カレンダー
プロフィール
最新のエントリー
リンク集
コメント
検索
2019年02月28日
とうとう始まりましたね https://www.consadole-sapporo.jp/news/20190248697/ おそらくですが これから様子を見ながら徐々に規制を増やしていくと思います つまりこれからそういうやつは取り締まるからもうやめろって警告だととらえます 「俺がやってる違反行為はまだ規制されてないから大丈夫」 とか思ってるやつ もう来なくていいよ… マナーを守ってる大多数の人には問題ない むしろ快適になるのでよし しょーもないマナー違反をしてるごく少数の人たちに配慮する必要なんて無いし みんなで楽しく観戦できるようにしていきましょ
2019年02月28日
とうとう来ましたね 席取り禁止令 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190227-00000113-spnannex-socc 僕は 大賛成です! だって禁止したら空いた席に座れる人が増える! 禁止しなかったらただの荷物置き場!! 荷物置き場のままにしてたらクラブにお金が入らない! 席がなくて不快な思いをしている人は次の試合は来ない可能性が無い! 席取りがなくなれば座れる人が増えて満足度が高まって次の試合も来てくれる可能性が増える! 席取りは自己中心的でわがままな行為 チームにも会場にも周りの人にも迷惑な行為ってのがわからない人がまだいるのかと 大人数で来たいなら指定席を買ったり何人かでバラけて座ったりすればいいんです 去年 僕が同居人と2人で神戸戦を観に行った時にも席取りをしている人が遠くに見えました 途中で近くの素敵なオジサマが注意して荷物を降ろさせていてかっこよかったです また僕らの前に小学生くらいのちびっこたちが座ったのですが その中の1人が他のちびっこに観戦のマナーを教えていてとてもかわいかったです 「いいプレーをしたら拍手!ケータイはマナーモード!荷物は椅子の下!」 いいことばかり言っててえらいなーと思っていたら同居人が「えらいねー」とちびっこたちにお菓子を配っていました 僕が食べるはずだったお菓子… 実際 ちびっこたちよりマナーを守れていない大人が多いのは事実 席取りもその1つ どうにかしないといけないですね ただこの席取り禁止令 心配されることもあります まずスタッフの仕事が増えること 人員を増やしたり配置変えをしないといけません 次に注意された人が騒ぎ出したらめんどくさいこと 駄々をこねる人もいますし… あとなんかありそうですがパッと思いつきませんでした 磐田ではあくまでスタッフの方がチケットと名前を確認するということで機械的に席取りを禁止するわけではない 例えばこれから本当に友人が来るって言うならラインの画面であったり実際に電話で確認したりできる…かも あくまで予想です できないかも メリットとデメリットを考えるとやっぱり大賛成です こういうマナーを守れていない客に対してしっかり注意してくれる方が僕は安心して利用できます コンビニとか飲食店でもそう思います 悪質なクレーマーにただペコペコ謝ってる店はあまり好きじゃなくて… 客も店を選ぶんだから店も客を選んでいいと思います その方が他の客の満足度が上がるしね
2019年02月27日
きました https://twitter.com/nu_soccer/status/1100645414171111425 今年は特別指定選手として試合に出れます 東京都一部リーグ最優秀選手です 左利きのドリブラーで今のうちにはいないタイプです
2019年02月27日
昨夜このような記事が投稿されました http://consapan.livedoor.blog/ このブログは以前 練習試合の速報を載せてくれたブログでちょくちょくチェックしてます おそらく多くの人が気になったロペスがイマイチだった件 特に社長や吉原さんなど多くの関係者が絶賛していたので前評判がかなり高くなってました 僕もなんでだろうと思っていましたが腑に落ちました というのもこのブログで紹介されている通り トライアングルを作れていなかったんですね サッカーにおけるトライアングルは基本中の基本の理論です トライアングルとは サッカーは2人ではなく3人で1つのグループとして連携をとることです ミシャのサッカーではこれが基礎となります ボールを持っている人 ボールを貰う人 そしてその次にボールを貰う人 基本的にこの3人の関係をトライアングルと言います このトライアングルが機能するには相手のマークを外すために常に動く必要があります 逆に動かなければダメ 1人でも動かなければトライアングルが機能しなくなり他の2人も機能しなくなります 湘南戦のロペスはまさにこれ 