45分も試合に出ていることがただただ嬉しい ・やはり技術は超一流 トラップから味方へのシルキーパスは健在 ・守備は厳しい 使うなら流れを変えるカードとしてとっておきたい ・故にスタメンは厳しい スタミナももつかどうか ベテランがずいぶんと減ったな…
2019年01月30日
引き続きタイでのでのキャンプが終わったので 選手の評価をしていこうと思います ①起用ポジション 1.(vsランパンFC) 2.(vsチェンマイFC) 3.(vsバンコクU) ②アピール:☆☆☆ ③スタメンの可能性: ④評価の内容 といった感じで書いていきます 15.濱大耀 ①起用ポジション 1.右CB 2.〃 3.欠場(体調不良) ②アピール:☆ ③スタメンの可能性:☆ ④評価の内容 ・だいぶ体がゴツくなってきた ・タイでは駒井と同部屋 だいぶ鍛えてもらったそう ・CKでマークを外して失点してしまった ・素晴らしいロングフィードで中野のPK獲得をお膳立て 素晴らしい ・リーグ戦のベンチ入りが目標だと思うが右CBの層は極めて薄い チャンスはある ・体調不良が多い メンタリティの問題かな?うまく乗り越えれば化けそう 16.藤村怜 ①起用ポジション 1.左シャドー 2.〃 3.ボランチ(1A) ②アピール:☆☆ ③スタメンの可能性:☆ ④評価の内容 ・去年と顔つきが変わった たくましくなっている ・攻撃ではセンスを感じさせる動きを連発 ・体の使い方がうまくなり 相手を背負いながらキープしたりドリブルで突破したり素晴らしい動きを披露 ・とりわけパスが素晴らしかった 藤村→白井→武蔵のゴールの起点になったサイドチェンジは絶品 ・極めつけは武蔵へのアシスト 中盤でボールを受けると前方にフリーの味方がいたがあえてドリブル →前方の相手を食いつかせてワンツーでその相手をかわす →PA内で相手DF3人を食いつかせて走り込んだ武蔵に絶妙なアシスト この一連の動きは本当に素晴らしい 才能を見せつけてくれた ・この武蔵のゴールは色んなメディアが取り上げてくれたがフジレンの名前は全く出なかった… ・髪型といい視野の広さといい なんとなく漫画アオアシの青井葦人に似ている気がする ・守備もだいぶうまくなったが荒削り ・シャドーもボランチも層は厚いがチャンスは巡ってきそう まずはベンチ入りを ・個人的には期待している ボランチでもいいがシャドーの位置で試合をコントロールできる選手になればとても面白い
2019年01月29日
インフルエンザで死んでました タイでのでのキャンプが終わったので 選手の評価をしていこうと思います ①起用ポジション 1.(vsランパンFC) 2.(vsチェンマイFC) 3.(vsバンコクU) ②アピール:☆☆☆ ③スタメンの可能性: ④評価の内容 といった感じで書いていきます 11.アンデルソン・ロペス ①起用ポジション 1.右シャドー(1G) 2.〃 3.〃(1G(1PK)) ②アピール:☆☆☆ ③スタメンの可能性:☆☆☆ ④評価の内容 ・身体能力 技術 ともに◎ 素晴らしい ・ボールを触りたがる三好タイプ ・左足の振りが速いシュートは強烈 ・利己的と言われていたが全くそんなことは無い ・守備もだいぶ頑張っていた 姿勢が◎ ・PKキッカーも任せられる ・明るい性格でチームにもう溶け込んでいる ・うまくいかない時にイライラしないで自分を律せられるか そこは少し心配 9.鈴木武蔵 ①起用ポジション 1.CF(1G(1PK)) 2.〃(2G(1PK)) 3.〃(2G1A) ②アピール:☆☆☆ ③スタメンの可能性:☆☆ ④評価の内容 ・3試合で5G1A 素晴らしい ・強さと速さは抜群 日本人FWで1番だと思う ・両足で良いシュートを蹴っていた シュートの意識も高く◎ ・ポストプレーも意識して挑戦していた 精度はまだ低いがまだ伸びる ・味方が持てば常に裏を狙っている そこがジェイとは違う武器で面白い ・ジェイとの争いに勝てるか ジェイの年齢なども考えるとそれなりにチャンスはありそう ・チームには既に溶け込んでいる 荒野と中原のおかげ 7.ルーカス ①起用ポジション 1.右WB 2.欠場(負傷) 3.