カレンダー
プロフィール
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
検索
2025年09月21日
ここは初めてです。
当初は徳島市のホテルを予約してましたが、たかだか10㎞ちょっとの距離なのにシャトルバスがないとのことでJRで往復するつもりでしたが、最終が21:00なので間に合いません。臨時列車があるかと思ってヴォルティスのホームページやJR四国のホームページを見ても載ってないので急遽、鳴門市のホテルに変更したのですが、臨時列車があるではないですか。案内が不十分だこと。でも、時間が遅いので鳴門のホテルに変更して良かったです。
今回はメインスタンドで見ました。あとでそれが大正解だとわかるのですが。
メインスタンドにもコンササポ多かったです。
大崎の紹介の時、徳島サポからもたくさん拍手をいただきました。
チアダンスはありませんでした。
ハーフタイムに花火が上がったのですが、煙がゴール裏からバックスタンドに盛大に流れてきました。私は喘息があるのでメインスタンドにいて正解でした。
1点目。
2点目。
お疲れ様でした。
試合後、コンササポが大勢泊まっているホテルのそばのコンビニに行きましたが、サッポロビールが売り切れるということはなくサッポロビールで乾杯できました。
2025年09月18日
名古屋2泊目の変なホテルの朝食は、朝食BOXにしてみましたが、やっぱり赤だしではありませんね。
ホテルを栄や伏見ではなく金山にすればよかったのか。
名古屋から近鉄特急で難波をめざします。特急ひのとりです。 特急料金の他に900円追加してプレミアムシートにしたのでゆったりくつろげました。
四日市では水害の爪痕は見えなかったけど、コンビナートは見えました。 このコンビナートのため、四日市は川崎・横浜と倉敷(水島)とともに三大喘息公害で有名でしたね。
難波から阪神線で兵庫県入りします。
三ノ宮に着きました。
ホテルはトレインビューで、ポートライナーが見えます。
イオンでタイガースのティシュを売っていけど、優勝したんだっけ?
晩御飯は神戸の友人とサイゼリヤ。サイゼリヤはお店で焼いたり炒めたりせず、セントラルキッチンで作ったものを温めるだけらしく、PM2.5(要するに煙)が少ないので喘息の私は安心なのです。
明日早朝のバスで徳島へ行き、教職員組合の学習会で講師を務めます。
2025年09月18日
今年は忙しくて一度もスタジアムへ行ってませんが(ひやごんで琉球対山雅は見ましたが)、ようやく生観戦の機会がやってきました。
昨日から学会参加のため、名古屋に来てます。
夏場だけですが、旭川からセントレアまで直行便があります。
名鉄で金山まで、地下鉄名城線で名古屋大学まで行きます。
セントレアから学会場に直行しました。多岐の分野にまたがる学会ですが、この日はこの分野を拝聴しました。
ホテルに着いたら19時過ぎでへとへとだったので晩御飯はコンビニの冷製ジェノベーゼパスタ。美味しかったです。
ホテルの朝食は名古屋飯。てっきりみそ汁は赤だしだと思っていたら違っていて(合わせ味噌かも?)ちょっと面喰いました(笑
昼ご飯は学会で配布されたお弁当。昨年の弁当は横浜名物シウマイ弁当だったけど、今日はご当地ものではなかったです。
晩御飯は名古屋に来るといつも行く、万作という宮崎料理のお店で冷や汁とメヒカリのから揚げと日向夏サワー。
2025年06月22日
前回と前々回のエントリーで、上手く表示されない写真が何枚かありました。どうしてだろう。
さて、今治戦はどこでDAZNを見るかが問題でした。ホテルのチェックインは16時なんです。同じホテル連泊にしたら良かったと後悔しました。 30度越えなので日中は涼しいところにいたいし・・・ と思ったら、いい方法見つけました。恩納村の図書館です。ただ単に、ちゃっかりWi-Fiお借りしたのではなく、沖縄戦の展示を見て勉強しました。ちょうど沖縄戦の終わった6月ということで、ここだけでなく、あちこちで沖縄戦の展示をしてました。
海が見える席があって、ここでDAZN見ました。がっかりして図書館を後にすることになったのですが。
この日の宿は恩納村にあり、猫が数匹いて、ドアを開けていると入ってきます。
晩御飯は恩納村の道の駅で買ったもので、右下の天ぷらは鰆・モズク・ゴーヤ。 左下はタコスボール(揚げ蒲鉾)、左上はモズクパン。一番奥は島バナナ。
こちらはジューシー爆弾という名の、炊き込みご飯(ジューシー)をすり身で包んで揚げたもの。
 昨年11月は気温差が30度もあり、着替えなど苦労しましたが(羽田でももひきなどを脱いだり履いたり)、それでも旭川に着いたら空港ビルから車に乗るまで(車の暖房が入るまで)凍えて大変だったし、旭川空港で雪かきが必要だったので、今回の方が楽でした。
2025年06月19日
今回の沖縄の旅は急に決まったため、大手エアラインだと高額になるし、 スカイマークのシニア割だと当日にならないと購入できず、満席になってしまう可能性もあるため、あまり乗りたくないLCCにせざるを得ませんでした。でも、ほとんど定刻運航だったのは、とてもありがたかったです。
旭川空港から乗りたいところですが、旭川便は1日1往復で、旭川発が午後なので成田で1泊を余儀なくされるため、千歳から乗りました。
1泊目は那覇市内のホテル。県庁前徒歩3分の好立地で、家電もついているけど老朽化した建物なので6千円台で泊まれました。 晩御飯はコンビニで買った沖縄らしいソーメンチャンプルー。とても美味しかったです。
翌日は知人と沖縄市のカフェオウチという店で島野菜定食。
お魚はホキというオセアニア方面で獲れるものですが、とても美味しかったです。タラに似てますが、タラよりも美味しいです。
2日目午後に所用を済ませて3日目は観光です。 昨年行った北谷町のサンセットビーチ。
炎天下のせいか、猫の道には誰もいませんでした。
次に向かったのは中城村(なかぐすくそん)の猫丸庵。
猫カフェではなく、猫のいるカフェです。
 JFLに降格しないことを祈ります。
2025年06月13日
ご無沙汰してます。半年ぶりの投稿です。 今年は家族の怪我(病気)で介護したり、体調の悪い友人に代わって仕事をするなど、多忙を極めて試合観戦は一度もしていません。
昨日から沖縄へ来ていますが、遊びで来ているのではありません。 秋から沖縄で仕事する予定になり、職場見学に来ているのです。
ついでに明日は比屋根(ひやごん)でFC琉球対松本山雅の試合を見ます。
今日の晩御飯は沖縄市のホテルコザ近くのスーパーで買った沖縄らしい食べ物。
いつも北海道を出ると牛乳が美味しくないと思っていましたが、これは美味しいです。(倉島乳業仁木工場製)
カレンダー
プロフィール
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
検索