紹介したブログにも書かれていましたが ロペスは上下左右の動きが少なくゴールの近くにずっといました そのせいで早坂と荒野が機能していませんでした そして右サイドが機能不全に… 練習試合の映像を見ると 練習試合では動けているんですよね 開幕戦だから結果を求めてゴールの近くにいてしまったっていうのは納得できます 1試合だけで諦めたり見限る人はもったいない ここからですよ 楽しいのは 逆にロペスが走り回れるようになればとんでもない攻撃力になると思います 左サイドは湘南の守備を何度も崩していました そして同じように右サイドも崩せるようになれば… 想像しただけでゾクゾクします 左サイドは 深井が相手を狩る というかこ○す 菅が縦に切り込んで高速クロス&スーパーミドルシュート 最近はドリブルも良くなってきました 福森のスーパー高精度フィード&意外性バツグンの攻撃参加 そしてベストイレブン 最強チャナ 右サイドは 荒野が縦横無尽に駆け回りボールを奪い前線に持ち出す 意外性のあるパスとドリブルを繰り出す ルーカスがスピードとテクニックで相手をズタズタにして高精度クロスを供給 進藤がドヤ顔で攻撃参加&意外といいクロスを蹴る 守備では抜群の対人の強さで相手を自由にやらせない そしてロペスがキープ力を活かす とんでもない決定力でゴールを量産する さらに最前線でジェイor武蔵 最後尾に宮澤がいる とんでもない攻撃力…! だからこそロペスが活躍してくれないと困る 頼むぞロペス というか応援のスタンスが違う人が多いことを最近良く実感する 僕は選手には期待して応援して ダメなとこがあっても次はうまくやってくれると期待して応援する それに対しただ文句をがーがー言って交代しろあの選手を使えと言う人がいる それは果たして応援なんだろうか… きっと人に期待することが苦手なんだろう 文句を言っても選手の力にはならない 応援をすれば選手の力になる ストレスを選手にぶつけるような大人にはなりたくない そんな大人を見て子供はどう思うか 期待するって難しいけど楽しいよ
2019年02月25日
今季新加入のルーカス・フェルナンデス 登録名はルーカス みんなルーカスって呼んでる なのに時々 「ルーフェル」 「ルーデス」 と呼んでるやつがいる なんか気持ち悪い… 学校で無理やり他人にあだ名をつけて「俺ってセンス良いだろ?」って顔をしてるやつみたい そのあだ名は全く流行らないし そこで今いる選手の呼び名を考えてみる 外国人選手 アンデルソン・ロペス →ロペス アンロペ アンデルソン ジェイ・ボスロイド →ジェイ チャナティップ・ソングラシン →チャナ チャナティップ ジェイ(タイ人限定) ク・ソンユン →ソンユン ク キム・ミンテ →ミンテ キム 日本人選手(愛称がある人限定) 福森→福ちゃん 藤村→フジレン 菅→菅ちゃん 以上 愛称で大事なのって「語感」 「アンロペ」は語感がいいし登録名が長いからいい 広島時代から多くの人が呼んでる ルーフェルって気持ち悪いし 登録名のルーカスより語感が気持ち悪い ルーカスで統一してくれ
2019年02月25日
負けた でも思う 方向性は間違ってない 前半は圧倒できた 後は細かい修正をしていけばいい 湘南のチョウ・キジェ監督はもう何年も湘南にいる それに比べてミシャはまだ2年目 完成度の差は出る でも観客を魅了させるサッカーはうちの方が間違いなく上 あとはゴール 結果を出そう 今のところ チームはまとまっている 誰かのせいにしていない 磐田はもう大久保がチームの不安をしゃべっている https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/football/jleague_other/2019/02/25/_split_20/ チームへの不満 不安を外部にしゃべるのは何の意味も無い うちにはこういう選手がいなくてよかった 選手が次に向けて頑張ってるならそれを応援するのがサポーターでしょうよ いつまでもグダグダするな そういえばアウェイの湘南のスタジアムでも札幌のサポーターが馬鹿なヤジを飛ばして少し問題になったらしい ヤジを飛ばすことがかっこいいと思うのなら家でヤジを飛ばせばいい 周りに人がいる その人達が不快になる 選手の力に全くならない なんでそんなことをするのか まるで大久保のようだ
2019年02月21日
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/278790 きちゃいました 有名デザイナーが加入しました アパレル関係に詳しい知り合いに聞くと相当有名な方らしい すげえ 彼のインスタを見るとびっくり めちゃくちゃコンサドーレにはまってます
2019年02月20日
