カレンダー
プロフィール
最新のエントリー
リンク集
コメント
検索
2019年05月30日
以前横山の募金に関する記事で紹介した相澤さんについて 彼のインスタグラムを見てると どれだけコンサドーレが好きか伝わってくる 広島戦にも来てくれるらしい 思えば相澤さんが就任すると聞いた時は 正直知らなかった だけどすぐにポスターが発表され それを見た時に鳥肌が立った このレベルのデザイナーがいるチームは他にいない 何より相澤さんとはただの契約をしてるだけじゃない コンサドーレと相澤さんは両思いだ そんな中 2018年度コンサドーレの物販のJ1で最下位だったそう https://www.jleague.jp/docs/aboutj/club-h30kaiji_1.pdf 相澤さんが作るグッズが売れないわけなかろう グッズが売れる売れないは何かしたところですぐに結果が出るわけじゃない 野々村社長もいまいち売れてない現状を変えようと相澤さんと契約したのであろう てかグッズに関しては色々と投資してるって報道はあったし別に心配はしてない とりあえず広島戦で新商品のスヌーピーのグッズは買えと連れに言われてるので買う 今の所「デザイナーに相澤さんを起用」「販路拡大のための増資」をしている クラブが何もしていないなら文句を言うが 期待できる行動をしているなら期待して待っている "待つ時間だって立派な「時間」だろ?" 僕の好きな「隠の王」という漫画の好きなセリフ 急に売上が伸びたらそれはそれで怖い じっくり伸びていけばいい てか全体の売上は増えてるし焦ることは無いかと 去年4試合くらい連れていった友達は3試合目でタオルマフラー等6000円くらいGOODSJAMで買っていた 時間はかかるもんよ
2019年05月28日
とうとう帰ってきました https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190528-05280424-nksports-socc 彼のことですから鳥栖戦は当然として川崎戦までに帰ってこれるかも? いや万全な状態になるまで待ちましょ あと昨日書いた荒野の記事についてですが 色んな方にコメントしていただいた中で かつての宮澤と同じようだという話を見ました 確かにそうでしたし 荒野に期待してるサポーターがたくさんいることを再確認できてホッとしました 僕も騒ぎすぎました すいません
2019年05月27日
0-0 勝てた試合でした 収穫もあります ルーカスのシャドーが機能したこと 中野が良いプレーをしてたこと パスやクロス 中に運ぶドリブルの精度が高くていいですね 以前より守備も出来てますし 途中で中に切り込むフリーランを何度かしていたのは良かったです さて 前半で宮澤が膝を痛め 後半の途中に荒野と交代しました 僕とツレは 「おっ荒野が交代で出そうだ」 「宮澤はやっぱり痛いのかな」 「押してる展開で荒野の機動力ならセカンドボールを回収できそうだし大丈夫だね」 といった会話をしてました ですが近くの何人かは 「荒野かよ」 「負けたわ」 「ふざけんな」 「出てくんなよ」 といったことを言ってました そして荒野が出場してすぐにCKをゲットしても 「たまたまだな」 「出すなよ」 その後 好プレーを何度か見せても 「なんか荒野がボール持たないほうがいいな」 「いない方がいいわ」 金を払ってるから文句を言うのは自由とか言いますが そんな人間にはなりたくないですね
2019年05月26日
詳しくはこの彼のインスタグラムを見ればわかります https://www.instagram.com/p/Bx7L_s6JlmF/?igshid=w8hhdtdrd8c0 我々は最高のデザイナーを仲間に出来ました 彼がデザインしたグッズの販売が楽しみです 出来る限り色んな人に買ってもらいたい 彼とクラブにたくさんお金が入ってカッコいいグッズで宣伝ができる 最高じゃん
2019年05月24日
