カレンダー

プロフィール

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

40/40

2024年08月24日


post by かもめ

08:15

道外 コメント(0)

ラブミー天童

2024年07月12日

東根温泉の朝ご飯。
1720740980-DSC06919.JPG
東根温泉から市民バス。
1720741023-DSC06924.JPG
さくらんぼ東根駅からJRで天童へ。(東根温泉から天童への直通バスもあるけど、この方が安いし、鉄道が好きですから)
1720741147-DSC06927.JPG
在来線車両と新幹線車両の両方が走る区間なので線路幅は標準軌の1435㎜。(通常の在来線は1067㎜)
1720741254-DSC06930.JPG
キックオフまで時間があるので広重美術館へ行きます。
1720752368-DSC06934.JPG
幕末の頃、天童藩が3代目広重に数百点もの絵を書いてもらったという繋がりがあるとか。
1720741418-DSC06937.JPG
来年、山形遠征される際は是非寄って下さい。 ランチは広重美術館向かいにある、有名な水車そばと思っていたんですが、「あらきそば直伝」という看板に惹かれてこの蕎麦屋にしました。
1720741449-DSC06945.JPG
山形名物の板そばにしましたが、量が大過ぎ(笑
1720741621-DSC06940.JPG
あらきそばの方が美味しかったし、次回は水車そばにします。 道の駅まで歩いていきました。
1720741682-DSC06946.JPG
凄い値段。
1720741732-DSC06949.JPG
実演やってます。
1720741796-DSC06951.JPG
良いお土産、たくさん買えました。ゆべしは2月に東根の友人からいただいて、とても美味しかったのと同じがあったし、珍しい栃餅なども買えました。
1720741823-DSC06963.JPG
信州にも同じのがありますが、鯉の甘煮です。
1720742025-DSC06964.JPG
ホテルで自転車を借りて紅花畑を見るつもりでしたが、雨が降る予想なので貸し出してませんとのことで断念。
1720742110-DSC06956.JPG
でも、昼過ぎまでは降らなかったので、問題なかったんですよね。 試合の日は天童のコンフォートホテルに泊まりました。翌朝の朝食。
1720743124-DSC07058.JPG
空港へ行くバスは11:30なので、この日なら自転車で紅花を見に行けるかと思ったら、この日は本当に雨でダメでした。タクシー代出すほど見たいわけではないので断念。やっぱり前日に自転車貸してくれたらよかったのに。
1720743191-DSC07059.JPG
天童駅から山形空港まで800円の予約制乗り合いタクシーがあります。総勢5名が2台に分乗でした。
1720743313-DSC07061.JPG
空港に良いお土産ありました。
1720743432-DSC07127.JPG
帰りもFDAでしたが、選手は乗っていませんでした。仙台発に乗ったのでしょう。
1720743414-DSC07070.JPG
選手がいない割には混んでいました。混んでいたから選手はこれに乗せてもらえず仙台からだったのか、あるいは早い便で帰るために仙台から乗ったのかもわかりませんね。 ところどころ景色が見えました。最上川かな?
1720751806-DSC07092.JPG
最上川と言えばおしんですよね。温泉宿で他の客とスタッフとの会話で、おしんのことを訛って「おすぃん」と言ってました。 FDAは現在地や高度、飛行速度などの情報がないし、Wi-Fiもなくて不便ですね。
1720751850-DSC07104.JPG
この飛行機は少し低い高度(7600メートル)を飛ぶので、天気が悪いと揺れやすいようで、往路は少し揺れました。 北海道に戻りました。楽しい旅でした。
1720752113-DSC07120.JPG
私は千歳からが少し遠いのですが。明るいうちに帰宅できました。



post by かもめ

11:35

道外 コメント(0)

