カレンダー
プロフィール
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
検索
2021年10月31日
この日は唐津から平戸を目指します。唐津駅から伊万里行の列車で、筑肥線の非電化区間を走ります。 (筑肥線電化区間は福岡空港から博多や天神を通って唐津まで)特急ではこういう展望は少なく、普通列車ならではですね。伊万里で松浦鉄道に乗り換えるのですが、少し時間があったので伊万里焼や鍋島焼の展示を見ました。トイレのコンセントカバーも焼き物でした。なぜ江戸時代にヨーロッパで伊万里焼が人気があったのかは、もともとは中国の陶磁器が人気があったのが、明から清への政変の混乱で買い付けができず、代わりに有田焼をオランダ商人が買い付けたのが始まりだということを知って勉強になりました。 ちなみに、有田の焼き物を伊万里の港で積んだので、IMARIとして流通したそうです。伊万里で焼いたのは鍋島焼の名称です。 松浦鉄道乗りつぶしのため、伊万里からいったん目的地と反対の有田を目指します。有田駅はJRと共用駅で、JRの普通列車と特急みどり&ハウステンボスが来ました。伊万里へ戻って平戸を目指すと伊万里湾が見えます。佐賀と長崎の県境まで来ると貸切になりました。ちなみに、これで佐賀県の鉄道は全線乗ったことになります。 たびら平戸口駅で下車し、フェリーで平戸へ渡るものと思っていたら、橋ができてフェリーは廃止になって少々がっかりしました。平戸は渦潮が見れるのですが、バス車内からは渦潮は見れませんでした。もっとも、事前に発生時刻を調べてなかったですけど。平戸の古い町並み。再建されたオランダ商館。東インド会社の貿易拠点でした。1609年に作られたものの、西暦(キリストの暦)が表示されているのはけしからんということで1640年に取り壊し命令を受けてなくなったとのことです。そんなことで取り壊しはあんまりと思いますが、島原の乱の影響もあるそうです。平戸城。藩主が松浦さんでした。ホテルへ歩いていく途中にいました。家の中にも1匹いました。こちらはオランダ商館の庭にいた猫。逃げていったので野良かも。ホテルにもいたのですが、逃げてしまいました。長崎は尾曲り猫が多いのですが、平戸は長尾ばかりでした。
2021年10月30日
唐津城へ行こうとしたら城の近くにいました。兄弟(三毛だから姉妹)だろうか。もう一匹いました。お城は内部が資料館になっているのですが、階段があるので(エレベーターなし)スルーしました。お城は秀吉の時代に作られたそうですが、天守があったかどうかは不明で、慶長時代の様式で天守があったと想定して1966年に作ったとか。 唐津湾です。秀吉の朝鮮出兵は、ここから出港したそうです。九州2泊目は唐津のシーサイド。お部屋はオーシャンビュー。でも、温泉はおろか、大浴場すらない安宿国民宿舎でした。 お隣の宿は温泉で露天風呂もある高級リゾートホテル。倍の値段なので仕方ありません。もっとも、2名1室なら1.5倍で済むのですけどね。海沿いは冬の日本海の強風対策の松林になってます。幅が1㎞もあるのは凄いです。新潟なども同様に松林になってますが、1㎞もあるのは他にないかも。夕食は刺身や牛肉の陶板焼き(写真なし)の他、ブイヤベースなどあって良かったです。包み焼は何の魚か忘れたけど、バジルソースが美味しかったです。朝食も良かったです。お風呂以外は良かったのですが、やはりお風呂が大きくひびいているのか、じゃらんの口コミ評価は3.8と、かなり低くなっていますが、コスパは悪くないので満足でした。
2021年10月29日