まず冷静に 菅がコパ・アメリカのメンバーに選ばれました 他の三好などのメンバーを見ればわかりますが 五輪世代の主力と考えられている選手が呼ばれました うちの左WBは中野と白井がいるのでまだなんとかなりますので呼ばれたのでしょう ライバルは杉岡ですね 切磋琢磨してほしいです では感情的に 菅ちゃんおめでとおおおおおううおうおうおおうおううううううううううう いや 本当にすごい 最初に左WBをやっていた時はぎこちなくて失点につながるミスをしたりしてた でも今は風格が出てるくらい活躍してるんだもの やばい 泣きそう 頑張ってきてくれ よくここまで頑張った 松本は前田を出して大丈夫か…
2019年05月23日
2-2 ルヴァンカップ GLを1位で通過した!! やった~~~~ まさかの2位は長崎! 好きなチームなんで嬉しい~ そしてまさかのまさかの湘南と横浜が予選で敗退… 昨年度の決勝戦まで進出したチーム同士が… ルヴァンって毎年けっこう変わるんだね 今年はチャンスだから行けるとこまで行きたい さて 選手の評価をしていきます まず以前にボロクソに叩いてしまった岩崎 よくやった!!! 点に絡めてはいないものの最前線で躍動していた! 岩崎が湘南のDFとボランチの間で嫌な動きをずっとしていた それで湘南の守備がおかしいことになっていた 1点目の動きは素晴らしい 岩崎のアシストといっても過言ではない 岩崎が相手DFを2人引きつけてルーカスのコースを空けた 素晴らしい 他のシーンでもうまくキープしたりポストプレーをしたり惜しいシュートや突破があった 守備でも精力的に走って相手のビルドアップを邪魔しまくっていた 今年で一番良かった たぶんきっかけはつかんだと思うからシャドーでもある程度できるようになると思う ゴールに近い位置だとプレーをイメージしやすいのかな 期待しちゃう 次に中野 明らかに気持ちが入っていた 武器であるドリブルの仕掛けはもちろん パスやクロスも正確 守備も懸命に走って奪う場面が多く 良いアピールが出来ていた 2点目のアシストの動きが滑らかでキレイだった ようやく本領発揮かな ルーカスが下がって受けて福森がWBの位置に 中野がシャドーの位置まで上がる連携が見られて嬉しかった 中野のライバルである菅もやはりいい 守備もできるようになったし高精度の左足がとてもいい プレスをかけられても味方にしっかり繋げる技術もある 個人的にはこの2人は状況によって使い分けれたらいいかなと思う 松本みたいに引いてくる相手には中野で とか 切磋琢磨してくれ さて 続いてある意味人気者 荒野 やはり守備力が別格 セカンドボールの回収力がえぐい 出足が鋭い サブ組の中だと守備力は別格 ちょっとパスミスがあったのは残念 PKを与えたのは相手のシミュレーションだからセーフ コツンとつま先が当たっただけでひざを抱えて倒れるってさすがに… うちの選手がああいうプレーをしてもミシャはブラボーを言わないでほしい 言わないと思う 続いて復帰した石川 かっこよかった やはり試合勘等もあってフィードは福森に比べれば精度は落ちるけど守備はさすが 早坂と密にコミュニケーションをとってチームを締めていたのは良かった 中央CBと左CB あと左WBもできる石川が戻ってきたのは大きい 試合終盤でも声を張ってチームを鼓舞していた姿がかっこよかった 続いて檀崎 彼は魅せるプレイヤーだと改めて思った 漫画みたいに相手を交わしてシュートを撃ったシーンは鳥肌が立った 守備でも走りまくり 岩崎といい連携で相手を苦しめることが出来ていた まだプロになって3ヶ月くらいでこれだけできるのは期待できちゃう 続いて金子 なんという逸材 まだ大学4年生で今年から初めてボランチをやり始めた そして実況の方も言っていた通り 5日で3試合をこなすという超過密日程で疲労困憊 そんな状況なので細かいミスはあった でもポジショニングや守備の対応 視線のとり方やパス 運ぶドリブルやシュート 全て合格 なんというか 駒井のボランチを見ているようだった