カレンダー

プロフィール

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

ロペスがイマイチだった理由の考察

2019年02月27日

昨夜このような記事が投稿されました

http://consapan.livedoor.blog/

このブログは以前 練習試合の速報を載せてくれたブログでちょくちょくチェックしてます

おそらく多くの人が気になったロペスがイマイチだった件
特に社長や吉原さんなど多くの関係者が絶賛していたので前評判がかなり高くなってました
僕もなんでだろうと思っていましたが腑に落ちました

というのもこのブログで紹介されている通り トライアングルを作れていなかったんですね

サッカーにおけるトライアングルは基本中の基本の理論です

トライアングルとは サッカーは2人ではなく3人で1つのグループとして連携をとることです
ミシャのサッカーではこれが基礎となります
ボールを持っている人 ボールを貰う人 そしてその次にボールを貰う人
基本的にこの3人の関係をトライアングルと言います

このトライアングルが機能するには相手のマークを外すために常に動く必要があります
逆に動かなければダメ
1人でも動かなければトライアングルが機能しなくなり他の2人も機能しなくなります

湘南戦のロペスはまさにこれ
紹介したブログにも書かれていましたが ロペスは上下左右の動きが少なくゴールの近くにずっといました
そのせいで早坂と荒野が機能していませんでした
そして右サイドが機能不全に…

練習試合の映像を見ると 練習試合では動けているんですよね
開幕戦だから結果を求めてゴールの近くにいてしまったっていうのは納得できます

1試合だけで諦めたり見限る人はもったいない
ここからですよ 楽しいのは


逆にロペスが走り回れるようになればとんでもない攻撃力になると思います
左サイドは湘南の守備を何度も崩していました

そして同じように右サイドも崩せるようになれば…
想像しただけでゾクゾクします

左サイドは
深井が相手を狩る というかこ○す
菅が縦に切り込んで高速クロス&スーパーミドルシュート 最近はドリブルも良くなってきました
福森のスーパー高精度フィード&意外性バツグンの攻撃参加
そしてベストイレブン 最強チャナ

右サイドは
荒野が縦横無尽に駆け回りボールを奪い前線に持ち出す 意外性のあるパスとドリブルを繰り出す
ルーカスがスピードとテクニックで相手をズタズタにして高精度クロスを供給
進藤がドヤ顔で攻撃参加&意外といいクロスを蹴る 守備では抜群の対人の強さで相手を自由にやらせない
そしてロペスがキープ力を活かす とんでもない決定力でゴールを量産する

さらに最前線でジェイor武蔵
最後尾に宮澤がいる

とんでもない攻撃力…!

だからこそロペスが活躍してくれないと困る
頼むぞロペス



というか応援のスタンスが違う人が多いことを最近良く実感する
僕は選手には期待して応援して ダメなとこがあっても次はうまくやってくれると期待して応援する
それに対しただ文句をがーがー言って交代しろあの選手を使えと言う人がいる
それは果たして応援なんだろうか…
きっと人に期待することが苦手なんだろう

文句を言っても選手の力にはならない
応援をすれば選手の力になる

ストレスを選手にぶつけるような大人にはなりたくない
そんな大人を見て子供はどう思うか

期待するって難しいけど楽しいよ


post by おいなるはん

09:34

コメント(4)

この記事に対するコメント一覧

カラソン

Re:ロペスがイマイチだった理由の考察

2019/02/27 11:17

おいなるはんの最後の言葉、肝に銘じて応援したいと思います。 詳細な考察、 素敵な言葉をありがとうございました

おいなるはん

カラソンさんへ

2019/02/27 17:20

素敵なコメントをしていただきありがとうございます 改めてこのブログをやっていてよかったと思います 本当にありがとうございます

泰然

Re:ロペスがイマイチだった理由の考察

2019/02/27 19:08

おっしゃる通り、と拍手を送りたい気持ちです。 私は自分のブログも開いておらず、普段は各ブロガー様の配信を拝読させていただいているだけですが、今年の開幕戦後のいくつかの配信には、その書きぶりに若干の違和感を覚えて、ひとつふたつのブログに書き込ませていただきました。何を書いたかというと、「お気持ち察するが、トライ&エラーの範疇では。まさに相手監督が認めていたとおり、どちらに転んでもおかしくないゲームだったと思います」と。 札幌はまだまだ常勝チームではありません。もちろん勝利に期待しながらも、トライ&エラーを経験しながら成長して行く 札幌を暖かく見守り、微力でも応援して行きたいと思っています。 これからも思慮ある貴殿のブログ、気持ち良く拝読させていただきます!

おいなるはん

泰然さんへ

2019/02/28 10:04

素敵なコメントをしていただきありがとうございます たまたまですが 他のサポブロさんで泰然さんのコメントをお見かけしました(笑) あの記事で何度も「トレーニングの通り~」って書かれてましたがあれはさすがに… 熊本で練習を見ているんでしょうかね(笑) 私自身 泰然さんのような温かいサポーターの姿に憧れてコンサドーレを応援するようになったのでとても嬉しい気持ちでいっぱいです 泰然さんのようなサポーターが1人でも多くなるように発信する立場として責任を持ってブログをこれからも書いていこうと思います 本当にありがとうございます

コメントする