右WB(1G) ②アピール:☆☆☆ ③スタメンの可能性:☆☆☆ ④評価の内容 ・ボールを持てば常に相手に脅威となっていた ・ドリブルは◎ 運ぶのも抜くのも素晴らしい ・パスも落ち着いている クロスはあまり見られなかった ・初ゴールは圧巻のもの あのコースを決められるって頭おかしい ・守備はサボらない 本当に真面目 ・性格は真面目でシャイ アンロペがうまくサポートしてくれてるみたい ・まさに「シャア専用マセード」 13.岩崎悠人 ①起用ポジション 1.欠場(負傷) 2.左シャドー 3.〃(1A) ②アピール:☆☆ ③スタメンの可能性:☆ ④評価の内容 ・アジリティは◎ 推進力は十分 ・常にゴールを狙ってるような動きは見ていてワクワクする ・シュートも良かった 惜しいものが多かった ・まだ20歳 これから伸びるだろう ・左シャドーはチャナが不動 右シャドーはアンロペが一歩リードしている状況 ・怪我での出遅れもあったがここから巻き返せるか 23.中野嘉大 ①起用ポジション 1.右WB 2.〃 3.〃 ②アピール:☆ ③スタメンの可能性:☆ ④評価の内容 ・ボールを持ったときはやはり雰囲気がある ・いいクロスを上げていたがやはりドリブルが見たい ・左WBは白井が絶好調 昨季レギュラーの菅もいて争いが激しい ・今の状況だと厳しい ・性格はシャイ これからもっと我を見せてアピールできるか 24.中村桐耶 ①起用ポジション 1.左CB 2.〃 3.〃 ②アピール:☆☆ ③スタメンの可能性:☆ ④評価の内容 ・身体能力は◎ ・1対1もしっかりと対応できていた ・前線に飛び出してシュートを打つ場面も 積極性が◎ ・パスでのミスが目立った ・評価が分かれている 個人的にはパスミスが何本かあったためまだ育成枠として考えている 6.中原彰吾 ①起用ポジション 1.ボランチ 2.右シャドー 3.ボランチ ②アピール:☆☆ ③スタメンの可能性:☆☆ ④評価の内容 ・1試合目はひどかったが3試合目は持ち味を発揮 ・ボールを持てばすぐに前線を見て精度の高いロングパスを出していた ・やはり中原のロングフィードは他のボランチには無い武器 味方との呼吸が合うようになればいいオプションになりそう ・守備も良くなっており 特にプレスのかけ方がボランチらしくなってきた ・ボランチは駒井 深井 荒野 さらには宮澤とミンテが控えているので争いは激しい 恐らく荒野との勝負になるか 次こそはフジレンや濱の評価も…
2019年01月21日
クラブのツイッターで横山選手へのメッセージを募集してます https://twitter.com/consaofficial みなさんの思いを どうかお願いします
2019年01月21日
クラブの公式ツイッターが横山選手へのメッセージを募集してます 以下の内容はもう用済みですね 読まなくても大丈夫です やっぱり祈るだけなんて嫌です 僕はサポーターグループには属していないただのサポーターです 何の影響力も持たないしょぼいサポーターです でも折角このブログをやってるんだ 何かしたい 僕らに出来ること 何が出来るでしょうか シーズン中であればホーム戦で何か出来るとは思いますが残念ながらホーム開幕戦は3/9 シーズン開幕戦は2/23 遅すぎます じゃあ何ができるか 今 まず サポーターのメッセージを届けたい 少しでも良くなるように応援のメッセージを届けたい 届けるためにはSNSを活用すべき 横山選手本人はSNSはやってないから直接は届けられない じゃあ本人に届けるにはどうしよう そう考えると誰かを通じて届けるしかない クラブに動いてもらうしかない やっぱり本人にメッセージを届ける メッセージを集めるならクラブに動いてもらうのが1番だ 動いてもらうために僕らが動くべきだ 具体的な案を考えると ①クラブの公式SNSにコメントを送るようにする これが一番手っ取り早い SNSには色んな機能があるけどコメントを送るのは簡単だ ②SNSでハッシュタグ投稿を呼び掛ける これはわかりづらいかな ハッシュタグを使いこなせる人はそこまで多くない ③思いつかない 何かあれば教えてください いずれにせよ 公式が「横山知伸選手へのメッセージを募集します」といった呼びかけは必要だ 僕はこれからクラブにメッセージを送ってみます 何か伝えてほしいこと してほしいことがあれば教えてください
