カレンダー

プロフィール

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

九州講演旅行・桜島で雪

2026年01月31日

桜島の国民宿舎の晩御飯。

DSC00334.JPG

DSC00335.JPG

桜島大根を食べるのは初めてでした。大きいけど繊細な食感でした。

DSC00336.JPG

DSC00337.JPG

奄美名物の鶏飯。具をご飯に載せてチキンスープをかけて食べます。

DSC00338.JPG

朝ご飯。左奥の天ぷらはサツマイモのかき揚げですが、形が蟹に似ているのでガネ(薩摩弁で蟹)と言います。

DSC00342.JPG

桜島が雪化粧。今シーズン初めて雪を見ました。1117メートルの標高があれば冠雪するのだなと思ったら、滅多にないとか。やはり私は雨男もとい寒波男です。

DSC00343.JPG

いつも、「北海道から寒波を連れてきた」と言われていたのですが、沖縄へ移住しても同じとは・・

有村溶岩展望所にある噴石避難所。

DSC00345.JPG

桜が咲きだしてました。

DSC00346.JPG

ランチは講演会のある鹿屋のレストラン。

DSC00347.JPG

講演後は垂水からフェリーで鴨池港へ渡り、鹿児島市内のホテルにチェックインし、晩御飯は天文館の居酒屋で枕崎の友人と会食。 鹿児島県では盛んにカンパチの養殖をしています。

DSC00349.JPG

DSC00350.JPG

鹿児島へ来たら必ずキビナゴを食べます。

DSC00351.JPG


post by かもめ

14:15

コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする