コンサドーレ札幌サポーターズブログ

2021年03月16日

福山から広島へ

尾道から広島への方向と反対の福山へいったん戻ったのは、銀河を見るのが目的ではありません。(たまたまタイミング良く銀河を見れたに過ぎません)

福山には知人がいるので寄ったのです。イタリアンレストランをやっています。
ブリのカルパッチョ。
フェットチーネのゴルゴンゾーラソース。私の大好きな料理です。
ほほ肉のステーキ。
福山から最終目的地の広島へは新幹線だと最速23分、こだまでも52分ですが、それでは面白くありません。 山陽新幹線はトンネルが多く、景色もあまりみれません。 それに、岡山から18きっぷを使って来ているので、普通列車なら追加料金なしで広島へ行けます。 山陽本線の普通列車だと2時間弱かかりますが、まだ乗ったことのない呉線経由で3時間半かけて行きました。 呉線経由だと海が良く見えます。造船所が見えました。
中央のは造船中の船です。線路のそばで造船しているのはびっくり。
ウサギの島として世界的に有名になった大久野島です。
休暇村があるので、ウサギで有名になる前から行きたいと思ってましたが、一度も行ってません。(次女は行ったことありますが) 広島で2泊しないで、1泊はここにするのが良かったかなと、一瞬後悔しましたが、乗り換えが多く、また、毎日違う宿に泊まるのも疲れるから、また今度広島遠征の機会で良いかという結論になりました。 ちなみに、休暇村は早くから禁煙ルームを設置していたので、泊まりに行きたいと思っていました。 でも、ウサギ人気が出た今となっては、男一人で行くと浮いてしまいそうな気もしないでありません。 忠海駅近くの港から大久野島への船が出ています。
竹原は竹鶴さんの実家のある町です。時間があれば実家の竹鶴酒造を見学に行くのですが、時間がないのでこちらもまたの機会です。
しかし、写真右下6か所の観光スポットに竹鶴酒造がありません。なんでだろう? 地元ではマイナーな存在なのだろうか? ちょっと拍子抜けというか、悲しい気持ちになりました。 でも、かえって来年にでも来ようという気持ちになりました。 仁方港です。昔、ここから松山市の堀江まで国鉄連絡船に乗りました。
学生時代で廃止になる前年でしたが、おかげで旧国鉄連絡船4航路、すべて乗ったというのが自慢です。 青函・宇高・宮島の3航路乗ったという人は少なくないでしょうけど、4航路乗った人は、よほどのマニアでなければいませんね。 したがって、呉線は西の方半分はすでに学生時代に乗っていました。 広島駅に着きました。
ホテルは市内中心部にあるコンフォートホテルなので、路面電車で行きましたが、路線数が多く、運行系統が複雑なので、乗り場案内所で、何番の電車なのか聞いてから乗りました。鉄道ファンでもわかりにくいのですから、方向音痴の人などはとても難しいと思います。 ランチが豪華だったし、ホテルに入ったのが20時近かったので、晩御飯はコンビニで買ったカップ麺(そば)とおにぎりで済ませました。 毎回ご馳走を食べているわけではありません。

posted by 生活の一部 |08:40 | 道外 | コメント(0) | トラックバック(0)