もうそろそろ駒井も復帰しそうなのでいいお手本になるだろう 疲れている中でゴールを決められてよかった シャドーもできるしサイドもできるらしい すんばらしい 続いてルーカス 彼を自由にさせてはいけない 味方ながら思ってしまった たぶん単純な個の打開力だったらJ1でも屈指のレベル 左のシャドーでも問題なく機能していた 個でも組織でもしっかりプレーできていたのは大きい チャナの不在時や交代時の選択肢が増えたから戦術の幅が広がる ロペスとWブラジルシャドーなんて面白そう 続いて白井 杉岡とバッチバチにやりあってて良かった 手ごわい相手だったけどけっこう勝ってたしこれからベンチには間違いなく入れておきたい 惜しいクロスも多かったな~ 最後に菅野 かっこいい ポストめっちゃ蹴ってたけど痛くなかったのかな
2019年05月22日
まず今日 GL突破をかけたルヴァンカップ湘南戦 明日 キリンカップに呼ばれるA代表のメンバー発表 明後日 コパ・アメリカに呼ばれるメンバー発表 明々後日 ガンバ大阪戦 忙しい… 特に日本代表に関して コパには呼んでほしくない… というのもコパ・アメリカという大会に呼ばれると J1リーグの4試合を休まなければいけません うちでいうと A川崎戦 H鳥栖戦 A仙台戦 H松本戦 うーむ 川崎戦は勝ちにいきたいし鳥栖は調子を上げてるし仙台は確実に勝ちたいし松本はホームで勝ちたいし… いやーしんどい どこのクラブもしんどいと思ってるはずです 事前の報道では岩崎が呼ばれるとされていましたがまさかのU22で呼ばれてしまいました となるとコパにうちから誰が呼ばれるのか? 報道によれば五輪世代15人+A代表7人(海外組含む)らしいですね 菅ちゃんが呼ばれても中野と白井がいるのでなんとかなるでしょう 武蔵と進藤はダメ 絶対 福森と宮澤と深井もダメ FWは大学生の上田と浅野や武藤でいいんじゃないんでしょうか 武蔵はダメよー あとコパは朝8時くらいにやるので生で見れない うーん キリンカップに呼んでくれ…
2019年05月21日
0-2 前半はソンユンの神セーブもあって耐え凌ぎ 攻撃も徐々に機能し始めていた そしてあっさりと先制され 追加点を入れられて敗北 失点に関与した宮澤 ミンテ 菅あたりは叩かれている でも実際 チームとしてあそこまで押し込まれている時点で特定の選手の責任とは思えない 2点目も菅がサイドチェンジを受けた後の選択肢が少なかった上で相手に寄せられてミスキックをしてしまった 1点目もPAに侵入された時点でチームとしてやられていた また得点できなかったこともチームの責任 FC東京の守備は間違いなくJ1で最高レベルだった ましてや相手はホームで連戦 こっちはアウェイで連戦 そういった不利な条件もあったが1点はとりたかった これからのことを考えると まずFC東京以上に守備が堅いチームとは当たらないだろう 次に対戦するガンバ大阪の守備を脆く感じられると思う 広島も守備は堅いが攻撃の切れ味はFC東京の方が上 ホームで連戦というのも大きい そこまで悲観する敗戦では無い ホームでやり返す 絶対に 少し気になるところがある ルーカスがラフなプレーをしたこと 試合中に不満が募っていた ドリブルで仕掛けても対峙していた小川にことごとく抑えられていた 精細を欠いていた 荒野がフォローしていなかったという意見もあるけどそれを踏まえたとしても心配している ロペスがいなくて寂しいだろうし… ガンバ戦でうまく立ち直ってほしい あと なんでもかんでも荒野や菅を叩けばいいものじゃない 交代選手が積極的にボールに絡めていたのは印象的だった 特に中野 左WBでよくアピールできていた 出場したタイミングや守備のことを考えると菅と単純に比べることは出来ない でも左WBのスタメンの座を脅かすアピールは間違いなく出来ていた 白井は現状右WBでいいのかな アジリティは中野より上だと思うし縦へのスピードは相当高い 左でも出来るし両WBの層は大分良くなってきた 金子は期待できる 影で仕事ができるタイプ とりあえず明日 GL突破したい
