カレンダー

プロフィール

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

文句を言うのは簡単 直すのは困難 内田という「柱」

2019年03月18日

そのままの意味です
とやかく文句ばかり言う人は嫌いです

サポーターが感じた以上に 何倍も何十倍も選手や指導人は鹿島との差を感じているはずです
ここからまた進んでいきますよ 言われなくても

文句ばかり言って自己満足に浸るような人間にはなりたくない

少なくとも昨日の試合は去年のアウェイ神戸や川崎みたいな自滅ではないのでそこまで文句を言う気持ちにはなりません


試合を見ていて思ったのは 歴史の差
それは前の記事で書きましたが
それを象徴するのが「内田」という存在です

試合中に彼は鹿島をコントロールしていました
2失点目 安西は初めは低い位置にいましたが内田が高い位置をとるように指示し 左サイドで数的同数を作った上でボールを左サイドに流し 安西に突破させる
見事でした
試合中は何度も内田が安西に指示していました
他の選手にも指示をしつつ自分のプレーもしっかりこなす

そのような「柱」となる選手がまだウチにはいません
内田も最初から柱であったわけではありません

ここから札幌にもそのような選手が必ず出てきます 間違いないです
なぜなら CWCでレアルに負けた鹿島の姿と鹿島に負けたうちの姿が似ているからです
自分たちのサッカーを磨いて自信を持って戦って玉砕される
その時の悔しさが今の鹿島にあるからこそあんなに強いのです
札幌も必ず強くなります
昨日 悔しさを感じた選手がまた成長します 絶対


札幌もまだまだ発展途上のチームです

ただ引いて守って相手のミスを待つことはしなかった
それは誇っていいことです

去年惨敗した試合を乗り越えたからこそ浦和戦 清水戦の勝利がありました

文句を言うエネルギーがあるなら応援するエネルギーに使いましょうよ

戦術を増やすとか選手を変えるとかそんなすぐ出来ることか?
変えて良くなるならやってるよ
試合ごとに戦術を変えて勝つ
そんな強さは続かない

しっかりと今のサッカーを続ける
その上で下位クラブから勝点をしっかり回収し強豪クラブに食らいつけばいい


たぶんこのままだと去年より優勝&残留争いがグッチャグチャになりそう
3試合で勝点5ペースで行きたい


post by おいなるはん

11:05

コメント(6)

この記事に対するコメント一覧

泰然

Re:文句を言うのは簡単 直すのは困難 内田という「柱」

2019/03/18 19:14

同感です(^^) 開幕戦も負けたけれど、それも成長段階。 そこから練習や話し合いや努力があって、 2節、3節の見事な勝利。 そして今節は強豪相手に奮戦も力足らず。 これも成長段階の試練だと思います。 強豪はもちろん、どんどん相手チームに研究されながら、 新たな試練も迎えていく事でしょう。 だからこそ、応援のしがいがあると思います。 一喜一憂は当然のこと。落ち込んだり、喜んだり。 そして、おっしゃる通り、 必死になって強豪たちに喰らいついていく姿を、 変わらずに応援していきたいと思います(^^)

ryouma1868

Re:文句を言うのは簡単 直すのは困難 内田という「柱」

2019/03/18 19:54

 2回目のコメントさせていただきます。まったく同感です。なんだか考え方が私に似ているなと思って(すいません。偉そうで)ずっと好感をもって拝見させていただいてます。 皆ちょっと前の事を忘れてしまうのでしょうか?残留は当たり前なんて思ってませんか?まだまだ発展途上なわけで、見た事のないその過程を今体験している幸せをもっともっと楽しみたいですよね。マイナスの感情はもったいないですよね。これからも楽しみに拝見させていただきます。ありがとうございます。

5310

Re:文句を言うのは簡単 直すのは困難 内田という「柱」

2019/03/18 22:48

こんばんは、なんか堪え性のない方々が多くて辟易します。サポーターは一喜一憂してナンボとは思いますが、自分がやっているゲームじゃあるまいし。チームが強くなれば自分が強くなったように威張ったり進歩がないというか。チームは自分を強くみせるための物なのか?と思ってしまいます。サッカーが好き、チームが好きな人は文章でわかりますよね、掲示板とかでも。 文句ばかり言う人達は本当にいやですね。

おいなるはん

泰然さんへ

2019/03/19 16:13

コメントしていただきありがとうございます そうですよね 一喜一憂するのがまた楽しいものです こんなに気持ちが動かされるものってなかなかないですよね つらいときこそ本当に応援のしがいがありますね

おいなるはん

ryouma1868さんへ

2019/03/19 16:20

コメントしていただきありがとうございます こちらこそ同じ考えの方にコメントしていただけるのはとても嬉しいことです! 勝つのが当たり前!選手はミスをしない!と思ってる人がいますよね… 若い選手(僕より年上ですが)が挑戦してるんだから応援してあげないと! わざわざお金を払ってマイナスな気持ちになるってもったいないですよね チームのせいではなく楽しめない本人の感じ方をどうにかしないと… これからも読んでいただけたらありがたいです!

おいなるはん

5310さんへ

2019/03/19 16:21

コメントしていただきありがとうございます そうですよね…チームを自分の所有物か?と思わせるような言動の人もいますね 僕はむしろコンサドーレに支えられて生きているのでそんなことは一切思いませんね

コメントする