2019年01月21日
衝撃のリリースが来ました 横山知伸選手の治療について https://www.consadole-sapporo.jp/news/20190147349/ 横山選手をまたピッチで見たいです 何も出来ないけど 祈ることしか出来ないけど 「僕らは無力だ」と祈るのが本当に無力とは信じない みんなで待とう 祈ろう 応援しよう 待ってるから
2019年01月21日
1/19(土)にと練習試合がありました 公式によると 1本目:札幌 0-1 LampangFC 30分 2本目:札幌 2-0 LampangFC 20分 3本目:札幌 1-1 LampangFC 30分 4本目:札幌 0-1 LampangFC 20分 得点者 鈴木(PK) ロペス ジェイ という結果だそうです 出場メンバーなどはベルさんのブログで紹介されてるのでここでは割愛させてもらいます この練習試合を撮影した動画がこちらの方が投稿してくれています https://www.youtube.com/channel/UCfKDjNaQ9KXyRUCdCVraDDg 恐らくタッチ数の制限などの何かしらの制約があったと思います この試合の中で新戦力はどうだったか書いていきます(個人の感想です) ①ルーカス…◎ ~良かった点~ ・一切サボらない 守備時にしっかり戻るし攻撃時は高い位置にちゃんといる ・トラップがとてもうまくボールの置きどころがいい ・弱気なバックパスは一切なし 常に前を向いている ・ドリブルで突破しまくり 1人や2人は余裕でかわしていた ~悪かった点~ ・強いて言うならもっと強気にボールを呼んでもよかったかな ~総評~ めちゃくちゃいいです 駒井がもう1人いるような安心感 J1のチームを相手にあのドリブルがどこまで通用するか楽しみです 右WBの最有力候補だと思います ②アンデルソン・ロペス…○ ~良かった点~ ・シュートが上手い 脚の振りが速いからすぐに強いシュートが打てる ・少しミスがあったがパスも上手い ・身長が高い分 競り合いなどは強い ジェイほどでは無いけど ・噂とは違ってちゃんと守備に戻ってるじゃないか ・チームにもう溶け込んでる 得点シーンでみんなと喜んでいる姿が微笑ましい ~悪かった点~ ・まだ連携不足もあるだろうけど繋ぎのミスが見られた ・決定的な場面にこねてしまった ~総評~ 広島時代の話は信じなくてもいいかも そう思えるくらいいいものを持っています 身体能力は間違いなく高い その上 左足は相当いいものを持ってますね 右足はまだ未知数ですがスタメン争いに間違いなく加わるでしょう ③鈴木武蔵…△ ~良かった点~ ・身体能力が高く 小さいミスは身体能力でカバーできる ・PKの決定力はさすが キッカーは任せていいと思う ~悪かった点~ ・トラップなど小さいミスが多い ・持ち味である裏抜けは支配する試合の展開の中では発揮しづらかった ・ポストプレーはまだまだ(どうしてもジェイと見比べてしまう) ~総評~ ダイナミック 見ていてワクワクする まだミシャの練習にも慣れていないだろうけどしっかり練習をこなしジェイから色んなものを吸収できれば化物になれる こんなに高い身体能力を持つ日本人FWは他にはいないでしょう 期待したいです ④中原彰吾…△ ~良かった点~ ・ミドルレンジのパスの精度はさすが ・深井と息が合っていた ・守備は明らかにうまくなっている プレスのかけ方が良かった ~悪かった点~ ・まだ慣れていないのか持ち味である縦パスはなかなか入れられず ・目立ったプレーは無かった 目立てばいいものでは無いがアピールはまだ足りないか ~総評~ パスの精度が武器である中原にとってまだ連携が構築できていない間は活躍しづらいと思います 逆に言えば連携が構築された中で輝けるはず まだこんなもんじゃない 深井とは小学校からの仲なのでいい関係でプレイしていました 深井が果敢に攻め上がった時の位置取りは良かったです ⑤中村桐耶…△ ~良かった点~ ・高さと速さはいいものを持っている ・ボール回しも特に問題なし ~悪かった点~ ・サイドチェンジでミスをしてしまいピンチを招いてしまった ・まだ判断に迷いがある 