2021年03月11日

帰路

今日、北海道へ帰りました。
まずは路面電車で広島駅へ。
広島駅からはリムジンバスがありますが、高速が渋滞や事故などでしばしば運休するのが不安で、JRで白市駅まで行って連絡バスという手段もあり、どちらにするか悩みましたが、朝から高速の渋滞はないだろうし、コロナの影響もあって、混雑しないと思い、バスに乗ろうとしたら、発車10分前なのにすでに20人くらい行列していて、相席になる可能性があると思ってJRにしました。 リムジンバスは減便しているのでしょうね。1時間に1本しかありませんから。 広島駅8:31発の列車だと、広島駅までは混んでいても、大勢が下車すると思ったら、意外にもあまり下車する人がなくて、結構な混雑。次の駅まで座れませんでした。これならリムジンバスにするんだったか。 でも、次の駅とその次の駅でほとんどの人が下車しました。 マツダの工場でもあるのかと思ったら、本社工場が広島駅から2つ目の駅の近くにあるようです。 やがてこんなに空きました。
瀬野駅のモノレール。4年前に乗りました。モノレールとは言ってもゴンドラ式の車両です。
瀬野駅から隣の八本松駅までは急こう配が連続する難所として、鉄道ファンには瀬野八として知られています。 空港に着いたら選手やスタッフがいました。
監督や四方田さんなどにはお疲れ様でしたと挨拶し、三上さんには「博多も豊田も行きましたよ」と声をかけておきました。 飛行機はほぼ満席でしたが、奇跡的に私の隣は空席でした。この1年ちょっとで8回飛行機に乗りましたが、すべて相席にならず、3密回避できて安心でした。相席だったら二重マスクするつもりでした。
4年前の広島遠征のときは選手は席がバラバラで、私の隣が菊地選手で、通路を挟んでタイ語の通訳さんでしたが、今回は皆さん、後ろの方に固まっていました。ただ、監督だけは最前列でした。 広島空港ではお土産にアナゴ飯を買うつもりでしたが、売っていませんでした。 コロナの影響? とても残念でした。 離陸してまもなく、しまなみ海道が見えます。知人がここをレンタサイクルで走ると良いと勧めています。
東尋坊が見えました。
いったん長沼まで飛んで北側から着陸するコースなので栗山町が良く見えますね。
札幌までエアポートに乗り(以前と違って空いてました)、札幌から旭川まで高速バスにしました。バスは10人くらい乗ってました。 最前列左右2か所に、緊急ブレーキボタンがありました。 運転手が意識を失ったときの装置ですが、初めて見ました。

posted by 生活の一部 |18:43 | 道外 | コメント(0) | トラックバック(0)