山形戦

2024年07月11日

天童駅に着いて荷物をホテルに預けます。
1720655307-DSC06958.JPG
JRだとスタジアム最寄り駅は天童南駅ですが、それよりはバスで行くと近いので、天童温泉発山形行きのバスに乗って東芳賀バス停で下車します。 サポーター誰もいないけど、この看板があると安心です。
1720655338-DSC06983.JPG
本当は宿で自転車借りる予定でしたが、悪天候になる予想なので貸し出ししてませんということでした。 着きました。バス停から徒歩10分とのことですが、実際は15分かかりました。
1720655553-DSC06989.JPG
数年後にできるはずの新スタジアムは現在の隣接地なので、アクセスは改善しないんですよね。 行列しているし、飲み物は中で買うことにしました。
1720655624-DSC06991.JPG
古いスタジアムなので階段を何度も上り下りしないとなりません。
1720655677-DSC06997.JPG
スタジアム内では飲み物の販売ブースはないけど売り子が来ると教えられたのですが、しかし、ビールしか売りに来なくて、仕方なくまた何度も階段を上り下りして隣の体育館の自販機のところまで行きました。
1720655779-DSC07000.JPG
スタジアム外壁のところにも自販機あったけど、気が付かなかったです。 厚別そっくりです。同じ人が設計したのでなければパクリかというくらい似てますね。
1720655932-DSC07012.JPG
1720655996-DSC07007.JPG
1720656018-DSC07019.JPG
一人一人、丁寧に紹介してくれました。選手交代の時も同様でびっくりです。凄いですね。山形県サッカー協会に感謝です。
1720656052-DSC07024.JPG
コイントス。
1720656258-DSC07028.JPG
キックオフ。
1720656282-DSC07031.JPG
何度も見れるなんてびっくり。
1720656316-DSC07033.JPG
このあと雨が強くなり、写真はあまりありません。 3347人入りました。雨の平日の厚別ならその半分以下ですよね。 お疲れ様でした。
1720656403-DSC07043.JPG
1720656419-DSC07047.JPG



post by かもめ

07:05

道外 コメント(4)

山形到着

2024年07月09日

今日、千歳までは車で行きました。
岩見沢のすき家でランチ。
1720527767-DSC06825.JPG
新千歳空港に着きました。ラウンジでアイスコーヒーを飲んで休憩。
1720527885-DSC06828.JPG
私が乗る飛行機、FDA(フジドリームエアラインズ)の山形行きです。
1720527954-DSC06835.JPG
1720527976-DSC06839.JPG
FDAは初めてです。 定刻14:30発なんですが、航空機のシステムに問題があるということで、搭乗が15分遅れると案内があり、15分後にはさらに30分遅れるとの案内、その後さらにまた10分遅れるとの案内。この分なら飛ばないのでは? 欠航になったら仙台行を案内され、山形空港に迎えにきてもらう友人には、「仙台空港まで迎えに来て」とお願いすることになるのかと心配しましたが、1時間強の遅れで無事テイクオフ。
1720528062-DSC06847.JPG
1720528455-DSC06850.JPG
ちなみに、選手・監督・スタッフの皆さんが乗っていました。私の前の席も、通路をはさんだ隣も選手でした。 背の高い某選手が座席に座る際、頭を荷物入れにぶつけてしまったところを目撃しました。通路を歩く時も頭が天井にぶつからないか気にしながら窮屈そうに歩いていました。 サポーターらしき人は見かけなかったです。明日の飛行機で行く人が多いのか、仙台経由ですかね。仙台経由だと安い航空券もありますからね。私もそれを考えたのですが、山形の友人と会うこともあるし、シニア割が比較的安かったのでFDAにした次第です。今夜のフェリーで明日、仙台に着くサポーターもいるでしょうか。 ずっと雲の上を飛んで景色は見えませんでした。
1720529154-DSC06853.JPG
お菓子が配られるなんて、最近の航空会社にしてはサービス良いですね。
1720529260-DSC06857.JPG
山形空港に着きました。小さい飛行機(80人乗り)なので荷物はバラ積みなんですね。
1720529285-DSC06882.JPG
山形空港のある東根市には大学の同級生がいるので空港まで迎えに来てもらい、私が泊る温泉宿で一緒に晩御飯食べました。
1720529459-DSC06900.JPG
さくらんぼはもう終わっていて食べることができませんでした。最近は温暖化の影響で、終わるのが早くなったそうです。



post by かもめ

21:13

道外 コメント(0)

