2022年07月10日

盛岡グルメ&函館へ移動

盛岡での晩御飯は盛岡駅ビルの回転寿司でした。
ほんとうは盛岡名物の冷麺にしようかと思っていたんですが、回転寿司のお店の前を通りかかると、ホヤの握りがあるということで、それを食べたくなって寿司にしました。

凄く美味しかったです。水けをよく切ってあるのが良かったのかも知れません。これほど甘みのあるホヤは初めてで感動しました。
ホヤ以外もとても美味しく、道外で美味しいと思った回転寿司は初めてです。もっとも、レーンはあるけど流れてなく、タッチパネルで注文しました。混雑時は流れているのかも。
東北新幹線に乗ったら、わざわざ盛岡で下車してでも、またこのお店に行きたいです。 盛岡のホテルの朝食は6:30からですが、すでに6:20に開店していたので、早く朝食をとり、6:40にホテルを出て、予定より1本早い新函館北斗行き始発の6:54のに乗るべく、駅へ向かいます。北上川を歩いて渡ります。
「気持ちのいい朝」と言いたいところですが、朝から暑かったです。 さすがに始発列車はがらがらです。
青函トンネルが近づくと、3線軌条になります。
新函館北斗駅在来線ホーム。
なんでここに新幹線駅を設置したのだろう? 七飯の方が函館に近いし、なにより、藤代線(急こう配緩和のバイパス線)を活用できるメリットあるのに。 それに、七飯だったら「新函館七飯駅」にはならずに「新函館駅」になったのではないだろうか。 新函館北斗から函館へ向かうのに、普通ははこだてライナーに乗ります。
でも、乗り放題のチケット持っているので4分前の特急に乗ります。
この高架が藤代線です。これのおかげで七飯・大沼間は複線なんですが、特急北斗は新函館北斗駅を通るため、下り列車も上り線を走るので、上り列車とは信号所で行き違いしないといけなくなるのです。
はこだてライナーにも乗ってみたいので、特急を五稜郭で下車して、あとから来るはこだてライナーに乗り換えます。
やっぱりここが一番です(笑
いさりび鉄道のキハ40旧国鉄色。
函館市電に乗ろうとしたら、なんか変だと思ったら、函館マラソンのため、駅前から五稜郭までは運休してバスの代行が出るとか。
どつくまで運行しているので市電に乗ります。昔はここに職員がいて、ポイントを切り替えていました。
今はトロリーコンタクターで切り替えています。 こちらも景観に配慮して、真っ赤ではないですね。
十字街からどつくまでは乗った記憶がないので乗った次第です。これで日本の路面電車で乗ったことのないのは世田谷線(いつでも乗れると思って、いつまでも先延ばしに)と阪堺線の一部と、とさでんだけになりました。 あ、富山駅の南北を連絡したので、そこの数十メートルもまだ乗ってません。 ランチタイムまで少し時間があったので、代行バスも使って駒場車庫まで行きました。

posted by 生活の一部 |06:43 | 道外 | コメント(2) | トラックバック(0)

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
この記事に対するコメント一覧
Re:盛岡グルメ&函館へ移動

ヤッパリ、函館~札幌の特急北斗(旧スーパー北斗)は、キハ281系が良いですね。
キハ261系よりも安定感というか、ズッシリ感・大御所感があります。
(一部キハ283系もありましたね)

ボクは今でも北海道新幹線駅は、函館駅に引き入れるべきだったと思っています。
観光面・交通インフラ面など、圧倒的に北斗市は劣っており、
何より利用客・観光客に函館ライナーへの乗り換えという
不便さを強いています。

工事費用だけをもって、現駅で妥結した当時の北海道知事とJR北海道の大失敗だと思っています。

posted by Ackey| 2022-07-10 09:44

Re:盛岡グルメ&函館へ移動

Ackeyさん、コメントありがとうございます。
私も281の方が好きです。
新幹線函館乗り入れも同感です。
ただ、そうすると札幌までの所要時間が長くなるので、木古内か知内から八雲まで直線的に結び、木古内(知内)から函館・八雲までの在来ルートを3線軌条にするのが良いと思いました。
函館は空港が近いので、函館駅まで乗り入れしないと航空機に太刀打ちできないですよね。

posted by 生活の一部| 2022-07-10 09:57