熊本に所用があって九州へ行きました。旭川から千歳までのバスは少し前まで4往復すべて運休してましたが、現在は1往復だけ運行されています。私の他は1名だけ乗ってました。これでは赤字です。千歳で2時間あったのでラウンジで飛行機見ながら休憩。マイレージでJALに乗りました。以前は2か月前にはマイレージ用の座席は満席になったものですが、今だと直前でもたいてい空席あって助かります。なので、新型コロナの流行状況を見ながら、行くかどうかの決定を直前ぎりぎりまで延ばせます。博多駅近くのホテルにチェックインし、近くの和食屋さんで晩御飯。 右下は「もっちり豆腐」という、豆乳と生クリームとデンプンで作った豆腐。初めての味に感動しました。 一般的には豆乳とクリームチーズとデンプンで作るようです。天ぷらに隠れて見えずらいですが、鯛のしゃぶしゃぶです。このコースで2800円はリーズナブルだと思います。 晩御飯を簡単に(?)済ませて急いでホテルへ戻ってウェブ講演会でした。コロナ禍になって、札幌や東京などへ行かなくても受講できるのはありがたいですが、旅先で受講することが良くあるんですよね。 この日は唐津へ行くのですが、3日間乗り放題のキップなので、いったん長崎へ行きます。来年秋に九州西新幹線(長崎新幹線)が開業するので、在来線特急かもめは乗り納めになると思います。有明海北部の諫早湾の眺めもたぶん見納め。車窓からの雲仙普賢岳も見納めでしょう。諫早駅で下車。新幹線ホームは完成しているようです。諫早で下車と言っても、サッカー見に行くわけでも、島原鉄道に乗るわけでもありません。長崎本線の旧線(喜々津・浦上間の長与ルート)は乗ったことがないのでそちらの列車に乗り換えて長崎駅を目指します。 新線を走る特急だとトンネルばかりですが、旧線は大村湾など、良い景色を楽しめます。長崎駅は新幹線開業に合わせて西に500メートル移転するのですが、すでに新駅に移転してました。工事中の部分に旧駅がありました。従って、ランチを予定していた旧駅そばのビル(アミュプラザ)まで500メートル歩くはめになりました。 頑張って歩いたおかげで美味しいちゃんぽんを堪能できました。とても美味しかったけど、最初は980円は高いと思ったのですが、牡蛎が3個入っていたのでそんなものかも。 牡蛎が嫌いな方はお申し出下さいと書いてあったけど、牡蛎抜きだと安くしてくれるのだろうか。 お土産にクルスを買い、肥前山口まで来た道を戻ります。さらに普通列車に乗り換え、久保田駅から唐津線に乗り換えました。唐津駅の一つ手前の鬼塚駅は川っぷちにあってびっくり。海のそばにあって有名な駅は予讃線の下灘駅などがありますが、川のそばを売りにできないですかね。川のそばどころか川の上の駅(新宿線東大島駅・保津峡駅・阪神武庫川駅・土佐北川駅など多数)もありますが、これほど水面(川に限る)をたくさん見れる駅はないかもしれません。
2021年03月18日
あなごの昼食後はいったんホテルに戻って昼寝をし、英気を養ってから再び路面電車の旅。 原爆ドームは補修中でしたが、昨日から足場の撤去を始めたそうです。路面電車で西の終点の宮島口まで行きましたが、1日券は宮島へ行く船も乗れるタイプなので(電車だけなら700円、船も乗れると900円)宮島へ行きました。、宮島は学生時代に行ったことがあります。そのときはユースホステルに泊まりましたが、今はないようです。今の私には、長く歩くことができないので、船で往復しただけで、宮島を後にしました。 商店街には行こうと思っていたんですが、港からちょっと距離があって断念した次第です。 路面電車で広島市内に戻りましたが、どこかで見たことのある車両だと思ったのですが、かつて京都で走っていた車両でした。修学旅行で京都に行ったとき、廃止前年のこの車両に乗りました。 配色も全く京都時代と同じです。ちがう色に塗られていたら気が付かなかったと思います。4年前に広島遠征したときは、アストラムラインで行きましたが、最寄り駅からスタジアムまで、かなりの上り坂でした。 週末開催なら、足腰の悪い人向けの無料送迎がありますが、平日はないので利用できません。 しかし、横川駅からシャトルバスで行くなら、上り坂は半分くらいで済むようなので、これで行きました。写真はスタジアム前到着時のです。 横川駅はJRと路面電車があるので便利です。車内では選手や監督による「ようこそ」とか「応援よろしく」などの音声が流れていました。 