最長片道切符買いました

2024年01月26日

JRのダイヤが乱れているときに旅の話で申し訳ありませんが、旭川市内にある永山駅に頼んでおいた最長片道切符ができました。1週間ほど発行に時間がかかりました。(運賃計算等、本社に問い合わせたはず)
1706243973-DSC00548.JPG
ジパングクラブの会員なので3割引きです。
1706244007-DSC00547.JPG
来月から40日かけて約1万1千キロの旅をしてきます。 最長片道切符の旅は、2004年に関口知宏さんがやったのをTVで紹介されたので(今でもときどき再放送やっています)知っている人は多いと思いますが、知らない人のために解説しておきます。 JRの切符は600㎞を超える分は遠距離低減でキロ単価が半分になってお得です。(利用者の多い東京大阪間がギリギリ超えない600㎞というのはずるいのだが) ただ、一度通った駅や出発駅に戻ると運賃計算はそこで一旦〆になり、それ以遠は2枚目のキップとなり、遠距離低減になりません。そこで長距離旅行においてお得なキップにするには一筆書きのルートにすると良いのです。例えば、東京から仙台・盛岡・青森と旅をして、また同じルートで帰ると、往復割引の1割引きしか安くする方法はありませんが、青森から秋田・新潟と回るルートにすれば、最後の大宮東京間以外は1枚の切符にできてキロ単価が安くなるので、距離が長くなるのにかえって安くなるのです。 では、もっとも長い片道切符はどのルートだろうかという机上の遊びから始まって、実際に旅する人が出てきて、1978年に宮脇俊三さんが旅行記を出版してから知名度が上がったのです。 若い人は宿泊費を節約するために25日くらいのハードスケジュールで旅するのが普通ですが、私は40日ほどかけます。2月10日稚内スタートですが、随時、旅の様子を紹介したいと思います。 残念ながら途中でコンサの試合が見れることにはなりません。日程発表が早めれば、無理やり試合に合わせる旅程にするけど発表が遅かったし、多少遠くても寄り道したいですが、博多でやる日は青森にいるし、鳥栖でやる日は福島とか、遠すぎました。亀岡でサンガ対マリノスや、山口でレノファ対愛媛を見れないこともないですが。 最長片道切符の旅をすると言ったら、家族がどんな反応をするか心配だったけど、家内も娘二人も皆、好意的で嬉しかったです。



post by 生活の一部

13:38

道外 コメント(2)

マリノス戦

2023年04月07日

三ッ沢に行って来ました。

三ッ沢は初めてでした。(横浜に住んでいた時はJリーグ誕生前で、花見に良く行きましたが)

風が強くて寒かったこと、終了後にブーイングはなかったこと、アウェイ側に売店がないことなどが印象的でした。トイレが汚いと聞いたことがありますが、そうでもなかったです。改修したのでしょう。
以下のYouTubeに動画を入れています。

https://youtu.be/yruLgPFbHM8

その他の試合などは以下から見れます。

https://www.youtube.com/@momomga12

チャンネル登録していただけると収益化(CM料いただける)に繋がるのでありがたいです。


post by 生活の一部

16:03

道外 コメント(0)

鳥栖戦のYouTube

2023年03月10日

鳥栖戦の写真(おもに動画)をYouTubeに入れました。
是非、以下をご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=GTxh-ANcW1M

https://www.youtube.com/@momomga12


post by 生活の一部

10:35

道外 コメント(0)

