カレンダー

プロフィール

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

無許可で撮影した試合の動画に広告を付けて収益化することは禁止行為 撮影のモラル

2019年05月10日

昨日 ツイッターを徘徊していたところ あるYoutubeの動画を発見しました
その動画のリンクは貼りませんが探せばわかると思います
日本語とタイ語のタイトルを付けてる動画です(再生回数稼ぎかと)
投稿者はプロフィール画像に自分の顔を載せていて…大丈夫かこの人

んでその動画 問題があるんですよ

試合を撮影している動画 これは色んな方がよく投稿されていますね

なんとそれに「広告」をつけているんです



完全にアウトです



というのも Youtubeでは投稿者が広告をつけるかどうか設定できます
広告をつけていると再生回数に応じてお金がもらえます
Youtuberの方々はこれでお金をもらってます

広告がついていても投稿者がお金をもらえない もらわない場合もあります
そこは人それぞれです


んでその動画のコメント欄で他の方と投稿者が会話をしていたのですが

その投稿者

広告をつけてお金をもらっているとコメントしていました



ここでJリーグの観戦ルールを見てみましょう
https://www.jleague.jp/aboutj/control/

第5条(禁止行為)
施設に入場しようとし、または入場した者は、運営・安全責任者が特に必要と認めた場合を除き、いかなる施設においても次の各号に掲げる行為をしてはならない。

「営利目的で競技、式典、観客等の写真撮影またはビデオ撮影をすること。」



完全にアウトです




この投稿者 コメント欄で色々と書いてましたが全く罪悪感が無いみたいです
(そのコメントは何故か削除されてました)


「広告をつけても機材等の出費で赤字です」
「あなた(投稿者とやり取りしている人)が投稿している動画はどうなんですか?」
のようなコメントをしていました





ここで改めて考えたいのが 試合を撮影する上でのマナーです

個人的に試合中にずっと撮影する気にはなりません
試合に夢中で撮影なんてする余裕はないです…

まず 「周りに迷惑をかけないこと」
ゴール裏のあの中で三脚を立てて撮影するとかそういう感じですかね
普通のビデオカメラくらいなら大丈夫だと思います

次に「ネットに載せるのに長時間の動画はNG」
だってDAZNとかで有料で配信されてるものを無料で見れるようにしたらダメですやん
1シーンの別の角度から見たい時とかには役に立ちますが長時間はダメだと思います

「撮影したものでお金をもらおうとすることはダメ 言語道断」
今回のメインはこれですね
そもそも有料で配信されてるものを撮影してお金をもらおうとするなんてモラルはどうなってるんだ
投稿するならお金はもらうな
明らかなルール違反
なんでそれがOKだと思ったんだろうか
考えられない 理解しがたい




さて 件の投稿者 及びその動画
投稿者自ら広告を外してくれれば問題は無いと思います
ですが外さなければJリーグの規定に反することになるのでクラブかリーグに通報すれば何らかの措置が取られると思います

僕はしばらく様子を見てみます
個人的にはこの投稿者は全く罪悪感を持ってないみたいなので通報したいところですが様子を見ます
それでも反省していないのであれば通報するかも…

コンサドーレを利用して勝手に金を稼ぐのは許せません


post by おいなるはん

09:02

コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする