カレンダー

プロフィール

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

ホーム開幕戦に向けて観戦マナーについて考える

2019年03月05日

さて 今週末はいよいよホーム開幕戦です

恐らくけっこう新規の人が来ます
僕の周りでも色んな人が初めて見に行くと言っています

彼ら新規の人たちをリピーターにしたい

そのためにまず居心地と満足度が良くないといけない

じゃあ我々サポーターにできること というかすべきではないことを考えてみたいと思います

後日にまとめてみますが何か意見や書いてほしいことがあればコメントに書いていただければありがたいです
また個人で連絡をとってもらっても大丈夫です 知ってる人もけっこう呼んでくれてるみたいですし
金曜日あたりにまとめた記事を書いてみます


僕がパっと思いついたのは

①過剰な席取り 荷物置きはしない

②意味がわからない 周りが不快になるヤジは飛ばさない

③ゴミはちゃんと処分する 置いていかない

④悪口をダラダラ言わない

くらいですかね
なんだか子供に注意するような内容(笑)


僕が観戦していて嫌だったのは

とにかく「打て!」と叫ぶおっさん
選手の悪口をグチグチ隣で言うババア
大量のゴミを置いてくやつ
ですね


やっぱり新規の方には楽しんで帰ってもらいたいので何か出来ることがあればしていきたいです


post by おいなるはん

15:43

コメント(4)

この記事に対するコメント一覧

北のサーベロ

Re:ホーム開幕戦に向けて観戦マナーについて考える

2019/03/05 17:01

土曜日が楽しみですね。 ・下着姿になって着替えない ・お食事会を開かない ・内側から出ようとする人を嫌がらない ・飲み物とお釣りの受け渡しを積極的にする ・負けている試合の途中で読書をしない ・スタジアムTVの時、耳をふさがない ・スタジアムDJが誰かによって、態度を変えない ・アウエィサポーターを睨まない などなど・笑

おばちゃん

Re:ホーム開幕戦に向けて観戦マナーについて考える

2019/03/05 21:31

荷物は、きちんと座席の下に置きます!でも熱くなると声がででしまいます~子供達のお手本になれるかな?熱くなっても静かに出来るかな?自信がないですけど(ToT) 私、札幌ドームに行ってもいいですか?

おいなるはん

北のサーベロさんへ

2019/03/06 09:06

コメントしていただきありがとうございます 着替えとかお食事会はなかなか強烈です…(笑) 「内側から出ようとする人を嫌がらない」と 「飲み物とお釣りの受け渡しを積極的にする」はとても大事なことだと思います 観客同士が思いやって試合を楽しめるようにみんなが心がけていきたいですね 貴重なご意見をありがとうございます

おいなるはん

おばちゃんさんへ

2019/03/06 09:17

コメントしていただきありがとうございます 熱くなって声を出すのはいいことですよ~!僕もけっこう出しちゃいます ただ周りが不快になるようなことではなく 選手の力になるようなことを言うべきだと個人的には強く思います 例えば選手が惜しいシュートを打った時 僕が不快だと思うのは「外すなよ!」「決めろよ!」「下手くそ!」 選手の力になるのは「惜しい!」「もう1回チャンス作ろー!」「いい感じだよ!」 といった感じですかね 変なことさえ言わなければ熱くなっても大丈夫です ぜひ来てください!

コメントする