約20分で380円なので、アストラムラインより良いようです。(ホテルがアストラムライン沿線であれば別ですが)ちなみに、「横川」は「よこがわ」と、濁ります。 濁らない「よこかわ」は軽井沢の隣の釜飯で有名な方です。 頑張って坂を上ります。何度も休みながらです。ようやく着いたと思ったら、この階段も上らないといけませんでした。中にエレベーターはあるはずですが、使わせてもらえません。 札幌ドームのように、誰でも自由にエレベーターが使えるスタジアムはあまりありませんが、吹田や鳥栖、北九州などなら杖を突いている人はエレベーターに乗せていただけるのに、ここはそういう便宜を図ってくれないのは残念でした。 3年後には市内中心部に新スタジアムができるので、次に広島遠征するのは3年後以降にします。 でも、今回のように1週間で3試合、少しの移動で見れる日程なら、またここに来るかも。 ようやく席に着けました。せんじがらは知りませんでしたが、「揚げホルモン」という別名があり、別名の通りの品です。ビールのつまみに良いのかなと思い、買いませんでした。焼きそばを食べました。美味しかったです。焼きそばだけでは足りなく、もう少し食べたく、追加にしては量が多いけど、うどんを食べました。ネギはいりませんと言ったら、天かすを多く入れてくれました。これで500円は良心的でしょうか。 美味しかったです。麺はあまり美味しくなかったのですが、スープがとても美味しかったです。 博多の森で食べたうどんは、麺は美味しかったけど、スープが美味しくなかったのです。いくら麺が美味しくてもスープがダメなら満足感ないですね。広島のはとても満足感じました。 博多の麺に広島のスープなら最高なんですが。 マッチデープログラムは無料ですが、A4サイズで4ページでした。クリアファイルいただきました。不動産屋提供です。博多でも無料で、こちらは8ページでした。あと半分は割愛します。 名古屋戦ではマッチデープログラムがなく「有料ですか?」と聞いたら、それもないとか。当日券はないし、まさか足りなくなったなんて思わなくて、最初から作ってないのかと思ったのですが、もしかしたら部数が少なかったのかも知れませんね。 用意した分がなくなったのか、最初からないのかなど、的確に答えれるようにしてもらいたいものです。 これで長旅の紹介は終わりました。今度アウェイにはいつ行けるでしょうか。
2021年03月17日
最初にお詫びです。3月1日にコメントをいただいていたのに気が付きませんでした。 システムからの通知メールが、デフォルトでは「送信しない」になってるのに、「送信する」になっているだろうと思い込んでいたのが原因です。 せっかく私の疑問に答えていただいたのに気が付かず失礼してしまいました。申し訳ありません。 そんなわけで、翌日にまた同じ疑問を書いてしまいました。 さて、広島で泊まったコンフォートホテルは、小上がり仕様でした。さほどメリットは感じなかったけど、一人で泊まるなら物を置けるメリットはありますね。 新型コロナで利用客が減っているため普段よりも安く、1泊4000円くらいで泊まれるのはありがたいです。 ホテルの朝食ですが、広島名物の「がんす」がありました。すり身を揚げたものです。徳島のフィッシュフライに似ていますが、徳島のは軽いカレー味というのが違いです。 この日、キックオフは19時なのでたっぷり時間があり、また乗っていない路面電車の路線をすべて乗りました。 通勤時間帯を過ぎているので、おおむね良い席をゲットできました。カープ電車はありましたが、サンフレッチェ電車は見かけませんでした。アストラムラインは4年前に地上部分は乗りましたが、中心市街地の地下部分は乗ってないので乗りました。 4年前と違ってSuicaが使えるようになってました。どうせまたカープ関連のものばかりだろうと思ったら、そうでもなかったかな。でもやっぱりこれがありました。ホームドアがあって車両の写真を撮ることが難しいのでこれを撮りました。ランチはここに決めてました。