鳥栖戦

2023年03月09日

鳥栖駅。
1678309951-IMG_5510.JPG
鳥栖駅はさながら鉄道写真記念館です。
1678310015-IMG_5498.JPG
鳥栖駅は鹿児島本線と長崎本線の分岐駅なので、かつての岩見沢駅と同様、鉄道の要衝で、巨大な操車場がありました。操車場の跡地にスタジアムを作ったのです。
1678310041-IMG_5497.JPG
1678310198-IMG_5492.JPG
1678310210-IMG_5493.JPG
1678310228-IMG_5495.JPG
スタジアム横に展示しています。
1678310727-IMG_5512.JPG
売店横に電子レンジがあるのは親切ですね。他のスタジアムであるところはあるでしょうか。
1678310269-IMG_5568.JPG
なかなか枠にいきませんね。
1678310740-IMG_5557.JPG
試合終了。お疲れ様でした。
1678310378-IMG_5564.JPG
試合後に岩崎が挨拶に来たのですが、ブーイングだったのが悲しいです。 明日にでも動画を紹介したいと思います。



post by 生活の一部

06:10

道外 コメント(0)

20年ぶりの再会

2023年03月03日

今日はJR最南端路線の指宿枕崎線に乗りました。指宿まではすでに何度か乗ってますが、指宿から先は初めてでした。
指宿で9分停車している間に撮影。
1677845374-IMG_4820.JPG
かつおの町、枕崎に着きました。
1677845472-IMG_4845.JPG
これで鹿児島県内の鉄道は全線制覇しました。 実は枕崎には横浜時代の職場の同僚がいるのです。20年ぶりの再会でした。お土産はもちろん白い恋人。彼の診療所のスタッフさんの分も用意しました。珍しいお土産に感激したことでしょう。 ちなみに、20年ほど前に友人に会ったときは一緒に指宿の温泉宿に泊まったのですが、ちょうどそのとき、コンサドーレは近くのホテルで合宿していました。ジョアンカルロスさんのときだったかな。 時間が合えば鴨池に行くのですが、ちょっと無理です。相手はパルセイロです。
1677845408-IMG_4854.JPG



post by 生活の一部

21:07

道外 コメント(0)

国見高校

2023年03月01日

わけあって長崎に来ています。今日は島原鉄道に乗って島原温泉の宿に泊まっているのですが、雲仙市の多比良駅は国見高校の最寄り駅で、モニュメントがありました。
1677668331-IMG_4594.JPG
てっきり国見高校は長崎市の方にあるのかと思ってました。 実は、福島県に国見町があるので(宮城・福島の県境に国見峠という鉄道の難所がある)、てっきり昔は国見高校は福島県の高校だと思っていたんですが・・ 火砕流で有名になった普賢岳のすぐそばに国見岳があります。
1677669181-IMG_4638.JPG
ちなみに、ホテルのフロントの人と話したら、ギラヴァンツやVファーレンがよく島原で合宿するそうです。 諫早駅。
1677669682-IMG_4575.JPG



post by 生活の一部

19:56

道外 コメント(2)

アウェイ参戦考

2022年12月24日

新潟は私の第二の故郷なので来年は是非行きたいと思っていたけど、3月4日の新潟の気温の平年値を調べると、札幌の4月3日と同じでした。東京の真冬よりも寒いのです。冷え性の私にはちょっと厳しいかな
コンサの選手やサポーターは寒さに慣れているから新潟のホーム開幕の相手をコンサに選んだのだろうか。
昔はそれよりも寒い3月や12月に室蘭でやっていましたよね。
よくあんな寒いところでやっていたもんだと今になって思います。

開幕戦も、広島なら暖かいかと思ったら、意外にも東京と同じ気温で、札幌の4月12日と同じ気温です。

夏場は菜園の管理があるので3月のうちにどこかに行きたいけど、3月8日のルヴァンかな。昨年の3月3日の博多は寒かったけど。


post by 生活の一部

10:38

道外 コメント(2)

