カレンダー
プロフィール
最新のエントリー
リンク集
コメント
検索
2019年02月18日
開幕まであと少しですがまたまたいい記事が https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190218-00010002-sportiva-socc 僕が思うミシャの1番すごいところは 「選手たちがサッカーを楽しめるようにすること」です 記事に書いてある「ミス」に関する話もそうですが やはり「自分たちが仕掛けるサッカー」を1年目で早くも浸透させたところが1番すごいと思います 守備的サッカーとミシャのもとで浸透した攻撃的サッカーだとメンタル面でかなり違います 守備的だと… ・相手の動きに合わせて動く 「待つ」サッカー ・常に相手の攻撃に備えていなければならない ・しんどい スタミナの消費が早い ・攻撃でも相手のミス待ちなところが多い ・攻撃的な選手は力を発揮しにくい ・このサッカーを極めても負けないだけ 勝てるとは限らない ・若手よりベテランが使われやすく有望な若手を獲得しづらい などなど ミシャサッカーだと… ・自分たちが「仕掛ける: ボールを握る 試合を作る ・相手にいちいち合わせる必要が無い ・ボールを握ってる間は披露を感じづらい ゆえに走れる ・相手を崩すのが楽しい ・「失点しない」より「得点する」方が楽しい ・若手も使われるがベテランもいいプレーをすれば使われる ・見ていて魅力的 集客も補強もうまくいく などなど はい いいところしか書いてません(笑) まー開幕前にネガティブなことを書いてもつまんないっしょ 選手と同じように我々サポーターも楽しんで応援しましょ~
カレンダー
プロフィール
最新のエントリー
リンク集
コメント
検索