以前から目星をつけていた店で、何年か前に次女が先に行った、アナゴ料理のお店です。だしをかけて食べることもできます。美味しかったです。 広島は牡蛎が有名ですが、牡蛎は北海道にもあるので、やはりアナゴですね。 北海道や東北では、アブラハモ(イラコアナゴ)があって混同されてしまうため、アナゴもハモも美味しくないと誤解され、ウナギよりも格下扱いされてしまいがちですが、本当はとても美味しいんです。 ちなみに、アブラハモは、ハモでもアナゴでもなく、完全に別種です。 スーパーでよく売られているアナゴの蒲焼もこれで、このため、アナゴは美味しくないと誤解されてしまうのです。 アブラハモは、ウナギ目アナゴ亜目ホラアナゴ科ホラアナゴ属で、アナゴやハモとは「科」が違います。 向かいにキャットグッズショップがあり、お土産にクリアファイルを買いました。
2021年03月16日
尾道から広島への方向と反対の福山へいったん戻ったのは、銀河を見るのが目的ではありません。(たまたまタイミング良く銀河を見れたに過ぎません) 福山には知人がいるので寄ったのです。イタリアンレストランをやっています。ブリのカルパッチョ。フェットチーネのゴルゴンゾーラソース。私の大好きな料理です。ほほ肉のステーキ。福山から最終目的地の広島へは新幹線だと最速23分、こだまでも52分ですが、それでは面白くありません。 山陽新幹線はトンネルが多く、景色もあまりみれません。 それに、岡山から18きっぷを使って来ているので、普通列車なら追加料金なしで広島へ行けます。 山陽本線の普通列車だと2時間弱かかりますが、まだ乗ったことのない呉線経由で3時間半かけて行きました。 呉線経由だと海が良く見えます。造船所が見えました。中央のは造船中の船です。線路のそばで造船しているのはびっくり。ウサギの島として世界的に有名になった大久野島です。休暇村があるので、ウサギで有名になる前から行きたいと思ってましたが、一度も行ってません。(次女は行ったことありますが) 広島で2泊しないで、1泊はここにするのが良かったかなと、一瞬後悔しましたが、乗り換えが多く、また、毎日違う宿に泊まるのも疲れるから、また今度広島遠征の機会で良いかという結論になりました。 ちなみに、休暇村は早くから禁煙ルームを設置していたので、泊まりに行きたいと思っていました。 でも、ウサギ人気が出た今となっては、男一人で行くと浮いてしまいそうな気もしないでありません。 忠海駅近くの港から大久野島への船が出ています。竹原は竹鶴さんの実家のある町です。時間があれば実家の竹鶴酒造を見学に行くのですが、時間がないのでこちらもまたの機会です。しかし、写真右下6か所の観光スポットに竹鶴酒造がありません。なんでだろう? 地元ではマイナーな存在なのだろうか? ちょっと拍子抜けというか、悲しい気持ちになりました。 でも、かえって来年にでも来ようという気持ちになりました。 仁方港です。昔、ここから松山市の堀江まで国鉄連絡船に乗りました。学生時代で廃止になる前年でしたが、おかげで旧国鉄連絡船4航路、すべて乗ったというのが自慢です。 青函・宇高・宮島の3航路乗ったという人は少なくないでしょうけど、4航路乗った人は、よほどのマニアでなければいませんね。 したがって、呉線は西の方半分はすでに学生時代に乗っていました。 広島駅に着きました。ホテルは市内中心部にあるコンフォートホテルなので、路面電車で行きましたが、路線数が多く、運行系統が複雑なので、乗り場案内所で、何番の電車なのか聞いてから乗りました。鉄道ファンでもわかりにくいのですから、方向音痴の人などはとても難しいと思います。 ランチが豪華だったし、ホテルに入ったのが20時近かったので、晩御飯はコンビニで買ったカップ麺(そば)とおにぎりで済ませました。 毎回ご馳走を食べているわけではありません。
2021年03月15日