盛岡グルメ&函館へ移動

2022年07月10日

盛岡での晩御飯は盛岡駅ビルの回転寿司でした。
ほんとうは盛岡名物の冷麺にしようかと思っていたんですが、回転寿司のお店の前を通りかかると、ホヤの握りがあるということで、それを食べたくなって寿司にしました。

凄く美味しかったです。水けをよく切ってあるのが良かったのかも知れません。これほど甘みのあるホヤは初めてで感動しました。
1657403752-IMG_3427.JPG
ホヤ以外もとても美味しく、道外で美味しいと思った回転寿司は初めてです。もっとも、レーンはあるけど流れてなく、タッチパネルで注文しました。混雑時は流れているのかも。
1657404009-IMG_3428.JPG
東北新幹線に乗ったら、わざわざ盛岡で下車してでも、またこのお店に行きたいです。 盛岡のホテルの朝食は6:30からですが、すでに6:20に開店していたので、早く朝食をとり、6:40にホテルを出て、予定より1本早い新函館北斗行き始発の6:54のに乗るべく、駅へ向かいます。北上川を歩いて渡ります。
1657404142-IMG_3429.JPG
「気持ちのいい朝」と言いたいところですが、朝から暑かったです。 さすがに始発列車はがらがらです。
1657404601-IMG_3430.JPG
青函トンネルが近づくと、3線軌条になります。
1657409418-IMG_3431.JPG
新函館北斗駅在来線ホーム。
1657409504-IMG_3436.JPG
なんでここに新幹線駅を設置したのだろう? 七飯の方が函館に近いし、なにより、藤代線(急こう配緩和のバイパス線)を活用できるメリットあるのに。 それに、七飯だったら「新函館七飯駅」にはならずに「新函館駅」になったのではないだろうか。 新函館北斗から函館へ向かうのに、普通ははこだてライナーに乗ります。
1657409702-IMG_3437.JPG
でも、乗り放題のチケット持っているので4分前の特急に乗ります。
1657409792-IMG_3439.JPG
この高架が藤代線です。これのおかげで七飯・大沼間は複線なんですが、特急北斗は新函館北斗駅を通るため、下り列車も上り線を走るので、上り列車とは信号所で行き違いしないといけなくなるのです。
1657409806-IMG_3440.JPG
はこだてライナーにも乗ってみたいので、特急を五稜郭で下車して、あとから来るはこだてライナーに乗り換えます。
1657410070-IMG_3442.JPG
やっぱりここが一番です(笑
1657410157-IMG_3443.JPG
いさりび鉄道のキハ40旧国鉄色。
1657410176-IMG_3447.JPG
函館市電に乗ろうとしたら、なんか変だと思ったら、函館マラソンのため、駅前から五稜郭までは運休してバスの代行が出るとか。
1657410313-IMG_3450.JPG
どつくまで運行しているので市電に乗ります。昔はここに職員がいて、ポイントを切り替えていました。
1657410402-IMG_3455.JPG
今はトロリーコンタクターで切り替えています。 こちらも景観に配慮して、真っ赤ではないですね。
1657410530-IMG_3458.JPG
十字街からどつくまでは乗った記憶がないので乗った次第です。これで日本の路面電車で乗ったことのないのは世田谷線(いつでも乗れると思って、いつまでも先延ばしに)と阪堺線の一部と、とさでんだけになりました。 あ、富山駅の南北を連絡したので、そこの数十メートルもまだ乗ってません。 ランチタイムまで少し時間があったので、代行バスも使って駒場車庫まで行きました。
1657410601-IMG_3459.JPG



post by 生活の一部

06:43

道外 コメント(2)

グルージャ対アルディージャ

2022年07月09日

今回の旅程で、ついでにどこかで試合を見れないかと考えたら(京都は無理だったので)八戸で山雅戦と、盛岡で大宮戦が観戦可能とわかりました。どちらも見てみたいけど、アクセス等を考え、後者にしました。