守備時に判断に迷いCKにしてしまう場面もあった ~総評~ ・まだ線は細いが身体能力の高さと基本的な技術は問題ないと思います ・判断などは経験を積んでいけばいいかと ・キックオフイベントで見せたふてぶてしさをもっとプレーで見せてほしいです ⑥中野嘉大…× ~総評~ 中野はいきなり総評から書きます まず慣れてない右WBで起用された&チームの動きが重かったこともあって全く輝けず 武器であるドリブルで仕掛ける場面はたぶん無かったと思います 恐らくタッチ数の制限を意識しすぎた? もっとできる選手だということは知ってるので期待を込めて×評価にしました 競争相手である白井がとても良かったので左WBの競争が白熱してきました ここからどう巻き返すか楽しみです ⑦岩崎悠人…負傷 捻挫で何日か休む必要があるそうです 相当負荷がかかる練習をしてるので休むときはしっかり休んでいいからねー焦るなよー ⑧檀崎竜孔…まだ合流せず タイでは合流しないという噂が~ まぁ選手権の疲れもありますしまだメディアの対応をしなきゃいけないですし休んでください といった感じでしょうか あくまで個人の感想なので実際に動画を見ていただいたほうがわかりやすいと思います 試合ではリーグ戦終盤ではあまり見られなかった選手も出ていたので次はその選手たちについて書こうと思います 先に書いておきますが 白井は良かったです もう一度書きます 白井は良かったです
2019年01月17日
やっときました https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190117-00000004-spnannex-socc 福岡なら十分すぎますね 菊地ならまだまだやれます
2019年01月15日
昨日 高校選手権の決勝戦が行われ コンサドーレに加入する檀崎が2点を決め3-1で青森山田高校が勝ち 全国制覇しました 檀崎が2点目を決めたとき そして試合後に檀崎が号泣してるとき 合わせて2回も泣きました 一緒に見ていた同居人は青森山田の得点シーン全部と試合後はずっと泣いてました 本当に素晴らしいです ここで檀崎の選手権での成績を振り返ってみます 檀崎が所属する青森山田高校はシード校なので2回戦から参戦し決勝戦まで5試合も行いました 檀崎は5試合全てフル出場(だったと思います) 4G(1PK)1A(アシストはもう少し多かったかも) 一発勝負のトーナメントでこれだけの数字を残したことは素晴らしいです 特に準決勝での1G1A 決勝での2Gはチームを優勝に導きました ちなみに大会得点王は5点が3人で檀崎4得点で4位です さて ここで選手権の試合を見てわかった彼のことをまとめていきます ~ポジション~ 青森山田高校のフォーメーションは4-2-3-1 日本代表と同じですね 檀崎はその中で左SHを務めていました 選手権で一躍話題となった左利きのバスケスバイロンを右SHに 右利きの檀崎を左SHにした布陣です この布陣だと両サイドの檀崎とバスケスがドリブルでゴリゴリ中に突破できるんですよね その上2人とも逆足もなかなか良いのでクロスもいいものを蹴れます さらに試合中に2人のポジションが入れ替わってることもしばしば 檀崎は左SHがメインですが試合中はコンサドーレでいうシャドーのような位置 右SHもこなしています 簡単にまとめると コンサドーレのフォーメーションでは ◎左シャドー ◎左WB ○右シャドー ○右WB といったかんじですね ~武器~ ①テクニック アバウトなボールでも走りながら収めることが出来ます その上で相手が取りづらい位置にボールを置いてドリブルで突破したりいいところにパスを出したりできます 決勝戦ではおしゃれなヒールパスを何度かやっていました パスの精度も高かったです ②走力 選手権の全5試合でフル出場 試合終盤もしっかり走っていました スピードもありますがスタミナも相当あります 攻守の切り替えが速く チャンスに顔を出してはすぐに守備に走っていました ③決定力 さすがプレミア得点王といったところですね ゴール前でのチャンスは決めきってます いわゆるQBKをしなくてよかったです… ④勝負強さ 決勝戦を見た人は言わなくてもわかりますよね あの大舞台で2点も決められるのは間違いなく才能です 