広島戦前日、岡山を出て尾道へ行きました。 ロープウェイに乗ると尾道と対岸の島との間の尾道水道が良く見えます。瀬戸内海らしい風景ですね。前日はあちこち月曜定休で閉館続きでしたが、さすがにロープウェイは定休日はないようです。(だと思って事前に調べなかったです) 猫の町でもあるのでロープウェイ山頂駅にありました。山頂駅から徒歩で山を下ると中腹に猫の細道があります。なかなか猫がいません。もしかして、ここの猫は火曜日定休? 名簿もあるんですけどね。なぜかケージに入れられている猫はいましたが。いくら猫がいないからって、さすがに男一人でここに入るのはためらいます。諦めて猫の細道を下ったところで1匹発見。てっきり私に甘えに来たのかと思ったら猫またぎされてしまいました。 尾道の次は少し岡山方向へ戻って福山へ行きました。ちょうど銀河が来るんです。30分も停車するんですよ。どうせ乗るなら下関行きの昼間の運行のよりも、出雲へ行く夜行の方が良いですよね。
2021年03月14日
一日中乗り鉄して疲れ、早くホテルでゆっくりしたかったので、晩御飯は岡山駅の駅ビルで弁当を買いました。梅の花の、ゆばとローストビーフという珍しい組み合わせのにしました。テレビを見ながら食べていると、ファジアーノを詳しく報じていました。この日、ホーム開幕戦だったんです。2連勝がかかっていましたが、1点リードされ、終了間際にキーパー金山(青いユニ)も上がって攻撃をしかけますが・・シュートまでいけません。負けてしまいましたが金山が元気そうで良かったです。翌朝は路面電車に乗りました。早朝なので空いてます。コロナのためお客が減少し、10分間隔のところ15分間隔に減便してもこれです。2路線あって分岐があります。架線にスイッチ(コンタクター)が2つあり、素通りするかいったん中間点で停車するかの選択(時間差を検知して自動切換え)で方向を選択します。チャギントンは週末だけの運行だと思い込んでいたんですが、月・金も運行していることにあとになって気づきました。琴電よりもこっちにすべきだったか。2路線すべて乗りました。JR西日本の経営のホテル、ヴィアイン岡山の朝食。最初はちょっとがっかりしましたが、3密にならないよう、なるべく部屋で食べてもらうため、このスタイルでした。 でも、トレインビューの朝食は悪くないですね。
2021年03月13日
JR琴平駅で下車しましたが、とても今の私には、こんぴらさんの階段を登るのは無理。 御本宮までは785段、奥社まではさらに583段の石段だそうです。 学生時代に行ったことがあるし、こんぴら参りはスルーして、今度は琴平電鉄に乗ります。 1250円の1日券を買いました。大事に使ってますね。昨年に還暦の京急1000型です。このほか、京王や名古屋市営地下鉄など、各地の車両が琴平電鉄で第二の人生を送っています。 名古屋市営地下鉄とは線路幅こそ同じですが、電圧が違うし、集電方式も違ってパンタグラフを設置する必要があるなど、いろいろ改造が必要ですけどね。 京王は線路幅が違うし。琴平町と高松市の間に、さぬきうどん発祥の地があります。難読駅。よく「北海道の地名は読めない」と言われますが、でも、頑張って(てきとうというか当てずっぽうに)発音すると正解だったり、正解に近かったりすることがありますが、道外の難読駅は、知らないと絶対読めないのが多いんですよね。 高松築港で下車した周辺でうどん屋を探して行きました。かき揚げうどんにしましたが、味は良かったのですが、見た通り、天ぷらが多くて麺が少なく、まるで天ぷらがメインでうどんは添え物という感じで、美味しさが半減してしまったのがとても残念です。 ここは天ぷら屋かと疑ってしまいました (笑 ことでんは3路線あり、最後に志度線に乗りました。名古屋の地下鉄名城線で走っていた車両です。名城線時代は第三軌条方式で、台車に集電のコレクターシューが付いていて、外したあとを見たかったけど、見るのは難しく確認できませんでした。学生時代に屋島までは乗ったことがありました。屋島にユースホステルがあったんです。 これが屋島。源平合戦で有名ですよね。JRの駅にはこんな案内がありました。ここと一の谷・壇ノ浦の3か所が合戦場として有名ですね。