2024年04月09日

最長片道切符の旅・長崎観光

3月29日15:08、新大村で最長片道切符の旅を終え、向かった先は長崎本線の旧線(通称長与線)の長与駅です。
長与には兵庫の知人の別荘があるのです。彼が長崎市で勤務していたときに建てた別荘なんですが、そこに泊めていただきます。

ちょうどいい時間(新大村滞在34分間)の、15:42発の長与経由長崎行の列車に乗り、16:47に長与で下車します。
新大村駅は西九州新幹線開業時にできた新駅ですが、在来線はよほど利用客が少ないと予測したのか、ホームが狭いですね。1面1線だけで、この後ろ(右側)にホームがあるわけではありません。 ホーム長も短く、どっかの無人駅みたいですが、実際に在来線部分は改札がなく無人です。新幹線駅で在来線部分が無人なんて駅、他にあるだろうか。奥津軽いまべつ駅は、すぐそばの在来線駅は無人だけど、津軽二股駅という別駅扱いですからね。 長崎本線の新線(諫早長崎間)はトンネルが多いし海が見えませんが(港町へ行くのに海が見えないなんて)、旧線の長与線は海が見えて好きです。ただ、列車の窓が汚くて写真は撮れなかったです。 長与駅で下車してからは、知人が借りたレンタカーに乗せていただき長崎温泉喜道庵で汗を流します。温泉の休憩室のベランダからの写真です。
大村湾を一望する素晴らしい温泉です。 泉質も、炭酸が非常に多く素晴らしいし、源泉かけ流しなので塩素の臭いはしません。
知人のログハウスです。別荘にしては大きくて驚きましたが、焼き物の工房まであります。
海のすぐそばの別荘は羨ましいです。
夕食は知人が仕入れた牡蠣で焼き牡蠣と牡蠣鍋でした。
この旅では山形・会津若松・小松・神戸・福岡・大分・大牟田・長崎の8か所で友人・知人と楽しく会食をさせていただきました。なぜか九州に友人が多いんです。曜日が合えば鹿児島でも友人と食事したんですが。 ほとんど友人・知人にご馳走してもらい、ご馳走食べた割には旅費がかからなかったです。 それにしても、ゴールの新大村から1時間あまりの場所に知人の別荘があるというのは幸運ですね。 桜は七分咲きくらいだったでしょうか。
すぐ横はミカン畑です。
翌30日の昼に知人に大村まで送ってもらって知人と別れ、大村駅近くでランチをしたのですが、ここでちゃんぽん食べました。
とっても美味しかったのですが、でも、野菜は十分な量でしたが、麺が少なかったかな。750円という適切な価格でした。
晩御飯ですが、昼に美味しいちゃんぽん食べたし、翌朝は早いので、適当にコンビニ飯をホテルの部屋で食べました。(写真なし)バターチキンカレーだったけど、意外と美味しかったです。実は近くのスーパーに行ったけど、美味しそうなものがなくてコンビニに行ったのです。最近はコンビニ飯も進化して、かえってスーパーより美味しいですよね。 3月30日は大村のホテルに泊まりました。 30日の午後から北海道に帰ろうとすると北海道に着くのが晩遅くになってしまうし、マイルで飛行機に乗る場合、土日は朝出る便だけ必要マイルが少ないので、もう1泊した次第です。 本当は長崎市内でカントリーミュージックのライブバーに行ったり、軍艦島を見るなどを考えていて、長崎には3泊するつもりでしたが、ライブバーは閉店したと、直前になってわかったし、黄砂が来るということもあって急遽、長崎は2泊に短縮しました。 幸い、マイレージ航空券は1000円のキャンセル料でキャンセルできるし、31日の飛行機はキャンセルして戻ったマイルで予約できました。(マイルが戻るまで数分間かかるので、その間にマイレージ枠が一杯になると困るのですが、それはなかったです) 以前はマイレージ枠が少なく、直前にこういうことはほとんできなかったですよね。

posted by 生活の一部 |13:06 | 最長片道切符の旅 | コメント(0) | トラックバック(0)