グルージャもアルディージャもスペイン語ですが、どちらも「ジャ」で終わりますね。以前「じぇじぇじぇ」が流行語になりましたが、「じぇ」は三陸の方で使われ、内陸の方では「じゃ」と言うようで(じゃじゃ麺とかありますね)ニックネームをグルージャにしたのも、それと関係あるようです。

盛岡駅からシャトルバスで20分ちょっとで盛岡南競技場(いわぎんスタジアム)到着。
1657326316-IMG_3396.JPG
地味なスタジアムです。
1657326461-IMG_3398.JPG
バックスタンドは芝です。
1657326491-IMG_3399.JPG
電光掲示板すらなく、得点表示は手動式。室蘭並みですかね。いや、室蘭は時計も手動式で最大3分くらい遅れるから、こちらの方がまだ良いか。しばらく行ってない間に室蘭も整備されたかも知れませんが。
1657326554-IMG_3405.JPG
人口最小の鳥取でも、もう少し近代的なスタジアムなので、ちょっと驚きましたが、これから整備されていくでしょう。大型ビジョンが付くと良いですね。 今年から夜間照明が付いたと聞きました。隣に立派な野球場があるんですけどね。 改めて、札幌ドームのような設備の整ったスタジアムで観戦できることをありがたく思いました。 ゴール裏は狭くてキャパがありません。
1657326688-IMG_3408.JPG
だからメインスタンドの半分はアウェイサポが占めています。そういえばグルージャはチームカラーが白だから、アウェイチームはホームユニフォームですね。
1657326782-IMG_3412.JPG
ちなみに2891人入りました。夕景が綺麗でした。これは札幌ドームよりも良い点ですよ。風も気持ちよかったです。 ドーレくんのこんなのがあると良いですね。
1657327097-IMG_3414.JPG
ゴール裏へ行ってみました。
1657327122-IMG_3421.JPG
1657327163-IMG_3419.JPG
地元のサポータ(複数のグループ)と親しく会話することもできました。 声出し禁止で、比較的静かなので気軽に会話することができました。声出し禁止も、こういうメリットがありますね。 グルージャの監督は秋田さん。大宮の監督は相馬さん。
1657327494-IMG_3424.JPG
私が「有名監督ダービー」と名付けたら、岩手サポータにうけました。 往路のシャトルバスでは私のそばに大宮サポのカップルがいたので「大宮の監督はどなたですか?」「相馬さん」「へぇ~、そうですか」から会話が進んで楽しかったです。全国あちこちへ遠征しているカップルで「〇〇のスタジアムはアクセスが悪い」など、会話が弾み、とても楽しく、渋滞でのろのろしたバスですが、退屈しませんでした。 試合は1-0でグルージャの勝ち。6月負けなしだったグルージャは降格圏を脱出してますが、大宮は相変わらず降格圏。大丈夫かな。



post by 生活の一部

09:01

道外 コメント(2)

