2021年10月29日

かもめに乗ってちゃんぽん食べに行きました

熊本に所用があって九州へ行きました。旭川から千歳までのバスは少し前まで4往復すべて運休してましたが、現在は1往復だけ運行されています。私の他は1名だけ乗ってました。これでは赤字です。
千歳で2時間あったのでラウンジで飛行機見ながら休憩。
マイレージでJALに乗りました。以前は2か月前にはマイレージ用の座席は満席になったものですが、今だと直前でもたいてい空席あって助かります。なので、新型コロナの流行状況を見ながら、行くかどうかの決定を直前ぎりぎりまで延ばせます。
博多駅近くのホテルにチェックインし、近くの和食屋さんで晩御飯。 右下は「もっちり豆腐」という、豆乳と生クリームとデンプンで作った豆腐。初めての味に感動しました。 一般的には豆乳とクリームチーズとデンプンで作るようです。
天ぷらに隠れて見えずらいですが、鯛のしゃぶしゃぶです。
このコースで2800円はリーズナブルだと思います。 晩御飯を簡単に(?)済ませて急いでホテルへ戻ってウェブ講演会でした。
コロナ禍になって、札幌や東京などへ行かなくても受講できるのはありがたいですが、旅先で受講することが良くあるんですよね。 この日は唐津へ行くのですが、3日間乗り放題のキップなので、いったん長崎へ行きます。来年秋に九州西新幹線(長崎新幹線)が開業するので、在来線特急かもめは乗り納めになると思います。
有明海北部の諫早湾の眺めもたぶん見納め。
車窓からの雲仙普賢岳も見納めでしょう。
諫早駅で下車。新幹線ホームは完成しているようです。
諫早で下車と言っても、サッカー見に行くわけでも、島原鉄道に乗るわけでもありません。長崎本線の旧線(喜々津・浦上間の長与ルート)は乗ったことがないのでそちらの列車に乗り換えて長崎駅を目指します。 新線を走る特急だとトンネルばかりですが、旧線は大村湾など、良い景色を楽しめます。
長崎駅は新幹線開業に合わせて西に500メートル移転するのですが、すでに新駅に移転してました。工事中の部分に旧駅がありました。
従って、ランチを予定していた旧駅そばのビル(アミュプラザ)まで500メートル歩くはめになりました。 頑張って歩いたおかげで美味しいちゃんぽんを堪能できました。
とても美味しかったけど、最初は980円は高いと思ったのですが、牡蛎が3個入っていたのでそんなものかも。 牡蛎が嫌いな方はお申し出下さいと書いてあったけど、牡蛎抜きだと安くしてくれるのだろうか。 お土産にクルスを買い、肥前山口まで来た道を戻ります。
さらに普通列車に乗り換え、久保田駅から唐津線に乗り換えました。
唐津駅の一つ手前の鬼塚駅は川っぷちにあってびっくり。海のそばにあって有名な駅は予讃線の下灘駅などがありますが、川のそばを売りにできないですかね。
川のそばどころか川の上の駅(新宿線東大島駅・保津峡駅・阪神武庫川駅・土佐北川駅など多数)もありますが、これほど水面(川に限る)をたくさん見れる駅はないかもしれません。

posted by 生活の一部 |10:46 | 道外 | コメント(2) | トラックバック(0)

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
この記事に対するコメント一覧
Re:かもめに乗ってちゃんぽん食べに行きました

うわぁー、787系だぁ!
久しぶりに姿が見られました。

この無機質的というか、ダースベーダー的なフェイスが結構好きです。

posted by Ackey| 2021-10-29 13:54

Re:かもめに乗ってちゃんぽん食べに行きました

Ackeyさん、コメントありがとうございます。

本当に787系は衝撃的なほど斬新なデザインですよね。
でも、初期の製造の車両は30年近くたって、かなりくたびれてきてます。
同じくくたびれてますけど私はハイパーサルーン(783系)の方が先頭部分が良い展望なので好きですが、日豊線特急は今年の春から全て787系になりました。

私が初めて787系に乗ったのは2008年で、ビュッフェを改造した車両だったので、シートピッチがとても広くて驚きました。
元ビュッフェ車は天井にシャンデリアがあるので網棚が設置できず、荷物を床に置くためですが、全車両シートピッチが広いのかと誤解してしまいました。

posted by 生活の一部| 2021-10-29 14:54