サッカーに直接は無関係ですがコンサドーレには関係があるので https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190220-00000003-htbv-hok 僕はIRには賛成ですね 反対したってどうせ何も始まらないんだろうし
2019年02月18日
開幕まであと少しですがまたまたいい記事が https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190218-00010002-sportiva-socc 僕が思うミシャの1番すごいところは 「選手たちがサッカーを楽しめるようにすること」です 記事に書いてある「ミス」に関する話もそうですが やはり「自分たちが仕掛けるサッカー」を1年目で早くも浸透させたところが1番すごいと思います 守備的サッカーとミシャのもとで浸透した攻撃的サッカーだとメンタル面でかなり違います 守備的だと… ・相手の動きに合わせて動く 「待つ」サッカー ・常に相手の攻撃に備えていなければならない ・しんどい スタミナの消費が早い ・攻撃でも相手のミス待ちなところが多い ・攻撃的な選手は力を発揮しにくい ・このサッカーを極めても負けないだけ 勝てるとは限らない ・若手よりベテランが使われやすく有望な若手を獲得しづらい などなど ミシャサッカーだと… ・自分たちが「仕掛ける: ボールを握る 試合を作る ・相手にいちいち合わせる必要が無い ・ボールを握ってる間は披露を感じづらい ゆえに走れる ・相手を崩すのが楽しい ・「失点しない」より「得点する」方が楽しい ・若手も使われるがベテランもいいプレーをすれば使われる ・見ていて魅力的 集客も補強もうまくいく などなど はい いいところしか書いてません(笑) まー開幕前にネガティブなことを書いてもつまんないっしょ 選手と同じように我々サポーターも楽しんで応援しましょ~
2019年02月15日
かなり個人の見解が書かれていますのでご了承ください 去年のメンバーに比べると今年のメンバーは層が分厚い 誰がベンチ入りしてもおかしくない だからカップ戦も楽しみ 去年の惨状よりはマシになるだろう カップ戦で活躍すればリーグ戦のでベンチに入る可能性は増えるだろうし 去年はカップ戦は現地まで行けなかったが今年は行こうと思う でもさすがにアウェイ戦は見に行けない 仕方ない またスカパーに入るかと思いネットで検索 おっ出てきた ルヴァンだけ見たいな… 見れないのか 使えないな サッカーパックってやつしかないのね 他に見れるのはドイツ セリア ポルトガル ベルギー あとイングランドのFAカップと天皇杯 あんま興味がわかないな 天皇杯は見たいけど時期がまだなー うん まぁ入るしかないか なんぼすんだろう… … 3000円 えっ 高… 思えば去年までスカパーに加入していたけど高いから退会したんだった 1年が経って忘れていた この前 DAZNの年間パスを買った 年間で20790円に2000円のクーポンが付くから実質18790円 1月で1565円 DAZNはJリーグ以外の海外サッカーも豊富 おまけに野球やバスケも見れる DAZNさん 月4000円でいいので ルヴァンとか放送してくれませんか… オプションで追加料金とかでもいいです もう視聴環境をDAZNさん用にしちゃってスカパーを見るには不便な環境なんです… DAZNは積極的にJリーグに貢献してくれようとしているので大好き スカパーは大嫌い 高いし使いづらい オンデマンドなんてひどすぎる 僕は機械に強いですがスカパーのページは本当にわかりづらい DAZNさんはシンプル 加入ボタンを押して情報を登録してチョチョイのチョイ スカパーはごっちゃごちゃ 新時代のDAZNがリーグを盛り上げようとしてくれてる 旧時代のスカパーが足を引っ張る 今までJリーグを支えてくれたことには感謝してる けど今は… スカパーの満足度って今はどれくらいなんだろう 調査してみてほしい 特にサッカーファンに
2019年02月13日
今日 紹介した記事が古いものでした ご指摘していただきありがとうございます 当該記事は削除しました さて ジェイの記事に関する記事が出たので貼ります https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190213-30000862-nksports-socc … よかった…
2019年02月12日