2019年05月13日
0-0 前半と後半で明らかに動きが違った中での無失点 無得点 色々な面で条件が悪かった まず日程とメンバー 神戸戦 水曜日のルヴァンカップの横浜戦 そして松本戦 この3戦に連続でスタメン出場したのはミンテ 福森 宮澤 菅 荒野 途中出場を含めるとルーカス 早坂 松本戦のスタメンのうち7人が3戦連続で出場しました 中3日での3連戦は相当にきついですよ… 次に気候 ルヴァン横浜戦が行われた5/8の19時の気温は約10度 松本戦が行われた5/13の気温は約27度 うわ…17度差は頭がおかしくなるわ… もちろん前々日に移動しているから慣れているとはいっても厳しい 試合開始時の選手の顔は死んでいた 特に進藤の表情からはつらさが伝わってきた 最後に怪我人 チャナがルヴァンの横浜戦の途中で違和感を覚え 全治1~2週間の怪我 アウェイFC東京戦は微妙そう 前線の3人のうち2人が怪我で離脱 さすがに得点王とベストイレブンが離脱するのはチームとして痛い チャナが離脱したのは木曜日だから前線の3人が一緒に練習したのはごく僅かな時間だったので前半は死んでた 後半はうまく修正できてたので1週間しっかり練習すればそれなりには機能するはず こんな条件の中で思ったこと ・荒野への負担が大きい というのも荒野は 神戸戦→右シャドー ルヴァン横浜戦→ボランチ 松本戦→左シャドー と色んなポジションをやっている 他の選手に比べるとかなり負担をかけている もちろん荒野が悪いミスもあるけど 不慣れなポジションで完璧に出来るわけがない 特に左シャドーなんて全くやってなかったはず 後半は修正できてたのでFC東京戦は期待したい ・交代カードの序列 松本戦での交代は 金子→白井→檀崎 であった 金子は相手を抜いたがラインを割ってしまったプレー等チャレンジは出来ていた 両シャドーとWBをやっていたと思うが対応できるのは素晴らしい 白井は1つ大ミスをやらかしたが同じミスをしなければいい ルーカスをシャドーに置くプランもあるので頑張り時 練習でアピールしてほしい そして檀崎 いい守備 懸命に走っていた 攻撃面では見せ場を作れなかった(1つ惜しいパスがあったが…) ミシャも期待しているのだろう 左シャドーを任せられるように頑張ってほしい さて 岩崎と中野 序列が下がってしまった おそらくルヴァンでのアピールが足りなかった 檀崎はアピールに成功したのだと思う まさか檀崎があの場面で投入されるとは思わなかった 怪我人が増えてチャンスだと思えるかどうか もちろん岩崎と中野には期待してる 檀崎にも期待してる 岩崎と中野にとってはショックだったと思うが檀崎に負けないように頑張ってくれればいい チャナとロペス さらには駒井とジェイももうすぐ帰ってくる ここでアピールしないと大変だぞ 頑張ってくれ
2019年05月10日
昨日 ツイッターを徘徊していたところ あるYoutubeの動画を発見しました その動画のリンクは貼りませんが探せばわかると思います 日本語とタイ語のタイトルを付けてる動画です(再生回数稼ぎかと) 投稿者はプロフィール画像に自分の顔を載せていて…大丈夫かこの人 んでその動画 問題があるんですよ 試合を撮影している動画 これは色んな方がよく投稿されていますね なんとそれに「広告」をつけているんです 完全にアウトです というのも Youtubeでは投稿者が広告をつけるかどうか設定できます 広告をつけていると再生回数に応じてお金がもらえます Youtuberの方々はこれでお金をもらってます 広告がついていても投稿者がお金をもらえない もらわない場合もあります そこは人それぞれです んでその動画のコメント欄で他の方と投稿者が会話をしていたのですが その投稿者 広告をつけてお金をもらっているとコメントしていました ここでJリーグの観戦ルールを見てみましょう https://www.jleague.jp/aboutj/control/ 第5条(禁止行為) 施設に入場しようとし、または入場した者は、運営・安全責任者が特に必要と認めた場合を除き、いかなる施設においても次の各号に掲げる行為をしてはならない。 