仙台の地下鉄と牡蛎料理

2022年07月08日

気仙沼からJRで仙台へ着いたら、山雅のサポーターがいました。ベガルタとは試合があるわけないし、どこで試合があるのかと思ったら、八戸でした。

仙台市営地下鉄東西線は、乗ってなかったので1日乗車券買って乗りました。都営大江戸線や名古屋の東山線と同様、トンネル断面を小さくして建設費を節約するため、車両幅は狭いです。車体幅は2.49メートルなので、バスと同じです。
1657238543-IMG_3375.JPG
鉄輪式ですが、リニアモーター駆動なのでリアクションプレート(磁石)が線路中央にあります。57パーミルの勾配があるので、リニアかゴムタイヤでないと認可にならないんですよね。ちなみに、南平岸付近の勾配は43パーミルです。
1657238670-IMG_3374.JPG
広瀬川を渡る際はいったん地上に出ます。
1657238983-IMG_3376.JPG
もしも地下で川をくぐるとなると、付近の駅が地下深くなってしまうデメリットがあるからです。それだったら札幌の南北線も、豊平川を渡る部分は地上にしたら良かったのではないだろうか。幌平橋駅と中の島駅は地下深くて、階段を上がるのが大変ですからね。ついでに中島公園内も地上だったら、建設費をかなり押さえることができたし、景色が良くて良いですよね。 西の終点、八木山動物公園駅で地上に出てみました。
1657239187-IMG_3379.JPG
九州の人なら「せんだい」と読みたくなるでしょうけど、
1657239543-IMG_3381.JPG
もちろん「せんだい」ではありません。「せんだい」だったら「仙台」と紛らわしくてしょうがないでしょう。
1657239650-IMG_3382.JPG
南北線は、ユアスタへ行くなどで何度も乗ってますが、全線乗っていたか自信がないので、仙台駅以南を乗りました。こちらは普通の車両(幅2.9メートル)です。南端の富沢駅は地上駅です。
1657239666-IMG_3384.JPG
1657239955-IMG_3386.JPG
1657239978-IMG_3388.JPG
これで、まだ乗ったことのない日本の地下鉄は、大阪の数路線と、東京メトロ丸の内線方南町支線の3.2㎞だけです。 方南町支線は、いつでも乗れると思っているし、最後の楽しみにとっておいても良いかと思って、まだ乗ってません。 かき徳でランチ。焼き牡蛎、フライ、グラタンのセットです。美味しかったです。
1657239996-IMG_3389.JPG
晩の営業はない表示になってますが、実際は金・土だけ晩もやってます。
1657240379-IMG_3390.JPG
仙台で某講演を聞いたあとは盛岡へ移動します。
1657240481-IMG_3393.JPG
仙台・盛岡間はトンネルが少なく、防音壁も高いのはあまりなくて車窓風景があります。でも時速320キロも出すから、ゆっくり景色を楽しむことができません。
1657240545-IMG_3394.JPG



post by 生活の一部

08:58

道外 コメント(0)

我田引鉄

2022年07月07日

一ノ関駅から大船渡線で気仙沼へ向かいます。キハ100の2両編成で、ボックス席占有できました。
1657166380-IMG_3344.JPG
大船渡線は元祖我田引鉄として有名です。こんな線形してます。
1657166484-20090128-02.jpg
森の中を走るのは気持ちいものです。
1657166576-IMG_3367.JPG
ポケモントレインも走っているのですが、これに乗りたいとは思いませんが、車両を見てみたかったです。週末しか運行してないので。
1657166610-IMG_3364.JPG
1657166658-IMG_3345.JPG
1657166677-IMG_3346.JPG
気仙沼から南北の海沿いの路線は震災以降、鉄路での復旧は諦め、線路跡を専用道路としてBRTを走らせています。
1657166710-IMG_3347.JPG
ホームだったところがバス停になっています。
1657166820-IMG_3350.JPG
この日の宿の気仙沼プラザホテルの廊下からの景色。
1657166866-IMG_3352.JPG
お部屋はマウンテンビューとのことでしたが、港の一部が見えます。
1657166939-IMG_3351.JPG
夕食はウニづくし。左下はサンマ寿司です。
1657166955-IMG_3354.JPG
ウニとアワビを煮たもの。
1657167007-IMG_3355.JPG
ふかひれとウニグラタン。
1657167046-IMG_3356.JPG
ウニ釜飯。良い香りでした。
1657167080-IMG_3357.JPG
朝ごはん。 晩御飯にホヤがでなかったのは寂しい感じもしましたが、朝ごはんにありました。
1657167227-IMG_3359.JPG
ホテル売店にありました。
1657167308-IMG_3363.JPG
軽井沢と同様、景観に配慮して看板の色は赤くありません。
1657167119-IMG_3458.JPG



post by 生活の一部

12:38

道外 コメント(0)