昨日 サポーター集会が開かれ サポーターがクラブに質問する時間があったそうです あるサポーターがまとめてくれたその議事録を読みました いくつかひどい質問もありました 本当にひどい あんたのわがままを叶えるためにチームがあるんじゃない 気になった方は議事録を読んでもらえばわかります ついでに 僕がサポーターとしてやってほしくないことを書いておきます ・ヤジ 自分は応援と思ってるかもしれないけど周りから見たら騒音 新規サポが1番嫌がるもの 自己満で迷惑をかけるな ・アホな席取り 試合中にずっと荷物が置いてある席がある 恥ずかしくないのか 荷物の分のチケット代を払え ・文句しか言わない 去年の最終戦 僕の後ろでずっと〇〇帰れとずっと言っているおばさんがいた 不快極まりない 心の中で思ってるだけにしてほしい 今年はまた新しく来てくれる人が多くなると思うので みんなが楽しく観戦できるようにしていきたいですね
2019年02月08日
貼ります http://consapan.livedoor.blog/archives/15913163.html 全く情報がないので藁にもすがる思いで…
2019年02月08日
期待されてる岩崎について記事が出てますので貼ります https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190207-00000287-sph-socc シャドーは現状 チャナとアンロペがスタメン候補ですが岩崎も十分に能力はあります 層は厚い方がいいですがこれだけ厚いと逆に辛いですね 贅沢な悩みです
2019年02月07日
どこかでまとめられてないか探し回ったのですがここが一番わかりやすかったんで… http://consapan.livedoor.blog/archives/15891157.html ついさっき開設されたばかりみたいですね ラッキーと言えばラッキー ツイッターで検索してよかった
2019年02月01日
引き続きタイでのでのキャンプが終わったので 選手の評価をしていこうと思います ①起用ポジション 1.(vsランパンFC) 2.(vsチェンマイFC) 3.(vsバンコクU) ②アピール:☆☆☆ ③スタメンの可能性: ④評価の内容 といった感じで書いていきます 2.菅大輝 ①起用ポジション 1.左WB 2.〃 3.〃 ②アピール:☆☆ ③スタメンの可能性:☆☆ ④評価の内容 ・太り過ぎ まだ落としきれてないし去年よりキレがない ・プレイ内容は去年とあまり変わらず ただゴールに繋がるものは無かった ・右利きの白井に比べ左利きの菅はカットインをしづらい クロスやシュートなどで違いを見せつけなければいけない ・トラップはやはりピカイチ 収めた後のプレイでもっとアピールしなければいけない ・現状として左WBは白井がやや優勢か 中野もいるのでうかうかしてられない 8.深井一希 ①起用ポジション 1.ボランチ 2.〃 3.欠場 ②アピール:☆☆ ③スタメンの可能性:☆☆ ④評価の内容 ・中原と組んだときには果敢に前線に攻め上がり 得点の起点にもなった ・荒野と組むときはカバーリングに徹していたように思える ・体の寄せ方やポジショニングは1つ抜けている ・それに加え前線への飛び出しやロングフィードなど 攻撃でもその力強さを発揮できている ・膝の調子次第だが1試合でも多く出場してほしい ・去年はまだ試合勘は微妙だったが今年はもうそれを言い訳に出来ない 深井ならもっと良いプレイが出来るはず ・個人的には駒井と組んでみると面白そう 3.進藤亮佑 ①起用ポジション 1.右CB 2.欠場 3.右CB ②アピール:☆☆☆ ③スタメンの可能性:☆☆☆ ④評価の内容 ・自信満々でプレイできている数少ない選手 ・動きに迷いがなくなっており 攻守に躍動している ・攻撃では良いクロスを 守備では1対1の強さを披露 ・どこかで「進藤は1対1が弱い」という意見を見たが 本当に去年の試合を見ていたか疑ってしまう ・右CBはライバルが不在 進藤が活躍してくれなければ困る ・怪我だけはどうかしませんように 27.荒野拓馬 ①起用ポジション 1.ボランチ 2.〃 3.〃 ②アピール:☆☆ ③スタメンの可能性:☆☆ ④評価の内容 ・運動量とアグレッシブさは随一 ・ただプレイの精度はまだまだ ・もし精度が上がるなら間違いなくスタメンに入る ・去年の川崎戦で使われたシャドーでも面白そう 21.阿波加俊太 ①起用ポジション 1.GK 2.〃 3.〃 ②アピール:☆☆ ③スタメンの可能性:☆ ④評価の内容 ・でかいし手が長い 素材としては良い ・やはり試合の経験が無い そこが色んなところに出ている ・良いセーブを見せている場面が多かったが キャッチしてほしいところもしばしば ・フィードは可でもなく不可でもなく… ・ソンユンと菅野の壁は大きすぎる 現状は彼らが負傷しなければ出番はなさそう ・第3GKというのは難しい立場 まずは菅野に勝たなければいけない
カレンダー
プロフィール
最新のエントリー
リンク集
コメント
検索