「営利目的で競技、式典、観客等の写真撮影またはビデオ撮影をすること。」 完全にアウトです この投稿者 コメント欄で色々と書いてましたが全く罪悪感が無いみたいです (そのコメントは何故か削除されてました) 「広告をつけても機材等の出費で赤字です」 「あなた(投稿者とやり取りしている人)が投稿している動画はどうなんですか?」 のようなコメントをしていました ここで改めて考えたいのが 試合を撮影する上でのマナーです 個人的に試合中にずっと撮影する気にはなりません 試合に夢中で撮影なんてする余裕はないです… まず 「周りに迷惑をかけないこと」 ゴール裏のあの中で三脚を立てて撮影するとかそういう感じですかね 普通のビデオカメラくらいなら大丈夫だと思います 次に「ネットに載せるのに長時間の動画はNG」 だってDAZNとかで有料で配信されてるものを無料で見れるようにしたらダメですやん 1シーンの別の角度から見たい時とかには役に立ちますが長時間はダメだと思います 「撮影したものでお金をもらおうとすることはダメ 言語道断」 今回のメインはこれですね そもそも有料で配信されてるものを撮影してお金をもらおうとするなんてモラルはどうなってるんだ 投稿するならお金はもらうな 明らかなルール違反 なんでそれがOKだと思ったんだろうか 考えられない 理解しがたい さて 件の投稿者 及びその動画 投稿者自ら広告を外してくれれば問題は無いと思います ですが外さなければJリーグの規定に反することになるのでクラブかリーグに通報すれば何らかの措置が取られると思います 僕はしばらく様子を見てみます 個人的にはこの投稿者は全く罪悪感を持ってないみたいなので通報したいところですが様子を見ます それでも反省していないのであれば通報するかも… コンサドーレを利用して勝手に金を稼ぐのは許せません
2019年05月09日
0-4 痛い敗戦 とりあえず次の最終節の湘南戦で引き分け以上ならばGL突破が確定だけどメンタルがきつい もうルヴァンの5節目 途中からチームに合流するようになった金子を除けば慣れてこないといけない時期 厳しい意見を書かせてもらう ここから選手個人の話を書く 現地のゾーンバックの席で見てたのでよく見れなかったシーンもあるしまだハイライトの映像しか見返せてないのでそこら辺はご勘弁を ・チーム全体として まず横浜のハイプレスの勢いがかなり強かった その中でボランチ以下の後方の選手はよくボールを回せていた ただそこから前線にいい形で収まらない 調子が良い時はサイドからサイドにボランチやシャドーを経由して相手を揺さぶる それが出来ていなかった 特に前半 なんでそれが出来ていなかったのか 簡単に言えば右サイドの2人 岩崎と中野がダメだった ・右サイドの2人 (前半は良く見えてないシーンもあったので間違いがあったらごめんなさい) 中野は良く言えば確実性の高いプレー 悪く言えば消極的なプレーがほとんど ただドリブルで中央に横断して檀崎に出したプレーは前節の福森のゴールと似た形で良かったと思う 早坂へのクロスも良かった 技術は間違いなくあると思うから思いっきりやってみてほしい 岩崎には厳しいことを言わせてもらう アピールする気はあるのか!? 前よりも下りてボールをもらう動きは良くなった だけどもらった後のプレーが雑 先程書いたサイドからサイドにボールを回す時にミスをしたり流れを止めたり… 技術が無い というわけではないと思う ただ色々と考えすぎて落ち着いてプレーできてなかったのかと 5節目でそれは厳しい あと 岩崎さ シュートした? ドリブルで突破しようとかした? 攻撃面で何か出来た? 単純に「相手が嫌がるプレー」はできた? 