特に2点目 あのポジショニングは素晴らしい 中に入っても外に行っても対応できる絶妙な場所 DFと駆け引きをしながらあそこでボールを待てるのは素晴らしい 相手のDFからしたら相当嫌な動き方だったと思います ⑤メンタル 勝負強さとつながってますね 檀崎はボールを持てば常に前を向き 何度も声を出して味方を鼓舞していました 極めつけは準決勝でのPK あそこでど真ん中に蹴るメンタルの強さ 素晴らしいです といったところですかね これからコンサドーレで活躍するには ・フィジカルを鍛える ・J1のスピードに慣れる ・ミシャ式に慣れる といった点が必要だと思います これからがめちゃくちゃ楽しみです
2019年01月12日
KOイベントに行ってきました 詳しくは後日 あと新しく背番号が発表されました 1 GK 菅野孝憲 2 DF 石川直樹 3 DF 進藤亮佑 4 FW 菅大輝 5 DF 福森晃斗 6 MF 中原彰吾[←長崎/復帰] 7 MF ルーカス[←ヴィトーリア(ブラジル)/期限付き] 8 MF 深井一希 9 FW 鈴木武蔵[←長崎/完全移籍] 10 MF 宮澤裕樹 11 FW アンデルソン[←FCソウル(韓国)/完全移籍] 13 FW 岩崎悠人[←京都/完全移籍] 14 MF 駒井善成[←浦和/完全移籍] 15 DF 濱大耀 16 FW 藤村怜 17 MF 檀崎竜孔[←青森山田高/新加入] 18 MF チャナティップ[←ムアントン・ユナイテッド(タイ)/完全移籍] 19 MF 白井康介 20 DF キムミンテ 21 GK 阿波加俊太 23 MF 中野嘉大[←仙台/完全移籍] 24 DF 中村桐耶[←札幌 U-18/新加入] 25 GK ク・ソンユン 26 MF 早坂良太 27 MF 荒野拓馬 44 MF 小野伸二 48 FW ジェイ・ボスロイド 去年の主力が1桁に 覚悟が伝わってきます 復帰の中原が兵藤の6番を継いだ 泣きそうになりました ふじれんと濱が若い番号に けっこう成長してるのかな? 駒井が引き続き14番 よかった 石川の2番がかっこよすぎ あと 河合さんはどこに行くのやら
2019年01月11日
助っ人2人に関する記事が出たので貼りますね https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190110-00000234-sph-socc 2人は年齢が近く打ち解けたみたいですね アンロペは日本を経験してるのでルーカスをリードしてくれそうで安心 しかもアンロペはオフ期間もしっかりトレーニングをしてました 期待大です それにしてもビスマルクと会うとは…
2019年01月10日
先ほど 炎上したあの選手が謝罪のツイートをしてました もう明日以降は彼に触れないことにしました 騒ぎすぎました 申し訳ないです 最後に少し言わせてください この謝罪 「意図がわからずに不快だと思われた方がいたことには、心からお詫び申し上げます」 と書いてます つまり 意図がわからなかったお前らが悪いってことですかね 煽ってるんですかね やっぱりダメ 腹立つ 応援してきたけど完全に馬鹿にされてる こんなことをして幼い娘さんや奥さんはどう思うのだろう セレッソのサポーターはどう思うのだろう 意味がわからない 今までの功績とか貢献とか書いてるのも見ました それとこれとは別ですよ 関係ないです 彼が札幌で試合をするときはブーイングも拍手もしません 無視します 明日は新加入選手の記者会見 明後日はキックオフイベントです 新しいシーズンに向けて切り替えます
2019年01月10日
うっちーの移籍のリリースが来たので貼ります https://www.consadole-sapporo.jp/news/20190147069/ うっちーは本当にかっこいい 特にシュート 決めた後の振る舞いがかっこいい どれだけうっちーのせいで叫んだか どれだけうっちーのせいで喜んだか いつでも帰ってきていいからな
2019年01月10日