終点の志度で、ことでん全線完乗。JRの隣の駅は珍しいカタカナの駅名です。北海道には昔からニセコやトマムなどのカタカナ駅名があるので珍しくありませんが、全国的には珍しいんですよ。以前は道外にはマキノくらいしかありませんでした。(「〇〇貨物ターミナル駅」は除く) 志度駅に来たのなら、平賀源内記念館に行かない手はありません。ところがここも月曜休館。残念です。 志度からはJR高徳線に乗り、高松まで行きます。高松で乗り換えますが、連絡船時代と同じく頭端ホームです。函館と同じですね。再びマリンライナーで瀬戸大橋線経由で岡山へ戻りました。
2021年03月12日
鳥取駅を朝出ます。鳥取は10年ぶりです。10年前はガイナーレとの試合を見に来たのです。もう10年たつんですね。ついこないだのような気がします。10年前は時間がなく、砂丘に行けませんでした。今回は体調のことがあって(坂を歩いて上るのは無理なので)またも砂丘には行けませんでした。 因美線に乗ります。かすかにスタジアムが見えました。また来たいけど、当分ここでコンサの試合はないでしょう。郡家駅から若桜鉄道が出ていて、何人かマニアが乗り換えて行きました。いずれ私も乗るつもりです。梨の木でしょうか。20世紀梨の名産地ですよね。難読駅。鉄道マニアで読めないとハジ?こんな景色の中を走るのは気持ちいですけど、倒木の危険があるからか、速度25キロ制限で、ゆっくり走るので時間かかります。智頭駅で乗り換えると、岡山県が近いため、こんなポスターがありました。金山は元気だろうか。名古屋戦の翌日、岡山で試合があったのなら、鳥取へは行かないで岡山で試合を見ても良かったか。 あるいは京都で松本戦を見るのも良かったかな。亀岡の新スタジアムも良いですよね。 この日の最大のイベントは、津山の鉄道館を見ることです。1か月前に火曜日休館ということをネットで確認しておいたのですが、駅からタクシーで着いたところ、「月曜休館」。 休館日を変更するなら早めに「3月から休館日が月曜に変更になります」と周知すべきですよね。 まあ、津山は姫新線に乗りにまた来る機会があるから良いか。でもショックだったなぁ。 そんなわけで、その日に泊まる岡山市には午前中についてしまって時間ができたので急遽、瀬戸大橋線で香川県入りしました。快速列車なので青春18きっぷだといくら乗っても追加料金不要です。 瀬戸の島々が見えます。そういえば先日のBSで土曜の晩にやっている映画の寅さんの舞台はこのあたりでしたね。坂出で乗り換え、琴平を目指します。坂出・宇多津間のデルタ線。岡山から松山・高知への特急は奥からきて左へ行き、岡山から高松へ行く快速は右に行きます。 高松から丸亀方面は手前のこのルート。 丸亀駅です。2004年12月19日の天皇杯ジュビロ戦はここでやりましたね。そのときキャンプ地の熊本から陸路の移動で(熊本から飛行機飛んでないから)アンパンマン列車で選手が移動したのをコンアシで見たのが強烈な印象です。 いつできるんだろう。琴平駅に着きました。土讃線はここまでは電化しているのは知らなかったです。
2021年03月11日
今日、北海道へ帰りました。 まずは路面電車で広島駅へ。広島駅からはリムジンバスがありますが、高速が渋滞や事故などでしばしば運休するのが不安で、JRで白市駅まで行って連絡バスという手段もあり、どちらにするか悩みましたが、朝から高速の渋滞はないだろうし、コロナの影響もあって、混雑しないと思い、バスに乗ろうとしたら、発車10分前なのにすでに20人くらい行列していて、相席になる可能性があると思ってJRにしました。 リムジンバスは減便しているのでしょうね。1時間に1本しかありませんから。 広島駅8:31発の列車だと、広島駅までは混んでいても、大勢が下車すると思ったら、意外にもあまり下車する人がなくて、結構な混雑。次の駅まで座れませんでした。これならリムジンバスにするんだったか。 でも、次の駅とその次の駅でほとんどの人が下車しました。 