今の岩崎は全く怖くないよ 守備面でも甘い 早坂と比べるのも悪いけど 早坂よりも明らかに効果が無かった 細かい技術云々ではなくて全力で追ってたか? 岩崎の武器は「走力」だと思ってる それを活かそうと アピールしようとしてるとは思えない 岩崎のスピードで走り回ってたほうが相手は怖いよ 「勝負」してくれ ・荒野 4失点目のミスはひどい とそこまでは言えない というのもプレスが鬼厳しい 荒野とミンテの周りに3人もいる 菅野に出せる状況ではあるがあそこでミンテに出せればプレスを剥がすことが出来た プレーの選択自体は間違いじゃない ただミスはミス そこは反省してほしい 叩かれやすい荒野だけど荒野がいなかったらボールは回らなかったと思う ちゃんと受けるべき場所に走って受けてさばける 当たり前に荒野がボールをもらってるからそこまですごく感じない人が多いと思う だけどパスは出し手と受け手の両方が良くないとダメ 受け手としてしっかり動けていたことは評価したい あとハイライトにも出てた低空の速いパス あれはいいね ああいうチャレンジはグッド ・檀崎 3失点目?のロストは痛かった 確か他の試合でも同じように胸トラップでのロストはあったはず 改善しないとね 惜しいシュートもあったし左サイドでのボール回しにちゃんと参加できていた点は評価できる 後半はチャナとうまく絡めなかったかな ゾーンバック席では檀崎大好きおじさんが叫んでいて気持ち悪かった ・白井 今のベンチメンバーで早坂と白井だけがレギュラーを狙えると思う SBは慣れないだろうけどけっこう良かった 及第点はあげれると思う 総じて 湘南戦は勝つつもりで挑もうぜ その前に松本には絶対勝つ
2019年05月08日
神戸戦の後半 大伍を福森が倒してしまいPKを与えてしまった (あれでPKなら武蔵のやつもPKだろうが) ビジャが蹴ったボールにソンユンは触ることは出来たものの失点 先制点を許してしまった 実況・解説の方も言っていたが 今季の札幌は先制された試合は全敗している 先制されるとそこからペースが乱れてしまっていた 先制され 「また負けちゃうのか…?」と心配していた ↓ しかしそこからリスタート 攻める姿勢は変わっていなかった ↓ 左サイドで一度失うもすぐに菅ちゃんが懸命に走って奪い返す ↓ 再びボールを保持し素早いパスワークで相手陣内に侵入 ルーカスがCKをゲットする ↓ そのCKのこぼれ球をルーカスが拾いビジャに削られてFKゲット ↓ 進藤のゴール もっと短くまとめると 失点 ↓ ①リスタート ↓ ②奪われる ↓ ③すぐに取り返す ↓ ④奪われる ↓ ⑤すぐに取り返す ↓ ⑥CK ↓ ⑦FK ↓ ⑧同点ゴール 同点弾まで驚異の速さ 間で橋本が倒れていたので時間は空いているがプレーの回数はかなり少ない なんでこんなに早く取り返すことが出来たか? それは失点しても得点できる「自信」があったからだと思う 実際に失点した後もじっくりと回しながら急所を突くような攻撃をしていた また奪われた後もすぐに体を寄せて切り替えていた プレーに迷いが無く ゴールをまっすぐ目指していた ソンユンの試合後のインタビューを読めば選手が「自信」を持っていたことがわかる 「先制点を奪われても全く負ける気はしなかった ~続きは専門雑誌"エル・ゴラッソ"に載ってます~」 この自信をもっと確固たるものにしたい そのためには「負けない」ことが必要 時には大胆に 時には粘り強く戦わなきゃいけない 今日のルヴァンでGL突破を決められればそれはとてつもない「自信」になるはず 勝つぞ~ ノノさんの誕生日だしね
2019年05月03日
その方とは! あの! サカナクションの! ボーカル! 山口一郎さんでええええええすううううううう すっげええええええうれしいいいいい だって中学生の時から好きなアーティストなんだもん シンシロでガッツリはまって追いかけまくってたもん 試合前日にとんでもない追い風だああああ 明日の試合を見に来るそう! 勝つしかない!
カレンダー
プロフィール
最新のエントリー
リンク集
コメント
検索