今日 あるJリーグの選手のツイッターが2回更新されました その内容がコンサドーレサポーターである僕にとってはとても許しがたい内容だったので書かせてもらいます 1つ目 大先輩である内村選手のことを平気で「ウッチー」と呼び捨て まだ20歳くらいの選手だったら許せますね でもあんたさ ねえ サポーターがウッチーって呼ぶのは全く問題ないです だけど後輩である選手がSNSでそう書く なるほど 尊敬してないのかなと思います うちにいてこんなことをしたら小野や河合が怒ってくれると思いますが彼のチームではそんな人がいないんでしょうか 羽を伸ばし始めましたね 2つ目 プロフィールから前所属のチーム名を削除する様子を動画で撮影し公開 誰に向けて何がしたいのかまったくわからない 本当に気持ち悪い 前所属のチームのサポーターを明らかに馬鹿にしてます 普通はそんな動画は公開しない 書くなら「前所属チーム→現所属チーム」を書くべきです そう書いている選手は多いです 前所属チームのことは忘れたいんでしょうか どうせなら現所属チームも書けよ 半端なことしてんじゃねえよ こんなことをしてる彼 実はこの前 ある新聞の記事で 「前所属チームとの関わりを続けたい」と言ってることが書かれていました 無理 まぁ前所属チームの社長もキャプテンも彼のことは過去の人のように話してますからね 前所属チームのサポーターは比較的優しいと聞きます 去年歴史的大敗をしたときも応援し続けました その優しさにつけこんでるんでしょうか 移籍するのは別にいいです サポーターを馬鹿にすんな もう名前も呼びたくない 対戦が本当に楽しみです 進藤 キャプテン 福森 ソンユン 思いっきりやってくれ
2019年01月10日
うっちーの移籍先が決まった模様です https://www.nikkansports.com/soccer/news/201901090000571.html よかった J2やJ3ではないのでDAZNでは見れませんが時々ネット中継がありますね うっちーのプレーレベルを考えればJFLではもったいないと思います ですがFC今治となれば話は別です FC今治の環境はJ2のクラブに引けを取らないですね 岡田さんがオーナーをやってることもあって名は知られています 先日 あの駒野が移籍するということでも話題にもなりました サッカー人生は選手だけのものじゃなく 引退後の時間も含みます 確かに選手として活躍したいのならJ2やJ3のクラブがいいです でもサッカー人生をより豊かにしたいのならFC今治を選ぶことは間違いじゃないと思います 頑張れうっちー
おい 大先輩に向かってウッチーって呼ぶの? 選手としてマジでありえないぞ
2019年01月09日
読んで思わずうるっとしてしまいました 村上アシシさんによる三上GMのインタビュー記事です 貼ります https://news.yahoo.co.jp/byline/murakamiashishi/20190109-00110535/ この記事の中で特に感銘を受けたところを2つ抜粋して紹介します ① よく社員やスタッフ、選手に話しているんですが、 「自分たちの会社は、コンサドーレというJリーグクラブを運営している会社ではない。 我々の事業は北海道を豊かに、元気にする仕事なんだ。 そのツールがたまたまスポーツであり、サッカーなんだ」 と伝えています。 北海道にコンサドーレがいてくれてよかった 本当に心の底からそう思います この理念を堂々と言い 堂々と行動する それが出来る強さこそ他のクラブには無いコンサドーレの大きな武器だと思います 素人の僕らですらコンサドーレが北海道に貢献してることがわかる ってことはより近くにいるパートナーの方々はもっと伝わってるんでしょう だからこんなにもパートナーが増えて 去年はダイアモンドヘッドさん 今年はハードロックさん などなどのコンサドーレとともに北海道を盛り上げてくれる超大型パートナーが増えました ただのサッカークラブでは無い それを武器に それを誇りにしてるコンサドーレ 北海道の誇りです ② 12月に開催されるトライアウトへの参加費は基本個人持ちなんですが、コンサドーレではクラブが負担するように変えました。 他にも契約満了の選手がチームを探す際にも、条件に合った移籍先が見つかるように、できる限りのサポートをするようにしてきました。 