マツダの工場でもあるのかと思ったら、本社工場が広島駅から2つ目の駅の近くにあるようです。 やがてこんなに空きました。瀬野駅のモノレール。4年前に乗りました。モノレールとは言ってもゴンドラ式の車両です。瀬野駅から隣の八本松駅までは急こう配が連続する難所として、鉄道ファンには瀬野八として知られています。 空港に着いたら選手やスタッフがいました。監督や四方田さんなどにはお疲れ様でしたと挨拶し、三上さんには「博多も豊田も行きましたよ」と声をかけておきました。 飛行機はほぼ満席でしたが、奇跡的に私の隣は空席でした。この1年ちょっとで8回飛行機に乗りましたが、すべて相席にならず、3密回避できて安心でした。相席だったら二重マスクするつもりでした。4年前の広島遠征のときは選手は席がバラバラで、私の隣が菊地選手で、通路を挟んでタイ語の通訳さんでしたが、今回は皆さん、後ろの方に固まっていました。ただ、監督だけは最前列でした。 広島空港ではお土産にアナゴ飯を買うつもりでしたが、売っていませんでした。 コロナの影響? とても残念でした。 離陸してまもなく、しまなみ海道が見えます。知人がここをレンタサイクルで走ると良いと勧めています。東尋坊が見えました。いったん長沼まで飛んで北側から着陸するコースなので栗山町が良く見えますね。札幌までエアポートに乗り(以前と違って空いてました)、札幌から旭川まで高速バスにしました。バスは10人くらい乗ってました。 最前列左右2か所に、緊急ブレーキボタンがありました。 運転手が意識を失ったときの装置ですが、初めて見ました。
2021年03月10日
今日もスタジアムは寒かったです。風があったので、豊田よりも寒かったです。屋根はメインスタンドだけで、しかもメインスタンドの半分弱しかないようですね。でも、新スタジアムが3年後にできるそうです。 場所は原爆ドームの近くだそうで、それなら今、私が泊っているコンフォートホテルなど、多くのホテルから歩いて行けますし、路面電車に乗れば、広島駅前のホテルからでも楽に行けるようになりますね。 コンササポは60人くらいでしょうか。私はできるだけ歩かないで済むように(特に階段を回避できるよう)この席にしました。お疲れさまでした。
2021年03月09日
この日は名古屋から鳥取までの移動です。 18きっぷで、乗ったことのない北陸線の米原・敦賀間や小浜線を乗ります。 長良川を渡って岐阜県。大垣駅の樽見鉄道。まだ乗ったことありません。敦賀に着きました。北陸新幹線(金沢以西)の工事が遅れているそうです。小浜線に乗ります。電化するほどの路線ではないのですが、原発マネー(地元に恩を売って文句言わせない)によって電化されました。スプリングポイントです。CTC制御するほどの路線ではないということです。小浜駅にはSL時代の給水塔が残されていました。東舞鶴で乗り換えですが、国鉄型が健在です。福知山から京都丹後鉄道に乗ります。宮津まではこれ。宮津から豊岡まではこれです。天橋立以西は非電化区間なので気動車です。宮津以東は国鉄時代に乗ったことがあるので、京都丹後鉄道の全路線乗ったことになります。 豊岡からキハ47。45年も大事に使ってますね。豊岡の次の駅は玄武洞。先日、ブラタモリで紹介されましたが、ここの地質から「玄武岩」という命名になったそうです。山陰はカニが名産ですけど、紋別のパクリか。餘部橋梁です。鉄橋はコンクリート橋に作り替えられてます。この日、ちゃんとランチにすることができず、東舞鶴駅キオスクで買ったのを列車内で食べました。でも、晩御飯は出石皿蕎麦を食べるのが楽しみだったので、それで良いと思っていたんですが、なぜか休業。(なぜか鳥取に兵庫県出石の蕎麦屋があるのです)近所に禁煙の居酒屋があって良かった。ホンビノス貝。まぐろの味噌串。さっき広島に着きました。明日スタジアムへ行きます。
2021年03月08日
