カレンダー
プロフィール
去舟庵海人です。 コンサドーレとヨットを楽しんでいます。 読書もします。 落語も好きです。 コンサドーレがどのように進化をし、変わっていくか 熱い気持ちを前面に出して応援していく所存であります
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索
2009年05月22日
今日の日経を今読んでいます。 その中の記事に「氷河期を生き抜く」 サブタイトルが「Jリーグの理想と現実」 日経を取っているわけではないので、たまたま目にしました。 さて、記事の中でガンバが専用スタジアムがほしいと活動しているとの内容です。 あれだけのチームに専スタはほしいと思います。 たしか京都もそんな話があります。 思うように話がどちらも進んでいないようですが、確かにこの不況下でもありますし、どこが主体になって建てるのかもありましょう。 それで記事の中で紹介されていたのですが、イングランドの1部リーグは20チーム中20専スタがあり、スペインは20チーム中17専スタなんだそうです。 それに比べて日本のJリーグは18チーム中9チーム専スタになっている。 これもワールドカップ誘致のおかげと言ってもいいでしょう。 結構専スタはありますね。 さてその専スタは二万五千人以上収容のスタジアムはイングランドが19、スペインが12、日本は4つ。 何にもインフラが進んでいません。 ちなみに鹿島、埼玉、豊田、そしてホームズ(神戸)の4つです。 なるほど確かにでかいスタジアムです。 後は二万人も入れば御の字なんですか。 それでは札幌も二万五千人程度の専用スタジアムがほしいですねぇ。 四万人は札幌ドームに任して、これを使うときは代表とか浦和の時だとかにしたらいいのかと夢見ます。 専スタの場所はうーん、地下鉄近隣だと・・・ 東洋水産さん、宮の沢の工場を移転して跡地に「マルチャンスタジアム」 どうです? 宮の沢の近隣の住人の方々、うるさいですかねぇ。
オサムシ
Re:サッカー専用スタジアム
2009/05/22 22:51
こんばんは サッカー専用スタジアムに反応しました(笑) 私の生きているうちにコンサのサッカー専用スタジアムで観戦するのが夢のひとつです。 場所は厚別のサブグラあたりはどうでしょう? 地下鉄も大谷地から分岐延長して開催日のみ運行 収容人員は2万5千くらいで。 金があれば作りたいんですが、先立つものはありません ので募金でもしますかねぇ~
kabao
Re:サッカー専用スタジアム
2009/05/22 23:22
オサムシさんと同じく、 サッカー専用スタジアムに反応しました。 個人的には地下鉄沿線ということで、 月寒ラグビー場をサッカー&ラグビー専用スタジアムに改修・・・ なんてのはどうでしょう。 新築ではなく改修ですし、悪くないと思うんですがねぇ。
まる
Re:サッカー専用スタジアム
2009/05/23 00:39
丘珠空港が無くなった跡地に ショッピングセンター+スタジアム+サッカーパークなんて再開発なんていかがっすか? 栄町まで地下歩道でも掘って・・・。 財源は空港跡地の売却益で・・・。 むりか?
Ryosuke
Re:サッカー専用スタジアム
2009/05/23 01:06
どんな感じの形態にするのかが楽しみですね。 サッカー専用だけでは、赤字のみでしょうから。 スタジアムの外円周をイオンみたいな大型ショッピングモールを作るなり、 札幌のブランド価値が上がって、広告収入単価が上がるなど、 なにかしらの収益源を確保して、最低トントンで経営できるようにして欲しい。 そのためには、どういうプランがいいのかというのがおもしろそう☆
上田市長、なんとかせい
Re:サッカー専用スタジアム
2009/05/23 07:17
競馬場の移転案があるそうなので 場所は一確でしょう。
カレンダー
プロフィール
去舟庵海人です。 コンサドーレとヨットを楽しんでいます。 読書もします。 落語も好きです。 コンサドーレがどのように進化をし、変わっていくか 熱い気持ちを前面に出して応援していく所存であります
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索