おかげでつい最近聞いた話ですが、岩崎(悠人)が数多くのオファーの中からコンサドーレを選んでくれた要因のひとつに、京都でチームメートだった増川(隆洋)の存在があったと聞いています。 … 増川が「札幌は絶対にいいから」と、相当プッシュしてくれたらしいです。 ここでなんと増川の名前が出てきました 2016年シーズンにJ2で優勝できたのは間違いなく増川のおかげです 今でも彼のグッズを大事に持っています 以前 コンサドーレは退団者のフォローが手厚すぎるという記事を書きました まさかそれがこんな形で実になるとは思ってもいませんでした 増川は人格者であるので岩崎も素直に話を聞けたと思います 忘れもしない函館開催での横浜戦の豪快なゴール 後ろからいつもチームを鼓舞してくれてましたね 昇格してから大怪我をして試合には絡めませんでしたがその存在は大きかったです 退団のリリースを聞いたときは辛かったです 彼の背番号と意志を継いだ福森が去年は活躍してくれました 増川も京都で徐々に出番を増やしスタメンに定着 試合をチェックしてました 人との出会いや関わりを大切にするのは簡単なようで難しい それでもコンサドーレが頑張り続けた努力が実を結びました この前 僕が好きなバンドがライブで言ってた 「出会いは始まりだけど別れは終わりじゃない」 「出会いの数は別れの数に絶対に負けへんから」 という言葉 本当にその通りだと思います 増川が「札幌は絶対にいいから」と言ってくれた それが本当に嬉しい これからもそういうクラブであってほしいですが その一角を担うのが我々サポーターです その自覚を持って応援していきたいですね ばかみたいなヤジを飛ばしてドヤ顔をしたり サポーター同士でもめたり(セ○ハ○) そんなことはしない 選手もサポーターも誇れる応援をしていきたいですね 増川 本当にありがとう
2019年01月08日
あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いしますー 僕は今日から仕事が始まりました 年末年始にたくさんリリースがあり 今週末にはキックオフイベントがありますね 全然昨季を振り返れてませんが今季の話をしていきたいと思います 今季は若くて有望な選手だけがたくさん加入しました 全員26歳以下 こんなJ1クラブは見たことないですね 3年後を見据えたチーム作りとフロントは掲げていましたがまさかこんなに来てくれるとは 本当にすごいです さて ここで昨季と比べて平均年齢はどうなるのでしょうか ※年齢は2019/4/1の時点でのもので計算しています (昨季のものは2018/4/1で) ~所属選手~ (退団・加入選手を含む) <GK> 昨→26.3歳 今→27.3歳 (誰も変わらず +1歳) <DF> 昨→28.3歳 今→24.0歳 (-4.3歳!!!) <MF> 昨→28.3歳 今→26.4歳 (-1.9歳!!!) <FW> 昨→27.3歳 今→24.2歳 (-3.1歳!!!) <全体> 昨→27.4歳 今→25.5歳 (-1.9歳!!!) ~退団・加入選手~ <GK> 無し <DF> 退→34.5歳 加→18.0歳(中村のみ) <MF> 退→31.5歳 加→23.0歳 <FW> 退→30.7歳 加→24.2歳 <全体> 退→32.2歳 加→22.5歳 ~スタメン~ ※昨季→最終節のメンバー&早坂→駒井 ※今季→三好→岩崎 昨→24.4歳 今→25.2歳 ~ベンチ~ ※昨季→最終節&白井→早坂 ※今季→菅野 ミンテ 石川 早坂 中野 アンロペ 武蔵(あくまで予想です) 昨→31.4歳 今→28.7歳 ~試合登録メンバー~ 昨→27.1歳 今→26.6歳 こうして見るとめちゃくちゃ若返りましたね 加齢で+1歳してますがそれでもマイナス値を出しました ですが試合登録メンバーはそこまで下がってません というのも昨季は試合に出てないベテランが多かったんですよね ルヴァン組は平均年齢が高いメンバーでした 今年はカップ戦も若いメンバーで挑めそうです これまで支えてくれた功労者が去りここからまた新たなチームとなります 若返るということにも危険はつきものです これからそれを越えていけるか 不安でもありますが楽しみでもあります
カレンダー
プロフィール
最新のエントリー
リンク集
コメント
検索