この日は鹿児島空港からセントレアへ飛びます。ソラシドエアが6000円で安かったんです。やはり空いています。鹿児島空港離陸。綺麗に伊勢志摩が見えます。セントレアで降りる際、ソーシャルディスタンス取らないんですね。空港は人が少ないですね。ランチは名古屋駅前の万作という宮崎市に本店がある宮崎料理のお店で冷や汁。 この旅では3回目の冷や汁ですが、ようやく美味しいのにありつけました。名鉄グランドホテルにチェックインし、地下鉄に乗ります。伏見駅で鶴舞線に乗り換えます。地下鉄鶴舞線は名鉄豊田線と相互乗り入れしているので、終点が豊田スタジアム最寄りの豊田市駅です。 豊田市駅に着くとスタジアムが見えます。帰りに名鉄豊田市駅前で、女性コンササポが地元の人に「地下鉄乗り場はどこですか?」と質問していましたが、聞かれた人は二人とも明らかに地元の人なのに「地下鉄はないですよ」との返答だったので、私が「名古屋の地下鉄と名鉄豊田線は相互乗り入れしているので、ここから名鉄に乗れば自動的に地下鉄に入ります」と教えました。 たぶん、来るときに地下鉄で来たのでしょうけど、駅や車内の表示や車内放送に注意を払っていれば、相互乗り入れしていることに気づくはずなんですけどね。 それに地元の人も、地下鉄直通の電車のことを聞いているのだとわからないものかと不思議です。 ちなみに私は帰りは名鉄知立行きに乗り、知立で乗り換えて行きました。 名古屋駅前へ行く場合、地下鉄の乗り換えは歩く距離が長くなるし、ホテルが名鉄の方が近いからでした。地下鉄だと景色が見えないのも欠点だし。 晩御飯は名鉄百貨店で買ってホテルの自室で食べました。北海道から行ってカニはどうかと思いますが、美味しそうなのが半額で600円ちょっとだったんです。素泊まりなので、朝ごはん用に2割引きのアナゴご飯を買いました。美味しかったです。このあと広島でもアナゴを食べるのですけど。
2021年03月07日
5日は霧島市国分から霧島市の霧島温泉までの移動なので、まっすぐ行けば1時間くらいなのですが、都城・吉都線・肥薩線で嘉例川駅まで霧島連山周囲をぐるっと3/4周してからバスで霧島温泉へ行くという、正味3時間半、乗り継ぎや寄り道など含めると6時間半の旅をしました。 国分のホテルは安いのに朝食はルームサービスのお弁当でした。部屋から桜島が見えます。桜島は見る方向によって、山の形が大きく違うのが面白いです。日豊線に乗ります。この日は青春18きっぷを使いました。難読駅です。何と読むでしょうか?答えは「たからべ」です。 都城から吉都線に乗り換えるのですが、時間があるのでその前に秘境駅の青井岳へ行きます。車で行ったことはあるけど、下車するのは初めてです。都城へ戻り、吉都線に乗ります。非電化なのでキハ147です。高校が午前授業だったのか高校生が乗っていたけど、相席にはならず、4人ボックス席占有できました。 霧島連山の東側です。宮崎・鹿児島の県境まで来るとがらがらです。霧島連山の西側に来ました。嘉例川駅で下車。いましたいました。人気者ですね。離合は「すれ違い」の意味ですが、九州でしか通じないですよね。大阪くらいまでは知っている人もある程度いますが、東日本では全然通じないのに九州の人の多くは標準語だと思っているんですよね。バスで霧島温泉へ行きましたが、バスは貸し切りでした。泊まったホテルは霧島国際ホテル。今年5月20日で廃業するとか。鹿児島ユナイテッドのJ2昇格記念の焼酎ですが、1年でJ3に落ちてしまいましたね。当初は近所の別のホテルを予約していたのですが、知り合いが昔から国際ホテルを愛用し、廃業前に来週行くという話を聞いて、そんなに良いホテルならと思ってそちらへ変更した次第です。 確かに良かったです。露天風呂は2か所にあり、別館の方は2度行ったのですが、2回とも他に誰もいなくて、すごく気持ちよく入れました。 夕食はこれ。これの他に各種フリッターとフルーツが出ました。特に朝食が良かったです。一番美味しかったのはゼンマイでした。良いゼンマイでした。
カレンダー
プロフィール
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
検索