コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年02月08日

こんな時期なのに1面ですか。あと、山内!

新聞休刊日だった今日
ニッカンスポーツはコンサを1面に持ってきました。

記事としては
ゴンさんが全体練習に合流した
それだけなんですが。

それでも1面になるってことは
いずれ、シーズン中でも1面でコンサを扱ってくれる可能性も大ってこと。

個人的には
コンサの扱いの大きさのイメージは
ニッカン>報知>道スポ>スポニチ
って感じ。
一応、道スポはスポンサーなんですけどね・・・。

グアムキャンプも序盤は
去年までほぼ扱いのなかったUHBスーパーニュースでまで連日報道されるなど
「おいおい!どうした!」的な驚きでしたが
ゴンさんがなかなか全体練習に合流できないことも影響してかトーンダウン。
道新のグアムレポートも
日本ハムの沖縄キャンプがスタートすると終了。

道内での注目度の差もありますが
それ以上に
報道陣をチームサイドが招待して、取材させるという
いわゆる「あごあしつき」の
プロ野球の慣例の前には厳しいものがありますね。

マスコミサイドも1回その恩恵にあずかっちゃうと
自腹で取材をせねばならぬ
コンサの立場は弱いものになるもんですね。

以前、HBCのEスポーツの番組中に
スタジオのノノさんが(その年はコンサと日本ハムが共に沖縄でキャンプ)
日本ハムキャンプを取材中のアナウンサー・山内要一に
「ついでにコンサも取材してよ」的なことを言ったら
「お金出してくれたら、取材しますよ」とはっきり言い切ったことがありましたね。

そんな輩が「のんのん」のナレーターやってます。

まぁ、そういうシステムになっている以上
今の時期にコンサが大きく取り上げられることって少ないのですが
そんな中でニッカンは1面にしてくれてますからね。
ありがたい限りですよ、ほんと。

HBCにも堀っちや桜井さんみたいな人もいるのに
ほんと、山内だけは・・・(最後は個人的恨み節)

posted by わたらせばし |20:59 | コメント(0) | トラックバック(0)